Thursday, August 21, 2014

私の定番マーサのパンチ、Wプラス9、ママエレファント、スタジオL2E等入荷のお知らせ

今夜は今週ブログでご紹介してきたWプラス9のスタンプがクロップパーティー初登場。

プロジェクトライファーさんや手帳ユーザーさんの間で大人気のスタジオL2E、アリエドワーズの新作ラベルスタンプ含むテクニークチューズデー、そしてカード向けのラブリー系スタンプが豊富なママエレファントのスタンプも発売されます。

私がペーパークラフトに興味を持つきっかけとなったマーサスチュワートのクラシックな定番パンチの数々も、久々の再入荷です。

少しずつ見て行きましょう。

まずは待望のWプラス9。こちらはクロップパーティー開店当時から取り扱いをリクエストくださるお客さまの大変多いブランドでした。 

4月に「新しいブランドを」と言われた時には私も希望を出したのですが、その後いろいろとタイミングが合わず難航し、やっと取り扱いに至りました。

ポンと押すだけで決まるグラフィックなイメージのものから水彩画風の着色の映える写実的な動植物のデザインまで、幅広いスタンプが楽しめるブランドです。

私が選んだのはこちら。

カミングアップローズ【CP】です。 



Wプラス9のスタンプにはサイズが2つあって、価格帯が違います。高い方は、シートサイズが6x8インチと大判です。ヒーローアーツのクリングスタンプのセットと同じかな。

このカミングアップローズも大判シートで、実際に手に取ると「たっぷり充実」という印象です。 

黒いかたまりに見えるのがバラの本体。そこに花びらのディテールのスタンプを合わせます。


脇役のお花もかわいい!


こちらも別ピースの茎とお花のスタンプの色を変えています。ただ押しただけなのにこのディテールと奥行き。ちょっぴり感動しました(笑)。

チョキチョキ部員の私には珍しく、ダイ【CP】も購入してみました。



インプレッションオブセッションの腰板デザインのスタンプ【CP】をバックグラウンドに、黄色いバラを取り合わせました。


 「hello」も今夜発売のWプラス9。手書き風のハローのセット【CP】です。


大中小と3サイズ。センチメントを合わせるとき、「もう少し大きかったら」または「小さかったら」、と微妙に惜しいことがよくあると思います。

でもこれならバランスに妥協しなくて済みますよね。さすがカード作りをする人のデザインだなあ、と思います。

いろいろスタンプ&ダイカットして取り合わせました。


ソフトグラニテ【CP】という薄いグレーでフランス語の背景【CP】を入れています。

センチメントはどこにどう配置しようかな、と考えたけれど、入れないことにしました。作る時間がないとき、こういった目的が決まっていないカードがあるとすごく助かるんですよね。

ダイカットをしない、スタンプを直接押して作ったカード。こちらの方がいつもの私らしいかな。


背景はパステルカラーのチョーク【CP】で入れています。



上からブルーを、下からピーチをさささーっとこすっただけ。マスキング(先にスタンプした画像を別紙で覆う)も要らず、ドライなので上から重ねてもバラやハローのインクの滲みを気にしなくて済みます。

「白のまんまにしようと思ったけれど、やっぱりちょっと色が入ってた方がいいかなぁ?」と最後に気が変わった時に真っ先に手が伸びるのがチョークです。とにかく手軽。

チョークと言えば夫(笑)。私が黄色やパープルで押して使っていたお花をグリーンで。赤のボディに黒インクを合わせたバラも、私にはない発想でした。


「何マイルも離れているけれど、心は近くに」。センチメントはフォークアートフローラル【CP】というセットに含まれています。


北欧風のお花や鳥さんがかわいい!左右対称のデザインでカードを作ろうと思っていたら、夫に先を越されてしまいました。

鳥さんの足は要らんと思うけどね(笑)。


 鳥小屋もかわいい!


Wプラス9のスタンプは、他にもたくさんご用意しています。

続いてはスタジオL2E。

夏のアルバムページ作りに、ファン・イン・ザ・サン【CP】。 


もう夏も終わりと言う感じですが、たくさん撮った写真でアルバム作りはこれから、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「Sweet treat」と言えば無条件でアイスクリームやかき氷が思い浮かびます。


 「HEAT WAVE」(熱波)

  
「Fun int the sun」(太陽の下でのお楽しみ)。「ファン」と「サン」が韻を踏んでいる、スクラップブッキングでもおなじみのフレーズです。


リスト・イット【CP】。


これは見るからに手帳向けで、私も愛用中のファイロファックスに使っているのですが、この罫線がウィーアーメモリーキーパーズやシンプルストーリーズのアルバムスリーブの2x2インチのポケットに完璧なサイズだと発見。

ミニサイズのカワイイ・リスト・イット【CP】の罫線も同じサイズです。


ね、ぴったり!


ジョージア&アラバマへの出張&旅行アルバムにも、リストイットでカードを作って持って行きました。


このサイズのジャーナリングカードって見ないので、簡単に自作できてうれしかったです。

ラベル&タブ用のセンチメントスタンプ【CP】を併用しています。これとリストイットやカワイイリストイットの罫線のスタンプさえあれば、ジャーナリングカード作りたい放題、書き間違い放題(笑)。


クレイジー・オーサム・ライフ【CP】もプロジェクトライフに使うと楽しいスタンプです。


6月のヨセミテ国立公園旅行でのページにも使いました。

  
宿泊した部屋のバスルームの前のベンチにタオルアート(?)がありました。

夫(彼)はこれを「エレファント」と言い(HE SAID)、私(彼女)は「エルク」(ムース)と呼んでいたのですが(SHE SAID)、チェックアウトする滞在3日めになってようやく、「ん?ここはマンモスレイクという地名だから、これはマンモスでは?」と(笑)。

「Currently」(現在)に「考え中のこと」、「鑑賞中のもの」などなどを合わせてフレーズを作るこちらもプロジェクトライフ向けです。

「今読んでいるもの、彼編」。ウィーク17のページです。


隣のポケットも同じようにスタンプ。「HERS」と入れて彼女編とし、私がそのとき読んでいた本の写真を貼っています。

ウィーク17以降は出来ているのにまだスキャンしていないので、今週末、8月分まで一気にまとめてスキャンし、来週お見せできたらと思っています。

スタジオL2Eのスタンプは他にも何種類か再入荷いたしました。ぜひご覧になってください。

次はテクニークチューズデー。こちらはスタジオL2Eのスタンプとはまた別の痒いところに手が届くデザインが揃っています。

とにかく罫線のスタンプがうれしい!フォー・ザ・レコード【CP】。


スタジオL2Eの正方形のものといい、テクニークチューズデーのこれといい、どうしてそんなに私のプロジェクトライフに頻出するのか。理由が分かりました。

私はいわゆるミリペンと呼ばれる先の細いペンで細かい文字でジャーナルを書き入れるのが好きなんです。

なので、コアキットに入っているジャーナリングカードやプロジェクトライフ用として出ているベッキーヒギンスのブランクカードだと、罫線の幅が少し広いのです。

このスタンプやスタジオL2Eの手帳用の罫線スタンプは私が使うペンの太さや書く文字のサイズに幅がちょうどいいので、それらばかり使うようになったのだと気づきました。

ちなみに現在は日本製のパイロット社のハイテックCコレトの0.4㎜の替芯をプロジェクトライフのジャーナル書きや手帳に愛用しています。

夫は太めのペンでデッカく書くので、この幅だとちょっとキツいみたいです。たまに罫線を無視して書いています(笑)。

こちらもまだスキャンしていないんですが、プロジェクトライフに大活躍しています。とにかく切り取りやすいので(笑)!アリエドワーズのラベル【CP】です。


続編【CP】もあります。こちらはシートがミニサイズ。


「プロジェクトライフに使いやすい!おしゃれに仕上がる!」と大好評のフレアスタンプ(丸いスタンプ)も7種類再入荷。

アリエドワーズの最新作もあるようです。

やじるし【CP】。 



枠いっぱいいっぱいのアリの手書きがかっこいい!

こちらのラベル【CP】はすべてソリッドタイプ。つまりお好みの色のインクがラベル本体の色になり、文字が白く抜けるようにスタンプされます。


私はこのタイプに非常に弱いのです。アリの筆跡もすごくいい感じだし、何よりどのフレーズも日常生活の写真にぴったりなので出番も多そうですね。

ダイも2種類。文字の一部がカード本体につながった状態でカットされるパーシャルダイカッティング用のデザインです。

「happy」【CP】。

  
小さくカットした文字を水平に並べる必要がないのが何気にうれしい(笑)。

  
3インチ幅のカードに合わせるとこれくらい。タイトルカードにもジャーナリングカードにもいい感じです。


こちらは「hello」【CP】。
 
  
フォントが違います。こちらは真ん丸でころんとしたイメージ。

  
アラバマでのページに使ったんですが、まだ写真を撮っていなかったみたい。早く撮って秋色アルバム作り開始の前にドーンと載せちゃわないと(汗)。

続いてはママエレファント。ここも毎回かわいいものがニューリリースされていますね!

私はまだ買っていないんですが、どうぶつさん+カップケーキ【CP】とかカセットテープ【CP】のデザインなんかがお目見えしているようです。 

シルエットが素敵なセントラルパーク【CP】。


そのままのシルエットを活かし、ローンフォーンのドットのカードにスタンプしてこんなカードを作りました。

  
こちらはセンチメントを変えればクリスマスカードにもなりそうです。
 

スケッチ風のアルファベットはきっちり真っ直ぐに並べなくても気にならないからラク!


 スケッチーレターズ【CP】。


アルファベットと言えば、こちらも人気です。インラインレターズ【CP】。


昨日の記事で自作テンプレートを使ったダイカットの方法をお見せしましたが、スタンプとダイはこのインラインレターズを使用しています。

ダイ【CP】はスタンプと併用せず、単品としても使えます。余白の出来ない(スタンプの輪郭ギリギリをカットする)タイプなので、スタンプの文字と同じサイズでダイカットされます。

そしてうれしいのが、同じダイでもうひとつのスタンプがカットできること!

フラッシーレターズ【CP】。


ひとつぶで二度美味しい(笑)。うれしい計らいですよね。

発売以来、インスタグラムでも素敵なカードを見せていただいている人気のスタンプもいくつか再入荷。

ツリーフレンズ【CP】。



木を全部マーカーで塗るのは気が遠くなるので(笑)、ミニカードに部分的に使いました。
 

どうぶつさんたちはシルエットのみですが、夫は得意の白のジェルインクペン【CP】やディストレスマーカーでディテールを描き入れていました(笑)。


このジェルペンは本当に優秀。濃い色のインクの上からでもくっきり真っ白です。


 ...ちょっとナゾだけど(苦笑)。

人気のパンダさん【CP】。


旧正月のクーポンを持ってパンダエクスプレスという中華料理のファーストフードチェーン店に行った時のページに。悪ふざけ(笑)?

  
このカップのスタンプ【CP】を使った素晴らしいカードもインスタグラムで目にしています。


 私のはこんな単純ですが。


ピースの組み合わせでいろんなカップが作れるのが魅力のひとつです。

  
ウサギさん【CP】は、イースターだけではもったいない!


なかなかのサイズがあるので、カードにもタグにも存在感どっしりでほどよく収まります。

  
これはたぶんママエレファントのスタンプの中で一番人気なんじゃないかな?けっこう前にリリースされているのですが、とにかく好きな方が多いみたい。

ジェニファーマグワイアも、ママエレファントの中に限らず、最高のスタンプのひとつ、なんて言っていました。

アップ&アウェイ【CP】。 


  
単にかわいいデザインというのもあると思いますが、人気のヒミツは使ってみるとよく分かります。

とにかくバランスが取りやすいのです。そして配色祭りの余地もたっぷり。
 

ふうせんのスタンプのみを使い、ママエレファントの他のどうぶつやローンフォーンのスタンプと組み合わせたカードも見たことがあります。想像力が膨らむスタンプということでしょう。

続いてはマーサスチュワート!

私がここまでペーパークラフトにのめりこむようになったきっかけは、2007年のマーサスチュワートクラフトの誕生でした。

2010年に始めた旧ブログは、マーサのパンチやスタンプを使ったカード作りや季節のデコレーションが中心でした。

今年の2月に容量を使い果たしてこのブログに引っ越して以来、旧ブログにはログインをすることもなくほとんど放置。
しかしなんと、いまだに1日平均500ほどのアクセスがあるんです。


解析ツールによると、多くの新規の方はマーサスチュワートの商品情報を求めて検索でいらしてくださっているようです。

また、「好きな記事をお気に入りに入れてたまに読み返している」、「マーサのことが調べたくなったら真理子さんの旧ブログ内を検索している」なんて言って下さるブログ読者さんたちもいらっしゃいます。

最近の私のブログに以前のようにマーサが登場しなくなったのには理由があります。

まず、以前のように新作が頻繁に発表されなくなったこと。これが一番大きいです。

そして、私の好みも少しずつ変化し、マーサ以外のブランドにもお気に入りがたくさん出来ました。

もうひとつの理由。これは発足された最初の数年の頃の感じを覚えていらっしゃる方には「分かる〜!」と同意していただけるのですが、マーサのデザイン自体も時代や流行とともにだんだんと変わって来ているのです。

今はブルーのロゴがまだ焦げ茶色だった頃の、もう廃盤になっているラッピングペーパーやリボンのあの感じ...

スタンプやパンチも長いこと集めていましたが、やっぱり胸がキュンとなるのは初期の頃のデザインばかり。

そんなわけで、ハロウィンやクリスマス、バレンタインの季節商品以外のマーサ情報にはどんどんと疎くなってしまっているわけです。

しかし今日はウキウキしています!ナゼかと言うと、入荷アイテムの大半が初期の頃からある私の大好きなものだからです!

私の初めてのエッジパンチ、ドイリーレース【CP】。



2010年のブログ開始に合わせて新しく買ったカッティングマットがまだきれいだった頃(笑)。

レース系のエッジパンチもだいぶ増えましたが、これほど好きなものはまだ現れていません。

カードのすそからのぞかせるのが、長らく私のカードスタイルでした。


電車のパンチ【CP】も懐かしい!



こうやってエッジパンチしたのをボーダー状にしてカードのすそに貼り付けるのが大好きでした。

今見てもキュンとします、この電車!

のりもの大好きな男の子のアルバムページにいいかもしれませんね。あと、意外と多い、隠れ鉄子さんたちの旅のページにも(笑)。

私の定番中の定番は、ふうせんパンチ【CP】。


こうやってコットントワインを結んでどれほどのカードを作ったことでしょう。


ふうせんモチーフの手持ちアイテムが増えた今も、やっぱりこれがよくって引っ張り出してきたりしています。

今年の初めに出産した友人へのお祝いのカードに。


以前ほどパンチを使わなくなった今でも、すぐに手の届くカートの中に置いているものがいくつかあります。

パンチ収集のきっかけになった、バレンタインのフレームアートを作るために買ったハート【CP】です。


サークルパンチや星のパンチと一緒にこのハートも常にそばに置いてあります。

そしてハートのコンフェッティ【CP】。


私の作るもので、一瞬「シールかな?」と思うハートも、この2つのパンチでカットしたものの可能性が高いです。

リボンのパンチ【CP】も「何か足りない」と思った時のアクセントに出来るので、しまい込まずにカートに入れて近くに置いています。


プロジェクトライフに使おう、使おう、と思ってまだ実行していないのが、フォトコーナーパンチ【CP】。


私は4x6インチのカードに正方形の写真を貼り付けることが多いので(インスタグラムに載せた写真をプリントするため、最初から正方形になっていることが多い)、角にアクセントがあったらいいなと思う場面があるんです。

ここでは市販のフォトコーナーを使っていますが、こんなふうに四隅を覆ってフレーミングしたらいいかな、と思っています。



 もちろんカード作りにも。


バレンタインのカード作りやアルバム作り、プレゼントのラッピングに、ハートのレースのエッジパンチ【CP】。



直径12インチまでのドイリーが作れるサークルエッジパンチのスターターキット【CP】も再入荷いたしました。


私はカードを作りましたが、たくさん作ってリボンでつなげてガーランドにされる方々の素晴らしい作品も何度か見せていただいています。


そうそう、12インチのペーパーをドイリーにカットしてこんな掛け時計も作っています。バスルームの壁に掛けて毎日見ているからすっかり忘れていました(笑)。


お待ちのみなさん、ずっと品切れで申しわけありませんでした。やっと入荷です、スコアリングボード【CP】!



箱や封筒を作ったり、カードの表紙にエンボス模様を入れたり。私はカードの折り目を付けるのに、ほぼ毎日のようにこの道具を使っています。


しょっちゅう使うから出しっ放しで、グリッターやらホコリやら詰まってかなり汚いです(汗)。たまにお掃除しないと。

マーサの商品は他にもいくつか入荷。スマッシュジャーナルの本体やエンベリッシュメントもたくさんご用意しています!

ぜひ今夜もクロップパーティーをよろしくお願いいたします。夜9時、みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店
クロップパーティー

8月22日入荷アイテム一覧

昨日は80人もの方がランキングバナーをクリックして下さいました。どうもありがとうございました。今日もよろしくお願いいたします。




No comments:

Post a Comment