Thursday, December 11, 2014

エイヴリーエル、イエローアウルワークショップ等、新作入荷のおしらせ

今日はご紹介したいものが多くて、かなり欲張ってしまいました。どんどん書いていきたいと思います!

ニューリリースを含むのは、エイヴリーエルとイエローアウル。どちらも好きなブランドです。

私のはじめてのエイヴリーエルは、マカロンのスタンプセット【CP】でした。


衝撃のかわいさ!たくさんスタンプしてたくさんカードを作りました。


小さい方ではカラーホイール風に並べたカードも作りました。


今年の1月のCHAでは、この自転車のスタンプ【CP】にひとめ惚れ。


背景をダウバーインクでグラデーションにしたカードを何枚か作りました。


 シルエットを活かしてこんなカードも。


エイヴリーエルから独立してワッフルフラワークラフトを起業する前にデザイナーのニナが残していった名作のひとつ【CP】。


フレーズとアイコンを組み合わせて、たくさんのラベルが作れる楽しいセットです。


ラベルそのものに存在感があるので、パターンペーパーやバックグラウンドスタンプを押したカードに貼り付けるだけでOK。

お気に入りのバックグラウンドスタンプと合わせて、ミニカードをたくさん作りました。


ふうせんわんちゃん【CP】も代表作かな?私は出産祝いのカードを作りました。


生まれた女の子ももうじき1歳です。1年があっという間に過ぎていく…

このふうせんわんちゃん、切り取るのが少々面倒くさかったのですが、このあとダイ【CP】が発売されています。たくさんカットしたい場合はこちらが便利です。

ギザギザのマットが作れるダイ【CP】も本日再入荷。



ピンキングばさみではきれいに角を合わせるのが難しいので、単純だけれどこれは買ってよかったと思っています。

今年1月の母への誕生日カードにも使いました。


私のまわりでは 1月に誕生日が集中しているので、クリスマスカード作りが終了したら間髪入れずバースデーカード作りに取り掛からなければなりません。

これを見て、母は「いままでもらった中で一番凝ったカードで嬉しい」と言いました。

とても簡単で失敗の余地もほとんどないんだけれど、ギザギザのダイカット、スコアリングボードとスタイラスで入れたエンボスライン、スタンプして切り取ったお花を立体ステッカーでポップアップなど、カード作りの王道テクニックを盛り込んだのが勝因だったかもしれません。

スタンプはこちら【CP】。



エンボスのラインはマーサのスコアリングボード【CP】とスタイラス【CP】のコンビで。



スタイラスは、先が球状になったスティック状のペーパークラフトツールです。折り線をつけたり、先にインクを取って細かいドット(ミストのような)にしたり、ノリをすくってディテール作業に使ったり。私はほぼ毎日使っています。


球が溝に対して大きすぎるとくっきりとしたラインが入らず、逆に小さいとペーパーに傷をつけたり穴を開けたりしてしまいます。 

マーサのスコアリングボードの溝には、直径2ミリの球が最適です。


 3本セットの真ん中のサイズの大きい方の球が2ミリです。


 尖ったものは穴あけ道具として、球の大きいものはインクやノリ付けにと、どれも便利なサイズです。

バラ売りがないのが苦しいところで、私は1本なくしてはもう一度セットを買い、を何度かやり、キットについてきたものを含め自宅には合計7、8本転がっています(苦笑)。

エイヴリーエルに話を戻しますと、私、ここのカリグラフィー【CP】もツボなんです。

オマケのお花も単純な形だけれど、配色や配置に迷いながらなかなか楽しめます。



カリグラフィーのセンチメントスタンプはこちらにも使いました。


私にとっては、このバラの花束のスタンプ 【CP】がエイヴリーエルの代表作!


 春のカードキットにいたしました。


アレンジに使ったウィンクオブステラ【CP】も、今夜全色揃うようです。



待望の新色全6色【CP】も、こちらで見られます!

塗るだけで上品でひかえめな光沢を表現できるウィンクオブステラは、 散らからず、手も汚れず、本当に素晴らしいカード作りの相棒です。

今の時期ならキラキラの雪景色にクリアやホワイトを使うといいと思います。

さて、お気に入りのエイヴリーエル。今日は新作もたくさん来ています。その中で、特に私が楽しみにしていたのが、このダイ。


見せられただけでは使い方がちっともわからない、いかにも私が好きそうなダイでしょう(笑)?

これを使って同じものを2枚カットするんです。


こんな風に重ねて貼り合わせます。


バナーのように尖っているフラップを差し込むようにして折りたたむと…


先生が黒板に向かってこちら側に背を向けている間に教室で回していたような(笑)、昔懐かしいミニお手紙になりました!



私は中に罫線のスタンプを押したペーパーを貼って使う予定です。


タグの裏にメッセージを書くのと違って渡した相手じゃないと開いて見られないし、ミニカードと違って封筒もいらないし。

作る方も受け取る方も気構えなくていいし、すごく実用的だし、これはこれでひとつのカテゴリーだと思うんです。

クリスマス柄のペーパーでも作りたかったんだけれど、このダイが届く前日にプロジェクトライフにするつもりで12インチのペーパーをぜーんぶ6インチにカットしてしまって…(涙)。

長さ7インチ、幅3インチ必要なので、8.5x11インチのカードストックなら大丈夫ですが、6インチパッドだと足りません。

それなら、と、大のお気に入り、ケリーのモナミのパターンペーパーを再登場させました!



両面プリントのペーパーだと、内側もかわいい。


満足です(笑)。



向きを変えて、横に開くタイプも作りました。


罫線のスタンプも別の向きに。


裏もちょっと凝りました。


凝ったとは言わないか(苦笑)。ダイカットしただけです。

セット【CP】には、「just a note」のフレーズとフローリッシュが含まれています。


細かくカットされた文字の裏にノリをつけて接着するのは面倒なので、本体をカットしました。

サイドを細くノリ付けすれば、ギフトカードホルダーも作れます。


ペーパーが重なる構造に着目して、こんなのも作ってみました。



文字の部分が穴になっていて、重なるペーパーの色が見えているんです。



リトルビーのブロックアウトダイ【CP】を使いました。


かっこいい系のカードやタグ作りに最適なダイのセットです。


この間からマーサ、マーサ、と言っていますが、昨日の夜はついに行動を起こしてしまいました。

もったいなくて使えなかったマーサのパターンペーパーを掘り起こし、ついに着手! 


あえて単一の柄を使いました。

真ん中の点々模様のパターンペーパー。ね、私がこれを初期の頃のマーサスチュワートクラフトっぽいっていうのが納得いただけるでしょう?


しかし、ここで悲劇が起こりました。探しても探してもないのです、このサークルのエンボスプレートが!

忘れた頃にひょいっと出てくる、を期待しつつ、とりあえず三角の方でインサートを作りました。


見えにくいけど、点々で囲って四隅に模様を入れています。

ちなみに、今週何度かにわたってお見せした新作のダイ。ピースとピースのつながったところをカットした部分がトゲトゲしていて気になった方もいらっしゃることでしょう(笑)。

「時間が空いた時に」と思ってそのまま使うことが増えてきちゃっていたのですが、今朝見たらぜーんぶきれいにカットされていました。


今日は夫の学期の最終日。期末試験が2つあり、ずっと勉強していたのですが、途中の夜中の現実逃避にちょうどいいチマチマ作業だったみたいです(笑)。

ボーダーのダイのセット【CP】、 そしてサークルタグのダイ【CP】も、今夜9時発売です。




続いてはイエローアウルワークショップ。ここのデザインのゆるさも好きで好きで。

新作は、インク2色がセットになったパターンスタンプというもの。繰り返しスタンプしてオリジナルのラッピングペーパーやブックカバーを作ろう、というものです。

サボテン【CP】。


サイズがぴったりだったので、とりあえずエイヴリーエルのダイで作ったミニお手紙の背中に貼ってみました。


イエローアウルワークショップのスタンプを使うときは、かすれやムラを気にしません。むしろシャドウインクなどを使って完璧に転写できちゃうと、ここのブランドらしいエッジーさが半減するような気さえします。

この、いかにもスタンプしました!的な雰囲気がいいと思うのです。


 バラのセット【CP】。


パイナップルは、ホスピタリティ(おもてなしの心)のシンボル。


ずーっと前に、ウィリアムズソノマの店員さんとの会話で知りました。なぜ南国がテーマのお店でもないのにロゴにパイナップルが使われているのか、不思議だったのです。

その後、ハワイのお土産やさんでキルトのクッションカバーやコースターを買った時も、店員さんが同じように説明してくれました。

そんなわけで、パイナップル【CP】は私の中ではちょっと特別な意味を持つフルーツなのです。


パーティーの招待状などに使うといいですね。

そしてクリスマス向けのデザインも。ライト【CP】のセットはレッドとグリーンのクリスマスカラーのインクが含まれています。


これはパターンにして使うつもり。無地のラッピングペーパーやティシューペーパーにバンバン押すよ!

フルサイズのインクパッドと鉛筆がセットになったアクティビティキットの新作も。

フランス語がおしゃれな、メニューの3個。ブルーのインクがセットになっています【CP】。



キャンディのタグにした、リボンのセット【CP】。こちらはレッドのインクがついています。


クリアスタンプと違って別売りのアクリルブロックを必要とせず、使い方も一目瞭然なので、ウッドマウントのラバースタンプは本格的にカード作りをしていない人でも使えます。

インクがセットになっていて、しかもおしゃれなパッケージ入りのイエローアウルワークショップのアイテムは、クリスマスプレゼントにも最適になんじゃないかと思います。

都会のセレクトショップや美術館隣接のお土産やさんで見たことがあるという方もいらっしゃると思うので、かわいいもの好きさんには「これ欲しかった!」なんて言ってもらえるかもしれません。

こちらのセットはスタンプのみの5ピース入り。届くのが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした!

ジャングル【CP】!ゆっる〜!何、この危機感のなさ!ジャングルなのにどうぶつたちがちっともワイルドじゃない(笑)!


どんなふうに使おうかと待ちわびていたのに、最初に作ったのはこんなカード。どうぶつがいない(笑)。



ヤシの木のスタンプってそういえば持っていなかったみたいで、ちょっとサンディエゴっぽいカードを作ってみたくなったんです。


ライオンさんには群れていただきました。群れても怖くない(笑)。


 シリーズ化して、キリンさんでもう1枚。


ゆるーいスタンプでゆるーいカード。これぞ私のスタイルです!もう開き直って、来年はもっとこの路線で行こう(笑)。

そのほか、人気アイテムの補充です。

ダーラホース【CP】。


レッドのインクでミニお手紙のバックに。


こちらはクラフトペーパーに白のインクでスタンプ。去年のカードです。


 きのこ【CP】はかたつむりとセットです。


ひそかなブーム?猫ちゃん【CP】。「hello」の吹き出しはヒーローアーツのもの【CP】で、こちらはハートのスタンプとセットです。

 黒猫にするのが気に入りました。

 真っ黒(笑)!

フラミンゴさんも、シルエットで勝負。


 こちらはちいさなパイナップルとセット【CP】です。



季節外れだけど、アイスクリーム【CP】。イエローアウルワークショップには珍しい、センチメント入りのスタンプです。

カセットテープ世代にはたまらない(笑)、こちらもインク付きのタグキットです。


タグとして使う機会はまだないんだけれど、プロジェクトライフに入れました。


 「Now playing」みたいな感じで、その時によくラジオで流れる曲とか、自分ブームが来ている曲とか、音楽に関するドキュメントのページに使うといいと思います。

ちなみにこれはザ ・フーのマイジェネレーションでしょうか?久々に聴いてテンションアップして、助手席で写真を撮ったのだろうと思います。

ピースを並べて街並みが作れるシティ【CP】も楽しいセットです。


今夜は左上のサーカス【CP】も補充されます。



エイヴリーエルとイエローアウルワークショップの他にも、リトルビーのダイ、マスキングテープ、ふせんなどが一気に再入荷。

お待ちのみなさんの多かった、マグネット式のダイの収納ケース【CP】もあります。私みたいに小さいピースをなくす前に、ぜひ収納の見直しを。私も買い足さないと(汗)。

すべて一度記事に書いているものですが、ひとつだけ、補足をしたいと思います。

リトルビーのテープには、2種類の仕様があります。通常の素材と、フォイル加工がされているものです。

たとえばこちらの幅広のゴールドのテープ【CP】。



ゴールドとは言っても色がゴールドであるという意味で、ピカピカ光る素材という意味ではありません。

フォイル素材【CP】は光ります。


ミラーのように反射します。



 ゴールド【CP】もとてもきれいです。


 ペーパーとフォイル加工のテープのつなぎ目に貼ったロープのデザインは何気にクロップパーティーの人気商品になっているようです。どちらも今夜入荷いたします。

ロープ【CP】(左)とひも【CP】(右)。



どう見ても同じデザインの色違いなんだけど、カタログを見ると名前が違うんですよ(笑)。

商品名に「フォイル」と入ったものが、ピカピカ光るタイプです。

私のお気に入りは、ミントグリーンxシルバーの3ミリの斜めストライプ【CP】。


エイミーの新しいコレクションに色と雰囲気がぴったりでした。


上下に1本ずつ引いています。


 他にもツキネコのエンボスインクペン【CP】や…


 パッド【CP】や…


インク各種各色などなど、いろいろと揃えております。

今夜もみなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店
クロップパーティー

12月12日入荷アイテム一覧

どうぞ宜しくお願いいたします。



1 comment:

  1. 非常に良い作品は、私はあなたの仕事の結果に非常に満足しています。

    ReplyDelete