Wednesday, February 11, 2015

手帳にスタンプ!待望のスタジオL2Eの新作がやってきます!

年明けから「今年の手帳&ノート特集をしよう」とずっと思っているのですが、なかなか実行に移せずにいます。

スタンプやマスキングテープ、ステッカーなどでページを用意した直後に写真を撮らないと、実名や実在の電話番号、ブランド名やリリース日などの企業秘密(?)ですぐに埋まってしまい、ブログやインスタグラムで公開できなくなってしまうのです。

以前よくアップしていた時は、数週間も前にページを作り、先の予定は直接書かずにふせんを使い、はがして撮影、終わったら書き入れる、なんていう面倒なことをしていました。

手帳ブロガーさんたちは個人情報を書き入れた部分にペンやマスキングテープを置いたり、ぼかしたり、とても上手く撮影していますが、私の手帳は週も終わり頃になるとぐちゃぐちゃです。

リスト魔だというのは以前にも書いていますが、実はその続きがありまして、私はクロス魔でもあるのです。項目をこなすごとにビーっと1本長い線を引いてクロスアウトしていくのが快感なのです!

チェックボックスに入れるチェックもわかりやすいように(そして「終わった!」の快感を得るために)巨大だし、しかも翌日への持ち越しなどはやじるしで示すので、タテにヨコに斜めにと引いた線がごちゃごちゃと交差しています。

お世辞にもきれいとかかわいいとか言えるようなページではないので、私の場合は書き入れる前に写真を撮らなければなりません。

そんなわけでなかなかアップできずにいましたが、このページだけはちゃんと撮っておきました(現在は無残な姿です・笑)!

 
スタジオL2Eの定番スタンプと明日発売の新作を使っています。

先々週から私のスケジュールに加わった、グラフィックデザインの授業日。受講しているのがひとつで、科目名を入れる必要がないので、ノート型パソコンのアイコンで授業日を示すことにしました。


アイコンのセット【CP】に含まれています。


そして学校に行くのに合わせ、新たにスタディプラン【CP】も買い足しました。


昨日はさっそく最初の課題のアウトラインの提出日だったので、「OUTLINE」と「DUE」を並べました。ちっこい三角もかわいいです。

そして明日はホントの提出日。まだ完成していません(汗)。今夜が勝負。


手帳にはピグメントベースインクを使っています。シャドウインクやディストレスインクなどのダイベースだと、手帳の裏にインクが抜けてしまいます。

手帳にはエイヴリーエル、またはツキネコのバーサマジックを使っています。ここで使っているのは、ピンクペチュニア【CP】とナイアガラミスト【CP】です。

そして今週末は、バレンタインデー!


クレートペーパーのキスキスコレクションのステッカーセット【CP】には使い切れないくらいの「Happy Valentine's Day」のフレーズや「14」が含まれていたので、惜しまず手帳にも貼っちゃいました。


じょうろのアイコンは、パティオの鉢植えの水やりの日のしるし。ガーデンプラン【CP】。


「FERTILIZE」(肥料)、「PESTICIDE」(殺虫)、「TRIM」(剪定)など、いつも書いている言葉が入っていてうれしくなりました。剪定ばさみやスコップのアイコンもかわいい!

去年の秋にファンデーションを変えました。それまではランコムのリキッドを使っていたのですが、めっちゃめちゃ肌がキレイなキャシー (The Daily Marker)に聞いて、ベアミネラルのスターターキットを買ってみたんです。

パウダーをブラシでつけるタイプのファンデーション。ブラシは定期的に洗浄しないと吹き出物の原因になってしまうことは分かっているのですが、メイクをするのは週の半分くらいなのでついつい忘れてしまいます。

そこで、ブラシのアイコンとグラマラスな(?)フォントの「clean brushes」を手帳にスタンプしてみました。


ちゃんと洗うかな?今週末(笑)。

ビューティフルプラン【CP】。ヘアカットやヘアカラー、エクステ、ネイルなどなど、女子のみなさんの予定に組み込まれている言葉がいっぱいです。

 
ネイル大好きなふーこ店長も「いいな」と言っていました。

ちょっと先だけれど、忘れちゃいけない確定申告の日の週のページもやっておきました。


渡米以来、ほぼ100%の確率で前日か当日に駆け込んでいます。最初の数年は焦って焦って、「のんびりしてていいの?」と夫を攻撃していましたが、今はもう慣れちゃいました。


旅の荷造りや来客の準備など、夫は肝心な時、ギリギリまで腰を上げません。でも間に合わなかったことは一度もないので、確定申告も前日や当日にバタバタ騒ぐのを安心して(笑)毎年横目で眺めています。

私はもちろん自分の分の必要書類は前もってきっかり揃えています。夫が慌てて探すであろう銀行からの封書や免税になるレシート類も、聞かれたら「あそこ」と答えられるよう予め所在を確認してあります(最初から渡さないところがイジワルだけど、でも一応ギリギリマンを戒めないとね・笑)。

「TAX DAY」とドルマークの付いた台帳のアイコンは、ファイナンシャルプラン【CP】。


これは家計簿に最適!あんまり楽しくない支払い管理も、これでどうにか乗り越えられる(笑)?

スタジオL2Eのスタンプは明日発売です。他にもいくつかの新作と人気商品が入荷しています。

昨日からテクニークチューズデーとテイラードエクスプレッションのご予約の受付が開始いたしました!

テクニークチューズデーは地味で真面目な印象のブランドだけれど、実際にプロジェクトライフをされる方には「本当に使えるスタンプやダイが揃っている」と納得していただけているはず。

すんなりとページ内の所定位置が決まってしまう、と言えるくらい、サイズもデザインもフレーズもプロジェクトライフ向きなのです。

マターオブタイム【CP】は去年のクリスマス前の購入以来、保存箱には入らず常に手元の引き出しに。


3インチ幅にちょうどよく、太字も目立つので、カットしたパターンペーパーに押せば簡単カードに。


そういう便利なデザインのスタンプセットがいくつかあるんです。

こちら【CP】も同じ感じでいけると思います。

 
 「ワオでは言い足りない」(Wow is an understatement)、「え?あなた何考えてたの?」(Huh? What were you thinking?)、おもしろいプロジェクトライフが出来そうですね(笑)!

こちら【CP】はデザイン的にはシリーズな感じで、でもカード作りにも使えるフレーズが詰まっています。


テクニークチューズデーの特徴的なアイテムのひとつが、ストレートトークのシリーズ。

パーシャルダイカットされるタイプのダイです。


アルファベットが一部繋がってダイカットされるのです。最初からまっすぐに並んでいるから、好きな幅にカットして台紙に貼るだけ。

ウィーク【CP】。

デイ【CP】。


サンクス【CP】。


バースデー【CP】。


「Happy」のダイやスタンプはあちこちからかわいいものが出ているので、それらと組み合わせてカードを作るのも楽しそうです。

スマイル【CP】。


ハロー【CP】。

 

こんなふうにペーパーの一部につながった状態でカットされるので、切り取って貼り付けなくてもカードができます。


ハッピー【CP】。

 プロジェクトライフに。



MBキットチャレンジの参加者さんにもお使いになっている方がいらっしゃいました!



@n.kichiさん、ナイス!ありがとうございます!

合計60点ものアイテムがご予約受付対象となっています。ぜひご覧ください。

テイラードエクスプレッションも取り扱いが始まったばかりですが、「予約したい!」とのリクエストを多数いただいたようです。

人気のほどを知らずに控えめに仕入れてしまったガムボールのスタンプとダイのセット【CP】も、ぜひこの機会に。


 シェイカーカード作りにもぴったりです。


ラバークリングなので、細〜い線もくっきりクリスプ。


(実は着色にくじけて未完成のカードが…汗)

初回の仕入れではふーこ店長と私それぞれの好みのものばかりでしたが、このたびのご予約対象アイテムは158点!

私もどれにしようか、今週いっぱい悩む予定です(その前に、課題、課題・汗)。ご予約くださったみなさん、何をお選びになったか、教えて〜!

午後7時を過ぎました。これからお夕食を作って食べ、グラフィックデザインの課題に取り掛かります。

イラストレーターを使うのは初めてでしたが、2週間ちょっとでいろいろ描けるようになりました。


クラスのほとんどの生徒はすでにイラストレーターを使いこなしていて、ここで新しく習うことは何もないみたい。上のクラスに進み、州立大学のグラフィックデザイン科に編入するために必要な単位だから在籍している、という感じです。

そんな雰囲気なので、初歩的な質問もしにくくて、すでに落ちこぼれ感満載(苦笑)。でもみんな、ゼンゼンわかってないオバサンにとても優しく、クールな技をいろいろと教えてくれます。

ヒーローアーツに誘われての初めてのスタンプデザインへの参加では、このアプリの未経験者のために力不足を痛感しました。 

初歩クラスを受講したくらいでグラフィックデザイナーになれるなどとは思っていませんが、これから新しく得る知識がよりよいお店作りに役立てられるよう、がんばります!

今日も応援よろしくお願いいたします。

 

No comments:

Post a Comment