Sunday, October 25, 2015

スタンペンダスで立体クリスマスツリーカード作り


ブラウン家ではヒーローアーツに続いて人気のブランド、スタンペンダス。

私が日本にいる間に勝手に開けてクリスマスカード作りをしていた夫からは、実家滞在中、連日画像が送られてきました(笑)。

今日はそんな我が家のお気に入りブランドのクリスマスアイテムを、今日はnijiiroさんにご紹介いただきます。

++++++++

皆さんこんにちは、nijiiroです。今日ご紹介するブランドはスタンペンダスです!

スタンペンダスと言えば動物スタンプ、という印象を持たれる方が多いのではないでしょうか。でも今日は違います!こんな可愛らしいツリーのスタンプ Cling Create Christmas Set【CP】と、


コーディネートダイ Create Christmas Die Cut Set【CP】を使ってのカード作りです。


初めに気になったのはこのモコモコラインのパーツダイです。ツリーを4つのパーツに分ける事が出来るようなので、早速作ってみました。


カットしたツリーは上のパーツだけを使って重ねるので、下のパーツが無駄になってしまいます。


そこで、2回目からはこんな風に、それぞれのパーツが必要な分の高さだけダイカットすることにしました。


重ねてみるとこんな感じです。想像していたより「可愛い!!」


重ねるパーツをそれぞれポップアップすると相当分厚くなってしまうので、写真のように裾部分だけにポップアップシールを貼ってみました。


こちら側の先っぽは、ポップアップしないで糊付けにしておきます。


貼り合わせると影が出来て立体感がグンと増しました!


なるべく均等な圧力で紙を抜きたいので、「マットB、紙、ダイ、プラットフォーム」の順で抜いています。


このダイ、よく見てみると刃の内側に金属部分がないのです。と言う事は、付けたくないフチのエンボスが付かないと言う事です!すごーい。


白いツリーを何枚もダイで抜いたので、ホワイトクリスマスのカードを作りたいと思います。

初めに、台紙を雪の結晶のエンボスフォルダーでエンボスします。


シルバーのフォイル紙の台紙と重ねました。


ローンフォーンのアルファベットのダイで「noel」パーツを作ります。そのパーツにエンボスフォルダーで英字のエンボスをかけました。


小さいポップアップシールを貼って、


ツリーと一緒に台紙に貼って完成です。ダイカットを貼り合わせるだけの簡単カードですが、ゴージャスでしょ!


お次はスタンプを使った色塗りカードです。メメントの黒でツリーのスタンプを押して、コピックで塗っていきます。


グラデーションを付けていきます。結構塗る面積が多いので何度も何度も重ね塗りしていきました。


グラデーションの完成です。仕上げにウインク オブ ステラ ブラッシュ・クリア【CP】でキラキラ感を出しました。


次にLawn FawnのパターンペーパーLet's Bokeh in the Snow【CP】をツリーのダイで抜きます。


コピックで色塗りをした台紙の上に、パターンペーパーを被せて貼り付けます。


スタンプの線とぴったりに抜けるダイなので、余白が無くぴったり収まるんです。


境目がわからないでしょ?

キラキラ感も随所に。


ローンフォーンの動物たちとぴったりな大きさなんです。嬉しい誤算ですね。


もう一つの色塗りカードもコピックを使います。メメントの黄緑でスタンプしています。


こちらは、ノーラインカラーリングといって、色の境目に線が無いように塗る方法です。


こちらもグラデーションになるよう、根気よく重ね塗りしていきました。


先程と同様にパターンペーパーをツリーのダイで抜いて、色を塗った台紙に貼り付けました。


境目が自然でしょ?


こちらもローンフォンの動物さんで仕上げました。元気色なクリスマスカードが出来ました。


最後のカードはポップアップカードです。こんなダイがあるんですね、知らなかった!!


この説明をみて、もうワクワクが止まりません。なんたって大の工作好きですもん!


実際にこのダイで抜いてみるとこのようになります。


レンガ色の壁にするか迷った挙句、ここは白で統一することに決めました。壁になる方をレンガのエンボスフォルダーでエンボスします。


床は(開いたカードが部屋の中という想定です)こんなボコボコのエンボスで。


こんな感じです。


ポップアップするパーツを別の紙で抜きます。


今回はツリーを真ん中にひとつだけ配置するので、真ん中のポップアップの切れ込みパーツ以外は抜く必要が無いのですが、手っ取り早く一番上の部分だけマットをずらしてカットされない様にしました。


カットされました。

この台紙に壁のレンガと床のボコボコのエンボスをかけると、


こうなるんです。

でもこのままでは、カバーになる台紙との境目が気になりますよね。


そんな境目のお悩みを解決するためのダイが、ちゃんとセットされているんです!すごい!


ほらね、なんとなくしっくりくるでしょ・笑!


ツリーと植木鉢を貼り付けてひとまず完成!


横から見ても、案外すっきりしているんです!


ちゃんとぺったんこにつぶれます!!


センチメンツや飾りをつけても良いですよね!


スタンペンダスのスタンプとダイのコーディネート術、いかがでしたでしょうか!ツリーのみならず、あそこのブランドのあのお花!こっちのブランドのあのペガサス!どんなものでも貼り付けるだけで簡単にポップアップカードが出来ちゃいます!ぜひぜひお手に取ってみてください。

++++++++ 

夏の出張先でポップアップカードのダイを見たとき、「これはnijiiroさんにご担当いただかなくては」と迷わずピックアップしました。さすが工作専門家さんです!

ずーっと愛せる普遍的なデザインのスタンプが多いスタンペンダス。とくにクリスマスアイテムは、我が家好み揃い!

たくさんご用意しております。今週金曜日発売です!

では今週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

No comments:

Post a Comment