Tuesday, May 26, 2015

レイヤリングスタンプを分析!鳥さんスタンプで配色祭り

複数のピースを重ね押ししてひとつのイメージを作るタイプのスタンプセットは、あまり好きではありません。必要な時にさっと作ってさっと送るのが私の理想のカード作りなので、失敗率の高いテクニックやツールは避けたい、というのが本音だからです。

好きなスタンプを選び、インクの色や配置に悩んでデザインし、 何枚か試作してようやく完成、最後に「Thank You」のフレーズスタンプをポン、という時に手が滑って一からやり直し〜(涙)、なんていう経験はないでしょうか?

最後のひと押しはいつも「勝負」ですよね(笑)。

レイヤータイプのスタンプは、ひとつひとつが勝負。お好きな方にとってはあの緊張感と完成した時の達成感が醍醐味だと思うのですが、私はそれを私は楽しいと感じられないのです。

たとえばママエレファントの観覧車【CP】。


これ、苦しかったわ(笑)。

あと、確かに出来栄えには報われたけれど、Wプラス9のこれ【CP】も


 私なりに分析したことがあります。

このパーツに…


 …これを重ねるのは、それほど苦痛ではないんです。


この白く空いたところに…


これを埋めるのが苦手なのです。


違いは何かと言いますと、「多少のズレがどれほど気になるか」 です。

お花のベースに花びらのディテールを重ねる時、少しくらいズレてもバレません。


下地に薄いピンク色が付いているので、上から重ねる濃い色がズレても白い ギャップが生じないからです。

だけど、この本体の場合、少しでもズレると白い隙間が出来てしまいます。


レイヤースタンプとひと口に言っても、私の中ではこの差は買うか買わないかの大きな分かれ道になるくらい重要です。

今週金曜日クロップパーティーより発売されるヒーローアーツの新しいシリーズ、カラーレイヤリングスタンプを初めて見た時、「よし、これなら私のような苦手意識をお持ちの方にも自信を持って挑戦していただける」と思いました。

すべて前者のタイプだからです。

この鳥さんも、一見複雑ですが…


最初にボディ全体に色が付くため、くちばしが2本、3本にならない限り(笑)、ズレは鳥さんの個性、くらいの余裕が持てます。

カラーレイヤリングの一番の楽しみは、配色。色が完全に重なるので、たとえばボディをイエローにした場合、次に押したブルーがグリーンがかって見えたり、 レッドを重ねたらオレンジっぽくなったり。

今日から期末試験が始まった夫は週末もずっと勉強していたのですが、「息抜き」と言って一緒にたくさんの鳥さんを押しました。


重ねる色の組み合わせや順序によってはすごい鳥さんになってしまい、「これはちょっとエキゾチックすぎて目がチカチカする」とか、「皮膚病にかかったみたいだ」(夫の得意の表現・笑)とか言ってかなりの枚数が却下されました。

採用できそうなものをお見せいたします!

まずは無難に同系色で。


すべてシャドウインク。ボディはソフトプール【CP】、2つめのレイヤーはプール【CP】、顔、羽、尻尾はネイビー【CP】。

こちらも同系色を重ねました。


 ソフトバニラ【CP】、バターバー【CP】、そして、エイヴリーエルのコンクシェル【CP】。

似ているけれど、こっちはもう少しトロピカル?


イエローアウルワークショップのイエロー【CP】、エイヴリーエルのフィズ【CP】とパパイヤ【CP】。

こちら、夫のエキゾチックバード(笑)。「ハロウィンだな」と自虐していました。


バターバー、レッドロイヤル【CP】、ローンフォーンのブラックリコリス【CP】。我が家は黒インクと言えばこればかりになりました。押したあと、ほとんど拭く必要もないくらいキレイにスタンプ面からインクがなくなっています。

こちらも夫作。これはかわいい。


イエローアウルワークショップのグレー【CP】、エイヴリーエルのマスタードシード【CP】とサファイア【CP】。

私が作ったのと似ていました。これはすごく自然でしょ?配色に行き詰まったので、グーグルで画像検索して本物の鳥の写真を見ながら押したんです。


イエローアウルワークショップのグレーは、私が持っているグレーの中で一番薄づきでした。エイヴリーエルのクラフト【CP】とサファイアを重ねています。

これはボツとエキゾチックの境界線かな(笑)。


どうしてもシャドウインクの新色、エメラルドグリーンを取り入れてみたかったのです!


鳥さんには下の色が重なって少し黄色寄りになっていますが、実際は深海のような重みのあるグリーンです。クロップパーティーには緑好きさん(ミドラーさん・笑)が多いようなので、話題になりそうですね!

ちなみにこの色、どこか懐かしいんだよなあ、と思っていたんですが、今気がつきました。保育園時代の体操着の色に似ています(笑)!

カラーレイヤリングスタンプは他のデザインもあります。

バタフライ【CP】。



 レットラブグロウ【CP】。



ハイビスカス【CP】。 



グラフィックフラワーズ【CP】。



金曜日の発売をどうぞお楽しみに!

3つの期末試験のうちのひとつを終えて帰宅した夫。なんだか涙目っぽいし、手もいつもより温かいな、と思って測ってみたら、やっぱり熱がありました。

「金曜日の試験を終えたら焼き鳥屋さんへ砂肝を食べに行く!」と張り切っていたけれど、大丈夫かなあ?そのお店にはたこ焼きもあるので、 ここ2週間取り憑かれたようにそればかり考えている私も楽しみにしているのに…

 ヤな予感。


今日も応援よろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment