Wednesday, October 8, 2014

迷っています...来年の手帳、どうしよう?

みなさん、来年の手帳はもうお決めになりましたでしょうか?私は迷っています。

去年のクリスマスに十数年ぶりにレフィル式のシステム手帳を購入。私にとって初めてのファイロファックスでした。


ポケットサイズという、とても小さなものです。

これに決めた時は手帳にスタンプを使おうなどとは思っておらず、締め切り日などを箇条書きにする程度にはこのサイズで充分と思っていました。

ところがスタジオL2Eのスタンプに出会い、「こんな世界もあるんだ!」、「楽しそう!」。

それと同時に、クロップパーティーでの役割も業務内容も増えて、必要なことを書き出すといっぱいになって次の日の枠にはみ出したりふせんを重ねなくてはならないことも...

「来年は大きいサイズにしようかな」と話していると、スタジオL2Eのデザイナーでありオーナーのカナニさんが、なんとパーソナルサイズのファイロファックスをサプライズプレゼントしてくださいました。


その時はまだアメリカでは発売しておらず、イギリス在住のご友人に頼んでいち早くブログのプレゼント企画用に何冊か取り寄せていらしたものを、1冊お譲りくださったようでした。

3月からずっとこれです。

私はかなりのメモ魔、リスト魔なので、これには仕事関係の締め切り日や重要事項、夫や自分の病院の予約などを書き込み、併用しているもう1冊のノートに今日のやることリストや買い物リストなどなど、日々のメモを書いています。

ピカピカのエナメル素材も、明るいピンク色も、スナップボタンではなくゴムをかけて閉じるところも、サイズも、何もかも気に入っているんだけれど...

たったひとつ。まん中のリングが大きいので、左ページに書き込む時(私は右利き)に邪魔になるのです。

 
レフィルをたっぷりと挟めば高さが出て平らになるのかも知れませんが...このようなリング式のシステム手帳をお使いのみなさんはどうされているのでしょうか。

これだけが引っかかり、2015年のレフィルをまだ買っていません。

今のところ、ペーパーソースオリジナルの手帳がこれに代わる候補として上がっています。

表紙もミント+ゴールドでかわいいし...

 
糸で綴じてあるので...


 平らに開くのです。


私のレフィルの条件は、見開きで1週間見渡せることと、罫線がないこと。なのでそれも満たしています。

ファイロファックスのレフィルを買うか、このペーパーソースの手帳に浮気するか。迷っています。

もしも罫線がなくて、左から右にタテのコラムで月、火、水...と並んでいるものがあれば、あっさりそちらに乗り換えてしまう可能性もあります。

日本に行った時に文房具店を回り、いろいろ見てから決めたいと思っています。

さて、手帳。ただいまペーパークラフト界では、空前の手帳スタンプ人気です。スタジオL2E以外からも手帳向けのデザインがどんどん出ています。

明日発売のワッフルフラワークラフトからも、初めて手帳スタンプがリリースされます。

メインはこちら。

 
今年の1月のCHAでたまたまワークショップの席が隣になったワッフルフラワークラフトのニナとは、話が合ってそれ以来親しくしています。

実は8月末頃、「真理子、ファイロファックスユーザーだよね、こんなスタンプ、どうかな」と画像を見せてもらっているんです。

私はゼッタイ欲しい!と思って伝えたんですが、ニナは「このリリースはきっと成功、みんなに気に入ってもらえるってという自信と、今までと全然違うから大すべりしちゃうかもしれないっていう不安が、毎日交互に襲って来る」と漏らすのです。

しかしニナの心配はまったく必要ありませんでした。

ジェニファー・マグワイアクリスティーナ・ワーナーといったベテランスタンパーさんたちが絶賛しています。

ワッフルフラワークラフトのオフィシャルブログでは、ブログホップと言って9人のブロガーさんたちの該当記事にリンクがされています。どのように使っていらっしゃるか見ることが出来ます。

下のファイルボックスのようなデザインのフレームは、3つつながっています。

ニナが「ファイロファックスの幅に合わせたのよ」と言うとおり、パーソナルサイズ(バイブルサイズ)のレフィルにぴったり。


先まですでに予定が書き込まれているので、飛ばしに飛ばして夫の誕生日の週のページでサンプルを作ってみました(笑)。スタジオL2Eのアイコンと合わせたらもっとかわいいかも!

他のデザイナーさんたちには枠を切り離してお使いになっている方もいらっしゃるみたいです。ハサミで簡単に切り離せます。

お天気のアドオンスタンプもあります。


ちっちゃいです。枠が最初のメインのスタンプのそれと同じサイズなので、シートは半分以下です。

「°F」のほかに「℃」もあるところとか、さすがアルファベットスタンプに「$」だけでなく「¥」も含んでいる親日家のニナだけあります(笑)。

もうひとつ。


こちらもお天気なんだけれど、「長靴の日」とか、「あったかい飲み物の日」とか、間接的でかわいいです。我が家の場合はアイスクリームは季節もお天気も関係ないけど(苦笑)。

愛すべき手帳に出会って以来、豆サイズのスタンプにもマスキングテープにもステッカーにもふせんにも、前よりもうんと興味が増しました。

去年の10月にはまだ注目していなかったので、ロフトやツタヤに行っても手帳やそのようなコーナーにはそれほど本気になりませんでした。

今年の日本行きは、文房具屋さん巡りも楽しみのひとつです。日米のよいところを取り入れて、楽しくて合理的な手帳生活を目指したいです!

ワッフルフラワークラフトのスタンプは明日発売です。明日は他のデザインもご紹介いたします。

今日も応援よろしくお願いいたします。

 

No comments:

Post a Comment