Sunday, November 9, 2014

ジリビーンスープのペーパーでクリスマスカード作り(madame_chin)

今日は月曜日。madame_chinさんがジリビーンスープのペーパーをベースにクリスマスカードを作ってくださいました。

使用されているスタンプにも注目です!

************

マリコニストのみなさま、こんにちは〜!月曜担当のマダムでございます。

先週の記事では、ビリーかブルーノかでご意見をザクザク頂戴いたしました(笑)。ありがとうございます!

やはり昨今の人気のせいか、真理子さんをはじめとしてブルーノ派が多かったのですが、いやいやビリーでしょ!という意見もありました。

中には、アメリカ青春ミュージカル映画「glee」のキャストが歌うビリー派、というこだわり意見も(笑)。さっそく私もyoutubeで確認してみたんですが、爽やかでステキでした。

中学2年のお嬢さんの影響で、ブルーノがすぐ思い浮かぶというご意見もいただきました。そうかぁ、いまの中学生はブルーノの歌声が青春になるんだな、と思ってちょっとうらやましかったり…みんなの胸にそれぞれの「Just the way you are」があるんだろうな(*^-^*)

と、珍しくキレイめな前置きになったところで(笑)、本題に入りましょう!

ゲストブロガー第1週、2週とプロジェクトライフをお送りしてまいりましたが、3週目の今日はちょっと趣向を変えて、クリスマスカードをご紹介します。

ジリビーンのペーパーを見たときには「これは真理子さんのおっしゃるとおり、プロジェクトライフにピッタリ!」と思い、スクラップブッキングやカードといった方向にはアタマが働かなかったのです。

が、 私事ながら別件でクリスマスカード制作の真っ最中だったこともあり、どんなペーパーを見ても「これをクリスマスカードにするならどうする?」と自動的に考えるようになっていたところへ、「カードも楽しみにしています」というご感想をいただいたことで「あっそーか、このジリビーンでも作れるんだなぁ」と気づきました。

そこで、このシンプルで大人っぽいデザインをどうカードに仕上げるか、アレコレ悩んで楽しみました〜。それではひとつずつ、ご案内いたしまーす!

☆切って貼るだけ、ダンナのワイシャツボタンリサイクル!のエコカード

つい先日のこと。ダンナのワイシャツがヨレてきたので、処分する前に、いつものクセでボタンをパチンパチンと外しておりました。

「クリスマスカードはどうしようかしら…」などとぼんやり考えつつパチパチしていたら、目の前にボタンがコロコロと落ちていくのを見て「コレだ!」と思って作ったのがこのカード。



ボタンの黒を見たときに、ペーパーはこれしかない! と思って即決。Graph It【CP】という名前のペーパーです。この名前は、私が使ったほうの面ではなく、反対側の面から来ているようですね。

ジリビーンのペーパーは名前が面白い。この「スープステープルズ」というコレクション名も、直訳すると「スープの主要材料」みたいな意味になり(真理子さん、合ってますか…?)、だからシンプルなデザインなんですね。

カードを作りつつ、夜中に辞書を引いてひとり納得するアラフォー主婦。スマホで調べるんじゃなく分厚い紙の辞書ってところがアナログ(笑)。

このペーパー、模様がなんとなくもみの木みたいなので、じゃあツリーのカードかな、と思ってボタンを並べてみました。

この模様で色違いのRecord Your Numbers【CP】もあります。こちらは赤なので、もっとクリスマスらしくなるかもしれません!今回は黒ボタンの色合いから、Graph It のほうを使ってみました。

全部が黒ボタンだとちょっと重たい印象になってしまうので、違う色のボタンやスパンコール(シークイン、のほうがマリコニストにはわかりやすい?!笑)も取り混ぜています。

そして、すきまにはリキッドパール【CP】を落としてちょっぴり華やかに。シルバーのラメペンで点々も描き入れました。

アクセントには赤いリボンを結んで。ツリーのてっぺんは、星形のスパンコールをふたつずらして重ねることで、キラキラ感をアップさせています。


センチメンツは、先月のスタンプカーニバルのワークショップで真理子さんが使っていらしたこちらのスタンプから選びました。


トナカイのカードキットに含まれているスタンプです。

真理子さんもおっしゃっていましたが、気軽なカードにちょうどいい!シンプルなのにどこかかわいい、あたたかみのあるフォントでとても使いやすいです。

スタンプだけではペーパーに沈んでしまうかな、と思ってクリア【CP】でヒートエンボスしてあります。 


最後に、台紙とペーパーの色味が似すぎていたので、ちょっと画像ではわかりづらいですが、ペーパーを銀色のペンでぐるりと囲って仕上げました。


☆ペーパーのきれいな水色を活かしたい!スタンプするだけの簡単カード
  今年のクリスマスカード作りは「水色」がマイブームです。そこで、Blue Printというペーパー【CP】にご登場いただきました。



このペーパーに合わせてみたのがこちらのスタンプ【CP】。



これ、海外のブログで見て「欲しいなぁ〜」と思っていたらビンゴ!クロップパーティーさんに登場!迷わずポチりました。フォントが今年風ですよね。

スタンプの候補に挙げた色は、シャドウインクのソフトグラニテ【CP】、タイドプール【CP】、ソフトプール【CP】の3色でしたが、ソフトプールがいちばんしっくりきました。

アクセントにはちょっと可愛く、ギンガムチェックの赤リボンを。散らしたお星様はエヴァリシャスのパフィーステッカー(ぷっくり)と、星形のスパンコール(たいら)。両方使うことで立体感を強調しています。

エヴァリシャスの金色パフィーステッカー、とてもゴージャスでこれからの季節にピッタリですね!



全体的にアッサリとしたデコレーションのカードなので、台紙とペーパーのあいだにポップドッツミニ【CP】をかませてペーパー全体を少しだけ持ち上げてやることで、立体感…というほどでもないのですが、出しています。ポップドッツミニは、四隅とまんなか、各辺のあいだにいくつか置きます。




☆パンチ技とちぎり技(?)で雰囲気づくり!のカード

Write Me a Noteというこのペーパー【CP】、名前の由来になっているのとは反対面の茶色いレンガ模様がとても気になっていました。


どこか外国の街角みたいではないですか。

で、クリスマスカードに使うとしたらどんなふうにしようかな…と考えて、クリスマスリースを飾ることにしました。


リースに使ったのは、緑色の画用紙とOne Way Ticket【CP】の一部分です。この2枚をそれぞれ異なるサイズのパンチで抜いて重ね、間にポップドッツミニを入れて立体感を出しました。

リースのパンチサイズです。(バックのカッターマットが小汚くてスミマセン…)。


緑の画用紙を2と1/4インチで抜いてから、真ん中を1インチので抜きます。ジリビーンのペーパーは、2インチで抜いてから、真ん中を1と1/4インチで抜きます。重ねるときに、わざと少しずらしてみました。


リースにはあえてリボンだけを飾り、スパンコールは壁に散らすことで賑やかすぎない、さりげないクリスマス感を出しています。

うらぶれ感を出したといっておいてナンなのですが、ちぎってインキングした上からウィンクオブステラ【CP】でキラキラを乗せています。うらぶれた街角にも聖夜はやってくるという感じでしょうか(笑)。

レンガ模様のペーパーは、手で右下をちぎってからブラウン系のインクパッドでインキング。ざらっと感や、街角のちょっとしたうらぶれ感?を出したつもりです。この場合のインクパッドは、ダイインクではなくピグメントのほうがそれらしさが出ると思います。

そんなことを書いていたらこの曲を思い出しました!


いい曲ですよね…昔から、大好きな曲です。

すみっこに押したスタンプはケリちゃんのTIS THE SEASON【CP】です。

このスタンプは、パッと見よりも実際に使ったときのほうが雰囲気があって、気に入っています。ハート部分だけにマスキングテープをかぶせ、インクをつけずに押して、あいた部分へ真理子さんもお気に入り、セリアのハートシールを。


☆フリーハンドでもみの木を…のカード

クラフトと白という組み合わせがナチュラルオシャレなこのペーパー、その名もKraft Triangle【CP】です。



この三角模様を見て「これはもみの木として使える!」と思ったので、ハサミで小さく切り出していくつか並べてみました。適当にフリーハンドで切るだけですが、ペーパーに印刷された三角に沿っていくとなんとなくうまくいきます(笑)。




緑色の画用紙を一緒に使ったり、3つほどポップアップして森の雰囲気を出しています。さらにアクセントとして、2枚目にご紹介したカードにも使った、金色の パフィーステッカーをあしらいました。これも三角なので、ちょうどうまくペーパーと合ってくれています!お星様もツリーのてっぺんに使いました。


先日のスタンプカーニバルで真理子さんがトナカイさんのツノに飾っていらした、シャドウインクの組み合わせがとてもオシャレだったので、そのままマネッコしてもみの木の飾りにさせていただきました。真理子さん、ありがとうございます!

ソフトプール【CP】、ペールトマト【CP】、フィールドグリーン(※だと 思ってたんですがもしやミントジュレップ…わからなくなっちゃいました。スミマセン!よろしくお願いします)【CP】です。

ちなみにもみの木に押した丸いスタンプも、これまた真理子さんのマネッコで、ケシゴム付鉛筆のケシゴム部分を使っています。おんぶにダッコでございます!

センチメンツスタンプはヒーローアーツのHoliday Season【CP】。


 そのまま押すのではなく、カードの表紙をサークルパンチ(ここでは2と1/2インチです)で丸く抜き、窓のようにしてあります。


中に押したスタンプは、ホワイト【CP】でヒートエンボスをしました。そして表紙をめくると、小さなヒイラギと一緒にセンチメンツ全体が見えるというわけです。

このヒイラギは赤いジェムストーンと、緑の画用紙で作 りました。ジェムストーンは家にあった適当なものを使ってしまいましたが、こちら【CP】を使うと同じ雰囲気になると思います。

最後に、緑のトワインを結んで可愛らしく仕上げました。こちらも家にあったものです が、クロップパーティーさんではこちら【CP】を扱ってい ます。マヤロードのこのシリーズは、紐が柔らかいのにクタッとしていなくて、使いやすいです!

いつもは、クリスマス度満載のペーパーでカードを作ることが多いのですが、こうやってStaplesなペーパーでチャレンジしてみるのもとても面白かったです!落ち着いた、いつもよりオトナのクリスマスカードになりました(*^-^*)

次回は、真理子さんのブログにお邪魔する最後の週です。
またプロジェクトライフに戻って、締めくくりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

madame_chin (Ryoko Matsuya)

************ 

トナカイさんのツノにぶら下げたツリーオーナメントに使ったのは、グリーンヒルズ【CP】です。


グリーンヒルズ、ペールトマト、ソフトプール。とってもかわいい組み合わせです。 

今週もどうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment