Wednesday, January 21, 2015

ヒーローアーツ春の新作のご紹介&ご予約受け付け開始

クリアリーケリーを含むヒーローアーツの新作スタンプやダイのご予約の受け付けが、昨日の夕方開始いたしました。

同時にしろくまさんのカードキット【CP】もご予約できるようになりました!


ダイカットマシンユーザーさん人口はスタンパーさん人口少ないだろうと、いつものキット販売数よりも若干ひかえめにご希望者さん数を見積もったのが間違いでした。

大変多くのみなさんがペーパークラフトにダイカットを取り入れて楽しんでいらっしゃるようで、私もとてもうれしいです!

再販売をご希望くださる方々がとても多かったそうで、ふーこ店長の依頼を受けて作り足すことにいたしました。

本当にかわいいダイです!そして作る過程もとっても楽しいキットです(作り方はこちら)。


ぜひご検討くださいますようお願いいたします。

昨日はケリーのコレクションをご紹介いたしましたので、今日はその他のヒーローアーツの新作に注目したいと思います。

最初に、私がデザイン提供させていただいた手帳向けスタンプについて。ご紹介できるこの日を待ちに待ったので、真っ先に書かせてください(笑)!

スタンプは、2種類出させていただきました。ひとつめは、タブ【CP】。日本語で言うところの「インデックス」です。


 「やることリスト」、「買うものリスト」などなど、私はとにかく1日中何かしらを箇条書きにしているリスト魔(笑)です。

リストを作る目的のひとつは、優先順位を見極めること。急ぎのものとまだ待てるものをはっきりさせ、それぞれの作業にどれだけの時間をかけられるかを割り出したいのです。

そうすることにより、「これの次、何やるんだったっけ?今これにこんなに時間かけてもいいんだったっけ?」などと迷わずに済み、今やるべきことに集中することができます。

最終的にやるべきことや買うべきもの(買いたいもの)などをすべてを書き出したら、「今日中」、「今週中」、「 今月中」などなど、優先順位に従ってさらにサブリストを作ります。

そして、そのサブリストには、それぞれの事項の端にさらに「1」、「2」、「3」…と優先順位をつけていきます。

それに必要なスタンプがすべて詰まったのが、このタブスタンプのセットなのです。つまり、私のための私のスタンプ(笑)!

スケジュール管理がうまくいかない、大事なことを忘れてしまう…などなど、せっかく手帳を持っているのにそれが機能を果たしていない、という方がいらしたら、ぜひ私の方法を試してみていただきたいと願います。

もともとリスト魔でしたが、この方法を確立したのは主婦をしながら復学した時のことです。私はアメリカの大学に編入し、30歳を過ぎてから卒業しています。

自慢に聞こえてしまうかもしれないので本当は言いたくないのですが、私はGPA4.0で卒業しています。オールAということです。

これはけっして私の脳みそが秀でているからではありません。謙遜ではありません、自分の学習能力が並であることはわかっています。

ではなぜそんな普通の生徒が、しかも英語が母国語でない移民の私が、10代20代の若者に紛れる中、首席卒業などできたのか。それは、どの教科のどのアサインメントにどれだけの時間をかけられるか、常に把握していたからです。

ああ、あれも読まなくちゃ、これも書かなくちゃ、これにこんなにじっくり時間かけててもよかったんだっけ?などと余計な心配をしながら取り組まなくていいので、「今やっていること」に集中できるのです。

優先順位やそれぞれにかけられる時間が把握できている、ということは、「どれくらい休んでもいいか」も判断がつくということになります。

「今は遊んでいても大丈夫」、「昼寝しても後で困らない」、 と確信を持てていれば、休みもしっかり安心して休めます。

同じ1時間のくだらないリアリティ番組(当時はパリスヒルトンとニコールリッチーが人気でした)も、「こんなことしてていいんだっけ?」と思いながら見るのと「がんばってるご褒美」と思いながら(笑)見るのとでは、リラックス度が大違いですよね。

試したいレシピやちょっとしたアイデアなどもランダムにどこかにメモっておいて忘れたり無くしたりしてしまうことがあるので、手帳やノートの中にコーナーを設けるようになりました。

そんな経緯から生まれたスタンプが、タブのセットには詰まっています。

健康管理やお子さんの検診関連の情報には「HEALTH」を、家計簿や収入、支出などの金銭的なメモ書きには「FINANCES」、連絡先には「CONTACTS」と、あったらいいなという事項も入れています。

タブには、コーディネートダイ【CP】も作りました。


文房具屋さんには薄いシール状のものがあるけれど、私はもうちょっとパリッとしたタブがいいな、と思っていました。折り目にエンボスラインを入れるというのも、マストな条件でした。

好きな色で枠を作ってスタンプしてもいいし、お気に入りのパターンペーパーでタブを作ってもかわいいと思います。

こちらは、プラン【CP】。


過去1年ほどのノートや手帳を見返して、私が実際に使っている言葉を書き出しました。私の暮らしは、作る、計画する、電話する、Eメールする、買う、読む…などなどが中心です。

お仕事や子育てをしながらクラフトをされる方々の手帳にも、これらの項目が多いのではないでしょうか?

クラフターさんにはブログをお持ちだったり、インターネットショップを開いていらっしゃる方も多いです。フェイスブック(FB)やインスタグラム(IG)を利用して他のクラフターさんたちと交流したりお店の宣伝をされたりする方もいらっしゃいます。

そこで、「FILM 」(撮影)、「POST」(投稿)、「MAINTENANCE」(メンテナンス)などなど、関連の言葉も入れました。これでアカウントの放置も防げるかも(笑)? 

ちなみに私はブログ用の画像の撮影には、1ドルコーナーで買った小さなカメラのスタンプを使っています。

「VS」と言うのは、以前から手帳用に欲しかったんです。スポーツ観戦にもいいし、あれとこれどちらを買おうか迷っている、というときにも私はこの表現を使います(笑)。

「IMPORTANT」(重要)、「URGENT」(緊急)、「DEADLINE」(締め切り)などなど、私の手帳にたびたび使われる表現も入れています。

手帳のページのダイ【CP】。


手帳のレフィルと同じ位置に穴が開けられるパンチを買ってみたんですが、新品なのに穴はボサボサ。薄い紙にしか使えません。レフィル型のダイがあったらいいのになー、と思っていたんです。

そこで、却下されるかもしれないけど、一か八かで提案。で、めでたく(?)採用!あったらいいな、の実現ににんまりです(笑)。

予定などを書き入れるページの自作をする方はあまりいらっしゃらないと思うけれど、スタンプやマーカーを使ったジャーナルの本体にリング式の手帳を使われる方にとっては欲しかったものではないかしら?

インクパッドやマーカーの裏抜けのせいで、手帳へのスタンプや着色は制限されてしまいます。だったらペーパーを変えればいいんじゃない?ということです。

また、月と月の間や項目ごとに入れる仕切りのページを、お気に入りのパターンペーパーで自作する、というのもダイがあれば簡単&キレイです。

そして、わざわざダイが欲しかった最大の理由。それは、アセテートシートをレフィル型にカットしたかったからです!

手帳ユーザーさんには、ダッシュボードと呼ばれるものをお使いになる方が多いです。自動車用語、IT用語など、いろんな意味がありますが、手帳の世界で言うと、「掲示板」みたいな感じでしょうか。


ここにふせんを貼り付けるのが、大変便利なのです!



 CHA開催中は、ここに10枚くらいのふせんが重なっていました(笑)。

手帳を開いて最初に見るページなので、できればかわいい方がいい。これを手作りする方も多く、作ったものを交換したり(カード作りをされる方の交換会と同様に)、インターネットショップで売り買いするのも手帳ユーザーさんたちの間ではよくあります。

私も自分で作りたくて、半年くらい前から色々と考えていました。

ダイを作ってもらえて、それじゃあ材料はどうしましょう、と思っていたところ、偶然にもペーパークラフト界はアセテートシート流行。半透明のヴェラム紙や透明のアセテートシートが含まれているペーパーコレクションの多かったこと!

飛行機柄、パイナップル柄、カラフルなドットやストライプ…各ブランドで、手当たり次第に買い付けてきました!

そんなわけで、このダイを使ってダッシュボードを手作りするのが楽しみで楽しみで仕方ありません(笑)。

「今日」の場所を示す、ブックマーク的な仕切りも手作りできたらいいなと思いました。こんな感じのものです。



でも穴の間隔やタテの長さは一緒なので、フルサイズのダイでカットしたものの幅を狭くすればいいんじゃないか?と思ったんです。

で、どうせならカッターやトリマーでまっすぐに切っちゃうより、切り口がかわいい方がいいよね、ということで、エッジのダイ【CP】も提案。


これも届くのが楽しみです!

手帳スタンプは、私のデザイン以外にも2種類発売されます。どちらもアイコンスタンプの多いかわいいセットです。

スタジオL2Eからのものも待っているところなんですが、私はこれからもっとアイコンのスタンプを利用した手帳生活を楽しみたいと思っているんです。

なので、このキューブインクも心待ちにしています!


ヒーローアーツのミニインクの4色セットのひとつと同じサイズのパッドが、4分割されているんです。手帳のレフィルに裏抜けしにくい、ピグメントベースのインクです。

ひとつひとつがちょうどアイコンサイズだし、小さいのに4色も入っていて携帯にも最適。いつも持ち歩いているペンケースにも入る大きさがうれしいです。

続いては、カード作り向けのスタンプやインクの新作のご紹介です。

年明けのワッフルフラワークラフトのニューリリースにも含まれていましたが、スタンプ界は今、右を見ても左を見ても多肉植物とサボテン祭り(笑)!

2年前くらいから多肉植物の寄せ植えやテラリウムの人気が急激に上昇して、雑貨や文具のデザインでもよく見るようになりました。いよいよスタンプ【CP】にも登場、というところでしょうか。


水彩での着色が美しいカードです。



 テラリウムに入れたバージョン。


 テラリウムにはダイ【CP】もあります。


センチメントをこんなふうに重ねるのも参考になります。


さすがヒーローアーツ、カード作りにパーフェクトなサイズ感【CP】!


サボテンのスタンプ【CP】。



これはすごいなー、と思いました。サボテンを繋げて押して自由形、なんて、私には思いつかなかった!


コーディネートダイは2種類あります。ひとつは通常のダイ【CP】。スタンプの右上のサボテンとお花が抜けます。


もうひとつは、こんなダイ【CP】。2つセットです。


 立体のサボテンが作れるのです!


立体作品として楽しんでもいいし、カードのおまけにして受け取った人が組み立てられる、なんていうのもいいかもしれません。

春らしいお野菜スタンプのセット【CP】。



こちらのお礼のフレーズスタンプ【CP】も、先ほどの「YOU ARE ABSOLUTELY AWESOME」と同じくカード作りにすごくいいサイズと形とデザインです。



正式に御香典を包んで相手に気を遣わせたくないけれど、お悔やみの気持ち【CP】は伝えたい。そんな距離の間柄なら、カードというのもいいと思います。



スタンプとセットになっていないダイを使ってカード作りをすることも増え、仕上げに用途に合わせたフレーズのスタンプを探す頻度が増えました。

また、ママエレファントやローンフォーンなどのスタンプに含まれるフレーズには特殊な場面に使う言葉や日本人同士で送り合うには説明が入りそうな表現、ちょっぴり恥ずかしいダジャレなどもあって(笑)、ヒーローアーツやエイヴリーエルのお礼や誕生日のスタンプで仕上げることもよくあります。

なので、新作ではないけれどカタログに載っていたこれ【CP】なんかもいいな、と思って、ふーこ店長にお願いして予約対象に追加してもらいました。


お礼、お祝い、お詫び、お見舞い、お悔やみ…普通のフォントの普通の表現の何気ないフレーズスタンプって、あるようで意外と少ないんです。これはセットになっていてすごくうれしい!

ジェネラルに使えるフレーズのスタンプの新シリーズも出ていました。カードの用途に合わせて組み合わせができる、ダイもセットになったスタンプ&カットのシリーズです。


たとえばワークショップで作ったこちらのフレーム(本体はケリーのステンシル【CP】でパターンを入れています)。


「Congrats」と「on your」と「new baby」の組み合わせで、「ご出産おめでとう」。大中小のシークインのスタンプも入っているので、それだけでカードが成り立ちます。


フレームに入りのカードとしてプレゼントして、赤ちゃんの写真をプリントしたらフォトフレームとして使ってもらう、というのを想定しているんだそうです。名案ですね。

ブースにはカードのサンプルもありました。こちらは「ご結婚おめでとう」。


 「Happy」のセット【CP】も出番が多そう。


「Hello」には、3サイズのハート【CP】。



お礼のセット【CP】もあります。



最後の3枚のカード、フレーズのインクがグラデーションになっていたことにお気づきいただけましたでしょうか?シャドウインクに新しいタイプが5つ加わりました。

3色のパッドが並んでいるんです。



普通にスタンプするだけでシャドウインクの人気色がグラデーションになるアイデア商品です。全部で5種類あります。

スタンプの中でいちばん「かわいい!」と思ったのが、こちらのセット【CP】。


きょとんとした表情で全員仁王立ち(笑)。


今回のニューリリースで個人的にうれしかったのが、ダウバーの新色追加。「なんでないんだろう?」と不思議に思っていたネイビー【CP】が登場!

他に、コーンフラワー【CP】とバブルガム【CP】も新しく加わりました。

ご予約の受付は、25日(日)の夜9時までです。ぜひごゆっくりとご覧ください。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

 どうぞよろしくお願いいたします!


2 comments:

  1. こんにちは!マリコさんのリストによるスケジュール管理に、手帳の使い方に、とても興味があります。もしよかったら詳しく知りたいです。
    いつもブログ楽しみに見てます!

    ReplyDelete
  2. 同感です!!手帳、リスト、具体的なスケジュール管理例など、ぜひぜひ見た~~~い!!それもまた、ペーパークラフティングと並ぶ、貴重なノウハウです!!参考にさせていただきたいです!!つい最近、マリコさんのブログにはまり、初めてスタンプを予約しちゃいました~~~!!ブログ、本当に楽しく拝見してま~す!!

    ReplyDelete