Wednesday, April 15, 2015

パイナップラー!ペーパーソースのスタンプで簡単カード作り

ワッフルフラワークラフトの立体テンプレートダイが楽しい!


 …と最初から自信を持って言えればかっこいいんですが、知能テストや職業適性検査のようなものを受けると図案を見て組み立て後の形を想像するような質問はあまり得意でなくて …(苦笑)。

空間認識能力は低いけれど、読解力は人並みにはあると思うので、説明書さえあればまあそれほど生活に支障はきたしません(笑)。

しかしクラフト用のダイには、説明書なんて入っていません。このダイアモンドのダイ【】も、勢い良くカットしたまではいいけれど、お手上げ状態。

これをデザインしたワッフルフラワークラフトのニナが、ようやくビデオを作ってブログに載せてくれました。

ビデオを見たら、私でも簡単に組み立てられました!

 
私のようにこういうのがお得意でないみなさん。やみくもに立体にしようと試みる前に、とにかくスコアラインを折ってみてください。

実線を山折に、点線を谷折りに。


で、「のり」と書いてあるフラップをお隣のパーツにぴったりと合わせると、無理なく自然にダイアモンドの形になります。

裏側も、ぴたーっと気持ち良いくらいに自然に収まります。


もしかしたら、ひとつめはちょっと手こずってしまうかもしれません。でも去年の今頃発売された立体リボンもそうでしたが、やり方が分かると2つめ、3つめと作り進めるうちにどんどん早くなり、仕上がりもきれいになっていきます。

いきなり最初から勝負のペーパー(フォイル加工やグリッターペーパーなど)を使わず、慣れるまで練習用のカードストックで試してみるといいと思います。

ちなみに接着には、極細のレッドテープ【CP】を使っています。強力両面テープです。

今回のリリースで一番最初に気に入ったのはカードキット【CP】にもしたデイジーのセットですが…

 
 オーバーサイズのドイリー【】にもやられました!



夫はこれ【CP】の四角のドイリーフレームが気に入ったみたい。


スクエアのど真ん中にこれ【CP】を押したがっていたのですが、何度やってもずれていたので…


私がスタンプポジショナーキット【CP】の助け舟を出してあげました(使い方はこちら)。


はい、真ん中!


私ならこのまんま完成!なんですが、夫は色鉛筆でぬり絵です。


カタログを見てどうしても欲しがったこれ【CP】で…


 名前書いて、大満足したらしいです(笑)。



私が最近作ったカードはと言いますと、急遽必要になった(いつものこと・苦笑)お礼のカード。時間がなかったので、簡単に(これまたいつものこと…)。

パイナップルが熱い(笑)!


特に集めようという意識を持ったことはなかったけれど、まあ無意識に4つも買ってたらパイナップラー認定かな(笑)。


パイナップル【CP】も「THANK YOU」【CP】もペーパーソース。


これはコレクターなの、認めるわ(笑)。ここに写っているもの全部じゃないけど、余裕で半分以上がペーパーソース。

押す位置を確認しやすく、収納にも場所をとらないクリアスタンプは便利だけれど、私は断然ウッドマウントのラバースタンプ派です。

オンブレインク【CP】の紹介で使ったおさかなの群れのスタンプに数件のお問い合わせがあったのですが、実はこちらもペーパーソース。

 
オンブレインクの再入荷に合わせ、おさかな【CP】も仕入れました。


このタコさん【CP】をかわいいと思うか、それともビミョーと思うか。

イエローアウルワークショップのネコさんファンの割合からして、このエイリアンかと見紛うようなキモかわいいタコさんにビビビと来るCPガールズも若干数はいらっしゃるかと思い、こちらも少し仕入れました。

私はいいと思うんだけれどね、夫のいとこの卒業おめでとうカードには却下されてしまいました(苦笑)。

 
8本足で「HIGH FIVE」はなかなかジョークが効いてていいと思うんだけれどなあ。

タコさん以外はワッフルフラワークラフトです。


シークインを合わせようとしたんだけれど、どの色もどのサイズも目立ちすぎました。

ピンクフレッシュスタジオのキット【CP】に入っていたクリスタルがマリンモチーフの夏のカードに良さそうです。


何気に大小2サイズなところが気が利いています。断然バランス取りやすい!

道具を出したついでにパイナップルのサンキューカードはもう一枚作っています。間違い探し、っていうくらい似ていますが(苦笑)。


ボーダーだけ違うものを選んでいます。


ワッフルフラワークラフトのボーダーのセット【CP】です。




細いボーダーのクリアスタンプは貼り付けるときに歪みやすいし、あまり広いアクリルブロックだとグラグラしてずれてしまうことがあるので、このサイズ【CP】を使っています。


手持ちのボーダースタンプ、つまりクロップパーティーで取り扱いのあるボーダースタンプの長さや幅を考慮して決めた寸法で特注したものなので、私にとっては文句無しの使いやすさです。

その他のサイズのアクリルブロックも、明日すべて在庫が揃います。手帳スタンプにもちょうど良いミニミニスクエアブロック【CP】もたくさん用意しました。 


ワッフルフラワークラフト、ペーパーソース、アクリルブロック、ヒーローアーツとも、明日の発売です。

 +++++++

さて、昨日からご予約受け付けの始まったケリーのワークショップキットについてです。

中身の公開はできませんが、キットに含まれている可能性のあるものの購入をご検討中のお客様数名からご質問を受けてお答えしましたので、こちらでもお知らせしようと思います。

ミニアルバムキット【CP】には、ウォレットの本体【CP】が含まれます。中に挟むインサートポケットやブックレットは入っていません。ケリーが揃えたパターンペーパーをカットしてページを作っていきます。

ミニアルバムキットには、ふせん【CP】も含まれています。

私もそうですが、ペーパーテールズでのワークショップの参加者さんたちはほぼ全員ウォレットの本体もふせんもすでに持っていました。「これでケチケチせず使える〜」と言っていました(笑)。

すでに持っていらっしゃる方も、他の商品との差し替え等はできません。ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

サプライリストです。

現在お持ちの道具やスタンプだけで自由に作っていくのももちろん大歓迎ですが、「せっかくだからケリーの見本通りに作りたい!」という方のために、ワークショップで使ったものを書き出しました。

<ミニアルバムキット>
トリマーまたはカッター(ペーパーをカットするもの)
テープのり【CP
タイニーアタッチャー【CP】 

CL814 Food Coma【 CP

CL818 Take note【CP
CL853 New Adventure(バンドルに含まれます)

ブラックインク
ネオンレッド【CP
バターバー【CP
ソフトグラニテ【CP】 

<プロジェクトライフキット> 

トリマーまたはカッター(ペーパーをカットするもの)
テープのり【CP
タイニーアタッチャー【CP】 

CL814 Food Coma【CP
CL815 Super CoolCP
CL816 Live BigCP
CL817 No Comment【CP】
CL818 Take NoteCP
CL819 Daily LifeCP
CL820 DestinationCP

ソフトグラニテ【CP
コーンフラワー【CP

もちろん、すべて揃っていないと作れない、という意味ではありません。あくまでも、ケリーの見本通りに作る場合のサプライリストです。

バンドルになっている新作スタンプは、実際にはミニアルバムでひとつ使われるだけです。

ちなみにヒーローアーツからのケリーの新作スタンプは、全部で4種類。カタログに載っていたのに見落としてしまい、営業担当に「もうひとつはどれ?」と確認メールをしてしまうほどケリーには珍しいデザインでした。

これ【CP】です。

いくら利益の出ない商品の発売のための苦肉の策とはいえ、さすがにこれはバンドルには含みませんでした。だって私自身、出番がゼロだもの(苦笑)。

でも、お子さんの成長記録を兼ねたプロジェクトライフ作りをしていらっしゃる方にはトキメキのデザインではないでしょうか?

赤ちゃんモチーフだけれど、フォントもアイコンもまぎれもなくケリーデザイン!「Eat, sleep, poop, repeat」(食べる、寝る、うんちする、繰り返し)がいいですね(笑)!

明日の発売商品はまだ紹介しきれていません。明日は授業日+販売日。限られた時間でどこまでやれるか。がんばります!

今日も応援よろしくお願いいいたします。


No comments:

Post a Comment