Monday, July 13, 2015

夫も便乗!シェイカーカードに夢中です!

週末に作ったシェイカーカード、もう1枚。


マイフェイバリットシングズのダイ【CP】でハート形の窓を開けました。


中に入れたのはプリティピンクポッシュのシークインと近日発売予定のピンクフレッシュスタジオのウッドチップです。


ペーパーも同じくピンクフレッシュスタジオ。新しいコレクションには6インチペーパーも含まれます。カード作りにはこちらがいいですね。


スタンプはヒーローアーツ【CP】。


初めて私のブログでシークインシェイカーカードをお見せして以来、何人かの方から同じご質問を受けました。

ひとつはアセテートシートのご質問。

「どこで買えますか?」と聞かれ、思わず「え?買うものですか?」(笑)。商品パッケージなどの透明の部分を取っておいて再利用しています。

とは言え、欲しい時に限ってちょうどいいサイズや厚さのものが見つからなかったりするものです。

ストックがあれば、ヒーローアーツのアセテートカード【CP】を使うのもいいと思います。



せっかくカードサイズのふたつ折りになっているものをカットしちゃうなんてもったいない、と思われるかもしれませんが、たとえばプリティピンクポッシュのダイの丸窓なら1枚から8つ、長方形のものも4つ取れます。



テープについてのご質問もありました。

私は両面フォームテープを使っています。


幅が広いので、細くカット。


これがけっこう面倒なんですが、太いとハートのカーブに沿わないし、窓枠からはみ出して表から見えてしまいます。


他に考えたのが、つぶつぶ状のポップアップステッカー。


直線にも…


曲線にも。


近日、レンジャーのフォームテープの入荷の予定もあります。

シェイカーカード作り、夫も便乗!


私が別の部屋にいる時や寝ている間にせっせとカードを作ってサプライズで渡してくれることはたまにありますが、これにはさすがに涙ぐんでしまいました(笑)。

スタンプも色ぬりも鼻歌を歌いながら楽しそうにしているし、カードを作るのもプロジェクトライフのジャーナルを書くのも「オレがやる!」と率先するのでクラフトは好きなんだろうとは思っていましたが、まさかシェイカーカードにまで挑戦するとは!

途中でシークインがテープにくっついちゃったり、初めてのシェイカーカード作りって面倒の連続ですよね?

しかも「出来た!」と思ったら高さが足りなくて振っても振ってもシークインが動かず、 テープを二段にしようとそーっと分解してやり直し、とか。

例に漏れず、夫もその道を辿ったそうです。二段になっていました(笑)。


シークインはスプリングタイムミックスの6ミリです。

ペーパーは私が作ったカードの余りです。半端なサイズに残った手すき千代紙も、ギザギザカットのトリムに変身して「エンベリッシュ」(笑)に使われています。

これの残りを「キレイだからちょうだい」と言って自分の机の引き出しにしまっておいたのでした( このパターンで夫の引き出しの中は千切れたペーパーでいっぱいです・笑)。


夫が「美しい、美しい」と並べたりさすったりして(笑)愛でているのが、手すき千代紙のセット【CP】。


柄と無地が交互に入っているので、カード作りにとても使いやすい千代紙セットです(カードに使っているグリーン2色もこのセットに含まれています)。

インクの滲みが心配でしたが、スタンプもくっきり押せました(アーカイバルインクを使用)。

スタンプは鯉【CP 】。


 「ありがとう」は漢字のセット【CP】。


 「Thank you」も並べて二ヶ国語のカードにしました【CP】。


ダイとシークインは、プリティピンクポッシュ。たくさんのご予約をありがとうございました!

インスタグラムを見ていたら、どうやら今日はオーナーのポリーナの誕生日のようです。再オーダー、喜んでもらえるかな?

シェイカーカードは他にも数枚作っていますので、またブログに書きたいと思います。みなさんの作品もぜひ拝見したいです!

デザインチームメンバーへのご応募も、予想以上に多数の方からいただきました。クロップパーティーの盛り上げ役を希望してくださる方々がこんなにいらっしゃるのかと、大変光栄に思っています。

才能とやる気のある方々ばかりで、「どなたにお願いしましょうか」とふーこ店長とうれしく悩んで(?)います!

2名に絞るのはとても難しいと思いますが、来週月曜日に発表できるよう選考させていただきたいと思います。

ご応募の際にいただいたご質問にお答えしたり、逆にこちらからご希望やご都合をお尋ねしたりと、個別にメールさせていただくこともあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

クロップパーティー、ますます熱くなりそうです!

No comments:

Post a Comment