Monday, March 17, 2014

ほぼ日、モレスキン、トラベラーズノート向けプランナースタンプ/プロジェクトライフ2014年ウィーク1

プロジェクトライフ特集2日め。今日は今年の第1週の2ページです。

ほぼ日手帳やモレスキン、トラベラーズノートなどをスケジュール管理やダイアリーとしてお使いのみなさんにもご覧いただきたいプランナースタンプもご紹介いたします。

ではプロジェクトライフ、2014年ウィーク1、左ページ。


カードはすべて、クラフトエディションコアキット【CP】を使いました。

クラフトエディションは明るい色使いで、全体的に黄色っぽくて優しい雰囲気です。デザインはコミカルかな。




クラフトエディションというだけあり、一部のカードはクラフト紙で出来ています。

左上のタイトルにはふきだしのデザインのカードを使いました。

クラフトエディションによく合う黄色、シャドウインクのバターバー【CP】を使って星のスタンプを散らし、ケリー・パーキーのアルファベットステッカーのブラック【CP】で「HELLO WEEK ONE」と綴っています。


2014は大振りのナンバーステッカー【CP】。


 日付は...


しょっぱなからスタンプ失敗しちゃったわ(苦笑)。

スタジオカリコのローラーデートスタンプ【CP】です。




タイトルの隣のカードには、今年から使い始めたファイロファックス手帳の1ページめの写真を。

「The first day of my FILOFAX planner year」、私のファイロファックス元年の第1日め、とジャーナリングペンで手書きしました。



 「FILOFAX」だけケリーのアルファベットステッカーのレッド【CP】を使っています。






 微妙に空いたところに、バターバーで何気なくスタジオカリコの曜日スタンプ【CP】。



白抜きデザインなので威圧感がなく、プロジェクトライフノページの装飾と実用を兼ねる曜日スタンプです。

第1週は2013年の大晦日も含まれます。





「This is how I roll」 のスタンプはケリー【CP】。「Roll」はローンフォーンのお寿司のスタンプをご紹介した時に少しご説明した通り、「繰り出す」とかのニュアンス。

近所のクラフトストアで買い納めして、ガソリン入れて洗車して、いつものハンバーガー屋さんでご飯食べて...と、別に繰り出すと言うほどのアレでもなかったんですが(苦笑)。

私はスタンプが大好き。クリアスタンプよりもウッドマウントのラバースタンプが好き。そして、中でもハンドル付きのスタンプが大、大、大好き!なのです。



道具や素材は「使うもの」なので、スタンプもパンチもペーパーもマスキングテープも、「コレクション」のつもりはない、といつも言っていますが、これだけは認めざるを得ません。

私はウッドハンドル付きスタンプのコレクターです。




告白しますと、ここからさらに増えています(笑)。

NYE(New Year's Eve)は、布張りのチップボード製のシッカーズ。




これ、ミストをかけて着色して使うもののようなんですが...



 私はインクダウバーを使いました。カップ・オー・ジョー【CP】というブラウンです。




スプレーと違ってインクが飛び散らないし、ゆえに無駄もでないので、ダウバーは着色にとても便利だと思います。

こちらには、クロップパーティー初登場となるスタンプを使っています。




この隣の、夫が怪物のような顔で何か食べている写真。夕方あちこち回った後、帰宅前に夜のファミレスでデザートを食べることにしたんです。

頼んだデザートがものすごく気に入って、なんと同じの追加オーダー!本気?冗談でしょ?あり得ない〜〜〜!

ということで、そのニュアンスの、「YOU'VE GOT TO BE KIDDING ME」スタンプ、というわけです。

今週の金曜日からクロップパーティーにて取り扱いの始まる、スタジオL2Eというブランドのスタンプです。




このスタンプ、すごいんです!

普通カード作りやスクラップブッキングに使うのは、「Oh, happy day」(なんて幸せな日)とか、「Life is beautiful」(人生は美しい)とか、「Awesome」(すばらしい)とか「The best day ever」(最高の1日)とか、肯定的なフレーズばかりです。

しかし、アルバムと日々の日記を兼ねたプロジェクトライフをやっていると、いつもそうであるとは限らないという現実にぶつかります。毎日が「Awesome」なんていう人がいたら、お目にかかりたい!

時には「WORST DAY EVER」(最悪な1日)として記録したい日もあるし、「Life is messy」(生活/人生、ぐちゃぐちゃ)と自分に正直に(笑)なりたいこともある。

大失敗(epic FAIL)、これサイアク!(THIS SUCKS!)、あり得ない!ナシでしょ〜!(Oh, HELL NO)などなど、より現実的なドキュメント的スクラップブッキングをされてたい方には待っていた(?)デザインではないかと思います。

強烈な夫がいる我が家では毎日が「え?あなた、本気?」、「今、なんて言った?」、「まさか???」、「いくらなんでもそれは...」の連続なので、これを見つけた時はついに真実のプロジェクトライフが出来る、と思いました。

だってケーキにアイスが乗っかったところにソースかけて食べるデザートを連続で2つ食べる人なんて...「YOU'VE GOT TO BE KIDDING ME」と言うしかありません(笑)。

フレームに使ったのは、同じくスタジオL2Eの別のスタンプセットです。


こちらは通常の(笑)、美しい、素晴らしい、パーフェクトな瞬間や1日を記録したいときのスタンプです。

ありがちな「DAY」(1日)や「MOMENT」(瞬間)だけでなく、「MORNING」、「AFTERNOON」、「EVENING」、「NIGHT」などもあるので、何気なく撮った時間帯を滑り込ませられるところも素敵です。

さらにこれのいいところは、EKツールズのパンチ【CP】と併用できるところ。


私も愛用しているパンチなので、ラッキー♪と思いました。昨日撮った写真を誤って削除してしまったので、また撮って使い方のコツなどをお伝えしようと思います。

夫が気に入って2個も食べたデザートは、これでした。「BUTTER PECAN BLONDIE」はケリーの赤のステッカーで綴っています。



そんなに気に入ったのなら、5つ星でしょう、ということで使ったこちらのスタンプも、上の2つと同じブランドの新商品。


これです、手帳ユーザーさんにぜひ見ていただきたかったのは!


自らがファイロファックス、ほぼ日手帳、トラベラーズノートなどの長年のユーザーである、スタジオL2Eのオーナー/デザイナーさんがご自分が欲しくて作ったスタンプセットです。

私とスタジオL2Eの出会いは、去年の暮れ。あるスタンプを探していた時に、偶然ブログ読者さんが「インスタグラムでそのようなものを見ましたよ」とショップのリンクを送ってくださったんです。

最初は一般客としていくつか選んで買って使いました。でもデザインもおもしろく、品質もサービスも素晴らしかったので、ぜひクロップパーティーで取り扱いができないかと問い合わせをしてみたのです。

スタンプ大好きで日本びいきの彼女とは、すぐに意気投合!仕入の方向で何度もやりとりする中で、私が今年から使い始めたファイロファックスのこと、それから日本のものなのに(笑)ほぼ日やトラベラーズノートのことなど、いろいろと教えていただきました。

仕入が決定し、入荷も済み、販売の準備もできたと報告した先日のこと。いきなり翌日配送でこんなものが送られてきたのです!




「私のスタンプを、大好きな日本のみなさんに紹介してくれてありがとう」と、手作りのカードが添えられて届いたファイロファックス!

ファイロファックス手帳には何サイズかあるんですが、去年のクリスマス前にシステム手帳を探していた時はスタンプを押すとかマスキングテープを貼るとか、そういった発想がまるでなく、ポケットサイズという小型のタイプを購入しているんです。




そもそも十数年ぶりにシステム手帳を買おうと思った理由は、「スケジュール管理(予定)」と「プロジェクトライフの下地(記録)」のため、2セットのレフィルを1冊に収めたかったからでした。

その目的は充分に果たしていたのでこれに満足だったのですが、スタンプしたり、マスキングテープやシールを貼るようなスペースの余裕はまったくありません。

いろいろと調べる中でだんだんとスケジュール帳に魅力を感じ、「来年は大きいサイズのに買い替えちゃおうかなー」などと言ったのをおそらく拾ってくださったのでしょう、サプライズプレゼントをくださったのです。

届いた翌日、さっそくトライ!




「MOVIE NIGHT」や「TO DO」などは、もうひとつのプランナースタンプセットです。



文字やアイコンのサイズ感やチェックボックスの間隔、ラインの幅など、実際にシステム手帳を使っている人がデザインしただけあり、信頼できます。

グラスが8つ並んだ下に「HYDRATE」と書いてあるスタンプがありますが、これ、遊び心と実用性があります。

健康のためには1日64オンスのお水を飲もうと言われているのですが、その理想が、8オンスを1日8回、なんです。

なんて、そこまでソラで言えるのは私が栄養学専攻だからだと言うのもあると思いますが(笑)、一般的には「1日にコップ8杯のお水を飲もう」と言われています。

手帳にこれをスタンプしておけば、どれくらい飲んだか一目瞭然(笑)!

決して悪ふざけではなく、脱水状態になりやすいお年寄りなどには、こういったチェックマークを入れるシートを冷蔵庫に貼り付ける方もいらっしゃるんです。

日本でのスタンダードは分かりませんが、8オンスは約230ccなので、アメリカンサイズということはないと思います(笑)。

病院や歯医者さんの予約も、こんなかわいいアイコンでしるしを付けておけばそれほどイヤでもなくなりそう?

そして、私が去年の暮れに探していたと言う、最初に買ったスタンプは、これでした。


観た映画のタイトルと年号、そして感想を5つの星で表すリストをもう何年もノートに作っています。


スマッシュジャーナルをしていたときは、時々ノートから書き出したりもしていました。




フェイスブックの「観た映画」に追加して行くというのもやってみたんですが、どうもアナログ人間のようで、やっぱりペンで書き出したいんです。

ウィーク・イン・レビュースタイルでプロジェクトライフをすると決めた今年は、観た週のどこかにもちょこっと書けたら、と。

そこで映画と関連するような小さめスタンプを探していたところに、こんなパーフェクトなスタンプが現れたというわけです。



今はタイトルか出演者さえ分かればウィキペディアやIMDbでいくらでも検索が出来るので、タイトルと、一応年号だけ。

私は4x6インチのカードに押しましたが、幅2.5インチの枠なので3x4インチの小さい方のカードにぴったりのサイズです。

2014年ウィーク1、右ページ。


新年です!

手作りしたニューイヤーカード(左=私作、右=夫作)を1枚ずつ手元に残してポケットに入れました。

2段めのカード3枚は、ホリデーエディションミニキット【CP】です。


これと昨日のページのミッドナイトエディションを使った新年カウントダウンのページはブログ記事にしています。



カウントダウンするごとに夫の舌が私の方に伸びてきています(笑)。アホな中年夫婦でホントすみません。

まん中の罫線のカードには、「RESOLUTIONS FOR THE NEW YEAR」と書いてあります。今年の抱負です。

ミニキットには同じ3x4インチのカードが2枚ずつ入っているので夫と私、それぞれ1枚ずつ書きました(クリスマスに欲しいものも、それぞれ書いてジャーナルにしています)。

すその「HIS」と「HERS」はケリーのスタンプ【CP】。「彼の」と、「彼女の」という意味です。


この表現も好きで、以前スマッシュジャーナルでこんなものを作っています。


ある日の夫のiPhoneの待ち受け画面(HIS)と私の(HERS)です。

夫が間違えて私のiPhoneを持って会社に行った日のことを記録。時計を見ようとしてオンにしたら、自分の写真が出てビックリしたそうです(笑)。

よくおそろいの洋服や持ち物を撮ってアップされているとてもおしゃれなご夫婦をインスタグラムでフォローさせて頂いてるんですが、彼らの素敵な写真を目にするたび「HIS & HERS」という表現を思い浮かべます。

我が家ではそれこそiPhoneくらいしかおそろいで持てないので(好み的にもサイズ的にも・笑)、とても微笑ましく、ちょっぴり羨ましく拝見しています。 

下の段の2枚のカードは左ページと同じくクラフトエディション。

クリスマスにバリカンと一緒にプレゼントした床屋さんケープがおヒゲ柄だったので、クラフトエディションに含まれていたおヒゲのカードでジャーナルを。 

明日はウィーク2のページです。スタジオL2Eのスタンプも使っています。ぜひまた見てね!

手帳やノートの記事もしばらく増えると思うので、ランキングのポイントを3カテゴリーに振り分けました。

ペーパークラフト50%
ステーショナリー雑貨40%
スクラップブッキング10%

これからも応援よろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment