Thursday, September 11, 2014

ケリーのニューコレクション「セカンドシティ」、シンプルストーリーズの新作、CP初登場ピンク&メイン等入荷のお知らせ

今日は夏のCHAで出会った新しいブランドのスタンプ、待望のケリーの2つめのコレクション、シンプルストーリーズの秋冬の新作ペーパー類、そして早くお見せしたくてたまらなかったテクニークチューズデーのトラベルスタンプ&ダイなどが発売されます。

順にご紹介いたしますが、先にお知らせがあります。

先週発売になり、今週水曜日からご予約の受け付けが始まったリトルビーのダイとペーパーテープ。

複数のお客さまからのご要望を受け、ご予約可能アイテムを倍増いたしました!先週のリリース時にはなかったあれこれがたっぷり追加されていますので、この機会にぜひご覧ください。

ご予約受け付けアイテム一覧


それでは本日の入荷商品のご紹介です。

まずは、ピンク&メイン。CHAではかわいらしいピンクのブースに色鉛筆で丁寧に着色されたカードがところ狭しとぶら下がっていて、思わず見入ってしまいました。

でも個人的に色塗りは得意じゃないし...と思っていたところ目に入ったのが、このボーダースタンプ【CP】。


カードのすそに、パーフェクト!レースのボーダーもマーサのパンチ風でかわいいし、輪っかがつながったようなデザインもコンテンポラリーでいい雰囲気です。

サンプラーのように並べて押したカードを見ました。



カードの背景を埋めるのにとてもいいセットだと思います。

こちらはディレクショナルボーダー【CP】。


こちらはカードにもいいですが、プロジェクトライフへの応用を想定して買いました。

私は6x4インチのカードに正方形にカットした写真を貼るのが好きなんですが、その空いた部分にこんな方向性のあるデザインのボーダーを入れたいんです。

右上のポケットに入っているカードに貼ったマスキングテープのような感じが理想。


テープだと色が限られてしまうけれど、スタンプなら持っているインクパッドの色の数から選べます!

もちろんカードの背景にも。


スコアリングボードで入れた斜めのエンボスラインが、スタンプを押すガイドとデザインの両方を兼ねています。

シンプルだけれどセンスが良くて、思わず配色祭りをしたくなるようなカードです。

黒、濃いグレー、薄いグレー、というグラデーションもいいかな?と思います。春バージョン、秋バージョン、なんていうのもいいですね。

アルファベットのクリアスタンプセットは数あれど、「こんなの欲しかった!」と思ったのが、このタブアルファ【CP】。


3月のエイミーのクラスで使って気に入った、スタジオカリコのアルファベットステッカーを思い出しました。


お値段も手頃だし、ツートーンっていうところもおしゃれだし、色も何種類か揃っていてすごくいいんだけれど、あっという間に「1」とか「2」とか「E」とか「A」とかがなくなってしまって残りがもったいないんです。

スタンプなら、「A」がなくなって引退、なんていうことはありません。



「2014」だって何度も綴れます(笑)!

地名や人名などをローマ字で表記しながらスクラップブッキングをするわれわれ日本人の場合、英語圏のアルファベットステッカーは母音が全然足りないんですよね。

英語でスクラップブッキングをしている私の場合も、やはり使うものに偏りがあるからか、ケリーの白のステッカーなどは6枚ホチキスで留めて同時進行中です(苦笑)。

ピンク&メインのタブアルファには大文字と小文字、数字の他、ピリオドやコンマなどのサインも含まれています。

直接スタンプしても、切り取ってステッカーのように使ってもいいと思います。

カラフルに並べるのもかわいいです。




あまり多くの種類は仕入れていないのですが、他にみんな大好きなスイーツデザイン【CP】や食べ物ジャーナル向けのスタンプ【CP】、いくつあってもうれしいお礼のフレーズのセット【CP】をセレクトしています。

初めてクリアスタンプの新ブランドを試すとき、心配なのは品質です。

クリアスタンプとひとことで言っても、ブランドによって本体の厚みや溝(彫り)の深さ、硬さなどが全然違います。

このピンク&メインのクリアスタンプは、私の知る中ではトップクラスの高品質です。

タブアルファベットなどはぎゅっと押したら文字がつぶれてしまわないか心配でしたが、まったく問題なし。がしっと厚く、とてもタフなスタンプです。

デザインや品質とは無関係ですが、ピンク&メインの売り上げ収入の一部は、筋ジストロフィーというだんだんと筋肉の機能が低下する難病患者を支援する協会へ寄付されるそうです。

オーナーでデザイナーのミシェルは、車いすでブースの中を案内してくれました。彼女自身、筋ジストロフィーを患っており、12歳の頃から車いす生活だそうです。

大変な病気を持ちながら夢を実現させ、さらに自分を支援する機関に還元しようとがんばる姿に、心から「応援したい!」という気持ちになりました。

続いてシンプルストーリーズです。こちらもCHAで選んで来たものが大半です。

クロップパーティーがオープンした当初、私が担当するのはスタンプのセレクトが中心でした。ふーこ店長が無類のパターンペーパー好きなので(全種類仕入れないと気が済まない・笑)、私の出番はほとんどなかったという感じです。

ところがプロジェクトライフに夢中になるにつれて私もどんどんペーパー好きになってきていて、最近ではスタンプを扱わないペーパーやステッカーだけのブランドなどにもコンタクトを取るようになっているくらいです。

シンプルストーリーズのブースでは、秋色・冬色のペーパーアタック(笑)をもろに受けてしまいました。

秋の新作、セーターウェザー。



ローンフォーンのペーパーコレクションと同じ名前なので紛らわしいんですが、色合いで言うならこちらの方が「秋!」という感じかな?

何がかわいいって、このセーターの編み目模様【CP】!


12インチのペーパーコレクションで、そのうち半分の6枚はカットしてポケットに入れて使うカードデザインになっています。

私はもうすべてカットし終え、スナップのスリーブのポケットに入れてスタンバイ。


 かぼちゃのセーター模様とか、最高!


 ...なんだけれど、ふさわしい写真がなくってまだアルバムページにはなっていません。

日本はすっかり涼しくなったそうですが、サンディエゴは猛暑に襲われています。私の住むエリアの土曜日の最高予想気温、100℉(38℃)。日曜日は106℉(41℃)!なんと月曜日は108℉(42℃)まで上がるらしいです!

セーターウェザーコレクションにふさわしい写真など、当分撮れそうにありません。

今の気温なら、気分はグッドデイ・サンシャインの方が近いかな?

いつも「#クロップパーティー」を付けて素晴らしいアルバムページや手作りカードをインスタグラムに投稿してくださっている@k_iyomiさんの画像をお借りしています。


弟思いの優しいたけるくんとやんちゃ盛りのさとるくん、そして「おかあたん」(k_iyomiさん)の愛とユーモアに溢れるコメントにいつも楽しませてもらっているのは、きっと私だけではないことでしょう。

これはたけるくんが今のさとるくんくらいの頃の写真だそう。本当にかわいい!カラフルで元気な色合いのペーパーにとても上手くマッチしています。

インスタスクエア【CP】という、正方形のカードのセットをお使いになっています。


グッドデイサンシャインにはペーパーコレクションやエンベリッシュメントも揃っています。

私もこの夏、インスタスクエアのセットを使ってアルバムを作っています。

トラベル【CP】です。


こちらのインスタスクエアのセットはユニークで、ダイカットペーパーも含まれています。

6月のヨセミテ国立公園旅行のアルバムに使いました。



失敗だったのは、この正方形のセットだけ買って長方形のカード【CP】やステッカーなどのエレメント【CP】まで考えなかったこと。

欲しい、と思った時はもうどこも売り切れで、メーカーに問い合わせたけれど次の入荷は8月半ばだと言われたのです。

手持ちのペーパーとコーディネートして乗り切ったけれど、同じコレクションのカードがあった方がもっと統一感を出せたかな、と思います。




辛過ぎず甘過ぎず、とても使いやすいペーパーでした。これから夏の旅行のページに取り掛かる方におすすめしたいコレクションです。

シンプルストーリーズにはペーパー以外にもいくつか楽しいアイテムがあります。

写真と重ねてポケットに入れるフォトオーバーレイはクロップパーティーのお客さまの間でも大好評をいただきましたが、実は同じような効果が得られてしかももっとお得感のあるアイテムが存在するのです。

クリアフォトステッカー【CP】です。


台紙が透明のステッカー。直接写真に貼ったり、ポケットの上から貼ったり。



ホワイトとどちらにしようか選べない?



ブラック2枚、ホワイト2枚のセットになっているところがお得なのです。


実はこれ、さっき開けたばかりで、ブログ用に試しに1枚だけ貼ってみよう、と思ったら楽しくって止まらなくなりました(笑)。




 よーく見ればステッカーなんだけど...


 全体を見渡すとすごくなじんでいます。


 クリスマスバージョン【CP】も出ました。


こちらもブラック2枚、ホワイト2枚の4枚組です。

そして、やっと入荷したフォトフリップ【CP】!

プロジェクトライフをしていると、あと1、2枚入れたい写真があるんだけれどポケットが足りない、ということがよくあります。

また、写真の構図にバラエティがあった方が全体図として見栄えがよくなることはわかっているんだけれど(たとえばグループ写真と個人写真、全体写真と部分写真、などなど)、似たような写真も捨てがたい、なんていうこともしょっちゅうだと思います。

以前書いたときに多くの方が共感してくださいましたが、たとえば、他人から見たらほとんど同一の写真なんだけれど、親から見るとどちらも選べないくらいいい表情の子どもの写真、とか。

フォトフリップは、そんなジレンマを解決してくれます。

入れるポケットがひとつ足りなかったウィーク8。



 フリップをめくると...


 老眼鏡のオジサンが。


お食事中の楽しそうなオジサンを連写した結果、同じ構図だけれどどうしてもアルバムに入れたい写真が数枚。


久しぶりの焼き肉。うれしさのあまり、調子に乗るオジサン。


 フリップをめくると...



アメリカ産神戸牛の霜降り具合にいきなりかしこまるオジサンと、得意げにカルビをハサミでチョキチョキするオジサン。


これ、全部同じページに並んでいたらちょっとしつこい仕上がりになっていたと思うんですが、フォトフリップを使用することによってスッキリし、めくって見る楽しみも増えました。

3x4、4x6、4x4インチの3サイズが各4枚、合計12枚入りのバラエティパック【CP】です。

シンプルストーリーズではクリスマスペーパーもセレクトして来ました。

ポケットアルバム向けのカード類は各ブランドから出ていますが、いまのところシンプルストーリーズのコージークリスマスが一番お気に入りです。


ブースを見渡す前に、いただいたカタログの表紙になっていたこのペーパーにすでにやられていました(笑)。


 2x2インチのポケットのあるスリーブを使ってたくさんの写真を収めたいので、インスタスクエア【CP】を。


トラベルのセットで正方形しか買わなくて困った反省から、長方形のセット【CP】も同時に購入しました。


 3x4インチが24枚、4x6インチが12枚とたっぷり入っていますが、自由にカットして使えるよう、同じコレクションの12インチのペーパーも何枚か買いました。

インスタグラムで加工した正方形の写真を長方形のカードにのせる場合、無地や単純なパターンの方が映えるのです。なので、雪の結晶や斜めストライプを中心に選びました。

テクニークチューズデーのスタンプはほとんどが再入荷の人気アイテムなのですが、早くお見せしたくてたまらなかった(笑)トラベルスタンプとダイはCP初登場です。

リリースの2ヶ月も前から画像を見せられて、欲しくて欲しくてうずうずしていたスタンプが、こちら【CP】!


表現にひねりがないので使いやすく、フォントにクセがないので合わせやすく、しかも2行、3行に分かれた四角くおさまるフレーズスタンプ。言うことなしのセットが出現しました。

しかもコーディネーティングダイ【CP】まで! 



4x4インチスリーブの2x2インチポケットにこんな感じに収まります。






アイコンは思った以上に小さいです。六角形(ステッチ入りです!)のフレームに入れると2x2インチにいい感じ。


 2x2インチのスクエアにそのまま収めるなら、大振りのリトルビーのトラベルダイ【CP】の飛行機などの方がいいと思います。

小さいので、自作ジャーナリングカードに合わせてみました。


スタジオL2Eの手帳用の罫線のスタンプ【CP】とフレーズのスタンプ【CP】を使っています。

とにかくかわいいです!トランクにエンボスラインが入るところなんかも最高です!



先日のサンフランシスコ出張&旅行のアルバムにもこれを使う予定です。楽しみ!

そして、なんと今日は、ベーシックグレイのケリーのコレクションの第2弾、セカンドシティのリリース日でもあるのです!


今年の夏のCHAにベーシックグレイは出展しておらず、リリース前に実物を見ることは出来ませんでした。

リリースされたらきっとワークショップをしにケリー本人が来てくれるだろうと思い、その時に購入しようとオーダーするのも待ちました。

なので、今回は私自身が使ってみる前にクロップパーティーに届いているんです。

私が現在持っているのは、このあいだケリーからお土産にもらった6インチのペーパーパッドのみ。

サイトで見た時はパープルやオレンジがどぎついかな?写真と合わせるのが難しいかな?と感じ、そこだけがちょっと心配でした。

しかし実物を見て不安は消えました。パープルも押さえ気味だし、赤やオレンジも鮮やかだけれど深みのある、秋らしい落ち着いた雰囲気です。

さすがケリー!

モナミよりも甘さがなく、大人カラフルでより都会的な印象です。秋の東京の写真も合いそう。何を使おうか迷います!

ベーシックグレイと言えば、ケリー以外にもうひとつお気に入りがあります。マイクロモノグラムステッカーです。

小さいので、プロジェクトライフのカードの3インチや4インチの幅にもかなり自由にいろいろ綴ることが出来ます。

一番よく使うのは、ホワイト。


アトランタへ行く前にブラックも初めて買ってみましたが、こちらも大変気に入りました。



真っ黒じゃなくて、墨色というか、濃いグレーと言う感じ。マットなので、優しい色合いのペーパーに合わせても悪目立ちしません。

2x2インチのカードを使うようになり、とにかく小さいのが助かっています。


そして、他のステッカーと同じ6x12インチのシートサイズで文字が小さいと言うことは、アルファベットの個数が多いと言うこと。

使っても使ってもなくなりません(笑)!

そんないいことづくしのマイクロモノグラムですが、今夜は新しくクラフトカラー【CP】のものが発売されるようです。



これは私もぜひ使いたいです。

夕方6時(日本時間の午前10時)には更新を完了する予定が、夜の10時半を回ってしまいました。遅くなってしまいましたが、今日もブログを参考に夜9時のお買い物を楽しんでいただけたらと思います!

みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店
クロップパーティー

9月12日入荷アイテム一覧

どうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment