Tuesday, October 13, 2015

ケリーのキットでミニブック作り

今週金曜日は、ケリーのマンスリーキットの発売日!

今月は通常のカード+ラベル+スタンプ+バッジのキットのほか、短時間でミニブックが作れるカットペーパー+スタンプのキット、ミニインミニットの登場も。

今日はさよるさんがご家族との秋の京都旅行のお写真でとってもおしゃれなミニブックを作って見せてくださいます。

++++++++

みなさん、こんにちは。さよるです。今日はクロップパーティーでの取り扱いを渇望していた方も多いであろう、ケリー・パーキーのミニインミニットのご紹介です!

ケリーのミニインミニットとは数ヶ月前から始まったケリーの新しいキットで、短い時間でパパッとミニブックが作れるキットです。

毎月テーマが変わり、おっしゃれーなペーパーとスタンプが入っています。ペーパーはカットするとプロジェクトライフに使いやすいサイズになるものばかりなので、ミニブックを作らなくても楽しめるキットだと思います。

では、中身のご紹介をいたします。今月はスタンプとペーパーのセットで、秋をテーマにしたものです。

スタンプ。


ペーパー。6枚入っています。


裏側はこんな感じ。


渋目の色と羽のモチーフがとってもカッコ良くて最高です!

私はずっと前からアルバムとしてまとめておきたかった、母と叔母との3人で行った京都旅行の思い出をミニブックにしてみました。

表紙にはキットのスタンプをふんだんに使いました。


 KYOTOと綴ったアルファベットはキットと同時に発売されるケリーの新作アルファベットスタンプ、リオ【CP】。


一見普通の太字のスタンプなのですが、押すと違いを実感!いつも通りのケリーマジックに今回もメロメロです。キットのスタンプにも合わせやすく感じました。

ミニブックを作る際、まず初めに写真を選んだのですが、どうしても写真が選びきれず、1ページ足して作ることにしました。


ちなみに足したのはDear LizzyのHOORAYというヴェラム紙【CP】です。ゴールドとヴェラムの透け感が今回のペーパーに合うと思いました。写真は3x3インチ12枚と4x6インチ1枚を用意しました。

それではまず、1ページ目。


ケリーのシンプリーマジック【CP】の丸いラベルの中にアウトラインレターズ【CP】でKYOTOと綴りました。


2ページ目。


ケリーと真理子さんのコラボ(個人的にケリマリって呼ばせていただいてます・笑)スタンプ【CP】から、新幹線や#BENTOを持ってきました。日本人にも使いやすいフレーズをケリーフォントで綴れるなんて、、、と、改めて感激!


右ページのコメントの罫線はスタンプカーニバルでゲットした真理子さんスタンプです。


この後のページのほとんどに使っています。本当に使いやすくて、素晴らしいスタンプなので、もし今後販売することになったら、プロジェクトライファーさんは是非ゲットして欲しいです!

追記:検討中です by 真理子。 

ちなみに、写真でおばさん二人が嬉しそうに駅弁を掲げていますが、京都に行くのに間違えて買ってしまった東北方面のお弁当です(笑)。


3ページ目。ホテル前の写真。


WE WERE HEREはケリーのニューアドベンチャー【CP】から。のっぺりしないようにフォームパッズ【CP】でポップアップしています。ペーパーは次のページのペーパーの端っこを切り落としたものです。


右ページではスタジオL2Eのレイトイット【CP】でホテルについてコメントしています。といっても、2009年の出来事なので具体的なことは何も覚えていないのですが(苦笑)。


星のクリップはエブリデイクリップ【CP】で作りました。このクリップ、ケリーのワークショップでもたくさん使ったのですが、ちょっと挟むだけでページ雰囲気が見違えるんです!困ったらこれに頼ろうと思って、すでに量産済みです。

4ページ目。ホテルに荷物を置いたら、ディナー後、清水寺に行きました。


左ページのセンチメントは、キットのスタンプのfall favoritesをハサミでカットしたものです。


翌日は保津川下りをしてきました。


船上で撮ったお気に入りの一枚。上部のアルファベットは前述のケリーのリオをカットしたものです。I heart AUTUMNはキットから。バーサマジック【CP】で直押ししています。


右ページの後ろに見えている赤いドットのペーパーは過去のケリーのマンスリーキットのものです。次のページの写真の裏側が飛び出してしまったので貼り付けました。in my happy placeはケリーのウッドスタンプ【CP】から。


これはよーじやカフェの抹茶ラテのお写真。


右ページは昔のケリースタンプを使って、ディナーの感想を書いています。めくれるようになっていて、下にはその時の写真を貼りました。


町歩きの感想を書いたページ。


クラフト紙をトゥドゥリスト【CP】のダイで抜いたものにジャーナルを書き込みました。これ、たくさん書き込めるからジャーナラーさん必携ですね!

クラフト紙の右上にはケリーのプランナーバナー【CP】を2つ重ねています。TRAVELOGUEはニューアドベンチャーからです。



京都最後の夜はすき焼き屋さんで京風すき焼きに舌鼓。


左ページはエヴァリシャスのステッカーからジオタグ【CP】とアルファベット【CP】を。ケリーのデイリーライフ【CP】のタグとテイクノート【CP】の罫線も使いました。


右ページはフードコーマ【CP】をバーサマジックで直押しして、タイニーアタッチャー【CP】をガチャり。


最終日は神戸編です。せっかくだから、足を伸ばそう!と帰京前に京都から神戸へ移動。浮き足立って、なぞのポーズで喜びを表現する叔母と私(笑)。


KOBEはエヴァリシャスのミニゴールドドット【CP】で綴りました。上にはエブリデイクリップをタイニーアタッチャーでとめています。


タブはケリーのスコアードタブ【CP】です。LET'S GOはケリマリスタンプから。


右ページのバナーに押したスタンプはケリーの新作スタンプのワークプランナー【CP】とトラベルプランナー【CP】から一つづつ持ってきました。


次のページは写真が収まりきらなかった感満載(笑)。神戸総集編です。


右ページが写真多めでごちゃっとしているので、左ページはすっきりシンプルにしました。友達ではないのですが、フードコーマのGOOD FRIENDS GOOD FOODを白いペーパーに押して、長方形にカットしたものをポップドッツで貼っています。

右ページはフードコーマのスタンプをいくつか直押しした写真をそのままヴェラム紙に貼っただけです。

最後のページ!


左上にはdocumentedなど、キットのスタンプをいくつか押しました。KYOKOとTAEKOはインラインレターズです。罫線はワークプランナーから。


これはなにかというと、母と叔母が記入するジャーナル部分です!二人にも書いてもらおうと思って作りました。自分で思い出をまとめるのも楽しいけど、同行者のコメントが入っていたら、将来見返したときにもっと楽しくなりそうですよね。

スタンプカーニバル後の懇親会で真理子さんから伺ったのですが、家族などにもプロジェクトライフに参加してもらうには、こんな風に数行、場所、ペン、内容、指定でジャーナルなどを頼むところから徐々に慣らしていくといいそうです。

今は一人で一から作り上げてしまうCPガールズのカリスマクラフター・ロンさんも、ここから始まったとか?(これを真理子さんはハズバンドトレーニングと呼んでいたような・笑)。

私もプロジェクトライフに主人を参加させるべく、ハズバンドトレーニング開始予定です(笑)。皆さんも一緒にトライしませんか?

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。秋は行楽シーズン。素敵な思い出ができた方、これから作る予定の方、このキットを使って思い出をまとめてみるのはいかがでしょうか。

皆さんの楽しい思い出が詰まったミニブック、拝見できることを楽しみにしています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 ++++++++

さよるさんのミニブックを見ていたら、私もケリーのスタンプやクリップのダイをたっくさん使ってクラフトしたくなってきた〜!

実は東京でケリーから手渡しで今月のキットやスタンプを受け取っていて、実家でもプロジェクトライフやミニブック作りをする気まんまんだったんです。

だけど、スタンプカーニバルの後、「大阪でのワークショップでも使うから」とほとんどの道具を会社に直送してしまい…

先週の妙高高原への小旅行で撮った写真をプリントして挑むも、気づいたらアクリルブロックはひとつもないし、インクは黒しかないし、切り取って使えるようなペーパーもない!

あんまり参考にならないようなかなーり苦し紛れな間に合わせミニブックになってしまったので(涙)、さよるさんの楽しい作品に助けられました。

サンディエゴに帰ったら作り直します!

今日は水曜日。来週の今頃はもう成田に向かっています。日本滞在もあと1週間。悔いの残らないように美味しいものを食べてバラエティ番組を観ようっと(笑)。

それでは応援よろしくお願いいたします。

 

No comments:

Post a Comment