Wednesday, November 18, 2015

ジリビーンスープのファーフュージョン(Fur Fusion)で愛犬アルバム作り

今週金曜日発売のジリビーンスープのコレクションには、ペットがテーマのものもあります。犬好きさん、猫好きさんのプロジェクトライフやスクラップブッキングにぴったり!

今日はさよるさんのご担当です。

++++++++

 みなさん、こんにちは。さよるです。今日はジリビーンスープのニューコレクション、FurFusionを使ったプロジェクトライフのご紹介をいたします。

FurFusionは犬猫がテーマのコレクションです。現在、フレンチブルドックとプードルを飼っているのですが、アメリカンな雰囲気のペーパーが多かったので、以前飼っていたでっかくてやんちゃで可愛い大型犬、ゴールデンレトリバーのクレバーの写真をまとめることにしました。

ちなみにアルバムのサイズはクレバーを一番溺愛していた母も年中見るだろうと思い、持ちやすい6x8インチ【CP】にしました。

1ページ目です。


ヴェラム紙を使って中表紙を作ってみました。CLEVER?と呼んだら犬小屋の中からWOOFと返事をしているイメージです。

吹き出しのWOOFはFurFusionのダイカットセットMiniPlacements【CP】に入っています。文字が目立つように赤いカードストックを後ろから覗かせています。


犬のお家はもう一つのダイカットセットのものです。


こちらはコレクションパック【CP】にシート状のものが入っていて、それと同じようです。

ページをめくると赤ちゃんの頃のクレバーが現れます。


まさにCRAZY CUTE(気が狂いそうなくらいかわいい)!!はい、親バカです(笑)。

左端に細く無地のヴェラム紙を貼ってジャーナルを書き込みました。罫線は真理子さんデザインのスタンプで入れています。

上段のお皿や飛び出してきている骨などももダイカットセットに含まれています。ペーパーはこれ以降のページ全て、FurFusionのコレクションのものを使いました。

次のページでもダイカットを乱用。


大きなダイカットはフォームパッズ【CP】でポップアップしています。高さが出ると立体的になり適度なアクセントが出るので気に入っています。


下の写真のLOVEはコレクションのステッカー【CP】を使っています。


右ページは3x4インチが2枚入れられる、4x6インチのプロテクター【CP】を使いました。昔の写真にはL版のものが多いと思うのですが、3x4インチだと写真だけでポケットが埋められます。ペーパーに写真を貼ったものばかりだとごちゃごちゃしてしまう気がしますが、これでページに抜け感が作れたと思います。


ケリーのエヴリデイクリップ【CP】でダイカットしたペーパークリップをくっつけて、Oh BABY【CP】のスタンプからGROWと(EAT.SLEEP.PEEP.REPEAT)を押しました。


 次のページもダイカットとケリーを使いました。


左ページ上段のグリーンのペーパーはカットすると3x4インチのカードが12枚出来上がるペーパー【CP】から持ってきました。横向きのカードのセンチメント部分だけカットして貼り、上下にダイカットをくっつけています。


右ページ上段の写真にはケリーのエヴリデイクリップを左上に。トゥドゥリスト【CP】でダイカットしたクラフト紙にジャーナルを書き込みました。


次のページです。


HOME IS WHERE THE DOG ISは前述の3x4のカードが作れるペーパーの一部です。左右には同コレクションのウッドエンベリッシュメントを貼りました。


左ページ下の凧のようなものはダイヤ型のダイカットペーパーの上下に穴をあけて、ローンフォーンのレッドスパークルのトワイン【CP】でつないでいます。動きを出すために宙ぶらりんです。


とは言っても紐がぐにゃぐにゃ動きすぎてはいけないので、フォームパッズでトワインを挟んで、その上にハートのダイカットを貼っています。


右ページはダイカットをそのままポケットに入れています。真っ白の方のダイカットペーパーはすべて3x4インチにちょうど入るサイズなので、こんな風に後ろが少し見えるポケットを作ることができます。


ちなみに下の足跡はどんどん大きくなっていく!ということを表現しました。大型犬を飼ったことのある方ならご存知だと思うのですが、本当にえげつない速さで大きくなるんですよね!

小さな愛くるしい姿で足元をちょこちょこ駆け回る姿はほんの一瞬で、数ヶ月後には笑えない強さでパンチを繰り出してきます。まぁ、それもまた一興ですね(笑)

次のページです。


左ページは前のページのダイカットの裏側になるので、捨てページということにして敢えて何もしていません。右ページはウッドエンベリッシュメントをポケットにそのまま入れました。


シークインを入れた場合とはまた違った風合いがでて気に入りました。ちなみにポケットはシーラー(お菓子の袋などを熱を加えて閉じるマシン)で蓋をしてあります。強目に引っ張ると開いてしまうのですが、とりあえず家族には丁寧に扱ってもらうことにしてこれで様子を見ます。

次のページです。左ページ中央は、ウッドエンベリを入れたポケットの上にダイカットを載せています。


右ページ下はおもちゃをもぐもぐしてしわくちゃになってるクレバー。


モグモグって食べてるわけではないのですが、nomnom、とコレクションのちっちゃなアルファベットステッカー【CP】で綴りました。Uが2つほど行方不明(苦笑)。


これ、文字量が充実しているので安心して文章が作れました。色味も大きさも可愛らしくて気に入っています。

次のページはシンプルです。


カードをそのまま入れたり、クレバーの鼻の上に骨のウッドエンベリを載せました。


下の写真にはアルファベットステッカーで#LOVE #HANDSOME。


最後のページです。


ホワイトのダイカットペーパーMiniPlacementsは色えんぴつで塗りました。


クレバーは大きくなっても甘ったれのかわいいこどものような存在だったので、こどもの落書きのような雰囲気を出してみたくて、こんな風にしてみました。

無地のクラフトペーパーに黒ペンで適当に枠を書き、ダイカットペーパーと足跡のウッドエンベリを貼りました。仕上げに左上にタイニーアタッチャー【CP】をアクセントに打っています。

下の写真の端にはダイカットを貼って、タイニーアタッチャーで再びガチャリ。


右ページ上の写真は背景が残念な感じだったので、コレクションのステッカーを貼りました。その下の写真にはアルファベットステッカーでI AM HERE FOR YOU ALWAYS (いつもそばにいるよ)と綴り、同じ色味のハートのステッカーを貼りました。右上ががらんと空いてしまったのでお家の形のクリップをつけました。


クレバーが生きている頃はまだプロジェクトライフを始めておらず、コメント入りのこういったアルバムを作っていませんでした。今回写真をまとめてみて、改めてその可愛さとそばにいてくれた温もりが蘇り、あたたかい気持ちになりました。

ちなみに母が先日誕生日だったのでこのアルバムもあげたのですが、最後のI AM HERE FOR YOU ALWAYS (いつもそばにいるよ)で号泣(笑)。

ご家族にわんちゃんねこちゃんがいらっしゃる方はぜひこちらのコレクションでアルバム作りをしてあったかくなっていただければと思います。本日もお読みいただきありがとうございました!

++++++++ 

クレバーちゃん、かわいい!そして、アルバムの贈り物ってやっぱりいいね!

私も今、膨大な枚数の写真と格闘中。今年の写真は今年のうちに!12月はいろいろなイベントも控えているので、できたら今ある写真は11月中に…なんて、望みが高すぎるかな(苦笑)?

ファーフュージョンコレクションは、明日の夜9時発売です!



No comments:

Post a Comment