Tuesday, April 14, 2015

ワッフルフラワークラフトの新作スタンプで母の日カード作り/急遽決定、ケリーのワークショップサプライの販売について

しばらくスクラップブッキング関係の話題が続いていましたが、今日と明日はカード特集です!

今週は、ついにワッフルフラワークラフトの新作がやってきます。以前からキットにしたいと思っていた、ホワイト ・オン・クラフトのインクレイヤーリングをフィーチャーした私のカードキットも日本に届きました!

今回も基本の基本のそのまた基本(笑)の形と注意点やコツだけお伝えし、あとはぜひぜひみなさんに自由に冒険していただきたくて、練習用に予備のペーパーをたっぷり同封しています。

ステップバイステップのインストラクションをお付けしていますが、読むより見るほうが早い!ということで、流れを簡単にご説明したいと思います。

カギとなる、白のピグメントインク。いろんなブランドを試した結果、私の中でのナンバーワンは、ヒーローアーツのユニコーン (金曜日再入荷予定)。


お花、茎、葉っぱのアウトラインのスタンプをアクリルブロックに貼り付けます。3.25x4.25インチサイズのアクリルブロック【CP】でギリギリです。


クラフトのカード本体の表紙にスタンプ。サンプル通りに作る場合は左にセンチメントを入れたいので、右側に寄せます。


すこーしだけずらして、ソリッド(ベタ面)のお花と葉っぱを同じく白のピグメントインクでオン。



この上に、カラーのインクをつけていきます。

お花と葉っぱは同じスタンプなので、色を分けるとなるとちょっと工夫が要ります。

いろいろな方法があると思いますが、手っ取り早くて失敗もしにくいのがマスキングテクニックです。 

インクをつけたくないところを、ペーパーで覆います。私は裏全体がノリになっているふせんテープをちぎって貼りました。


お花の部分に葉っぱのグリーンがついても、インクが映るのはふせんテープの上だけです。



これを剥がして、今度は葉っぱを覆います。



葉っぱはシャドウインクのグリーンヒル、お花はバブルガムで押しました。



ワッフルフラワークラフトのチョークインクは、ペタル(花びら)型をしているので…


 小回りが利きます。


なので、スタンプ面に直接インキングをして色分けが出来ます。


こちらも今週金曜日の発売です!


ワッフルフラワークラフトのインクについては、チョークインクファンのlicca_mommyさんが発売前のモニターをしてくださり、色の比較や配色例、さまざまな用途など、とても詳しくご紹介くださりました。

プロジェクトライファーさんらしく写真へのスタンプに、そしてさすがママ、お子さんの持ち物のお名前つけにと、とっても可愛く活用されています。

ハッシュタグ「#ワッフルフラワーインク祭り」(笑)でまとめてくださっています。

さて、お花。真ん中のめしべのところにもスタンプが入れられるようになっています。小さいので、1.25インチ角のミニミニブロックが適しています(今週金曜日再販売予定)。


私は入れても入れなくてもどちらでもいいな、と思います。好みかな、これは。


キットには、この焦げ茶色のサテンリボンをおまけで入れています。

花びらを白いままにするなら、断然中に黄色を入れたほうが可愛いと思います!実はこれが一番のお気に入り。母にはピンクのを送ると思うけど。


センチメントは、茶系で入れています。ちょっと比較してみました。白のペーパーに押すよりも違いは出ない気がします。


ローンフォーンのウォルナットとイエローアウルワークショップのブラウンには、やや赤みがあるかな。


ちっこいセンチメントを押す分にはあまり差はないけれど、私にとってはどれも捨て難い萌え色です(笑)。

ご予約くださったみなさんには、もうひとつちっこいおまけが付いています。


キットを予約してからセリアに行って探したけれどプニプニハートシールが見つからなかった、という方がいらしたので、去年日本で買ったものをカットして入れました。

おまけとは言えそれだけではあまりにもケチンボ風だったので、クラフトペーパーとサテンリボンに合うパールも少しだけ。ハートのシールに合わせてフラットのシークインも、ケチンボな量入れています。

通常販売分にも入れたかったのですが、セリアのシールは日本でしか買えないため、足りなくて入れられませんでした。

お手持ちのステッカーで代用したり、スタンプにはハートも入っていますので、工夫してみてください。


ワッフルフラワークラフトのオフィシャルブログでは、新作のダイの使い方のビデオや多彩なデザインチームメンバーさんたちの作品で毎日盛りだくさん!

クロップパーティーでもいよいよ今週金曜日発売です!


+++++++ 


急遽決まったキット販売のお知らせです。

先週の土曜日、ケリーのワークショップに参加しました。その時の様子をすでにケリーがビデオにしてブログにアップしています。私もバッチリ入ってる(恥)。




髪をバッサリ切ったんですよ。ケリーが私を見て、最初のひとこと、「真理子、あなたの髪!」(笑)。

私の髪などどうでもよいのですが、先週からインスタグラム等でご覧になっていたお客様から、「ケリーがワークショップで使用しているペーパーはどこのですか?」、「クロップパーティーで取り扱いますか?」というお問い合わせを何件かいただきました。

私は参加して実物を持っていますので、どれがどこのブランドのなんのコレクションであるか、見て分かります。同じものを仕入れて販売することは簡単です。

しかし、キットというのは、単なるペーパーやエンベリッシュメントの寄せ集めではありません。デザイナーが、配色、スケールバランス、テクスチャーなどを考え、予算内で揃えたものを使用してサンプルにたどり着いた「作品」です。

あちこちのブランドからケリーが取り寄せてケリーがデザインしたキットを、私がそのまま真似て販売するのは著作権の侵害、窃盗と同じであると感じました。

そこでケリーに相談し、ご希望の方にケリーから直接購入したキットを販売させていただくことにいたしました。

通常価格で購入してお送りするので、代行のようなものです。 私に儲けはありません。それは別によいのですが、購入下さるみなさんがアメリカからの送料ではなく日本国内での送料のみで済むようにするためには、クロップパーティーを経由しなければなりません。

会社が無報酬でスタッフや備品を使うわけにはいかないので、ケリーキットは今日から開始するヒーローアーツのクリアリーケリーの新作3点のご予約とのセット販売にすることにいたしました。

それでもクロップパーティーにはキットからの利益はないのですが、スタンプ販売があれば赤字になることはない、という考えです。

急遽決まったので、まだ画像の用意や価格等は決まっていません。これから準備して、夕方には予約販売コーナーに登録したいと思います。

キットは2種類あります。

ひとつは、ミニアルバム。ウォレットシステムを使い、ビビッドなケリーカラーでアルバムを作っていきます。

もうひとつは、プロジェクトライフ。12インチの裏表と、今年ケリーがやっている6x12インチの裏表。

まったく同じものを作りたい方のために、使用スタンプやインクなど、必要なサプライリストを作って明日のブログに掲載したいと思います。

キットにはケリーのインストラクションがつきます。画像を見てほとんどわかると思いますが、英語なので、必要な箇所は私が翻訳いたします。

実際にワークショップに参加していますので、メール等でもご質問にお答えできるかと思います。

ワークショップは本当に楽しく過ごしました(ビデオの中の私はしかめ面ですが、それはオバさんだからです・笑)。

みなさんと一緒にテーブルを囲めないのは残念だけれど、同じものを作って気分だけでも!

のちほど画像等を掲載し、追記いたします。

それではまたあとでね。

<追記>
ケリーのワークショップキットとクリアリーケリースタンプのバンドルの受け付けが始まりました。

ニューリリースのスタンプとのバンドルになっていますが、キットの見本に使われていると言うわけではありません。

ミニアルバムキット+クリアリーケリースタンプ3種類のバンドル【CP】。


真ん中のスタンプを使いましたが、ほかはすべてすでに発売されている2月リリースのスタンプです。

こちらはプロジェクトライフキット+クリアリーケリースタンプ3種のバンドル【CP】。


こちらに使われているスタンプは、すべて2月リリースのものです。

使用したスタンプと、ケリーが見本作りに使ったインクの色は、明日のブログでお伝えいたします。

両方とも欲しい、というハードコアなケリーファンの方もいらっしゃるでしょうか?こちらはミニアルバムキット+プロジェクトライフキット+クリアリーケリーの新作スタンプ3種のバンドル【CP】です。


キットの中身はケリーの企業秘密のようなもの。私がここで公開するわけにはいきません。ご了承くださいますよう、お願い申しあげます。

それではまた明日〜。





No comments:

Post a Comment