Thursday, January 8, 2015

ワッフルフラワークラフトのスタンプ、イエローアウルワークショップのインクパッド、ペブルス、クレートペーパーのバレンタインコレクション、ブランクカードキットの発売のお知らせ/CHAに行ってきます!

2015年最初の金曜日!ではないんだけれど(笑)、私やクロップパーティーのスタッフにとってはそんな感じです。今年もみなさまによいものをお届けできるよう、がんばります!

まずは、全色揃ったばかりのイエローアウルワークショップのスタンプについて。


フタのイラストを見ると、紙以外にも布やプラスチック、素焼きの鉢など、いろいろな素材にOKとあります。

知ってはいても特に試すような機会はなかったのですが、先月ミニインクが2つ付いたパターンスタンプセットが届いた時、「ん?」となったんです。

バラのスタンプの箱の中で赤のミニインクのフタが外れていたようで、持ち手のウッドや透明のフタにインクがべったり。

と言っても長旅でインクはすでに乾いていて、手にはつかないし、インクパッドはちゃんと使えるし、スタンプをキレイに保とうという意識が低い私は持ち手の汚れも気にならないので、とりあえずブログの写真用にフタについたインクだけ拭おうと思ったんです。

ところがプラスチックのフタについたそのインクは、ちょっとやそっとじゃ落とせない!爪でガリガリしてもびくともしません。

そこで、「これはものすごくプラスチックに最適になインクではないか?」と思ったわけです。

そこから実験が始まりました(笑)。

スクラップブッキング用品の収納に使っているプラスチックケース、アルミの小物入れ、いつもキットを入れているクリアバッグなどなど、紙以外のツルツル素材にあちこちスタンプしてみました。

インクが染み込まないので当然乾きは遅いんだけれど、忘れた頃(2、3日後)に触ってみると、びくともしない。発色も鮮やかなまま。

これはいつもキャンディの詰め合わせを贈るときに使っている透明のバッグに押したらかわいいんじゃないか?と思ったんだけれど、なんせ乾くのが遅いので、ギリギリ主義(汗)の私には向かないし、誤って触ってしまうと擦れて最初からやり直し。

何かいい案はないかな、と思っていた時、ふとヒートツールが目に入りました。耐熱性の特殊な素材でなければビニールが熱で溶けることはもちろん知っています。

一か八かでやってみますと、ほんの3秒くらい、さっと熱風を当てただけでインクは乾き、袋もまったく歪みませんでした。

これは気に入った!バレンタイン、イースター、ハロウィン、クリスマスと、私と夫のお気に入りのお菓子を小さな袋に詰めて手作りタグを添えてみんなに送るのが定番化してきていますが、これはまた楽しみをひとつ加えてくれそう!


というわけで、全色欲しくなってしまった、という経緯だったのでした。

滑りやすく、多少はじくので、上手に押すのはコツがいりますが、面ではなく線のデザインのスタンプならそれほど気になりません。



布にもOKで、こちらはスタンプした後スチームを切ったアイロンでプレスすると洗濯もできるようになるみたいです。


布の質によりけりだと思いますが、モスリンのバッグに普通にスタンプしてみたら、かなり薄づきになりました。

インクを付け直して同じところに何度もスタンプができたら好きな濃さにできますが、ウッドスタンプは狙ったところが見えないのでずれてしまいます。

そんな時は、スタンプポジショナー キット【CP】です。


これのおかげでハートを3回まったく同じところにスタンプすることができ、好みのインクの濃さになりました。

「MB」も3回でこの濃さに。そしてアルファベットもウッドスタンプだったので、「M」と「B」の間隔もスタンプポジショナーキットのおかげでバランス良く押すことができました。

スタンプは、ヒーローアーツのハートウィズアロー【CP】。


かすれた感じがすごく好き。封筒やメモパッドの右下に押したりして、けっこう使っています。

去年の9月、バークレーにあるスクラップテリトリー(Scrap Territory)というクラフトストアで講習を受けた時に買いました。

ペーパーやリボンの種類もすごいんだけれど、私はウッドスタンプのセレクションに参りました。見たこともないものがいっぱい!

写実的な風景や建物、乗り物のデザインが多くて、夫も船やクラシックカーのスタンプをたくさん買い漁っていました(笑)。

私は大判のお花のスタンプを中心に選んだのだけれど、どうしてもこのハートも欲しくて、バレンタインはうんと先だったけれど買ってしまいました。

今日ヒーローアーツのスタンプもあるとは知らされていなかったので、同じスタンプがあってうれしくなりました。

イエローアウルワークショップのスタンプでは、ジャングルのセット【CP】が追加されます。


かわいいよね、これ。

おととい届いたのはほとんどインクパッドだったんですけれど、いくつかスタンプもオーダーしていました。

ハンドメイド スタンプアクティビティキット【CP】。 


インクを全色揃えるにあたり、まだ持っていなかったマジェンタ【CP】がこのセットに含まれているのを知って、こちらにしたんです。

「HANDMADE BY:___ FOR:___」。作った自分の名前と送る相手の名前を書き込めるタグやラベルが作れます。「ハンド」メイドだから、手のイラスト(笑)。

イエローアウルワークショップのインクには2種類あります。

フルサイズの単品のパッド、スタンプアクティビティキットに含まれるフルサイズのパッド、パターンスタンプセットに2個ずつ含まれるミニサイズのパッドは、ダイベースのインク。


ミニインクの3色のセットは、ピグメントインクです。こちらはレッド、ブルー、グリーンのセット【CP】。


他にピンク、イエロー、ターコイズ【CP】、ゴールド、ホワイト、シルバー【CP】のセットがあります。

フレックルドフォーンからも新作が来ています。

待ちに待った、星のクリップ【CP】の再入荷です。しかもゴールドだけだったのが、シルバーとホワイトのセットになっていました。



去年のクリスマスで使い切ったのでうれしかった!


 カラフルバージョン【CP】も!


手帳にも鮮やかでいいですね。

やじるしのクリップも全10色入荷。

私が選んで使っているのは、イエローとオレンジの2色です。こちらはイエロー【CP】。


オレンジ【CP】もとてもかわいい色です。



クリップはけっこう好きな方だと思うんですが、種類はあまり増えません。


星のクリップもこれで3セットめだし、ケイトスペードのリボン型のも2つめだし、右下のスマッシュのクリップはこれが2セットめで、さらに買い置きもあります。つまり気に入ったものをリピート買いしちゃうんです。

新しく手に入ったフレックルドフォーンのフレーズのクリップも、使うのが楽しみです。

FUN【CP】。



THIS 【CP】。


HI【CP】。


WOW【CP】。



色もかわいいです!

マスキングテープも数種類。

バラ柄は2色。白の部分の透明度が高いテープが好きなんですが、これもかなりクリアっぽいです。

ブラック【CP】。


レッド【CP】。



カレンダーのテープ【CP】はプロジェクトライフに。


メジャーデザインのテープ【CP】。

成長記録にいいですよね。

バッジのセット【CP】は色もデザインもいかにもフレックルドフォーン。


アルファベットのウッドエンベリッシュメント【CP】は、勝手に開けられて夫に遊ばれていました。


ジョージア〜アラバマの旅ではホテルでプロジェクトライフを作ったので、こまごましたものを入れるのに中身が見えるビニールのジッパーポーチ(こちらはストライプ【CP】)は大変便利でした。


今はそれぞれにエヴァリシャスのステッカーやラベルをコレクションごとに入れて収納に使っています。

明日から始まるCHAでも、持参するものはいろいろ。2日終了後の夜、別の会場で開かれるケリーのワークショップにはハサミやノリ、インクパッド、アクリルブロックも持っていかなければなりません。

必要なものは、フレックルドフォーンの新しいポーチに入れました。こちらは葉っぱのデザイン【CP】。


このワークショップはCHAとは関係がなく、プライベートなものなので、CHAのメンバーでなくても誰でも参加することができます。

それを聞いて、「おれも行きたい」というおじさんがいたので、2人分のポーチです(笑)。こちらはポジティブ【CP】。


もうひとつのフォーク【CP】には、何を入れよう?


ペブルスのバレンタインコレクション、ウィー・ゴー・トゥギャザーも、本日発売です!


ペーパー各種、ステッカー数種類、タグやチップボード、コンフェッティなどなど、ラブリーなバレンタインアイテム【CP】が揃います。


詳しくは「17年(!)前の写真でバレンタインプロジェクトライフ」 でご覧になれます。

バレンタインコレクションはこれだけではありません。クレートペーパーのキスキス【CP】も本日リリースです。


ペブルスのコレクションと、どちらがお好みでしょうか?こちらは淡いピンクとゴールドがベースのガーリー系です。


去年のプロジェクトでは1月末からバレンタインテーマに切り替えたので、12インチのペーパーパッドをほとんど使い切るくらい活用しました。

今年もバレンタインの週だけでなく、ひと月まるまるピンクと赤で暑苦しいプロジェクトライフを展開しようと思っているので、私は両方使います。

そして今日は、お待ちかねのワッフルフラワークラフトの新作の発売日でもあります!

モノクローム【CP】。

  
ひつじさんのスタンプで年賀状を作りました。

赤のインクはイエローアウルワークショップのレッド【CP】です。


シャドウインクのレッドロイヤルは私の大のお気に入りの定番カラーなんだけれど、ちょっとそれでは深みが強いかな?という時もあります。

イエローアウルワークショップのレッドは軽やかなので、レッドロイヤルが重く感じる時はこちらです。

オンマイマーク【CP】。


バースデーカードに…

  
手帳に…


 量産にはダイ【CP】もあります。


 多肉植物のスタンプセット【CP】。


パターンペーパーに押したものを切り取ったり…

 ディストレスマーカーとウォーターブラシで水彩風に着色したり…


クラフトペーパーにスタンプして着色したり。いろいろ楽しめます。


上下のボーダーに使ったのは、こちらのセット【CP】です。


 タイニーシリーズの新作ダイ、タイニーラブ【CP】。


このほか5種類のスタンプと4種類のダイが新しく発売されています。

秋のリリースで人気だったカレンダースタンプ 【CP】や… 



人気の立体リボンダイ【CP】も再入荷。




これから試行錯誤して自分流の手帳スタイルを確立していこうとされているみなさんには、ステイフォーカス【CP】もいいと思います。


新しい年の手帳は楽しいですね!私も今年から2冊(プラスノート数冊)利用することにし、ああでもない、こうでもない、と模索中です。

スタンプとインクさえあればすぐにカード作りに取り掛かって送ることができる、2つ折りのカード本体、スタンプ 用ペーパー、封筒のキットも本日発売です。

クラフト、ブラック、スレート、ホワイトの4色からお選び頂けます【CP】。


カード本体1枚に対し、2枚のスタンプ用ペーパー。スタンプの試し押しにも使えるし、失敗してもやり直しがきくし、別紙にスタンプして切り取ったりダイカットを用いたカード作りにも向いています。

丸型アクリルブロックの大小セット【CP】も追加してお送りしました。


今夜9時、みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

http://www.crop-party.biz/

本日の入荷アイテムコーナーです。



CHAは明日からですが、なんといきなり朝8時からヒーローアーツのワークショップ。しかも金曜日。

ただでさえ渋滞スポットが点在するサンディエゴ〜オレンジカウンティ間の、平日の朝の通勤ラッシュ。初日の朝の現地での受け付け。いろいろ考えて出発は今日することにいたしました。

と言ってももう6時。これから荷造り(まったくしていません・汗)。外は真っ暗。

がんばります!

13日(日本時間の14日)までコンベンションセンター付近のホテルにいますので、通常通りのブログの更新はありません。

余力があったら恒例の「 アナハイムからこんにちは!」から始まるちょっとした現地レポートができるかもしれませんが、自信はありません。

インスタグラム(@marikobrown)では様子をお届けしようと思いますので、アカウントをお持ちの方はぜひフォローをお願いいたします。

今日も応援どうぞよろしくお願いいたします!




No comments:

Post a Comment