Monday, February 24, 2014

ワークショップレポートその2:エイミーのペーパーとシッカーズで12インチレイアウト

先々週末、サンディエゴにあるスクラップブッキング用品専門店ペーパーテールズ(Paper Tales)にて夫と一緒に参加したワークショップで作ったスクラップブックページです。

ひとつめは、お手本にほぼ忠実に作った私のこちら。



エイミー・タンジェリンの黄色いペーパーのまん中をデザイン通りに丸く切り抜いて、カラフルなドット柄のペーパーを重ねたものをベースにしています。

タイトルはグリッター付きのフォーム(スポンジ)素材のアルファベットシッカーズ。


シッカーズはアメリカンクラフトのロングセラー。厚みのある(thick)ステッカー(sticker)で、シッカーズ(thickers)。色と素材が豊富です。

クロップパーティーにもいくつか揃っていたのだけれど、今はほとんど品切れみたい。ゴールドのグリッター付きのディア・リジーのもの【CP】が若干数ですがございます。

「everyday routine」は、毎日のお決まり、という意味。州立大学編入のための一般教養科目として美術のクラスを受講している夫は、帰宅すると毎日のように机に野菜や果物を並べて絵の練習をしています。


だからタイトルは「Drawing Practice」(絵の練習)。「everyday routine」という表現と「SUNDAY MONDAY... 」と曜日の並んだバナーが上手くマッチしました。

「everyday routine」と曜日のバナーはこのエイミーのペーパー【CP】の右下からカットしたものです。



それ以外は、他のパターンペーパーの耳などをランダムに貼り付けています。

左上の黄色の枠のラベルやカメラデザインのカードは、同じ日に作ったこのプロジェクトライフページに使っています。


左端のドット柄。これも、丸い窓から覗かせたベースのペーパーと同じです。切っても響かないところは切っちゃって、他に回す!ちなみにカメラ柄の下に引いたボーダーもペーパーの耳の部分です。

右の2枚のチケット柄は、このペーパー【CP】です。 



 

次は、同じ材料で作った夫作。



ドット柄より裏側の製図柄のようなブルーのペーパーの方が気に入ったそうで、ペーパーテールズのオーナーであり、今回のワークショップの講師であったミシェルに、「反対側を使ってもいいですか?」と聞いていました。

ミシェルは、「自分の好きなように作って。いろんなアイデアのいろんな作品が見られるのがワークショップの講師をする一番の楽しみだから」と。

ミシェルと私は店主と客という関係でもあり、あちこちのイベントで顔を合わせる同業者でもあります。そしてご主人が海軍に所属していたので、共通の話題がたくさんあります。

元海軍兵のオジサンなんてペーパークラフトからはほど遠い存在なのは彼女もよく知っていることなので、 そのギャップがおもしろいのか、私のインスタグラムへの投稿を楽しみに見てくれています。

なので話題にはよく出ていましたが、実際に夫とミシェルが会って話をするのはこの時が初めてでした。

会うたびに夫のクラフト活動について突っ込まれ、彼女は私が夫を「働かせている」(笑)と思っていたらしいのですが、夫がスクラップブッキングをしている姿を見て、「あら、あなた、ホントに好きなのね」(笑)。

私「どれ、貸して、切ってあげる」
夫「いいよ、自分で出来るから!」

私「 こうした方が簡単よ」
夫「オレはオレのやり方でやる!」

私「すごいね!上手上手!」
夫「喜ばすために言ってんでしょ?」

といういつものやりとりを見て、「ビデオに撮りたいわ。あなたたち、YouTubeで儲けられるわよ」と笑っていました。

夫のこの宇宙服の2人のページは、配色も配置もとてもうまく出来ていると思います。
 
「You & Me Together」も四隅のアスタリスクも私が使ったものと同じグリッター付きのシッカーズです。 

「SO AWESOME」のラベルも「everyday routine」などの入ったペーパーに含まれています。  

土台になる黄色のペーパーのまん中をハサミで丸く切り抜く時に失敗して、切り口がガタガタになってしまった部分がありました。

夫が「失敗した〜」と嘆いていたらミシェルは「やり直したかったらもう1枚あげるよ」と言ってくれたんですが、資源の無駄をことごとく嫌う夫(笑)。

「いいこと思い付いた!」と言って、円周全部をギザギザに切り直したんです。なるほど〜。これは覚えておくといつか助かる日が来るかもしれません(笑)。

ちなみに写真は数年前にディズニーランドへ行ったときのものです。

すごいよね、この顔。どんだけマジ顔?




ミシェル(右)と、アンパンマンみたいな私。



今日からダイエット!朝からりんごジュースしか飲んでいません!って、まだ午前10時前ですが(笑)。

ワークショプではもうひとつ12インチのレイアウトを作りました。また別の記事に書きたいと思います。

ブログ村への登録とランキングバナーの貼り付けがようやく完了しました。こういう作業にはそれほど疎い方でもないと思っていたのですが、甘かったようです。

ブログ会社の違いによる機能や操作方法の差は思った以上で、毎日かなり苦戦しています。

とりあえず記事を書いて希望通りのサイズで画像をアップするところまでは必死でしたが、ブログばかりというわけには行きませんので、その他のことは時間を見つけてひとつずつクリアしていこうと思っています。

ランキングバナーの貼り付けをしたのが昨日の夜のこと。フェイスブックでお知らせと今後のお願いをしましたところ、すでに投票クリックをしてくださった方が何人かいらしたようです。ありがとうございました。

一から出直しです。がんばります!みなさんこれからもどうぞ応援をよろしくお願いいたします。










No comments:

Post a Comment