Monday, June 9, 2014

プロジェクトライフの写真カットに強力な助っ人登場!シンプルストーリーズのフォトクロップス

日本でもプロジェクトライファーさん人口がじわじわと増えてきているようです。インスタグラムの「#クロップパーティー」を見ると、素敵なレイアウトがいっぱい!

私が初めてポケット式スクラップブッキングにトライしたのは、去年の春頃。今もまだ試行錯誤している、というか、「これだ」という自分のスタイルみたいなものは見つかっていません。

正しくは、見つけようともしていないのかもしれません。机の上を道具や材料で山盛りにして、ポケットに写真やカードを入れたり出したり...

私はカードもスクラップブッキングも、何か作る時は必ずスケッチブックから始まります。

プロジェクトライフもそうで、「ここに◯インチにプリントした写真を、ここに△色のインクでスタンプして作ったラベルを...」とかなり具体的にスケッチをしてから開始します。

サクッと決まることもあれば、 スケッチ通りにすんなりとはいかず、行きあたりばったりとも言えるような入れたり出したり劇(笑)が繰り広げられる場合もあります。

でもそれが楽しいし、台紙に素材や写真を貼り付けてしまう12インチの通常のスクラップブッキングと違い、ポケット式の場合は気に入らない部分はポケットごとのやり直しがきくところがまたいいのです。

実際に私は、スキャンしてブログに載せたあと、「このカードとこの写真は位置が逆の方がバランスがいいかな?」と中身を入れ替えることがよくあります。

4x6インチ、3x4インチ、4x4インチ、3x3インチ、そしてウィーアーメモリーキーパーズのインスタグラムアルバムの登場で2x2インチと、ポケットのサイズも多様化してきました。 

そのため、リサイズしてプリントしたものをさらにカットして使いたい、という場合もあります。

とくに去年の秋にシートサイズが6x8インチのシンプルストーリーズのスナップと平行するようになってからは、ポケットいっぱいに4x6インチの長方形にプリントした写真を正方形にクロップしたいなど、作業を進めるにつれてあとからカットしたくなることが増えました。

そんな時に出会ったのが、フォトクロップスというものです。


1月のCHAでの写真です。

なかなか販売が始まらず、しかも販売開始後すぐにメーカーで在庫切れになり、やっと入荷に至りました。

私はたまたまサンディエゴのショップで見つけ、抜け駆けしてひそかに使っておりました。これでやっと後ろめたさを感じなくて済みます(笑)!

フォトクロップスは、厚めのプラスチックで出来た写真カット用のテンプレートのセットです。


2x2インチ、3x3インチ、3x4インチ、4x4インチ、4x6インチと、プロジェクトライフに使いたいサイズがひととおり揃っています。

iPhoneから直接プリンターに送ることも出来ますが、私はアドビのアプリケーションに慣れているため、いったんマックにすべてダウンロードしてブリッジでブラウジングし、フォトショップで編集&リサイズ、というのが一番やりやすく、遠回りなようで時間短縮になっています。

なので、どのサイズやタテヨコ比で撮っても入れたいポケットに合わせてリサイズしてからプリントしていますが、作業中に変更したいときにこのフォトクロップスが大変役に立っています。

たとえば3インチでプリントしたものを2インチのポケットに入るようにリサイズしたい場合。 

右をちょっと切って、左もちょっと切って、まだ少し大きいから右をもうちょっとだけ切って...とやっていると、まん中に置きたい人物がどちらかに寄ってしまったり、最悪の場合は小さくなり過ぎてプリントをし直す羽目になったり。

フォトクロップスがあれば、「ここ!」と決めてからカットすることが出来ます。


原始的といえば原始的だけれど、とにかくこれのおかげで作業中のストレスが軽減されました。 

プロジェクトライフの生みの親、ベッキーヒギンスと一緒に撮った写真には背景のロゴを入れたくて、こんなふうにプリント。




左上のロゴを入れようとすると全体バランスがどうなるか、無理やり入れない方が自然なカットになるか。フォトクロップスを少しずつずらしながらカット後のシミュレーションが出来ます。

よくやるのが、4x6インチのフルサイズでプリントしたものを正方形にする作業。


どこにフォーカスを置くかでだいぶ印象が変わってきます。



以前はこんなとき、上下左右をその辺にあるカードやらノートやら定規やらで囲ってシミュレーションしていましたが(笑)、これなら簡単に決められます。

カットの際は、プレートに沿ってハサミを入れたり...



大きい場合はスタイラスで痕をつけてトリマーでカットしたりしています。


私も使っていますが、日本で最も一般的な3.5x5インチ(L判)でプリントして3x4インチのポケットサイズや正方形各サイズにカットしてプロジェクトライフをされる方々にとっては強力な助っ人になるのではないかと思います。

シンプルストーリーズからは他にもプロジェクトライファーさんたちにとって魅力のアイテムが数多く届いています。順にご紹介いたします。

今週はシンプルストーリーズの他にワッフルフラワークラフトの新作などがリリースされます。先週から夏休みが始まった夫も楽しそうにカード作りをしています!

プロジェクトライファーさんもカードメーカーさんも、ぜひまた見にいらしてください。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment