Sunday, August 31, 2014

新作スタンプとマーサの定番アイテムでクラシックな秋色カード作り

プロジェクトライフを始めて以来、カード作りよりもアルバムページを増やすことに没頭していると自覚することがたびたびあります。

しかし7月末に行われたCHAでは、カード作りへの意欲を刺激されるアイテムたちとの出会いがいくつもありました。

そのうちのひとつが、先週金曜日に発売されたホットオフザプレスの立体カードのテンプレート。これまで縁のなかったタイプのカード作りへのチャレンジです。

もうひとつは、かつて自分が夢中だったカード作りを思い出させてくれるようなスタンプです。

今日は、クロップパーティーより今週金曜日にリリースされるインプレッションオブセッションのスタンプをご紹介いたします。

インプレッションオブセッションと言えば、5.75x5.75インチの大きな大きなバックグラウンドスタンプ。

ドットやストライプなど、とっかえひっかえしてカードの背景に使っています。

バックグラウンドスタンプの新作ももちろんあるのですが、今日はCHAのブースでひとめ惚れ&即オーダーしたウッドマウントのラバースタンプで作ったカードです。


リリースされて届くなり、ものすごい早さで仕上げることができました。なぜならCHAで見た瞬間から作るものを決めていたからです!


ディストレスマーカー【CP】でラバー面に直接インキングし、ウォーターブラシ【CP】でこちょこちょっとこすって少しぼかして水彩画っぽくすることを想像していたのです。


これは、スタンプにマーカーを使おうなどという発想がまるでなかった私が突然ディストレスマーカーを5本買い、一気にその雰囲気にずぶずぶとはまって行ったテクニックです。

マーサスチュワートのバタフライのスタンプを使ったカード作りの記事で詳しくご説明しています。 

まさに新しいカード作りの世界でした。

労力と結果が見合っていなくて申し訳ないくらいの出来映えにいまだに感動します(笑)。


麦の穂が含まれているところに季節感があり、これは確実にお気に入りの定番スタンプになるだろうな、と思いました。

センチメントは以前からたびたび使っているインプレッションオブセッションのクリアスタンプ。お礼のフレーズのセット【CP】です。


クラフトペーパーのカード本体にもバックグラウンドスタンプを使っています。ダマスク柄【CP】です。


スモールドット【CP】、フレンチテクスト【CP】、タイムウォーンローズでもやってみました。いずれもよく合います。




いちばん下のタイムウォーンローズも今シーズンの新作です。こちらはクリングではなく、ウッドマウントの大判バックグラウンドスタンプです。


これを見た瞬間、マーサスチュワートのレースのエッジパンチを使ったエレガントなカード作りが大好きだった頃のことを思い出しました。


そして、その頃の作風そのまんまのカードを作りました。

 
こちらは最初の麦の穂とお花のスタンプと違い、単色のインクでパターンペーパー的に使おうと思っていました。

季節に関係なく楽しめるデザインだと思いますが、9月の開始に合わせて秋らしいパンプキンパイ【CP】で秋色仕上げ。

 
去年の今ごろジャストラスト【CP】とともに新しく追加されたシャドウインクです。


黄色っぽいのがパンプキンパイ、オレンジっぽいのがジャストラスト。今年からカード作りを始められて、秋らしいインクを増やしたいな、という方にはこちらの2色が最適です。

定番カラーとの相性も抜群です。


マーサのアイレットレースパンチ【CP】を使っています。


ジャストラストで同じデザインの色違いをもう1枚。


レースの下に見えるカラーのペーパーは、それぞれのインクパッドを直接こすって着色しています。


新ブランド、新アイテムのご紹介は、明日に続きます。ぜひまた見てね。

こちらは日曜日。明日が祭日なので、3連休の中日です。夫はお休みですが、日本の暦に合わせている私にとっては今日も普通の月曜日のようなもの。

でもこの2週間ほど、目がグルグル回って毎晩ベッドに倒れ込むような忙しさだったので、たまにはリフレッシュしようと買い物とランチに出かけました。

午後3時(日本時間の朝7時)には帰宅してブログを更新するつもりでいましたが、のんびりぶらぶらしていて気づいたら夕方6時半!

だいぶ日も短くなりましたが、ここのところ連日30℃を超える暑さがぶり返しており、夕方の日差しも強く、ついつい開放的な気分になってしまっていたようです。

大規模な模様替えの仕上げにIKEAに行き(もう一度行くことになりそうだけど・苦笑)、必要なものを購入して帰ってきました。

予期せぬ問題に次々とぶち当たり、片付けと模様替えはなかなか終わりません!

が、夫のガラクタの海の中からお宝が出てきたり、それにまつわるエピソードを聞かせてもらえたりして、めまぐるしい生活の中の共同作業として楽しみながらやっています。

ダイエット中でずっと家で食事をしているので(しかも地味な和食中心)、初めて行ったサラダのビュッフェレストランでの2週間ぶりの外食も新鮮でした。

旅行以来避けていたコーヒーも飲み、デザートにアイスクリームも食べました!

ささやかだけれど、とても楽しい休日でした。

明日からまた通常通りにがんばります。今週もどうぞよろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment