Monday, May 5, 2014

スタジオL2EのタブスタンプとWRMKのタブパンチでインデックス作り

今日はゴールデンウィーク最終日。この連休、みなさんどのように過ごされていますでしょうか?ご家族やご友人とお出かけ?日頃取れない時間を利用してクラフト三昧?

例年通り、私のブログはすっかり過疎化していますが(笑)、連休中にたくさんの写真を撮り、きっとアルバムページ作りのアイデアを求めて戻って来てくださると信じています!

近日中にお伝えできる、とっておきのニュースがあります。ゴールデンウィークに撮ったお気に入り写真をプリントしてスタンバイをお願いいたします!

さて、今日はウィーアーメモリーキーパーズのタブパンチのお話です。

 
タブパンチは長らく存在したようですが、私が知ったのは去年の暮れのこと。スタジオL2Eのラベル&タブスタンプ【CP】が目に留まり、これらとコーディネートできることを知って購入したのです。


これらのタブやラベルのいずれかに収まるセンチメントスタンプ【CP】も同時に買いました。


なので、スタンプはもちろん、タブパンチもプロジェクトライフのエンベリッシュメントを作るのが購入の主目的でした。

 しかしこんな保護シート【CP】(ファイルタブ用、それぞれ形が違うので、お間違えのないように)も揃っており...


なによりかわいいので...


プロジェクトライフのコアキットや増え行くクリアスタンプの収納用に、仕切りとしてタブ本来の目的でも使うことにしました。日本語で言うところの「インデックスラベル」です。


ノートやバインダーに目印を付けたり、レシピなどのカード類のディバイダーとして項目を書き入れるなど、クラフト以外での実用を考えて購入された方も多いかと思います。

とても合理的な使い方を考えつきましたので、今日はそれをシェアしたいと思います。



カードストックを2インチの幅にカットします。


1インチのところにスコアラインを入れます。


まん中に折り線が入りました。


 出来た折り線に合わせてスタジオL2Eのタブをスタンプします。


複数のタブを同時に作りたい場合は、利き手側から始めます。私は右利きなので、右側からスタート。


 並べてスタンプします。


 まん中を山折りにします。


二つ折りになっていて引っかかりやすいので、ペーパーが折れないようにしっかり握って重ねて差し込みます。


 ここがポイント。折り目のある上のところにごくわずかな隙き間を残してパンチします。



隣に移行する時は、ペーパーを外さないでスライドさせるようにすると楽です。

利き手側からスタンプを並べた理由は、そうでないと最後に反対の手で支える部分がなくなって困るからでした(笑)。
 


こうすると2枚でサンドイッチすることができ、1枚を片側からのり付けするよりも安定し、また、2枚を別々にパンチして挟むよりもきれいに重なります。

 
 他のパンチでも同様にできます。


先週金曜日に発売されたタブパンチは、合計4種類。

ファイルタブパンチ【CP】。


 インデックスタブパンチ【CP】。


サークルタブパンチ【CP】。


 ブラケットタブパンチ【CP】。


品切れ中になっているものは、明日からご予約の受け付けを開始するとのことです。

その他簡単に封筒が作れるエンベロープパンチボードや...


つついたり剥がしたり拾い上げたりと細かい作業に便利なクイックスティックや...


お年玉袋くらいのミニ縦長封筒が作れるテンプレートダイもご予約受け付け開始です。

 
クロップパーティーのゴールデンウィークセールは今日(6日)の9時までです。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/89446/list.html
 
セールアイテムのハイライトや私がポチったものは、昨日の記事でご紹介しています(クロップパーティーGWセール攻略法)。

明日はスタンプに便利な道具のお話です。ぜひ見てね。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。


 

No comments:

Post a Comment