Wednesday, September 17, 2014

エイヴリーエルの新作クリスマススタンプと新色インクパッドでクリスマスカード作り

今日はカードです。連日40℃越えの中、クリスマスカードを作りました(苦笑)。

今日は最高気温36℃と昨日までよりはマシで、明日からは30℃前後なのでこの1週間ほどよりは過ごしやすくなりそうなんですが、昨日は本当にヒドかったんです。

40℃に達しているところに、いきなりパリパリパリ〜っというカミナリ音。嵐がやって来て、なんと雹まで降ってくるではないですか!

カレッジのキャンパスにいた夫によると、何本もの木が根こそぎふっ飛ばされるほどの強風だったそうです。

しかしキツかったのはその後。散々降って、外の芝生も駐車場のアスファルトもすっかり濡れている状態で、また一気に41℃まで上昇。

20%前後の湿度に慣れている私には本当に苦しかったです。

そんな中作った、ひんやり涼しげなクリスマスカード。


明日発売のエイヴリーエルのクリスマスリリースのスノーマンのスタンプ【CP】を使いました。


シートサイズは3x4インチと通常の半分なんですが、スノーマン自体は大振りなのでとってもバランスが取りやすいです。

着色はディストレスマーカー【CP】+ウォーターブラシ【CP】のコンビで。


露出を下げないと写らないので暗い画像ですが、スノーマンのボディはキラキラです。


ウィンク・オブ・ステラ【CP】の季節です!


ボディ全体にはクリアを、影付けにシルバーを使いました。何色か品切れ中みたい。クリスマスカードには必須なので、追加してもらわないと。

細いストライプのボーダーは、マスキングテープ。


一気に私のカード作りの必需品となった、リトルビーのテープ類。こちらはアンティークストライプ【CP】。



たくさんのご予約をありがとうございました。間に合わなかった!という声もチラホラお聞きしましたが、ご予約数よりも多めに入荷すると思いますので、ぜひ次回またご覧くださいますようお願いいたします。

ディストレスマーカーで着色する時に使うインクは、レンジャーのアーカイバルインク【CP】。


試せば他にも滲まないインクはあると思うのですが、ティム大先生がいつもこれなので、私も信頼してアーカイバルインクです。

ウォータープルーフのインクでないと水性マーカーでの着色には向きません。

普段使っているシャドウインクやピグメントインクでは滲みますので、どうぞご注意ください。

いよいよ来月初旬に発売が決定した、待望のダイカットマシン!ダイを使ったカード作りももっと積極的にフィーチャーして行きたいと思います。

こちらは2種類使っています。


地球儀のクリスマススタンプ【CP】とコーディネートされたダイ【CP】で、メインのデザインをカットアウト。


カタログが来てセレクトする時に、ふーこ店長と「ひとめ惚れスタンプがありました〜!」とお互いに言っていたんですが、ふたりともこれのことをさしていました。


 一緒にお仕事していると好みも似てくる(笑)?

地球儀にクリスマスフレーズ、というのも新しくっていいんですが、サブ的に入れられるセンチメントがちゃんとコーディネートされているところにセンスを感じました。

たとえば、「Santa Claus is coming to town」と「so be good for goodness sake」は、同じ曲の歌詞に含まれたフレーズです。

「Joy to the world」も、「the lord is come」と続く歌なので、一緒に使うといいと思います。

ダイ【CP】は、地球儀のベースと球のパーツが別々なので、ペーパーの重なった美しさを楽しめます。


スタンプを2つ押した画像をひとつのダイでカットするのって、ものすごく難しいですよね。これなら別々にカットして合わせられるので、ストレスがありません。

もうひとつ、フレームのダイ【CP】も使っています。



これ、まわりにエンボスが入るのかな、と思っていたんですが...


 細かい切り込みでした。かわいい!


大きい方のフレームを使えば、スタンダードなカードサイズにパーフェクトなマットが作れます。

小さい方は、3x4インチとプロジェクトライフのポケットサイズ。


カードの自作にも写真をカットするのにも使えます。

フレーム以外にもオマケ(?)がいっぱい!



リトルビーのマグネット式収納の追加が来るまえに切り離して紛失しない自信がないので、しばし保留(笑)。

こちらはスタンプを押しただけのサンタさんカード。


都会のおしゃれな雑貨屋さんに売られている2色刷りのレタープレスのカードのような雰囲気を活かして、なるべくシンプルに使おうと思ったのです【CP】。


インクは新色!待望の8色が追加されました。使ったのは、上からパパイヤ【CP】、シルバーフォックス【CP】、ニュームーン【CP】。




インクにはベリー系の赤が多いけれど、こういう朱色っぽいのってあんまりないんですよね。うれしい新色です。

エイヴリーエルのノエルのスタンプ【CP】では2枚のカードを作りました。


大きなフレーズのスタンプと合わせ、リトルビーのフォイル加工の幅広テープの美しさを存分に活かすチャンス!


ゴールドのフォイルが本当にキレイなんです。こちらはフローラル【CP】。


ひものデザインの3㎜テープ【CP】と合わせています。


アクセント(主役?)に、カーディナルさん。ちっこいのに、本当に良く出来ています!


こちらもリトルビー。立体ステッカー【CP】。



たくさんのご予約をありがとうございました!

同じセットのフレーズスタンプで、もう一枚。



こちらにもリトルビーのテープを2本使っています。キラッキラのシルバーのフォイル加工のフローリッシュ柄【CP】。



ウェディングにいいかな、と思って選んだけれど、クリスマスカードにもぴったりでした。

こちらもひものデザインの極細テープ【CP】と合わせています。


鳥さんは、インクパッドをペーパーに直接こすって着色したところにブラックインクでスタンプして切り取りました。


こちらもエイヴリーエルの新色を使っています。ジャングル【CP】とクラフト【CP】。



 8色すべての色見本を作ったのですが、スキャンに影が入ってしまって上手く行きませんでした。明日作り直します。

鳥さんは、手前の一羽だけポップドッツ【CP】(スポンジで厚みのついた立体シール)で接着しています。


 赤を足したかったので、NOELのところどころにジェムストーンを。



ヒーローアーツのレッドを使いました。



クリスマスが近づくと、キラキラしたものを使いたくなります。メタリック、パール、エナメル、ラインストーンと、様々な素材があります。また特集したいと思います。

エイヴリーエルの新作スタンプとダイは、明日発売です。他にもいろいろ来ています!続きは明日ご紹介いたします。

今日も応援よろしくお願いいたします。




No comments:

Post a Comment