Wednesday, March 18, 2015

ワッフルフラワークラフト4月リリースのすべて!

昨日から予約の受付が開始となったワッフルフラワークラフトの4月リリース。今日はひとつひとつ詳しく見ていきたいと思います。

最近じわじわと人気が出てきているジェム(宝石)モチーフ。パターンペーパー、ステッカー、そしてスタンプと、CHAでもいろいろなアイテムを目にし、オーダーもしています。

ワッフルフラワークラフトからは、こんなデザインのスタンプ【CP】が発売されます。


ハート形もある!

「Gem」は宝石、宝石のように美しい人、もの。「You're beautiful」の代わりに「You're a Gem」なんて、センスがいいですよね。

そして「SHINE BRIGHT」の方は、 みんなでフォーリンラブしたビーマイゲスト【CP】のアルファベットセットのフォント!

アウトラインとソリッドのスタンプが同じサイズなので、重ねて使う楽しみがあります。


普通のダイヤモンド型は?

立体のテンプレートダイ【CP】がそれです!


真っ白なカードに立体の真っ赤なリボンをひとつだけくっつけたカードが去年作った中のお気に入りのひとつですが、これもまた同じようにシンプルに使う予定です。

フォイル加工をしたキラキラのペーパーで作るのもいいですね!


 「おめでとう」のフレーズがいっぱいのセット【CP】。


「 Congrats」は、「Congratulations」の略。「Congrats on ~」と、「on」のあとに祝福すべき事柄を続けます。

たとえば「Congrats on your new home」なら、「新築おめでとう」。「Congrats on your new baby」なら「出産おめでとう」。「New job」なら就職(または再就職)、「graduation」なら卒業おめでとう、というふうになります。

「You did it!」、「yippee!」、「high five」などの、「やったね!」的な表現も、カジュアルなカード交換ではよく使うフレーズです。

おもしろい!と思ったのが、「Another achievement, unlocked」 。これ、ゲームに出てくる表現です。ステージクリア、次の面へ、みたいな!ひとつの仕事が成功して次に取り掛かろうとしている人や、進学、進級おめでとうの意味でもいいかも。

ニナ、ゲーマーなのかな?今度聞いてみよう(笑)。

こちらには、揃いのダイ【CP】があります。


 続いてドイリー【CP】。


 メインにもバックグラウンドにも良さそうなデザイン。


 ダイ【CP】もまた繊細で、とてもかわいいのです。


昨日、夫が何のためだかわからないけれど量産していました(笑)。

ギフトラッピングにもいいですね!


私は しろくまさんカードキット以来ハマっている埋め込みパズル式でみんなをあっと言わせよう、とか思って入手したんですけれど、ちょっと挫けそう(苦笑)。そのまんま貼り付けるだけで十分かわいいですよね(開き直り )!

これは、一瞬スルーしかけたんだけれど、サンプルを見てやっぱり欲しくなったデザインの代表です。 四角のドイリーのフレーム【CP】。


色のペンでグジュグジュっと塗りつぶしたようなピースが、実はすごく使う場面が多そう、と思ったのです。


ピンク+ピンクの配色にもやられたかな(笑)?

ダイ【CP】も楽しそう。刃の両側に点々模様が入っているところに着目ください。カットしたスクエアのピースの方にも、残った窓の方のふちにも、両方点々模様が入る設計なのです。


これだけ作れると、カードに、スクラップブッキングのフォトフレームに、ラッピングにと、いろいろな活躍の場面がありそうですね。



真四角じゃなくて、ややいびつなところも、オーガニックな手描きの雰囲気があって私好みです。

そして私が一番最初に「これこれ!」となり、今年の母の日のカードキットに採用したのが、バンチ【CP】。


クラフトペーパーを土台に、白のピグメントインクとカラーのチョークインクを合わせるデザインを楽しみましょう!



キットには、カード3枚分の材料、封筒3枚、詳しい作り方説明書の他、色合わせやスタンプの練習用にクラフトペーパーもたっぷり同封する予定です。

このデザインのカギとなる白のピグメントインクで、 いろいろ試した中で一番私がよいと感じているユニコーン【CP】。 在庫切れだったのでふーこ店長に追加オーダーをお願いしたところ、「キットをサンプル通りに作れるように」と、これも予約制にしてもらえ、同時に購入できるようになりました。


ピンクやオレンジのお花も可愛いけれど、白で仕上げるのも爽やかでいいでしょう?



このインクはオープン以来クロップパーティーのベストセラーに入るアイテムなので、もうお持ちの方も多いのではないかと思います。白さ、不透明さ、扱いやすさ等、すべての点で他のどの白のピグメントインクよりも優れています。

アクリルブロックもご予約いただけます。


お花のピースは大きめなので、3.25x4.25インチの大判ブロック【CP】がピッタリです。



3x4インチよりもひとまわり大きいので、プロジェクトライフのジャーナルカードを自作するときのフレームスタンプや、ケリーがデザインするようなそのまんまカードになるようなスタンプにはこれが最適です。

ちっこいハートや「Mom」(お母さん)など他のパーツには…



こちらがいいサイズ。 1.25インチ角の ブロックの2個セット【CP】です。


いちいち貼り替えしなくて済むので、いくつかあると便利です。

バレンタインキットのチャレンジでは、「同じ材料とスタンプで作っているのにいろんな作品が生み出されているのが刺激的だった」、「最初から決められた条件のもとでのクラフトがいつもより楽だった」と、とてもうれしい声をお聞かせいただけました。

今度もみなさんからキットを使った作品を見せていただけるのが楽しみ!

さっそく夫がアレンジ版を作っていましたが…


昨日、帰宅してから何を使ったか聞いてみたら、これ、色鉛筆で塗ったんだって!色鉛筆か、盲点だったわ。

ご予約の際、スタンプと材料のキット【CP】とスタンプのみの単品【CP】をお選びいただけるようにいたしました。まだ具体的には決まっていませんが、チャレンジやおまけ、プレゼントなどの企画の対象はキットのご購入者様限定となりますので、ご予約の際にご確認くださいますようお願いいたします。

バンチには、ダイ【CP】もあります。


おめでとうのスタンプと合わせた、花束のカード。こちらのお花は、ダイを併用して作られています。


花束の包みに結ばれたリボンのダイに萌える(笑)。

ワッフルフラワークラフトの人気シリーズ、タイニーダイの新作【CP】です!


あと、これ【CP】ね。


 どうやったらこうなるの〜〜〜?


大小のハートのロゼットが作れるみたい。リボンやバタフライ、ボタンのダイもセットになっていて、組み合わせも楽しめます。

バタフライは、単品【CP】でも。


 夢が膨らむスタンプやダイたちです!


 インクに関しても、すでにお問い合わせ等多数いただいているようです。


ひとつのケースにきれいな色が8色もセットになっているものだから、ワッフルフラワークラフトの元には手帳ユーザーさんからの問い合わせも殺到しているそうです。

チョークインクはピグメントインクとダイインクを混ぜたものですので、ダイ(染料)がペーパーに染みて手帳のレフィルの裏に抜けます。ですので、手帳向けではありません。

しかし、今、アメリカの手帳コミュニティでは「ダイインクでも使えるレフィルを」という動きがあって、熱心な方々はいろいろと試していらっしゃるみたいです。

「あそこのレフィルは他より厚みがある」、「密度が高いから染み込みにくい」などなど、あちこちで手帳向けのインクの談義がなされています。

手帳スタンプといえばスタジオL2E。彼女も、もともとはダイ派。「ダイインクが使える手帳レフィルがあったら、人生変わる」と言って(笑)、いろいろ研究されています。

脱線してしまいましたが、私が現在使っているファイロファックスの正規のレフィル、そしてインクのテスト用にといただいたほぼ日手帳のページには、今回発売のワッフルフラワークラフトのチョークインクは適していません。

あくまでもカードやタグ用かな?モニターをしてくださっているlicca_mommyさんも、あれこれ試してくださっているようで、昨夜、ホチキスの針まできれいに着色されている画像をお送りくださいました!

インスタグラムに、「#ワッフルフラワーインク祭り」というハッシュタグを作って張り切ってくださっています。ぜひご参照くださいますようお願いいたします。

実は、ヒーローアーツから依頼のあったカタログ撮影とゲストブログ用の画像にも…


ワッフルフラワークラフトのチョークインクを使っちゃっていたのでした。ヒーローアーツ使えよ、と自分でも思いますが(笑)、目の前にあったんだもの、抵抗できないでしょ!

昨日アップしたお花のカードのサンプルも、ベースにした白インクと、フレーズを押した茶色以外のカラーは、すべてワッフルフラワークラフトの新作インクを使用しています。

インクには、スプリングブレンド【CP】とサマーブレンド【CP】という名前が付いています。ご想像通り、夏のリリースでは秋と冬のブレンドを出すそうです。私はすでに深い色が欲しくなっちゃっていますが(笑)、しばらくはこの明るい2つのセットでカード作りを楽しんでいこうと思います。

予約対象アイテムには、いつの間にか売り切れになっていた(ありがとうございます!)オリジナルサイズのボーダースタンプ用アクリルブロック【CP】やオールマイティに使える2インチ角【CP】、グリップが良くて使いやすいとご好評をいただいているラウンドの大小セット【CP】などもあります。

多めに仕入れる予定ではありますが、 なんせ作業を狭い自宅でしているため(ダンボール箱が積み重なって廊下やフラフトルームが倉庫状態になる・苦笑)、一度に作業できたらと願っています。

必要個数がある程度わかっていると大変ありがたいので、 購入をご予定のみなさん、ぜひ予約制をご利用いただけますようお願いいたします。

ワッフルフラワークラフトのスタンプやダイ、またはアクリルブロックなど、商品そのものに関しての疑問点があれば、会社でも私に直接でもご質問ください。

予約の仕方やお支払いなど、システムのことに関しては会社にお願いいたします。

受け付けは次の日曜日までです。お待ちしております!





No comments:

Post a Comment