Tuesday, November 25, 2014

ヒーローアーツのスタンプとダイでクリスマスカード作り

「これも採用しちゃおう」と言って昨日の締めくくりにお見せしたクリスマスカード。

ちょっぴり(かなり・笑?)キラキラを追加して、完成品はこんなふうになりました。

 
ゴールドの星のコンフェッティを散らし、星型のクリップも端っこに挟みました。

昨日ブログ記事をアップした後、「品切れ中のばっかり使って、私、ヤな感じだなー」と思っていたのですが、ヒーローアーツの最新オーダーを見てひと安心。

白のエンボスパウダーも…

 
メインに使ったスタンプも…


 
今週金曜日に入荷いたします!ほっ(笑)。

クリスマスアイテムは他にも来ます。

ヒーローアーツの新しいシリーズの、スタンプとダイがセットになった「スタンプ&カット」にもクリスマスデザインのものがいくつか含まれます。

ツリーのデザイン。


本社で行われたワークショップでは、こんなカードを習いました。


どれも親子というところがユニークな、コロンとかわいいどうぶつさんスタンプ【CP】。


今年のバレンタインあたりから我が家ではよく使ってきたけれど、フレーズや背景を変えればホリデーカードにもばっちりです。

使ったインクはレッドロイヤルとフォーエバーグリーン。こちらも今週金曜日に入荷いたしますので、クリスマスカード作りには間に合いそうです。

こちらもスタンプ&カットのシリーズ。

 
これはワークショップでは使わなかったんだけれど、カタログで見て使い方のアイデアがたくさん浮かんできて、「ぜったい欲しい!」と思ったクリスマスアイテムです。

まず、靴下やプレゼント、ヒイラギなどの、小さなアイコンのスタンプがかわいい。

そして、センチメントのフォントが好みのど真ん中!エレガントすぎず、丸っこすぎず、私の作るカードにちょうどいい感じです。

何より、ダイの利用価値です。「Happy」と「Holidays」が別々のピースっていうところがまず気に入りました。


たとえば「Holidays」のダイだけ使ってあとはスタンプと合わせ、「Happy happy holidays」とか「Enjoy your holidays」にすることもできます。

「Happy」だけ使って他のスタンプと併用し、バースデーカードやバレンタインなど、他のテーマのカード作りにもいいと思ったんです。

エボリューションアドバンスの発売とともにダイカットマシンデビューをされたCPガールズたちが参っているのが、その切り口。

なんとなく「内巻き」気味にカットされた裏表のある感じがたまらないんですよね〜。

普通のカードストックでも十分その美しさはわかりますが、こんなふうにフォイル加工されたカードストックだとなおさらその良さが引き立ちます。


ギフトボックスの底などに敷かれている片面が金や銀のペーパー、取っておいてダイカットしてみてください!やられます(笑)!

こちらはシンプルストーリーズのパターンペーパーを使ってみました。ストライプが分かるのでクリスマスらしさが出ます。


このペーパー【CP】の裏の柄なんです。


クリスマス柄っていうと、ついついサンタさんやトナカイさんなどのイラスト入りのような、わかりやすいパターンを選んでしまいますよね。

見るからにかわいいパターンは全体が見えている場合ならいいのですが、 こんなふうに小さくカットして使う場合は単純で規則的なストライプやドットの方がすっきりするし、いいと思います。

私はプロジェクトライフ用に カットした後に上から写真やアルファベットステッカー、その他のエンベリッシュメントを貼り付けることが多いので、部分的に見えてもごちゃごちゃしないこういった柄を選ぶ習慣が出来てきました。

カード作りでも、まわりにちらりと見せるだけのマットに使うなら、単色や単純なデザイン、とくにストライプは最適です。

シンプルストーリーズのクリスマス向けのストライプペーパーは、全色スタンバイさせています。これの他に、ゴールド、クリーム、グリーンがあります。どれも深みのある落ち着いた色味です。

逆にガラガラしい(笑)にぎやかなパターンペーパーは、そのまんまカードの表紙に!

こういうのとか…


こういうのね。


 で、「パターンペーパーに乗っけるだけで立派なクリスマスカードが出来ちゃうんじゃ?」と思ったのも、この「スタンプ&カット」に含まれた「Happy Holidays」のダイが欲しくなった理由のひとつだったんです。

でも、パターンペーパーに合わせる前に、黒のカードストックでカットしたものを夫に使われてしまいました。


 「i」の点が抜けてるところが、詰めの甘い夫クオリティ(笑)。

風景のスタンプは、インプレションオブセッションのウィンターシーン【CP】。


これを真夏のアトランタで見た時、「夫が好きそう!」と思ったんです(ふーこ店長、仕入れに私情を挟んでごめんなさい・笑)。予想通り、「オレ、これ好きだ〜!」と言ってあれこれ試作をしています。

「RON AND MARIKO」はローンフォーン【CP】。


「AND」がかわいいですよね!

ヒーローアーツからは、他にもクリスマスアイテムがいろいろ。

こちらはみんなの憧れジェニファーマグワイア大先生から教わったオーナメントのカード。

 
クリスマスクリスタルというセットを使っています。


白のパウダーでヒートエンボス。そして私の昨日のレゲエクリスマス(笑)と同様にブレンディングツールで着色。

そのあと、私はゴールドのミストを吹きかけているんですが、ジェニファーはパーフェクトパールという粉を水に混ぜてスプレーしていました。



パーフェクトパールって私はその時に初めて使いましたが、クロップパーティーでは何色も取り扱いがあって、しかも人気もあるみたい。

みなさんどんなふうにお使いになっているのでしょうか。まだ持っていないので、私もひとつ買ってちょっと遊んでみようかな?

クリスマスカードの話題は続きます。

明日はビッグなお知らせも!

ぜひまた見にいらしてね。



No comments:

Post a Comment