Tuesday, February 24, 2015

ローンフォーンの新作スタンプとダイで春色カード作り

今日も@tomomiionoさんが、ローンフォーンの新作を使ったたっくさんのかわいいカードを見せてくださいます!

 ***

こんにちは、小野智美です。今日もどうぞよろしくお願いします。

さっそく1枚めです。お花のスタンプを使い、春らしい雰囲気のご挨拶カードを作りました。 


インクもローンフォーンを使いました。植木鉢はウォルナット、葉っぱはフレッシュリーカットグラス。左のバラはワイルドローズ、真ん中のチューリップはフェイクタンとサンフラワー、右のお花はクランベリーです。

ピンクのチューリップだけ、ヒーローアーツのシャドウインクを使いました。ソフトピンク【CP】です。

「bonjour」は、ディープシーを使っています。真っ白な背景は、下の方だけインクブレンディングツール【CP】でマーメイドをこすってぼかしています。

植木鉢は、前回ご紹介したサボテンのセットに含まれるものです。


こちらのペネロペズブロッサム【CP】のお花と葉っぱを合わせました。


小さなパーツが多いので、色々な組み合わせやインクの配色が楽しめます。

お気に入りのペネロペのお花のセットでもう1枚。


新しいインクを一気にたくさん使えてうれしい(笑)! 

このスタンプにはマッチングダイも出ているのですが、私は持っていないのでマーサのハサミ【CP】でチョキチョキしました。

ところどころ、アクセントとしてリキッドパールのホワイトオパール【CP】を置いています。

センチメントは、ダイカットしたスティッチドラベル(Stitched Labels)に入れて貼り付けました。こちらは新作です。



 「Thanks」はサマータイムチャーム【CP 】。



真理子さんのカードキットのクラフトペーパー【CP】をダイカットしてスティッチ入りのラベルにし、ヒーローアーツのユニコーン【CP】で押しています。

ふたつ折りカードになっているのをカットするのはもったいなかったのですが、デザイン的にどうしてもこの色にしたかったし、厚みもダイカットにちょうどいいのです!

***
3枚めと4枚めは、新作のフラーティーフレームを使いました。

これはもう見た瞬間から、「こんなの待ってた!絶対欲しい!」なアイテムでした。いろんな場面に大活躍な予感です!

カードのセンチメントだけじゃなくて、手帳の日付やプロジェクトライフのタイトルにも…郵便の宛名ラベルにも使うのも、きっとかわいいですよね!

もう少し違った使い方もできるかな、と作ったカードがこちらです。


バジルのメタリックシルバーの12インチのペーパー【CP】にスタンプして切り取り、ミラーに仕立ててみました。

背景のパターンペーパーは、ローンフォーンの斜めストライプを45度の角度に傾け、縦ストライプにカットしたものです。

花瓶のお花はオン ・ザ・メンド【CP】。お見舞いカード用のスタンプセットです。


花瓶を乗せているテーブルは、新作のベイクドウィズラブ。




 ケーキスタンドをテーブル代わりに使いました。


***

もう1枚は、オン・ザ・メンドのティッシュボックスとゲットウェルスーン【CP】のナース帽のひよこさんで、風邪引きさんへのお見舞いカード。




写真のフレームはセイチーズのダイ【CP】でカットしました。ドットのカード本体はローンフォーンのマーメイド【CP】。テクスチャ入りのフォトフレームは、アメリカンクラフトのカラーカードストックです。

***

次のカードには、こちらのグリーフルガーデンズのスタンプセットを使っています。最初の植木鉢のカードのボンジュールもここから来ています。


これは、センチメントも楽しいセットです。

郵便の手紙は届くのにEメールより時間がかかるので、スネールメール(snail mail)とも言います。スネールは英語でカタツムリ。封筒に「snail mail for you」とカタツムリをスタンプしたら楽しいと思います!

「i heart (love) you so mush」は、「much」と「mush」(キノコ)をかけた、ローンフォーンらしいダジャレです。

こんなカードになりました。


キノコのおうちは、妖精のスタンプセット、ノームスイートノーム【CP】。カード台紙はこちらのウォルナット【CP】です。

草はインクパッドを紙にこすりつけて、乾かしてからグラッシーボーダー【CP】でダイカットしました。カットした両サイドを重ねて使っています。


***

最後の1枚は、エッグストラスペシャルイースターを使いました。


たまごの入ったかごのスタンプから、カゴだけハサミで切り出しました。

カゴの中身は、ミルクアンドクッキー【CP】のクッキー。


ウォルナットのインクパッドを使ってスタンプし、ディストレスマーカーで色塗りしました。かごはブラックリコリスで押し、こちらもディストレスマーカーで塗っています。

背景に、ギンガムバックドロップスのボーダーの方を入れてあります。


 「THANKS」の文字は、クインの大文字のダイ【CP】。カットした後、輪郭をディストレスマーカーでなぞっています。フォントに丸みがあるので、英字の型抜きクッキーに見えるかな?と思ってやってみました。

他、スカロップサークル【CP】、ラージステッチサークル【CP】、スモールジャーナリングカード【CP】も使用しています。

***

月曜日から2回にわたりお付き合いくださり、どうもありがとうございました。

短期間で色々なカードを作るというのは人生初の試みでありましたが、とても充実した楽しい時間を過ごす事ができました。

おかげさまで、新たな発見もたくさんありました。ローンフォーンの発送ミスからたまたま生まれたものではありますが、このような機会を持てたことに感謝いたします。この場を借りて御礼申し上げます。

これからも毎日いろいろ作っていこうと、よりいっそう強く思いました。どうもありがとうございました。

小野智美


***

智美さん、ありがとうございました&おつかれさまでした!

前回のサボテンのカードでキッチン用のウッドスプーンをマラカスにされたのもアイデアも素晴らしいと思いましたが、ラベルを鏡のふちに見立てたり、ケーキスタンドをテーブル代わりにしたり、今回もあっと驚く代用を楽しませていただきました。

ディストレスマーカーでの色塗りもお上手で、「ほんとに我が家にもあるディストレスマーカーかいな?」と思ってしまうくらいです。

きれいに塗るコツをお聞きしたら、「ペン先をペーパーから離さないで塗る」とのことでした。広い面を塗るのがへたくそで、ローンフォーンのスタンプもそのために不得意なんですが、私もちょっとチャレンジしてみようかな?

とはいえ、私のローンフォーン便はもう少し先になるようなので、これからもしばらくは智美さんや他のみなさんのインスタグラム投稿で作品鑑賞にまわることになりそうです。

今回のゲストブロガーは私の素材不足で急遽依頼をした形の偶然の企画でしたが、新作をご紹介するサンプル作りはやっぱりそのブランドやその商品が本当に大好きな方にしていただくのが一番いいな、と改めて思いました。

そして、子供アルバム向けのペーパーコレクションやクロップパーティーオリジナルのひらがなカタカナスタンプなど、ブログでぜひご紹介したいけれど私には使う機会がないという商品もけっこうあります。

そして、これは単なる私の都合ではありますが(笑)、 週に2回作品の画像と原稿が送られてくる、と分かっていると、他の仕事に集中できて大変効率的でもあるのです。

去年のスタンプカーニバル後は、@k_iyomiさんと@madame_chinさんのおかげで、ずーっとまったく休みがなかった私にも実家での家族との時間が与えられました。

またどなたかにお願いしたいな、と思います。お願いされる方はドキドキだと思いますけれどね。実は私も明日、ゲストの立場になるんです。初めてではありませんが、なんだか試されているようで、アップされた記事を見るまで生きた心地がいたしません。

たぶん今、智美さんもそうでしょう(笑)。長々と書いてないで、更新いたします!

今日も応援どうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment