Tuesday, November 3, 2015

懐かしい!みんな持ってる「あの」スタンプとザ・トンで、雪の結晶のカード作り

皆さんこんにちは、nijiiroです。今日はザ・トンスタンプ新作を使ってのカード作りです。私が選んだのは、これからのシーズンにもってこいの雪の結晶のスタンプCrystal Flurries【CP】です。 


前回使ったお花のスタンプと同様、重ね押しで結晶の陰影を見事に表現できるスタンプです。


マッチングダイは全部で12種類あります。大きいダイは前の写真の4種類の結晶用です。


残りの8個は小さい結晶用。全部のスタンプがダイカットできる豪華版です。


今回はこの雪の結晶スタンプに、「ウッド調を取り入れる」というのがポイントです!

使うスタンプはHeroArtsのDesigner Woodgrain【CP】!実は今まで引き出しの奥で眠っていたこのスタンプ。先程クロップパーティーのマイページで購入日を確認したところ2013年8月24日となっていました!今でもクロップパーティーで通常販売されているド定番のスタンプ、さすが息が長いです!

この頃は何を買っていたのかなと見てみると、ヒーローアーツやマーサスチュワート、ティムのお道具関係がほとんど。なんだかクラフトを始めた頃のことを思い出して懐かしくなってしまいました。

さて、まずは素材作りから。CPオリジナルのクラフト紙【CP】にシャドウインク ソフトブラウン【CP】を使って木目模様をスタンプします。


インクパッドをこすり付けたら、


更にポンポン叩いてインクを充分にのせます。


紙の両端を持ち、位置を確認しながら、


紙の右上を、ラバー面に置き、


右上は押さえたまま、左下の手を離して紙をラバー面にのせます。


真ん中を押さえて、(ここでスタンプより大きめの紙をのせるとやり易いです)。


ずれないように気を付けながら、まんべんなくゴシゴシします。


綺麗なウッドラインができました!


次に2種類の結晶スタンプをバーサマーク【CP】を使って押し、HeroArtsのエンボスパウダー ホワイト【CP】を振りかけてヒートエンボスします。


静電気除去剤をし忘れた時は、この方法で解決です!クイックスティック【CP】で丹念に取り除いていきます。


ヒートエンボス出来ました。


ヒートエンボスしたものをマッチングダイを使ってダイカットします。実はこの雪の結晶のダイは左右対称ではありません。くるくる回しながらスタンプと一致するところを探してカットしています。


なんだか本物の木の板にエンボスされているように見えませんか?実はそこが狙いなのです。


このパーツに立体感を出したいので、同系色のフォームシートをダイカットして貼り付けます。グロッシーアクセントをたっぷり目にのせますが、端からは少し離してあります。


パーツをそっとのせたら、


指で押さえて一旦横にずらします。そして元の位置に戻すと全体的にノリが付いてきれいに接着できるんです。


台紙にもウッドラインをスタンプします。CPオリジナルクラフト紙のクラフト02【CP】を使いました。ウッドスタンプがカードサイズよりほんの少し大きめになっているのがわかります。


台紙の上にウッドスタンプより少し大きめの紙をそっとのせてゴシゴシしました。インクが乾くとクラフト紙に線が馴染んでより「ウッド調」になるんです。


こんな風にね!


センチメンツもHeroArtsのエンボスパウダーホワイトです。


本当にきれいにエンボスされるんです(ぷっくり感がたまりません)。


雪の結晶とウッド調のコラボカードの完成です!


カードを作る時はほとんど4.25×5インチの台紙で作ります。そのあとこうして縦長の台紙に貼り付けます。エンボスしてちょっと歪んでしまったりしても、貼り合わせる事でまっすぐで丈夫な仕上がりになりますよ!


「クラフト紙でウッド調」をやったら試さずにはいられない「ホワイトでもウッド調」!!レンジャーの水彩紙 WATERCOLOR 【CP】を使って作ります。


この紙は本当に分厚くて丈夫。発色も最高です。裏表でボコボコの質感が違いますが水彩の効果は変わりません。

これを白いままの状態で使うのはもったいないのですが、このボコボコの質感を木の質感として利用したいなというのが狙いです(今日は狙いが随所に・・)。


パッケージの印刷面を表とすると、そのまま取り出した時の面がスムース面(画像:左)、裏側がデコボコ面(画像:右)になります。

裏面にバーサマークをたっぷりつけてスタンプします。紙の表面はボコボコしていますが、きれいに粉が定着しました。スタンプの方法はクラフト紙の時と同じです。


ヒートエンボスすると、白の木目がばっちり浮き出ました~。やった!


雪の結晶スタンプは線が細いので、今度は表側のスムース面にスタンプしてヒートエンボスしました。エンボスパウダーは HeroArtsのプラチナ【CP】。色がとっても上品でいい感じです!


こちらも、白いフォームシートを使って立体感をアップさせました。

センチメンツはヴェラム紙を使います。忘れずに静電気除去剤(粘着除去パウダー)【CP】の粉を振りかけて、


ティッシュでこすり付けるように広げて使っています。


こちらもぷっくりな仕上がりになりました。ヴェラム紙はカードより長めに切り、サイドを折り込んで裏面で留めています。そして二つ折りの台紙の片面に貼り付ければ裏の処理も隠せて一石二鳥です!


ホワイトウッド調カードの完成です!見た目はとてもシンプルですが、手に取った時にまじまじと見つめたくなるようなカードになっていれば成功です。


残りのパーツでこんなものも。Lawn Fawnのステッチサークルタグ【CP】と合わせてみたり、


またかよ!という声が聞こえてきそうな「吊るすオブジェ」にも!!これ、本当に可愛いのでぜひ試してほしいです!!


実はこのウッド調パーツにこだわったのには訳があります。

アイデアの元となったのは6年前のクリスマス時期に訪れた友人宅の壁面装飾でした。壁一面に「木製の雪の結晶」が何十個と綺麗に飾られていて、それはそれは目を奪う素晴らしさでした。

それが豪邸だったら、こんなに感銘は受けていないのです。当時の彼女の住まいは借り上げ社宅で2DKの4人暮らし。それなのに部屋に入ってその壁面を見た時の驚きと言ったら!!

脳裏に焼き付いたその光景を再現出来たらと思って作ったのが今日のカードやこの吊るすオブジェだったのです。壁面いっぱいに!とやり始めたのですがさすがにそこまでは出来ませんでしたが、もう少し増やす予定です。

あ、最近ドハマリしているタグも作りました。シンプルさがたまらないです。


メーカーのサイトやインスタグラムで見られる「素敵カード」とは少し趣が違ってしまいましたが、思い出を辿ってカードに込めるというのもたまには良いものですよ。ぜひお気に入りのスタンプを見つけて自分にしか作れないカードを作ってみてください。

++++++++ 

ヒーローアーツのウッドグレイン、すごく懐かしい!あの後もいくつかの木目柄のバックドロップ用スタンプを入手したけれど、やっぱりこれが一番使いやすくてデザインも好みです。

あえてトラディショナルなクリスマスカラーを避けて、ホワイトxクラフトカラーもいいですね!大人クリスマスカード、私も作りたいです。

ザ・トンのスタンプとダイのご予約の受け付けの開始は本日夕方です。みなさまからのご予約、お待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html


今日も応援よろしくお願いいたします!


 



No comments:

Post a Comment