Sunday, October 4, 2015

ピンクフレッシュスタジオのマンスリーキットでプロジェクトライフ

今週金曜日、クロップパーティーよりピンクフレッシュスタジオのクリスマスコレクションとマンスリーキットが発売されます。

ブログやインスタグラムでピンクフレッシュスタジオをフォローされている方はもうご存知かと思いますが、マンスリーキットの生産がこの9月キットで終了となりました。

クロップパーティーでもファンが増え、 DTメンバーたちの間でも毎月のお楽しみだったピンクフレッシュスタジオのマンスリーキット。残念です。

今週発売の9月キットがマンスリーとしての最後のリリースになります。これまで購入くださったみなさんにも、機会のなかったみなさんにも、ぜひぜひお求めいただきたいと思います。

今日は、DTメンバーとして採用が決まる前からピンクフレッシュスタジオのキットの大ファンでいらしたさよるさんにご紹介いただきます。


++++++++


みなさん、こんにちは。さよるです。今日はピンクフレッシュスタジオの9月キットを使ったプロジェクトライフのご紹介です。

今月の目玉はなんといっても、オーストラリアの人気スクラップブッカー、ケリー・ウィンネルさんがデザインされたスタンプではないでしょうか。


我らのケリー、ケリー・パーキーに通じるような、おしゃれなフォントのフレーズが盛りだくさんです!とりあえず押しておくとかっこつくスタンプが増えて、嬉しい!

今回は勉強の意味も込めて、ケリーさんを意識した作りに挑戦してみました。

まず1ページ目です。


ケリーさんのプロジェクトライフの特徴の一つに3x4インチのカードに真四角写真をプリントする、というのがあります。早速取り入れてみたところ、私にはすっごく良くて今後多用の予感!

今回使ったレイアウトのフォトスリーブを選ぶと、中段4つのポケットに何を入れるか、どう盛るか、どう統一感を出すか、、、うーーん、と悩んでしまうことが多いんです。

でもこのデザインで印刷しておくと、どんな写真でも勝手にまとまってくれて、しかもおしゃれな感じになるように思いました。

左から三番目だけポラロイド写真を入れています。


新しく買ったポラロイドカメラで撮ったセルフィーです。なので、3x4の真っ白ペーパー【CP】に、今月のスタンプの「 #SELFIE 」をたくさん押して背景のカードを作りました。



下にサラサラと散っているのは今月のシークインです。


ちょっとくすんだゴールドが大人っぽく、ケリーさんのスタンプにぴったりだと思いました。

週のタイトルカードはこんな風にしました。


ベースはペーパーではなく、コルクのシートを使っています。真夏の週なのでコルクで夏らしさを演出しました。

他には今月のピン。


今月のマスキングテープ。


ウッドバナーステッカー【CP】に…


ダイカットアセテート【CP】。


と、もりもり使いました。ダイカットアセテートはハサミでカットして使っています。



もともとの大きさは1辺が2インチくらいある三角形でプロジェクトライフのポケットに入れるには若干大きい場合もあります。でも刻んで使えば問題無し!柄がかわいいので、数枚刻んでそのままポケットに入れちゃうのもかわいいと思います。

お隣のお写真は今月のウッドステッカーをポンと置きました。


ただ近所の公園を散歩してるだけなんですが、森林浴(WALK IN THE WOODS)には変わりないわよね!と、投入しました。そのまま貼ると少し浮いてる気がしたので、間にダイカットアセテートをかませています。

ちなみに今月のウッドステッカーはこちらです。


9月のキットだけあって秋を意識したフレーズが多いです。「HELLO autumn」とか、プロジェクトライファー心がくすぐられませんか?秋のページまで大切にとっておこうっと!

左下の写真は今月のマスキングテープとアルファベットステッカーを使っています。


今月のアルファベットステッカーは濃いめの黄色です。半透明の素材なので、裏が少し透け、どんなデザインにも馴染ませやすいと思います。


このステッカー、実は色んなところにちっちゃいハートが潜んでいるんですよ!さすがピンクフレッシュスタジオ。憎いことするわ〜!と一人で興奮しました。

半透明の白なので見えづらいのですが、Eの隣に貼ってあります。


実は前出のポラロイド写真にも貼ってあったんですが、お気づきになりましたか?写真でみるんだと、わかりにくいのですが、あるのとないのではだいぶ違います!

愛犬りんこの隣の写真はまたまたセルフィーです。


今月のダイで抜いた #selfie を写真右下に貼りました。


皆さんはセルフィー(自撮り)に抵抗がありますか?抵抗ありの方が結構多い気がします。私もその一人です。でもプロジェクトライフを始めてからちょっと意識して撮るようにしているんです。スタンプを使うために(笑)!

"Selfie"というフレーズを使ったスタンプやステッカーは結構あるので、皆さん、特に今月のキットをご購入される方は、バンバン撮ってみるのはいかがでしょうか?意外といい思い出になるかも?

写真の左上はケリーさんがよくやっている、ヴェラム紙にスタンプした紙片をホッチキスでとめる、というのをしています。


ドトールでテイクアウトしたミラノサンドを車の中で食べている写真です。この時、後ろにりんこを乗せており、炎天下で車に置き去りは危険なので、車の中で昼食をとりました。ハイキングみたいでちょっと楽しかったです。

でも車の中に充満するパンのいい匂い、りんこにとってはHAPPY-MOMENTS(楽しいひととき)ではなかったかもしれません(汗)。

2ページ目です。


毎年行っている近所のお祭りの記録です。タイトルをこんな風に作りました。


ペーパーはハッピーシングスの6インチのペーパー【CP】を使っています。マスキングテープ、ウッドステッカー、アルファベットステッカーを重ねています。全て今月のキットのものです。

4枚並んだ3X4インチのポケットにはアセテートのカードセット【CP】をそれぞれに入れています。タイトルに使ったペーパーがカラフルだったので、こちらもカラフルにしました。

カラフルにするのって、結構難しかったりしますが、同じコレクションのものを使ったので、初めから色味が統一されており、配色に気を使わずに選べました。


透明カードをフォトオーバーレイのように使うのが最近のお気に入りです。


センチメントが入ったカードは実はリボンのカードとの2枚使いです。右端は三十路とおっさんの手繋ぎ写真なので放送禁止ということで「Oh.」(オエーの間違い?・笑)で隠しています。


下段の写真2枚には今月のウッドエンベリから「HERE」「THERE」を。


ゆかたの写真には今月のスタンプから「BE YOURSELF everyone else IS TAKEN(意訳:あなた自身でいなさい。他の人(のポジション)はもうすべて埋まっているから)」を写真に直押ししました。

バーサマジックのクラウドホワイト【CP】を使っています。


主人に「真っ赤なゆかた着てる人、3人しかいなかったよ!しかも全員子供!」と言われたので、「自分自身らしくあれ!」というオスカー・ワイルドの言葉で抵抗しました。しかも「TODAY/TOMORROW/YESTERDAY」と念押し(笑)。


お気に入りなんだからいいじゃないか!

さて、3ページ目です。


12x12インチのフォトスリーブだと少し写真が足りなそう、という時は真理子さんのまねをして、こうやってフォトスリーブのサイズを変えています。これはベッキーヒギンズのデザインH【CP】です。

真ん中のウッドエンベリはハートのものを二つに割ってそれぞれの写真に貼りました。


写真は主人と二人で食べたデザートをそれぞれ撮ったもので、HISとHERSとコメントを入れています。

ペアになっている言葉なのでひとつのハートを半分に割ってそれぞれに貼りました。二人で一つ的な意味も含めて(照)。カッターで真ん中に傷をつけて、素手でパキッと折れば出来上がりです。

下段の写真には今月のピンを2本つけました。


このヘアピンみたいなエンベリッシュメントは、背景が暗めの写真だとピンの部分が浮かずに使えると思います。隣のLOVEは今月のアルファベットステッカーです。

最後、4ページ目。


一番上の写真にはキットに入っているフラッグをつけました。


このフラッグ、いろいろなフレーズがあるので、様々な場面で使えそうです!


中段右はケリーさんのスタンプを白い紙に押して、それを1インチのパンチ【CP】で抜いたものをタイニーアタッチャー【CP】で止めています。


これもケリーさんが良くやっているようです。

中段左は手作りのジャーナルカードにアセテートカードを重ねています。


ジャーナルカードは真っ白の3x4のカードの一番上に今月のマステを貼り、我らのケリーのチェックイットオフ【CP】で罫線をスタンプしました。四方の写真と合いそうな色味の真っ赤なアセテートカードを重ねて統一感を狙いました。

最後の写真にもフラッグを使っています。



ハッピーシングスのウッドステッカーと合わせました。

ちょっと不味そうな食事の写真。これは主人が作ってくれたチャーハンです。私がヒラメのムニエルを作っていたら、ご飯は俺が作るぜ!と急に隣で調理開始。チャーハンが完成しました。

合わなそうですよね?はい、実に合いませんでした…

でも気が向いた時にしか食べられない「俺の料理」なので、記念にパチリ。愛情たっぷりのまずい食事(笑)でウィーク34も楽しく終了です!

今月のキットはシンプルなものが多くて、使い切れなくても他の場面で使い回しがききそうです。今後クロップパーティーでも取り扱いが始まるかもしれないケリーさんのスタンプがフライングで使えるのもいいと思います。

1つ1つが小さめなので、手帳などにも使えるかも♪ケリーさんのブログ【こちら】も参考にしたりして楽しく使い倒したいです!今日もお読みいただきありがとうございました。

++++++++ 

幸せそうなお写真やエピソードから伝わるように、さよるさんは先日ハネムーンからお帰りになったばかりの新婚さん。スタンプカーニバルの懇親会でも、「新婚さんあるある話」(笑)をお聞かせいただきました。

今日のチャーハンのお話で、私も自分の新婚時代のことを思い出しました。

普段は私が夕食を作っていましたが、帰宅の早かったある日、なぜか夫がチャーハンを作って私を待とうと思ったらしいのです。

ご飯から作るであろうことは想像ができたので、白米を普通に炊くところまでは正解でした。しかし…

チャーハンのことを英語では「フライドライス」(fried rice)というので、フライドチキンやフライドポテトのようにご飯を油で揚げると思い込んでいたのです!

私が帰宅したときにはキッチンはキレイに片付き、ゴミも捨てて、すっかり隠ぺい工作(笑)がなされていたのですが、それはそれは「大惨事」(disaster)だったそうです。

そのほかにも、フレンチトースト事件、ポップコーン事件、ローストナッツ事件などなど、「俺の思い込み料理」(エピソードは数え切れないほどあります(笑)。

思い込みで失敗するよりも、レシピを検索して手順を読んだり材料を計ったりして多少の回り道をする方が上手くいくということを学んだのは、ほんの最近のことです。

照り焼きチキン、豚の生姜焼き、ミートソースのスパゲティなど、なかなか美味しいものを作れるようになりました。

私がこちらに来る少し前は、りんご入りのバターケーキの焼き方を教えて、などとお菓子作りにも積極的な発言をしていました。

…なんて言うと、いかに私がキッチンに立たなくなったかを自分で暴露しているみたいですね(苦笑)。

ピンクフレッシュスタジオからは、キット以外にもクリスマスコレクションが到着。アメリカンクラフトやプリティピンクポッシュなど、その他いろいろリリース予定!

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment