Tuesday, February 17, 2015

CHAレポートエイヴリーエル編/新作スタンプ&ダイがやって来ます!

去年のCHAでは、エイヴリーエルのブースで大フィーバー(心の中で、ね)。「とにかくエイヴリーエルが熱かった!」とレポートしています。

私にとってエイヴリーエルは、カード作りの楽しさを再発見させてくれるブランド。今年も新作を心待ちにしていました。

そして期待を裏切ることはありませんでした!

ずらりと並んだサンプルを見て、「これかわいい!どのスタンプ使ってあるの?どのダイ?どのインク?」と、新作であろうがなかろうがお構いなしに、仕入れそっちのけでまず自分の買い物をしてしまったのです。

担当してくれた若い女の子は、最初、「このオバサンったら各1個ずつしか買わないで、いったいどういうつもりかしら?」と不思議に思ったに違いありません(笑)。

どれからお見せしようかな。もったいぶらずに一番気に入ったのを先にご紹介しちゃいます。

これ!


居心地よさそうにクッションに座る猫さん、数字のバルーン、リボンとひも、ヴェラムの向こうに透けるキレイ色の星のバナー。どこを取っても可愛すぎる!

もう、何もかもが好みで、「これ作った人、すごいわ!」、「私もこんなの作ってみたい!」と初対面の女の子に宣言。ね、ヘンなオバサンでしょ(笑)。

このカードに使われた新作スタンプは、こちら【CP】でした(ダイはこちら【CP】)。


私、どうぶつのイラストに関してはものすごくストライクゾーンが狭いんです。犬は大好きだけれど、だからと言って「犬のデザインならなんでも欲しい」というわけではなく、猫ならなおさら基準は厳しい。

図鑑に出てきそうなリアルでビミョーな表情の猫さんや、おなじみの「怖かわいい」(笑)イエローアウルワークショップの猫さんが好みではあるけれど、同時に40年来のキティラーでもあります。

自分でも気に入る条件ははっきりとは把握していないんだけれど、「これこれ!」と手に取ってしまう猫さんデザインは、たぶん100個に1個くらい。狭いんです。

そんな中、これにはもう、これ以上ない!というくらいにツボの真ん中をやられてしまいました。

そして、このワンちゃん。この首のかしげ具合ったら!

 
妹のトイプードル、ななちゃんも、名前を呼んだり電子音が聞こえたりすると、こうやってお行儀よく座ってじーっとこちらを見て首をかしげます。

フェイスタイムでそれを見ているからでしょう、夫が「ちょっとななみたいだから」と言って、このワンちゃんのスタンプを使って今年のバレンタインカードを作ってくれました。


起き抜けにこれを渡され、私の心は溶けました(笑)。

CHAのお話に戻しましょう。

私を担当してくれた女の子の名前は、ヘザー(Parker&Molly)。なんと偶然にも、私が気に入った猫さんのカードを作ったデザイナーさんであり、しかもスタンプのイラストも彼女の提供だったのです!

「ぜひ同じのを作ってください!」と言って、使用スタンプとダイを教えてくれたのです。

数字の風船のダイ【CP】。


これはダイだけでも使えるんだけれど、コーディネートスタンプ【CP】もあります。


 「1歳のお誕生日おめでとう」としたい場合は、「Happy 1st Birthday」となります。2歳なら「2nd」、3歳なら「3rd」、4歳なら「4th」と、「1st」の部分を入れ替えます。

子ども向けカードを毎月のように作っていた頃、小さなアルファベットのクリアスタンプをもうひとセット買って、「st」、「nd」、「rd」、「th」をアクリルブロックに付けっぱなしにしていたことがありました。

なので、こんなセットを見ると「さすがこちらの欲しいものをよく知っている!」と感動してしまいます。

「hip hip hooray」は、ぞうさんのスタンプ【CP】に。これもかわいいでしょう?


 ダイ【CP】も揃えて、このカードも作る気満々です(笑)。


エイヴリーエルの風船といえば、ロングセラーの風船ワンちゃん【CP】。


イースターに合わせて、うさちゃんバージョン【CP】がリリースされます!

 
のりもののスタンプを見るとふーこ店長のひかる君を思い出して、どうしても仕入れずにはいられない(笑)。


「hello」がモクモクしてるところが最高です【CP】!


こちらも同じく「st」、「nd」、「rd」、「th」と数字が。「何歳の」とカスタマイズしたフレーズを入れられるカードがこれだけで作れます。

こちらも大胆な構図と鮮やかな色使いで、目を引きました。


バットマンやスーパーマンなど、アメリカのクラシックなアニメを連想してします【CP】。



こちらは、ひと目でお気に入りになると確信しました。ふくろうさんは、学問や知識のシンボル。卒業をテーマにした商品に使われているのもよく見かけると思います。

フレーズも、実用的で気が利いています【CP】。


「This book belongs to .....」に名前を入れると、「この本は〜のものです」となります。私はなぜかこれが好きで、スタンプ、エンボッサー、ステッカーなど、見るとついつい買ってしまいます。

新婚の頃に夫と一緒に選んで買ったレシピ本や旅先で買った限定品など、思い出のある大切な本には、「Library of Mariko K. Brown」と、同じ意味の表現のエンボスが入っています。

それと、「This book is for 〜 from 〜」。「この本は〜から〜へ(の贈り物)」、という意味です。

カード作りを始めたばかりの頃、週に2回、太極拳を習いに行っていました。そこで知り合った年配女性が、「もう読まない本があるからあげる」と言ってカード作りやスタンプテクニックの本を数冊くださったんです。

表紙をめくると、そこには「This book is for Mariko from Abigail」と綺麗な筆記体で小さく書かれ、それぞれ、「参考になりますように」とか「楽しいカード作りが出来ますように」とメッセージまで入っていたのです。すごくうれしくなりました。

本だけでなく、作ったミニブックなどに押してもいいと思います。

エイヴリーエルのミニワークショップでは、ふくろうさんのしおりを作りました。


こちらは、ダイ【CP】も使用したデザイナーさんのサンプル。


 シンプルバージョンもかわいい!


裏表をデザインしてもいいですね。


しおりのテンプレートダイ【CP】は、角のデザインもひもを通す穴の形も周りの点々模様も、私好み!


ペーパーのクリップが作れるダイもセットになっています。ワイヤーのクリップはたくさんつけるとゴロゴロするので、手帳にはこういうフラットなのがいいかも、なんて思いました。

大きな包みのプレゼントや手提げ式のギフトバッグなら、ぶら下げてタグとしても使えると思います。

ギフトバッグといえば、抵抗できなかったこれ【CP】! 


トッパーのダイです!


文字通り、飛びつきました(笑)。点々模様とギザギザカットは、シンプルエレガンスのマーサみたい。そして輪になっている取手の部分にリボンを結んだりタグをつけたりもできるので、もう、私にとっては理想の真ん中!なデザインです。

真っ白なカードストック+透明のキャンディーバッグ、上品な花柄のパターンペーパー+グラシンバッグ。いろいろ組み合わせてみたいです。

さらに、インクの新色も!

届いたばかりで、まだ試していません。今日はローンフォーン便も届いたので、開けていないインクパッドが合計19色!

初めてのお店に食べ放題に来たときみたいなワクワク感です。夫も「いつ開けるの?ビニールだけ開けていい?」とそわそわしています(笑)。

今夜色見本を作り、明日のブログに掲載いたします。

エイヴリーエルの新作は、今週金曜日発売です!どうぞよろしくお願いいたします。


 

No comments:

Post a Comment