Thursday, January 22, 2015

クロップパーティー初登場!マイフェイバリットシングズ(My Favorite Things)/クリアリーケリー、好評ご予約承り中!

ヒーローアーツよりリリースされるケリーパーキーのニューコレクション、クリアリーケリー(Clearly Kelly)。ただいま好評ご予約承り中!


先日、ケリーのスタンプを使って作った私の50ページのプロジェクトライフアルバムをブログに載せましたところ、「同じように作ってみたい!」という声がお客様より寄せられました。

そこで今日は使用したスタンプ、ペーパー、そしてインクパッドもご紹介したいと思います。

その前に、今日は金曜日!

クロップパーティー初登場、マイフェイバリットシングズ(My Favorite Things)の発売です。

頭文字をとってMFTの愛称で呼ばれるこのメーカーは、みんなのアイドル、ジェニファー マグワイアのお気に入りメーカーのひとつとしても知られています。

カード作りがしやすそうなベーシックな形のダイが多く、私もいつか揃えたいと思っていたアイテムがいくつかありました。

個人的にとても楽しみにしていたのですが、なぜか私の頼んだものも大阪のオフィスに行ってしまい…日本経由でクロップパーティー便で届いたのが昨日の夕方。

時間がなくて思う存分には遊べなかったけれど、手元にあるものはできるだけ詳しくご紹介したくて夜な夜なダイカットいたしました。

一番心待ちにしていたのが、こちらのスマートフォン【CP】。


私はプロジェクトライフにケリーのスマートフォンダイをよく使うんですが、私のiPhoneと世代が違うのでそのまま画像をプリントすると幅が合わないんです。

いつも下がブツンと切れた形で使っていたのですが、このMTFのものは2.75x1.55インチにプリントしてばっちり枠に収まりました。

3x4インチのプロジェクトライフのジャーナリングカードに重ねるとこんな感じです。


こちらはボタンやカメラ部分を抜けたパーツで埋めたバージョン。


しろくまさんのカードキット以来、チャンスあらばこれをやっています。ピタッと合うのが気持ちいい(笑)!


そしてこちらは、セットに含まれるひとまわり大きいフレームのダイと合わせたもの。


 どちらでもいいと思います。

バレンタインにいいかな?と思って選んだこちらは、ハートフルオブラブ【CP】。 ソリッドのハートと「love」の入ったハートの窓が抜けるダイの2つセットです。


ソリッドのハートがひとまわり大きいサイズなので、2回マシンにかけることによってこんなパーツが作れます。


これを別紙でカットして作ったソリッドのハートに重ねれば、カードのメインモチーフにも、そのままハート型のタグにも、スクラップブッキングのエンベリッシュメントにもなります。


そしてやっぱりやってしまう!パズルのようにパーツを埋めて、100倍かわいい〜!


でももしも一度にたくさんのバレンタインカードが作りたいのなら、これが一番近道です。


マットに「love」の入ったハート型の窓を開け、裏をバレンタインのパターンペーパー(これはペブルスのもの【CP】)で塞いでカードの表紙に貼り付けています。


前から欲しかった点々入りの長方形のダイでマットをカットしています。


ステッチ入りのダイが流行しているけれど、どうやら私はこちらのピアス(点々)入りの方が好きみたい。

どーんと7サイズ入りです【CP】。


お気づきになりましたでしょうか?ひとつひとつが最初から切り離されているんです!すぐに使えるのでこれはうれしいです。

ピアス入り、調子に乗ってタグ【CP】、正方形【CP】、サークル【CP】も揃えちゃった。


そして、こちらもカード作りを始めた当初から「いつかは揃えたい」と思っていた、楕円形のダイ。なんで同じの2つ?と思うでしょう?


例をご覧いただければ、すぐに理由がお分かりいただけることでしょう。右と左のセット、それぞれ一番小さいものをカットして重ねますと…

こうなるのです。


そう。下に敷いたペーパーのチラ見せができるのです。これにフレーズのスタンプを押してカードを仕上げたいので、サイズは細かく分かれているに越したことはありません。

理想のカード作りにまた一歩近づけました!

そしてこちらも飛びついちゃった、乗り物やジオタグなどの旅行のアイコンのセット。


旅行に行く機会はそれほどないけれど、というより、だからこそ、旅行アルバムが作れるチャンスは思う存分に活かしたい!

去年買ってアルバムに使ったテクニークチューズデーのダイのセットとデザインはとてもよく似ていますが、サイズが親子ほど違います。


テクニークチューズデーの方は2x2インチのスクエアをジャーナルカードにした時のアクセントに完璧なミニミニサイズだったけれど、こちらは独立したエンベリッシュメントやデザインカードとして活用できそうなサイズです。

それでは先日掲載したアルバムに使ったペーパーとインクについてです。

タイトルカード。


「SAN FRANCISCO WK 36 & 37」はアウトラインレターズ(Outline Letters)【CP】。この最後の段の丸や三角がいいんです!




 地名や店名など、固有名詞を綴るのに使いました。


 ここでは丸のスタンプでドット柄を作っています。


 星のボーダーと小さな「YES, PLEASE」はデイリーライフ(Daily Life)【CP】。


ラベルと「IMPORTANT DETAILS」を合わせ、こんな使い方もしてみました。



 こちらは「documented」で。



タイトルカードの「MY TRAVEL TALE」、「DESTINATION」、「ADVENTURE」、そして車と道路はデスティネーション(Destination)【CP】。



 タイトルカードでは、 「ADVENTURE」をボーダー状に並べて押したところが、われながらお気に入り。

旅のアルバムだったので、これはうれしいピースばかりでした。タグのスタンプはアルファベットと合わせてこんな風に使ってみました。


このコレクションに含まれるクリアスタンプは、すべて3x4インチのシートサイズです。通常のヒーローアーツのスタンプは4x6インチなので、その半分サイズ。

最近プロジェクトライフ向けのスタンプにはこのサイズが増えてきました。いろんなテーマで集められるから、私は買いやすいな、と思います。

ハートはウッドスタンプのハッピーライフ(Happy Life)【CP】というセットに含まれています。


このウッドのセットはこのカードにも使っています。



 「+」サインがかっこいい。ワッフルフラワークラフトのボーダースタンプといい、最近すごく目が行っちゃいます。

やじるしの中に「AIN'T NOBODY GOT TIME FOR THAT」(誰もそんなヒマはない)。渋滞に巻き込まれたら思わず呟きそうになるでしょう(笑)?


これはノーコメント(No Comment)【CP】に入っています。


これは、ある意味一番ケリーらしいスタンプです。ヒーローアーツ発なのでさすがに放送禁止用語は使われていないけれど(笑)、リアルな表現が揃っています。

「MAMA NEEDS A COCKTAIL」なんていいですよね。直訳すれば「ママにはカクテルが必要」なんだけれど、ニュアンス的には「飲まないとかーちゃんやってらんない」みたいな感じでしょうか(笑)。

「OVER IT 」(忘れろ、うじうじするな)、「NO COMMENT」(ノーコメント)などなど、美しく素晴らしいだけでない人生(笑)を面白おかしくドキュメントしたい我が家のプロジェクトライフには欲しい表現です。

チェックマークを入れて使うスタンプが大好き!



テイクノート(Take Note)【CP】。



 ラベルや自分で作るチェックリストも。

気に入って同じアルバムに何度も使っちゃったのが、この「GOOD MORNING」。


リブビッグ(LIVE BIG)【CP】に含まれています。


数字のスタンプを敷き詰めたのは、ケリーのデザイン。



「YOU & ME」は私の大好きなフレーズです。サークルパンチでカットアウトして貼り付けています。


「&」サインと「YES PLEASE」はこちらのウッドのセット。イェスプリーズ【CP】。


フレーズだけのスタンプの多いケリーのコレクションの中で、かなり目立っているロボット君。



スーパークール(Super Cool)【CP】に入っています。


「DOMO ARIGATO」がいいでしょ?「ARIGATO」の発音は、「アリガットー」です(笑)。 

この右の端っこにあるボーダーを、アルファベットのスタンプと合わせてカードにしているんです。


4x6インチのカードに使うとこんな感じ。


どれもいいけれど、やっぱりケリーといえばこれでしょう、フードコーマ(Food Coma)【CP】!


旅のアルバムでも普段の暮らしの記録でも、我が家は食べ物の写真が一番多いので、出番もダントツです(笑)。

スタンプを敷き詰めてパターンにするのはケリーの得意なテクニック。ひたすら、押して、押して。チェックマークを入れるラベルもケリーらしい。



 「COFFEE NEEDED」は切り取ってラベル風に。



ウッドスタンプは全部で6セット。アルバムには、こちらも使っています。リアルライフ【CP】。



「THIS IS REAL LIFE」!



これ以外の3つはまだヒーローアーツイベントの9月にはできていなかったので、私もみなさんと同じように待っているところです。

アイコン【CP】。


ボールドフォント【CP】。


 シャドウレター【CP】。こちらは影がついています。



「THIS IS REAL LIFE」の背景に使っているのは、クリングのバックグラウンドスタンプ。タイル【CP】です。


バックグラウンドスタンプには、もう2種類あります。ひとつはこちら、スクエア【CP】。


押してみるとかわいいでしょ?カード作りにもすごくいいと思います。


 そして、線のデザインもあります。スター【CP】。



濃い色のペーパーにホワイトのインクで押すのがとても気に入りました!


 ステンシルは、2種類。ヒーローアーツのワークショップでひとつ使う機会がありました。


ウィンドウペイン【CP】。


 もうひとつは、フローラルタイル【CP】。


 そしてダイとスタンプがセットになったスタンプ&カットが2種類。こちらも届くのが楽しみです!

タブ【CP】。


ラベル【CP】。

  
こんなふうにミニアルバムに活かす気満々です(笑)!


私のアルバムに使ったのは、ヒーローアーツの8.5x11インチのレイヤーリングペーパーを6x4、3x4、または2x2インチのポケットサイズにカットしたものです。


チャートのオーバジーン、アイリス、ライラック、グレナディン、カーネーション、マンダリン、ポピー、ダッフォディル、パウダー、エッグシェル、スノーと、下のプール、タイド、シャロウの3色。


ヒーローアーツのクラフトペーパーも使っています。

単色10枚入りもありますが、タテ1列がセットになっていて、3色それぞれ4枚ずつの12枚入りになっています。

どうしてこの色の組み合わせでアルバムを作ったかと言いますと、ケリーのワークショップで用意されていたのがそれらだったからです。

アルバム全体の統一感を保つため、ページを足す時にケリーのセレクトと同じペーパーを買いました。

そして、インクはすべてシャドウインク。バターバー【CP】、オレンジソーダ【CP】、ペールトマト【CP】、タイドプール【CP】、ソフトグラニテ【CP】、チャーコール【CP】、チョークボードブラック【CP】の7色がほとんどで、それ以外はバブルガムを1箇所だけ使ったくらいです。

これらのペーパーもオーダーいたしますので、クリアリーケリーのリリース日には購入いただけるようになっていると思います。

ケリーの選んだ配色はとてもよくて、私も気に入って50ページ完成させたわけですが、実はクリアリーケリーコレクションには遅れてペーパーパッドも入ってきます。

それが、こんな感じの色合いなんです。


私も実物は見ておらず、カタログに載っていたこの画像だけ。「ベーシックグレイのセカンドシティに似てる?」とケリーに聞いたら、「あれほどは鮮やかではなくて、もうちょっと抑えた感じ」と言っていました。

12インチの扱いはなく、6インチのパッドのみです。

入荷はまだ先になりますが、こちらでアルバムを作りたい、という方はお待ちになってもいいと思います。

私が使った方のレイヤーリングペーパーはカード作成用のインクののりのよいペーパーなので、プロジェクトライフ以外にも様々な用途があると思います。

私もたびたびカード作りに使っています。

シャドウインクがほどよく染み込み、バックグラウンドスタンプも初めからパターンペーパーだったかのようになじみます。

ケリーのコレクションを含むヒーローアーツの新作は、日曜日(25日)の夜9時までご予約を承っています。この機会に是非ご検討くださいますようお願いいたします。

期間内にお振り込み指定でご予約くださったみなさまの中から抽選で1名様に差し上げるのが、こちらのCHAお土産。


おひとり様ひと口ではなく、5,000円分ご予約でひと口、という形に変更するそうです。

しろくまさんカードキット【CP】も日曜日の夜9時までご予約を承っています!


すでにたくさんのご予約をいただいていると聞きました。みなさん、本当にどうもありがとうございます!

さっそく作って「#クロップパーティー」タグ付きで作品をインスタグラムに投稿くださったeikoharaさん。柄入りマフラーがラブリー!


さすが研究家のeikoharaさん。私のブランクのカードキットも購入くださり、あらゆるカラーコンビネーションを試していらっしゃる(笑)。いつもありがとうございます!

tatepia828さんのくまさんは、おしゃれな雑貨屋さんで見る花柄ファブリックのぬいぐるみみたい!かわいいなぁ。


フレーズのスタンプを変えて、バースデーに、バレンタインズデーに。まだまだ寒いので、しろくまさんに活躍してもらいましょう!

マイフェイバリットシングズの発売は、今夜(金曜日)9時です。みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

輸入スタンップとスクラップブッキング用品の専門店
クロップパーティー

1月23日入荷アイテムコーナー

今日もよろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment