Sunday, November 16, 2014

エヴァリシャス+ジリビーンスープのコンビでプロジェクトライフ

今日は4週間月曜日を担当してくださったクロップパティー臨時デザインチームのメンバー、madame_chinさんの最後の寄稿日です。

初日からアイデアもテクニックもブログとしての読み応えも満載のものすごい力作記事を送ってくださったmadame_chinさん。フィナーレも素晴らしい!

盛りだくさんなので、見開き2ページの右と左を分けてご紹介させていただくことにいたしました。

今日は左ページ。右ページは水曜日にお届けいたします。

それではmadame_chinさん、よろしくお願いします!

************

マリコニストのみなさま、こんにちは!

いよいよ(ってほどでもない…?)臨時ゲストブロガーとして最後の登場となりました。なんだか、あっという間でした〜。

そうそう、先週ご紹介した、ワイシャツのボタンを使ったエコなクリスマスカード。

それを見て下さったマリコニストの方から、「日常の中にある手づくりカードのよさに気づかされ、目からウロコです」という感想を頂きました。そんなふうに見て頂けるなんて、本当に嬉しいです。ありがとうございました!

さて、最終回の今日は、またプロジェクトライフに戻って締めくくりたいと思います。

「ジェイコブクエスト」ウィーク2なのですが、今回は大兄も小兄もあんまり出てこなくて…小兄に至ってはお休みしちゃってます(笑)。

というのも、今回の主役は子猫ちゃんだから!



 まずは左半分からご紹介しますね。


アタマから話すとながーくなってしまうので詳細は省きますが、大兄が我が家へやってきて1週間あまり。ようやくお互いの日常になじみ始めたそんなとき、野良の子猫3兄弟が我が家へと引き取られてきました!

野良なので当然、人間には慣れておらず、中でも一番気性が荒いのはこんな感じ。


(もっとも、その後コイツはいちばんのビビリだということが判明するのですが)

「THIS WEEK NO. _」のスタンプはエヴァリシャス【CP】。


やじるしの丸いパフィーステッカー【CP】もエヴァリシャスです。


このカード、実は先々週ご紹介したこちらのカードの裏面をそのまま使っています!


2つに折って使うペーパータブ【CP】の半対面も無駄にせずすみました(笑)。

このカードにはジャーナルをしっかり書きたかったので、エヴァリシャスのカードをペーパーに貼りつけて使っています。


カードセット【CP】はすべて3x4インチ。4x6インチのカードに貼り付けても写真を合わせる余地があります。

子猫3匹が一緒に写っているのがなかなか貴重なので「Observations」(観察)というスタンプとグラフ用紙っぽいパターンペーパーを組み合わせて、観察日記風を狙ってみました。


この写真でもわかるように、3匹ともかなり私を警戒しております…いちおう私からの友好的なご挨拶をパフィーステッカー【CP】で入れておいたんですけど(笑)。



グラフ用紙っぽいペーパーはジリビーンスープのグラフ・イット【CP】。


 「OBSERVATIONS」はこちら【CP】。



こちらはうって変わって、警戒とは程遠い、のんびり昼寝のお二人さん。


こんな風景もそのうちまったく日常になってしまうのですが、このときは大兄が我が家へ来て一週間足らずということで、外国男子が我が家のソファでワンコと一緒に昼寝しているというシチュエーションが目新しすぎて、激写したものと思われます(笑)。

エヴァリシャスのアルファベットパフィーステッカーのネイビー【CP】と、Kiyomiさんもお使いだったホワイト方眼入り【CP】を並べました。


 「NAP」というのは英語で「お昼寝」という意味だそうですが、大兄は「お昼寝っていうと昼しか寝ちゃいけないような気がするけど、napはそうじゃなくて、ちゃんと夜に寝る以外ならいつでも使っていいんだよ。昼寝よりも便利でしょ。僕はこの言葉がスキ。響きもカワイイ」などと、いいんだか悪いんだかわからない解説をしてくれました。

好きというだけあって、我が家でもその後しょっちゅうnap time していたような気がします(笑)。

同じくアルファベットのパフィーステッカーをどーんと使ってもう1枚。


あまりに懐かず、威嚇ばかりの3匹に対して大兄がつけた、キョーレツな名前(笑)を紹介しているジャーナリングカードなので、「WHAT'S YOUR NAME」とタイトルを入れてあります。
 
ちなみにその名前ですが、黒いのが「殺子(サツコ)」、茶トラ(1)が「怖子(コワコ)」、そして一番威嚇が激しい茶トラ(2)は「めっちゃこわい人殺しこねこ」です(笑)。

ペーパーはRecord Your Numbers【CP】。罫線が模様として使われているペーパーなので、そのまんま書き込めて便利です(笑)。


************

大兄の言うとおり、英語の「nap」は昼寝と訳されがちだけれど、昼間でなくても使える表現。

「居眠り」とか、「うたた寝」とか、「仮眠」とか。ちょっぴり後ろめたいささやかで幸せな時間、という裏の定義(?)に変わりはありません(笑)。

madame_chinさん、ありがとうございました!水曜日もどうぞよろしくお願いします!

明日は大好評発売中のダイカットマシンについての話題です。購入して楽しんでいるけれど、まだまだ疑問が残るみなさん、気になるけれど、購入に至るまでにもうひとプッシュ欲しい(笑)みなさん、ぜひ見てください。

サンディエゴは日曜日の朝です。

水曜日に日本から戻って来て以来、外に出たのは空港からの帰りにスーパーに寄ったのと、昨日の夜牛乳と卵とパンとアイスクリームを買いに行っただけ。

今日もやることいっぱいなんだけれど、思い切って午前中だけちょっと出かけて午後猛烈に働くか、それとも真っ青な空を窓から見ながらこのまま作業に入るか。

悩みます!シャワーを浴びながら考えます(笑)。

みなさん、どうぞよい1日を!

今週もどうぞよろしくお願いいたします!






No comments:

Post a Comment