Thursday, September 10, 2015

日米同時リリース!ワッフルフラワークラフト新作発売のお知らせ/ヒーローアーツ、ケリーパーキー、フレックルドフォーン入荷のお知らせ

今日はダブルワクワクデー!ヒーローアーツのクリスマスリリースとワッフルフラワークラフトの新作の発売日です!

待ちに待ったワッフルフラワークラフトの新作は、本家でも今日が発売日。日本の金曜日と重なり、日米同時発売が叶いました。

今年の春の私の母の日カードキットのチャレンジとクロップパーティー初のチャレンジ企画は、どちらもワッフルフラワークラフトのスタンプやダイを使うのが応募条件でした。

その2つのチャレンジ企画でダブル受賞をしたのが、今期のデザインチームメンバーのnijiiroさん。今日はそのnijiiroさんがワッフルフラワークラフトの新作の魅力をたっぷりとご紹介くださいます!

++++++++

みなさんこんにちは!nijiiroです。今日はワッフルフラワーの新作を使って楽しいカードと工作カードのご紹介です。

あの「おさるシリーズ」が単体で発売になりました!


上から、Faye Stamp Set【CP】、Willy Stamp Set【CP】、Claire Stamp Set【CP】です。 

最初のカードは、Willy Stamp Setの傘を使って「雨に歌えば」を思い浮かべて作りました。 


「♪Singin' in the rain」の文字はローンフォーンのharold's ABCs【CP】で綴りました。まっすぐ並べてアクリルブロックに並べて押しているのですが、踊っているような雰囲気になるのがとっても可愛いんです。


インクもローンフォーンです。サンフラワー【CP】を使いました。

よーく見ると、滴のエンボスが効いていると思いませんか?

傘以外のスタンプは、Willy & Friends【CP】から、マッチングダイで抜いたパーツを重ねています。 傘はハサミで切ってあります。 


滴はテイラードエクスプレッションのエンボスフォルダー、DANCEはHoliday Label 1 Die【CP】、斜め線の入る枠はエイブリーエルのFinished Frames【CP】、ステッチの枠はママエレファントのBasic Set【CP】です。


私が作るカードを見返すと、毎回必ずと言っていいほどこの斜め線の枠のダイが使ってあります。もう、これが無いとカードが作れない!というくらいお気に入りのフレームダイになっています。 

さて、続いてはワッフルフラワーのイメージカラーを意識して黄色と黒で! 


紙の質感を変えて、もう一枚。シンプルなワンレイヤーでも可愛い感じに仕上がりました。 


外枠のフレームは、ママエレファントのPeek a Frame【CP】です。 


これを使うとA2サイズ(5.5インチ x 4.25インチ)になるので、先ほどのエイブリーエルのフレームダイとセットでヘビーユースしています。 

さてお次は、Flower Circles Die【CP】を使った工作カードです。

スタンプは、踊り子ちゃん Faye Stamp Set(上)と、おめめぱっちりちゃん Claire Stamp Set(下)を使います。 


主役のおさるたちをダイカットします。Willy & Friendsのダイをそのまま使うと衣装の一部もカットされてしまいます。そこでパーシャルダイカットを試みました。 


腰から下のヒラヒラ衣装をカットしないように、プラットフォームに乗らないようにしてダイを固定します。 


透明マットをのせてマシンに通しました。 


一部だけ繋がっているのがわかるでしょうか? 


カットされなかった部分はハサミでカットすればOKです。 おめめぱっちりちゃんの方はちょっと難関です。 


頭のリボンと腰のヒラヒラの2か所を避けないとなりません。そこで2回に分けてダイカットすることにしました。 

  
この透明マットは小さいタイプのものを使っています。 


ちょっと跡が付いてますが許容範囲です。色を塗って待機させておきます。 次はフレームを作る手順です。 


刃を上向きにして、プラットフォームにダイを置きます。 


フォームシートを乗せます。 


マットBを乗せて、マシンに通します。通すのは一度きりです。行ったり来たりすると必ず二度切りの状態になるのでここは注意です。


綺麗にカットされました。同じ要領で小さいサークルを1枚ダイカットしておきます。 次はペーパーです。 


フォームシートと同じ要領ですが、厚みが違うので調整してからマシンを通します。 


カットできました。ペーパーの方は小さいサークルを2枚ダイカットしておきます。 フレームパーツを組み立てます。 


小さいサークルのフォームシートの両面に、両面テープを貼り、カーブに沿って切り落とします。 


メモリのあるカッターマット等を下に敷いて、円の中心ライン(青い点線)とメモリのラインを合わせます。
 

細めの糸(丈夫なもの)を中心ラインに沿って貼り付けます。
 

その上にペーパーを貼り付けます。このパーツは全面に両面テープを貼っておきます。 


貼り付けました。同じようにもう片方も糸とペーパーを貼り付けます。 


外枠のフレームを取り付けます。フレームの花弁の上下だけ両面テープを貼っています。
 

マットのメモリを目安にして、糸がたるまない様に少し引っ張り気味にして、花弁の中心に貼り付けます。下側も同様です。 


両面テープの花弁の箇所を除いて、ペーパーのフレームにボンドを塗って貼り付けます。 


両面貼り付けたらフレームパーツの完成です。


パーツが磁石で固定出来るのはスチール板のボードにメモリのついたマットを乗せて使っているからです。こうするとパーツや紙を磁石で仮止めできるので本当に便利なんです。いまでは私の大事な相棒です(笑) 。

さて、かわいいおサルたちを色塗りして本体へ貼り付けました。

  
新作スタンプの踊り子ちゃん。 


裏は従来のスタンプに新作のお花を添えて。 


鮮やかなピンクは、新作のおめめぱっちりちゃん。


裏は従来のスタンプに新作のいちごを添えました。黄色とピンク、これもワッフルフラワーのカラーです。スタンプの台紙が可愛くて、その色合いを真似して作ってみたのでした。

実はこのカード、真ん中のパーツがクルクル回る仕組みなのですが、写真ではうまくお伝えできませんよね。インスタグラム@nijiiro_nijiiro の動画でぜひご覧いただければと思います。

そしてそしてワッフルフラワーにもとうとうやってきました「瓶」のスタンプ!Good Stuff Stamp Set【CP】。


お子さんと一緒に楽しめる楽しいカードです。 


瓶のスタンプを好きなだけ押してください。 


シール紙を使うところがポイントです。 


瓶のベタスタンプには、「瓶の底のライン」を重ねて押しておきます。 


これは楽しい配色祭りです!カラーのインクは全てエイブリーエルを使いました。 


スタンプの後はひたすらチョキチョキ部員です。 


ラベルも抜かりなく作りましょう。 


長いネーミングにはシール部分のベタスタンプを2度押しして長く出来ますよ。手書き風ひらがなスタンプ【CP】がばっちり合うんです! 


このひらがなスタンプを使う時は、クロップパーティーのアクリルブロック【CP】での両面使いがとても便利です。使う順番に裏表に一文字ずつ貼っておけば「まさか!」の押し間違いも防げます。 


①「と」を押しました。 ②③くるっとひっくり返します。 ④「う」を押します。 これなら、文字の間隔も自由に調整できます。 


瓶のシールから順番に貼り付けるだけ! 


お店屋さんの看板みたいに! 


「ぷれみあむ」コーナーにはまさかのおめめぱっちりちゃんが!!


やっぱりきたか!締めはやっぱりWillyじゃないとね! 


薄い剥離紙を簡単に剥がすには、こうして剥離紙全面ににテープを貼ってしまえば楽々です。 最後になりました。クリスマスのスタンプStocking Stamp Set【CP】です。 


サンタさんへのリクエストカードです。 


 名前のところは自筆でお願いしようと思っています(笑)。


使ったフレームダイはBasic Set【CP】のフレームですが単体もあります、FRAMES【CP】です。スカラップのダイを一番外側に使うと、どんなカードも可愛らしくなっちゃうんですよ! 

ワッフルフラワーのスタンプとダイはこのほかにもリリースされています。個人的にはTribal Pattern Die【CP】が気になって仕方ありません。みなさんも是非チェックしてみてくださいね!

++++++++

目からウロコのスタンプ術&ダイカット術!

アルファベットやひらがなのスタンプはアクリルブロックに並べてから押す方が多いと思いますが、実は私はひとつひとつ順番に押す派です。

そしてnijiiroさんと一緒で、表と裏を使います。小さいアルファベットやアイコンスタンプは、なんとアクリルブロックの側面にも貼り付けちゃいます(笑)。1.25x1.25インチのミニブロックだと、小さいのでコントロールが効きます。

長ーいボーダースタンプ用のアクリルブロック【CP】だと、あっちの端の裏と表、こっちの端の裏と表、という使い方も可能です。 

アクリルブロックは引き出しいっぱい溢れるほど持っていますが、アルファベットをたくさん使うときなど、それでも足りなくなってしまうことがあります。そんなときは、裏、表、側面、あっちの端とこっちの端!

厚さ、重量、サイズなどがクリアスタンプに向いているアクリルブロックだからこそ可能な便利テクニックだと思います。

ヒーローアーツの新作は初回から予約制にしましたので、欲しかったものはそろそろお手元に届いている頃ではないかと思います。

私が実物を見たのは、7月末、ユタ州で開催された買い付けイベントでのことでした。

ブースでこの商品のシリーズを見ていたときのこと。

 
真ん中にスタンプを入れるスペースのある、クリスマスツリーオーナメントの形をしたダイとスタンプのセットです。


こんなふうに向こうが透けて見える、北欧の切り紙モビールのような雰囲気のタグが作れるのが魅力です。


しかし、同時にブースでヒーローアーツの営業さんと話をしていたどちらかのスタンプショップのオーナーさんが、「これ、重ねられる丸いタグのダイも作ってくれたらよかったのに」と言っているのを聞いて私も納得しました。

タグとしてではなく、エンベリッシュメントとしてカードに貼り付けて使いたい場合、隙間になったところから別の色のペーパーが見えていた方がかわいいのに、と思ったのです。

それに、穴が塞がっていれば反対側にメッセージを書き入れることも可能です。

ブースでのそんな出来事からひと月半。昨日久しぶりにインスタグラムを見ていたら、tomomiionoさんが解決してくださっていました。


オレンジのオーナメントタグが黒の丸いタグに重なっているでしょう?これ、ローンフォーンのステッチサークルタグ【CP】なんだそうです。


ぴったりに重なるのではなく、まわりに黒のペーパーが見えるちょいオーバーサイズなところも完璧です!

「いいこと聞いた!」とコメントしたら、さらに情報が。

私も持っているエイヴリーエルのサークルタグダイ【CP】でも同じようにできるんだって!

 
ひもを通すところのデザインが違うけれど、これはこれでいいじゃない?

スタンプとタグのセットは3種類。左右対称のスノーフレイクが美しいウィンターチアー【CP】。


枝のデザインのジョイフルタイディング【CP】。


tomomiionoさんがお使いになっていたのはヒイラギの実がかわいいメリー&ブライト【CP】です。


私は今月末発売になるウッドスタンプばかり選んだのですが、クリアスタンプやダイもいくつか欲しくなってしまいました!

2年前に作ったクリスマスカードキット。


これにはこんなウッドスタンプを使っていました。

 
tomomiionoさんがまたまたうれしい発見を!

本日発売のこちらのスタンプのシカさん家族…


カードキットのウッドスタンプに合う!どうしましょう、この遠近感!


カードキットは多くの方々に購入していただけましたので、「持ってるよ!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?2年の月日を経て、再びスポットライトをあてるチャンスです!

フレーズのフォントもとてもいいですね。ウッドスタンプにはフレーズがないので、これと合わせてお使いになるのもよいと思います。

私はウッドばかりなんですが、カタログを見た夫が「いいアイデアを思いついた!」と言って欲しがったのは、 枝のクリングスタンプ【CP】。


手付かずになっていたので、私が即席カードを作っちゃいました。


プリティピンクポッシュの6ミリのシークイン【CP】を赤い実に見立てた簡単カードです。
 

 簡単なので、もう一枚。


クリスマスカードは100枚以上作るので、失敗の余地がないこんなデザインが多くなります。

今日はワッフルフラワークラフトとヒーローアーツの新作リリースの他、ケリーのマンスリーキットとスタンプの発売、そしてふーこ店長の大好きなフレックルドフォーンの入荷もあります。

ワッフルフラワークラフトの新作では、nijiiroさんが来週もっと作品例を見せてくださるそうです!

来年は申年なので、ワッフルフラワークラフトのおさるさんたちを使ったチャレンジ企画も考えています。

ご紹介した商品の発売は、今夜9時です。みなさまのご来店をスタッフ&DTメンバー一同、お待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/134994/list.html
 
どうぞよろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment