Tuesday, August 25, 2015

怒涛の再入荷!ケリー祭り、さよる編

みなさん、こんにちは。さよるです。今日は9月に来日予定で、ワークショップまで開催してくれるというクラフト界のスーパースター、ケリーパーキーのスタンプをご紹介いたします。全力歓迎!ケリー様祭り!です!

まずは先日、インスタグラムで #kpcp祭りと題して盛り上がった際に、興奮した私が連投したドーナツのカードを改めてご紹介します。

使ったのは、もちろんこれ【CP】!


こちらはドーナツ=LOVEという無理矢理な方程式でしたが、CPガールズならきっと解読してくれるはず!と作ってみました(笑)。

ピンクのグレーズはヒーローアーツのネオンピンク【CP】。それ以外はアーカイバルインクのポッティングソイル【CP】です。台紙はクロップパーティーのクラフト紙【CP】を利用しています。



以前は指輪に通され、今回はドーナツに通されてしまったこの胴長のネコちゃんは、ワッフルフラワーのオンマイマーク【CP】。


インクはヒーローアーツのバブルガム【CP】です。ドーナツの部分はシャドウインクのソフトブラウン【CP】で押しました。

こちらはドーナツはメインじゃなくてもかわいい!と思ってスウィートスタンプショップのユニコーン【CP】の後ろに背景として並べてたものです。


オールピンクのメルヘンカード。ドーナツの縁はヒーローアーツ、シャドウインクのソフトバニラ【CP】、グレイズはアーカイバルインクのピンクピオニー【CP】です。

ユニコーンとセンチメントはキラキラさせたかったのでウィンクオブステラ【CP】で塗っています。

ケリーといえばプロジェクトライフ!と思って、食べるあてもないドーナツのカードを作ってしまいました(笑)。


ドーナツのインクはアーカイバルインクのポッティングソイルです。背景はチョコスプレーのスタンプを何度もいろんな方向からスタンプしたものです。シャドウインクのバブルガム、ソフトバニラに薄紫のチョークインクを使っています。

今回、たくさん作った中で一番のお気に入りはこのカードです。インスタグラムでいつも楽しいカードを見せてくださるeikoharaさんのたこやきにインスパイアされて、このカードは誕生しました。


たこ焼きはコロコロドーナツを逆さまにしてアーカイバルインクのポッティングソイルで押し、その下の部分をディストレスマーカーのヴィンテージフォト【CP】で塗っています。

さらに鰹節を意識してバーサマーカー【CP】で適当に短い線を引き、ゴールドのエンボスパウダー【CP】を使ってヒートエンボス加工しました。

文字を綴っているのはドーナツにぴったりの丸いかわいいフォルムのマーサー【CP】です。


ケリーのスタンプは、プロジェクトライフのイメージが強く、カードで主役として使うということは今まであまり考えませんでした。でもこのドーナツをきっかけに、カードもたくさん作れそう!と、見方が変わりました。

ということで、早速作ってみました!まずはCoffee Breakを使ってコーヒーのカード。


さすがカフェ好きのケリー、コーヒーカップがなんとも言えないおしゃれなフォルムをしていると思います(今週金曜日発売予定です)。


インクはアーカイバルインクのジェットブラック【CP】。赤いハートはヒーローアーツのネオンレッド【CP】です。

こちらはコーヒー豆で上下にボーダーを作りました。


インクはアーカイバルインクのPOTTING SOIL、ハートは上のカード同様、ヒーローアーツのネオンレッド【CP】です。

このスタンプセットは3X4インチの小さなセットですが、メッセージ性のあるフレーズも含まれているし、コーヒーカップ大・小にテイクアウト用の紙のカップまであって盛りだくさん。カード作りにもばっちり活躍してくれそうです!

これは日本語の「おめでとう!!」をそのままローマ字表記。


最近、ARIGATOとかKONNICHIWAとか日本語をローマ字で書くのがかわいいなー、と思っていて、マイブーム(死語・笑?)です。アルファベットもハイタッチ(?)の絵文字も Check It Off(今週金曜日発売予定) に含まれています。


こちらのミニカードも全てケリーのスタンプで作っています。


お日様のアイコンはDONE AND DONE【CP】。


YOU ARE MY SUNSHINEは Oh Baby【CP】 から持ってきています。



Oh Babyのスタンプは、周りにも自分にも出産の予定がないのに、このセンチメントが欲しくて買ってしまいました。

こちらもOh BabyのセンチメントとDONE AND DONEのアイコンの組み合わせです。


 この絵文字の表情がかわいくてしょうがない。プロジェクトライフなどでも乱用中です。

ところで、ケリーファンの皆さんはケリースタンプのどんなところが好きですか?私はアルファベットのフォントに魅了されています。ケリーのアルファベットで、なにか綴っておけば、それだけでかっこよくなる!と、心底思っています。

文字の羅列といえば、封筒。私は海外文通が趣味でよく手紙を書いています。そして基本的に封筒は手作り。文通好きには、SENDING SMILES【CP】(今週金曜日発売予定)はうれしいデザイン揃いのセット。


こんな封筒を作っています。


宛名はBEDFORD ALPHABET【CP】(今週金曜日発売予定)。


そして、国名のU.S.A.はSHOREDITCH(今週金曜日発売予定)で綴っています。


ほぼ同じデザインですが、使っているフォントが違います。


宛名はLOVE JOY ALPHABET【CP】(今週金曜日発売予定)。


国名、NETHERLANDSはAmsterdam(今週金曜日発売予定)です。


オランダだからここぞとばかりにAmsterdamを使ってみました!

共に角5の大きめのクラフト封筒にスタンプしています。ひとつひとつ個性的なフォントですが、こうして合わせてみると意外にまとまっていると思います。いくつか持っていると組み合わせていろいろと楽しめそうです。

もちろんアルファベットを、他のスタンプに添えて、シンプルに使っても可愛いと思います。



これはAmsterdamと今週末発売のニートアンドタングルド、ダーラホース【CP】との組み合わせ。


ゆるーいフォルムが特徴のAmsterdamが北欧風の絵柄によく合っていると思います。

こちらは幾何学模様のような不思議な文字、LOVE JOY ALPHABETとちっちゃい方のターキー、Thankful Turkey【CP】の組み合わせ。


日本語の「こんにちは」をそのままローマ字表記しています。ケリーのフォントがオシャレすぎて日本語じゃないみたいです(笑)。

こちらは、みんなに遊ばれちゃっている(笑)ぶさネコちゃん【CP】とBEDFORD ALPHABETの組み合わせ。


ミッションインポッシブルを見に行く予定なので、こんなプロジェクトライフカードを作りました。洗濯バサミはJump Start My Heart【CP】のものです。

他は黒いペンで手描きしました。こんなショボいセットでミッションコンプリートできるのでしょうか(笑)。

オールマイティなケリーのフォントにメロメロの私は、先日ついに届いたウェブスターズページの手帳にもケリーを乱用しています。

これはトレーシングペーパーを真理子さんデザインのダイPLANNER PAGE CUT OUT【CP】で抜いたものにBEDFORD ALPHABET【CP】で"STAY GOLD(輝き続けて)"と綴り、レンジャーのENCHANTED GOLDのエンボスパウダー【CP】を使ってヒートエンボス加工したものです。

このエンボスパウダー、きらっきらしてて美しい色でテンション上がります!上下はピンクフレッシュスタジオのキットに入っていたマスキングテープです。

こちらも真理子さんのダイで抜いたお気に入りのペーパーにLOVE JOY ALPHABET【CP】で "WHY NOT NOW"(今でしょ!(死語再び・笑!)と綴りました。
 

手帳に初めから付属でついている月ごとのページにも、格言をスタンプしました。



もう過ぎてしまいましたが、7月にはこちら。サッカーの神様ペレの言葉"EVERYTHING IS PRACTICE"( 練習あるのみ)です。Check It Off に含まれるアルファベットとダンベルのアイコンを使っています。

このスタンプセットに含まれるアルファベットが現在クロップパーティーで取り扱いのあるケリースタンプの中では一番小さいです。約1センチ四方。少し長めの文言を綴るにはいいと思います。



8月は"KEEP IT FUN"(楽しもう)。Damenの斜線の方で綴っています。このアルファベットもCheck It Off に続き小さめです。縦横1センチを少しオーバーするくらいの大きさです。ベタ面と斜線の2種類が入っているので、一度に二度美味しいスタンプだと思います。


9月はDamenのベタ面をつかいました。"DO NOT EAT TOO MUCH.(食べ過ぎ厳禁)"。食欲の秋ですね。おそろしい(笑)う◯ちのアイコンはDONE AND DONE【CP】から。これ、私は世界一かわいいう◯ちだと思ってるんですが、どうですか?かわいくないですか(笑)?

DONE AND DONEのアイコンとCheck It Offのアルファベット"I"を横にして、こんなのも綴ってみました。



"TIME IS MONEY"(時は金なり)です。記号だからやんわりと伝わっくる感じが気に入っています。

もう少し大きめのフォントで綴るならSouthport【CP】はいかがでしょう。



このフォントは縦長のデザインなので、結構多くの文字数が綴れます。横幅は"W"でも1.5センチないくらいです。ペーパーはこの手帳に入っていたものです。


"TURN YOUR WOUNDS INTO WISDOM"(あなたの傷を知恵に変えなさい)。これはアメリカの女性テレビ司会者のオプラ・ウィンフリーさんの言葉だそうです。勉強不足でオプラさんのことは全く知らないんですが(苦笑)、この精神は絶対忘れてはいけないな、と思う言葉です。

手帳に格言の書いてあるカードなどを挟んだりしますが、自分のお気に入りの言葉を自分の手で一文字一文字スタンプすると、より心に刻まれるような気がしていいな、と思いました。

手帳にはツキネコのインク、ブリリアンスギャラクシーゴールド【CP】とバーサマジックミッドナイトブラック【CP】を使いました。手帳デコでよく議題にあがる裏抜けの問題も、私は気になりませんでした。お気に入りです。




手当たり次第に集めていたケリーのスタンプ。先入観を捨てて、いろいろなシーンに活用してみることでまた新たな魅力を発見し、嬉しく思っています。

カード作りが好きな方も、プロジェクトライフが好きな方も、手帳大好きな方も、ケリーならみんなを満足させてくれるんじゃないかと思います。今日もお読みいただきありがとうございました!

++++++++ 

相当のケリラー(笑)のさよるさん。知ってはいたけれど、想像以上だった!フォントのかっこよさに関しては、私も同感。「とりあえずケリー使っとけば」という精神でプロジェクトライフをやっています(笑)。

毎月のキットとともにやってくるケリースタンプ。その月にならないとデザインも発売アイテム数も分からず、また、ケリーショップは基本的に在庫をいつまでも持たない主義なので、ヒーローアーツのクリアリーケリーのように品切れになったら再生産、ということもありません。

そんなわけで必然的にお宝アイテムになってしまうのですが、再販売のリクエストがあまりにも多く、「仕入数が少なすぎる」と怒りや落胆混じりの感情的なメッセージもいただいてしまい、これはどうにか埋め合わせをしないと、と思って特別に再生産してもらったのが今回のご予約便です。

ご予約の受け付け期間に間に合わなかったり、あとでやっぱり欲しかった、と気が変わった方のために少し多めに仕入れた分が今週金曜日に発売されます。

これ以降、よほどのことがない限りこれらの商品は再生産されないと思います。

ドーナツやマーサーなど、今在庫のあるケリー商品も然りです。再販売のリクエストの多さを踏まえて先月はいつもより多めに仕入れたのでまだ在庫がありますが、これが終了したら再入荷はほぼないと思います。

「今回限り」と煽って買っていただこう、などという意図は一切ありません。小売店に卸すのが主目的のヒーローアーツなどの大手と違い、ケリーは自分のショップのために小さなロットで作っているオリジナル商品を、特別にクロップパーティーだけに卸してくれているのです。

スタンプの工場には最低オーダー個数というものがあります。なので、クロップパーティーがたとえば10個だけ追加したくて作ってもらおうとすると、ケリーが要らぬ在庫を抱えてしまいます。

じゃあクロップパーティーが全部買い取れば?となった場合、再販売用に資金を取られてしまい、今月、来月の新しいデザインのスタンプの仕入れに回せません。

そんなわけで、キットは毎月予約制、そして予約が不可能なスタンプも、購入希望者さんの数より多く、なおかつ翌月の入荷までには売り切れるくらいの個数を割り出そうと頭を悩ませています。

今週金曜日の怒涛の再入荷が特別なケースであり、「在庫限り」と言うのがけっしてウソや大げさではないことをご理解いただけるとうれしいです!

よろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment