Wednesday, August 5, 2015

夫のお気に入りブランドでバースデーカード/ビッグアナウンスメント!

今日は、私がこの仕事を始めるうーんと前から好きで愛用していて、夫にとってはお気に入りのトップ3に入る、スタンペンダスというクロップパーティー初登場のブランドをご紹介いたします。

ローンフォーン、ママエレファント、マイフェイバリットシングズ…今はクリーンなラインで構成された、ラブリー系のデザインのクリアスタンプが人気ですよね。

私にはスタンプしたものに色を塗る、という考えが長いことなく、このタイプを使うようになったのはほんの近年のこと。今もそれほど多くは持っていません。

スタンプと言ったらクリアよりラバー!デザインも、いまどき風のものよりクラシックでタイムレスなもの!という私にとって、スタンペンダスはヒーローアーツと並ぶ王道ブランドです。

なぜ今まで仕入れようとしなかったのかしら?と、ひと月ほど前にふと思い立ち、CPガールズのみなさんにもご紹介することにいたしました。

クリアスタンプやウッドスタンプもありますが、私が集めているのはクリングスタンプです。

いかにも私が好きそうでしょう(笑)?この「スタンプですっ!」という雰囲気がたまらなくいいのです!

 
ウッドの持ち手がついていたらもっといいな、とは思うし、実際にその選択もあるのですが、スタンペンダスのスタンプには大判のものが多く、この調子で集めていくと収納に困っていつか手放さなくてはならない日が来そうで不安なのです(笑)。

ペーパーソース、イエローアウルワークショップ、ヒーローアーツと、私の好きなウッドスタンプのメーカーには選択肢がありません。スタンペンダスには、まったく同じデザインとサイズのスタンプに、クリングで買うか、ウッドで買うか、というオプションがあるのです。

今回はすべてクリングを選択して仕入れています。

図柄の入った透明のクリングシートが接着されています。これははがしません。


製造時期によってはこのシートがヒーローアーツのクリングスタンプのように形にそって切り取られているものもあります。

切ってもいいと思いますが、この方がぴったりくっついて安定するので私はこのまんま使います(大判クリングスタンプだと、反り返って端っこがくっ付きにくくなったりしますが、これなら心配ありません)。


透明なので見えませんが、シートが張り付いています。

ヒーローアーツ同様、デザインにギリギリ沿ったカットです。余計なところにインクがついて要らない囲いみたいなのがついちゃった、ということもまずありません。

ダジャレ、丸文字、使う場面が思いつかないフレーズ…最近の流行りのスタンプセットを使ってカード作りすると、仕上げに困ることはありませんか?

私も最後、ヒーローアーツやペーパーソースなど別のブランドのセンチメントスタンプを使って「普通の」(笑)お礼やお祝いのカードを完成させたりします。 

一見地味だけれど、こんなのがあるとかなり使い回しがききそうでしょう?エレガント系にもラブリー系にも、硬派なカードにも合いそうです。


スタンペンダスはこういったものも得意なのです。

しばらくクリアばっかりだったわ、というみなさんにも、ぜひぜひこのラバーのラインの美しさ、クッションによる安定感、失敗率の低さ等、と思い出していただけたらと思います。


アクリルブロックがものすごく汚いですが(汗)。

夫もスタンペンダスのクリングスタンプが大好き。特にクリスマスになると、リアルなサンタさんやキリストの誕生シーンなど、写実的なデザインのものを選んで家族へのカードを作ります。

パッケージの色やロゴを知っているので、この鳥さんのスタンプが届いた時も大喜び。セントルイスに住む伯父の85歳の誕生日が近いから貸してと言って、さっそくバースデーカードを作っていました。

 
と言ってもこれは2枚め。

私の反対を押し切って背景にカラフルなインクで30回くらい「85」と入れたらキチガイ沙汰になってしまい、反省してシンプルバージョンを作り直したのです(笑)。

クリングなのでスタンプの失敗率も低く、バランスが取りやすく、色塗りのアラも目立ちにくいので、初心者さんにとって大変扱いやすいスタンプだと思います。

ちなみに夫のカードは5x6.5インチといつものサイズよりも大判です。

「フランク伯父さん、愛しています、って入れようかな」とか、「小さなハートのスタンプ、ない?」とか言うんで、「これ以上何も足さなくていいよ!」と強く意見して私好みのカードに仕上がりました(笑)。

スタンペンダスは明日の発売です。

夫は私にもカードを作ってくれました。

今日は結婚記念日なのです。

 
ドーナツ、もう原型がありませんが(汗)、先週発売のケリーのスタンプ【CP】です。


 フレーズは、マーサー【CP】。



丸みがあって、あんまりケリーっぽくないかな、と思ったんだけれど、さすがケリー、ドーナツにすごくマッチ!この2つのセットは併用に限ります!

hachikahoさんも証明! かわいい〜!


ところどころソリッドのスタンプで色を入れられるのも、やっぱりケリーらしいデザインだなあ、と思います。丸っこいのにちっとも子供っぽくない。あくまでも大人可愛いのです。

hachikahoさんのミニカード。ああ、スタンプ、っていう雰囲気。たまりません。


mio.zさんは、ウサギさんとクマさんを合わせて可愛らしいカードに。

 
マスキングテクニックを使った奥行きの出し方が素晴らしい!配色も優しげで絶妙です。

eikoharaさんは、ドーナツホールをたこ焼きに(笑)。


みなさんのドーナツ作品、拝見するのを楽しみに待っております!

ハッシュタグはどうしようかな?ドーナツ祭りじゃなくて「#KPCP祭り」にしようかな?」。というのも、実はケリーを盛り上げるすごい理由があるんです。

ケリーの来日決定!!!

あのケリー・パーキーがスタンプカーニバルにやってきます!ワークショップの日時については今日か明日に発表、同時にお申し込みの受付も始まります。

みなさん、ケリーのスタンプでカードを作って、モリモリに盛り上げて、「待ってますよ〜!大歓迎ですよ〜!」アピールをしちゃいましょう!

ドーナツもケリーそのもの(笑)だけれど、フォントでいうならこちらの大人かっこいい方がよりケリーっぽいかな?数字入りアルファベットスタンプセット【CP】もどうぞよろしく!


今年はケリーと私でみなさまをお待ちしております!

 
私のワークショップにつきましては、明日のブログで少しご説明いたします。

新作紹介しなくちゃだの、テクニック伝授だの、難しいことはほどほどにして、飲み物を片手に、毎年夫に持たされる(笑)アメリカのハロウィンのお菓子を食べながら、みんなでわいわいかわいいものを作りましょう!

今日も応援よろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment