Tuesday, March 11, 2014

CHAレポート:ケリーパーキー(Kelly Purkey)の「Mon Ami」(モナミ)のご紹介

今日はついにケリー・パーキーのコレクション「Mon Ami」のご紹介です!

「Mon Ami」は「私の友達」を意味するフランス語。発音はカタカナ表記すると「モナミ」に近いのですが、それだと見た目のつづりからはかけ離れます。

必修科目でしたので(何ひとつ覚えていないけど)私は一応読めますが、もしかしたらローマ字読みに近い方がコレクション名として親しみやすいかな?と思い、昨日フェイスブックにて読者のみなさんにご相談してみました。

結果、圧倒的に「モナミがいい!」ということでしたので、クロップパーティーでは「モナミ」と呼ぶことにしました。ありがとうございました。

さて、スタジオカリコやサイモンセッズスタンプなどでのデザインを経て、次にケリーが契約を結んだのはベーシックグレイ。

クロップパーティーにもスタンプ(ヒーローアーツのコーナーに入っています)やペーパーの取り扱いがありますので、おなじみの方もいらっしゃることでしょう。

そのベーシックグレイからリリースされたケリー・パーキーのコレクション第1弾、「モナミ」がお披露目されたのは、1月のCHAでした。




任務を忘れ(笑)、オープンと同時に真っ先に向かったのがベーシックグレイのブースでした。

とにかく何よりも先に、ケリーに直接「契約おめでとう」を言いたかったのです!




私の写った写真なんかより、気になるのは後ろの棚に並ぶサンプルでしょう(笑)?もちろん撮ってきましたよ!




新しいコレクションを使ったスクラップブッキングやカードの数々です。

この、鮮やか過ぎない赤が最高に好き!



お花は別のペーパーからカットして使っています。ケリーも私と一緒で、切り取り作業が大好物。

このコレクションの代表的デザインのひとつかな、と思います。ワークショプでも使いました。




切手のステッカーやアルファベットなどもすべて今週金曜日発売のコレクションに含まれています。

12x12インチの大判シートのステッカー。



アルファベットのバラエティステッカー。



そしてこのイエロー!





雰囲気のある摩天楼のバックグラウンドも彼女のデザインしたペーパーです。もともとグラデーションになったデザインをビルの輪郭に沿って切り取り、重ねています。

先週のワークショップでも使う予定だったようなのですが、手違いから用意できておらず、急遽別のデザインでの代用となりました。私も楽しみにしていたのに、残念。ゼッタイ買う!

ちなみにこのイエローとグレーの摩天楼は裏表のデザインですので、両方表に見せたい場合は2枚必要です。プロジェクトライフなら両面が見えていいですね。




締め色にネイビーが利いているのもこのコレクションの特徴だと思います。優しいピンクやグリーンが紺色でキリッと引き締まります。



スクラップブッキングのデザイナーさんには珍しく、ケリーはカードも作ります。曜日のダイがかっこいい!





これもダイを使っています。タグのシールがかわいい!



このタグのデザインは、切って3x4インチのカードにして使うタイプの12インチのパターンペーパーにも含まれています。


これ、プロジェクトライフのクラスで使いました。明日の記事でお見せします。

このダイは持ってる!



「YOU & ME」はステッカー。カードにもプロジェクトライフにも使いたい!2枚買うのは贅沢かな(笑)?

これにもステッカーが重ねられています。



エッフェル塔などのパリモチーフ好きさんにも魅力のコレクションではないでしょうか?




これはケリーらしいレイアウト。私なら正方形のポケットが並んだプロジェクトライフのスリーブで応用するかな?




写真のかっこよさが違うから限界があると思うけど(苦笑)。

こちらはぜひぜひちょっぴりずつ残ったペーパーで真似したい!ケリーペーパーでレインボー!



これを見たわけではないですが、私がワークショップから持ち帰ったペーパーの残りを使って夫が1ページ作っています。




アルファベットステッカー、がっつり使われてる...もうひとつ買わなくちゃ。

蛍光灯の下で撮ったので色が少しアレですが、ペーパーの柄選びの参考にはなると思います。

上のストライプは6インチのパッドです。


12インチのだともっとストライプの幅が広いと思います。

ワークショップではこれを使ってミニブックを作りました。こちらも明日の記事でお見せしたいと思います。

ケリーのコレクションはステッカーとペーパーのみです。12インチのペーパーが12種類、6インチのパッド、12x12インチのステッカーが2種類(エレメント、アルファベット)、6x12インチのタイトルステッカー。

12インチのパッドはありませんが、12インチのバラのペーパーが1枚ずつ、合計12枚と、エレメントステッカー、アルファベットステッカーがそれぞれ1枚ずつ入ってセットになったコレクションパックというものがあります。

ペーパーとステッカーだけではページが完成しないなあ、と思ったので、ケリーのサンプルに実際に使われているものや色味の合うものなど、ベーシックグレイのキャプチャーという別のコレクションからいくつか厳選しています。

エナメルドッツやアルファベットステッカーの他、タグ穴補強と装飾を兼ねたプラスチック素材ものなどを仕入れました。

どれも激かわいくて、全色仕入れたい!と思ったのですが、とりあえずケリーのモナミに合うものだけをよーく考えてセレクトしてきました。

どれもモナミの一部?と思うほどマッチします。CHAには遊びに行ったんじゃありません、仕事をしに行ったのです。私のセレクト能力を信じてください(笑)!

ケリーのワークショップにも登場したものがありました。

フォトフレーム。




どんなふうになるかな?って想像つかないでしょう?明日ご紹介するケリー流の使い方をお楽しみに。

色は違いますが、こちらも仕入れています。エナメルは真ん丸だけじゃつまらない!



直線のデザインを使うと都会的な作風になります。

もうひとつ、こちらも入荷。CPガールズ(笑)はスタンプも欲しいよね?と思って迷わずこちらをセレクト。



カレンダースタンプです。月ごとに数字をひとつひとつ並べなくてもいいところが最高でしょ(笑)?

プロジェクトライフを始めると、曜日と月のスタンプは何種類あってもうれしいですよね。

「DAY」や「WEEK」も目を引きます。1年は52週なので、スラッシュを使って、たとえば「WEEK 12/52」(52週のうちの12週め)なんていうふうに使うんだと思います。

モナミのご紹介は明日に続きます。
 
ケリー先生に直接教わったミニアルバムも登場します。




どうぞお楽しみに!

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。





 

No comments:

Post a Comment