Thursday, April 17, 2014

完成編:ケリー・パーキー(Kelly Purkey)のモナミ(Mon Ami)コレクションでミニブック作り/ヒーローアーツ、ローンフォーン等入荷のお知らせ

今日はヒーローアーツ、ローンフォーン、ベーシックグレイ、シンプルストーリーズ、EKサクセス(マーサ・スチュワート含む)などの商品が発売されます。

ベーシックグレイからは、発売開始後すぐにソールドアウトになったケリー・パーキーの初コレクション、モナミのペーパーやステッカーも届いています。

今日はケリーのモナミを使ったミニブックをお見せしたいと思います。

クロップパーティーからのリリースの少し前に参加したケリーのワークショップで作り始めたミニブック。

サンプルにはワークショップには用意されていなかったケリーの私物も使われていましたし、全然時間が足りなかったので半分以上は自宅で仕上げています。

しかも、エイミーのクラスもいつもそうですが、持ち帰られる詳しい作り方説明のプリントなどは一切配られません。

「ここは何インチ?」などと質問しても、「分からないわ、だいたい1インチ弱くらいかな?」、「知りたい?なら今測ってみるわね」といった調子で、かなりユルく進みます。

「間に5〜6㎜の隙き間ができるように貼り付けます」などという私のキットやワークショップの説明書に慣れていらっしゃるCPガールズには、とても考えられないことかもしれませんね(笑)。

できるだけケリーのお手本に忠実に作っていますが、足りない部分は自分の手持ちのもので代用し、自分が作りやすいように(ブログに書きやすいように)少し変えています。

表紙はお手本通りに作りました。




台紙は6インチパッドのパターンペーパー。表紙だけでなく、土台はすべて6インチのペーパー【CP】を使っています。

最初にタテヨコ1インチずつカットして、使いたいペーパーをすべて5x5インチにしてから他の素材を加えていくとやりやすいです。

細く残った1x6インチと1x5インチのボーダーは、バナーやラベルにして別の柄のページに使われます。

たとえばこの表紙に使われているリボンカットされた赤いペーパーも、のちに出てくるページを5x5インチにカットした時に出た余りです。

プラスチックのフレームは、ベーシックグレイのフォトフレーム【CP】。



分かりにくいし、はがしにくいんですが、このフレームは表側に保護シートがかかっています。


私は知らずにそのまんま使っちゃったところもありますが(ケリーも、「私も作ってる途中で気づいたのよ」と言っていました・笑)、はがすと透明度とツヤがアップします。

カメラはエレメントステッカー【CP】。


「INSTA MOMENTS」はベーシックグレイのマイクロモノグラムステッカーのホワイト【CP】です。


 ページ1&2。



フォトフレームセットの丸いフレームに、カットして余った6インチパッドのペーパーやエレメントステッカーを重ねています。

ジャーナルは、1/4インチの幅に細ーくカットした白のカードストックに書いています。ケリーはタイプライター風にプリントしたものを使っていましたが、私は手書きしました。

右ページの右下には、グリッツデザインのマスキングテープ【CP】を貼りました。


「YUM」もベーシックグレイのマイクロモノグラムステッカーです。とても小さいので、いろんなところに収まってうれしいです。

写真は3x3インチの正方形にプリントして、白のカードストックでひと回り大きいマットをつけています。

白いボーダーを入れてプリントしてもいいと思いますが、私は4x6インチのプリント用紙に2枚並べたいケチンボなので(笑)、あとで白いマットをつけています。

ページ3&4。



これもほとんどお手本どおりです。カットした6インチパッドのペーパー、エレメントステッカー、フォトフレームで構成されています。

ボーダーステッカーの使い方がとても素敵です。

ページ5&6。


この2ページも、右下の赤のシェブロンのマスキングテープが私の私物である以外は、お手本通り。

ページ7&8。




左ページは写真が貼り付けてあっただけなんですが、上下にケリーのアルファベットステッカー【CP】で「HAWAIIAN」と「Garlic Shrimp」を入れました。


右ページは凝っています。フォトフレームの写真が来る部分の台紙を切り抜いてヴェラムペーパーを入れているので、次のページに貼った写真が透けて見えています。

開くと「なるほど〜」です。ページ9&10。


今度は左側がヴェラムペーパーの窓入りになっているので、前のページのハワイアンガーリックシュリンプの写真が透けています。

左下にチラリと見えている赤いマスキングテープ【CP】はケリー・パーキーのもので、ケリーは別のものを使っていましたが私は赤を足したかったのでこれにしました。 



その他のペーパーやステッカーはいずれも6インチパッドとエレメントステッカーの中に見つかります。

ページ11&12。



プラスチックのフレームやエレメントステッカーを重ねています。

自分で足したのは、日付を書き入れた右下のノート風のマスキングテープだけです。 これもケリーです。

ワークショップで習ったのはこの12ページで、裏表紙にはステッカーを貼って仕上げました。




でも6インチのペーパーもステッカーもたくさん残っていたので、自分でページを作って付け足しました。


ページ13&14。


ペーパーの台紙だけでなく、ミニミニポケットページも入れました。

2x2インチのポケットが4つ並んだ、4x4インチのページです。ベッキーヒギンスの元祖プロジェクトライフの9分の1のベビーサイズ(笑)!


これは、もうすぐクロップパーティーより発売になるミニミニアルバム用のレフィルページです。


ワークショップでご一緒したフミコさんは、ケリーのミニブックをスポンとそのままこのレザーアルバムに入れていらっしゃいました。

エレメントステッカーに含まれるエッフェル塔のステッカーを半分に切ってポケットに入れています。

「HAPPY SPRING」はマイクロモノグラムステッカーのグレー【CP】です。

ページ15&16。



マイクロモノグラムステッカーのホワイトとグレー、そして、ケリーのタイトルステッカー【CP】を使っています。




エレメントステッカーは12x12の大判シートですが、こちらのタイトルステッカーは幅が半分ほどです。

プロジェクトライフに何枚か使っています。




ページ17&18。



タイトルステッカー、エレメントステッカー、アルファベットステッカーを使っています。

ページ19&20。はい、まだ続くんです!



左ページに使った丸いお花は、12インチのペーパー【CP】からカットしたものです。


ページ21&22。


右のページには、このペーパー【CP】から切り取ったふきだしと自転車を貼っています。


この画像だとちょうど隠れちゃっているんですが、ちゃんと入っているんです、自転車とふきだしが(笑)。

ページ23&24。

ケリーから書いてもらったメッセージと、ワークショップで一緒に撮った写真。 



これもミニミニアルバムのポケットページです。4つのポケットに区画されているものと、この4x4インチのサイズの写真が入るポケットページの2種類があります。

ページ25&26。


右に使った大きなふきだしはケリーのタイトルステッカー。アルファベットはベーシックグレイのマイクロモノグラムのネイビー【CP】です。


ホワイトとグレーがすべて大文字であるのに対し、こちらは大文字と小文字のコンビです。真ん丸でとてもかわいいフォントです。

裏表紙には、3x4インチのジャーナルカードに切って使う12インチペーパー(自転車+ふきだしと同じ、これもほとんど隠れてる・笑)を貼りました。


 オリジナルにどんどんページを増やし、なんと今日の朝まで(笑)足し続けてしまいました。

ケリーは紐でとじていましたが、私はリングを使いました。

なんでわざわざ日本で買うん?のダイソーにて(笑)。


大きいリングにすればもっとページを足せると思います。

6インチのペーパーは片面印刷なので、白い部分を合わせるように2枚を重ねて使っています。

厚くなるので私の安物穴あけパンチでは頼りなく、スクラップブッキングやミニブックの講師を何度もされているクロップパーティーふーこ店長に厚い紙でも穴があけられるものでオススメはないかと聞いてみました。

すると、「私はクロパダイルで穴あけをしていますよ」とお返事が返ってきました。

なるほど、穴あけとアイレット付けができるクロパダイル(本体のみ【CP】、ケース&アイレット付き【CP】)の穴あけは、かなりヘヴィデューティーです。


ケリーの他のアイテムについてはこの記事を、ローンフォーンはこの記事を、ヒーローアーツはこの記事をご参照ください。

独断と偏見の(笑)ハイライトだけ、ちょっとおさらい。

ヒーローアーツ。

星座のシリーズ!

バックグラウンドスタンプ【CP】(右)とリバースタイプ【CP】(左)。


サンキュー【CP】とバースデー【CP


優しくなじむシャドウインクのブラックボード【CP】という黒インクが素敵です。


比較に使ったこのクジラさん【CP】も、おそらく今日発売だと思うのですが、自信ないなぁ。ヒーローアーツの新作であることは確かです!


お野菜のスタンプ【CP】や...



フルーツ【CP】など、マーケットっぽいスタンプもあります。
 


ガーデニングをされる方にもいいですね!

ローンフォーン。

マーカーや色鉛筆での色塗りを前提としない、ローンフォーンには珍しいタイプのスタンプをほぼ自分のために(笑)セレクト。

梅雨の頃に使いたい、パートリークラウディー【CP】。



好きな色のインクがそのまんま楽しめます。



鳥さんとハチさん【CP】はアウトラインのデザインだけど...




 セットのふうせんを押した上に合わせればOK(笑)!


柄入りのペーパーに押して切り取るというオプションもあります。



お誕生日に間に合わなそうだったら、カメさん【CP】に遅れてゴメンねを代弁してもらう!



でもこのカメさん、全然悪びれてない!「カメだから、しょうがないでしょー?」と開き直ったような、のんびりな表情がかわいい!

「Belated」は、お祝いの日が過ぎてしまった時に入れる言葉です。センチメントは3つのスタンプでできているので、間に合う場合は「belated」を入れずに使います。


間に合わせた方がいいに決まってるんだけど、念のために持っておきたいフレーズです。

ミシン目入りのダイ【CP】も新しいものがでています。



ケリーのペーパーの余りでダイカットペーパーを作ってしまう!



先週金曜日に出るはず、と勘違いしていた(お探しになったみなさん、本当に申しわけありませんでした!)ペーパートレイインクのラベルスタンプセット【CP】も、いよいよ今日!でないと困る(汗)!


ほかにもいいものいろいろです。今夜もぜひクロップパーティーにご来店ください。

夜9時の発売です!どうぞよろしくお願いいたします。

輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店クロップパーティー

4月18日の入荷アイテム一覧

どうぞよろしくお願いいたします。

昨日は94人もの方がランキングバナーをクリックしてくださいました。とてもうれしいです! 

これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。




No comments:

Post a Comment