Sunday, November 15, 2015

ブラウン家の日曜日、ジリビーンスープの新作のご紹介、MISTIご予約受け付け今夜9時まで!

こちらは今日は日曜日。

この時期の日曜日の我が家と言えば、私=クラフトタイム、夫=NFL(アメリカンフットボールリーグ)観戦、と決まっているのですが、 今日は違いました。

午前中、一緒にカード作りをしていた時のこと。

インクをはじく素材で先に背景を作ってしまったため、ひとつの手段として黒のパウダーでヒートエンボスをすることを提案すると…

目覚めてしまったのです!


「粉が溶ける〜!」、「溶けるとツヤが出る〜!」、「これは楽しい〜!」、「なんで早く教えてくれなかったの?」、「他に何色がある?」と、いつも以上のハイテンションでやっておりました(笑)。

「フットボールはいいの?」の問いかけにも、「録画してるから、あとでスコアだけチェックすればいいんだ」とのこと。

ブラウン家には珍しい日曜日の過ごし方だったのでした(笑)。

ジェニファー・マグワイア提唱の「Share Handmade Kindness」運動とヒーローアーツの新しいスタンプ、そして夫と私が作ったカードについては、撮影をしてから後日ブログ記事にいたします。

今日は、今週金曜日発売のジリビーンスープの新作ペーパーコレクションをご紹介です。

買い付けイベントや各社からの新作の案内が届くと、子どもを持たないくせになぜか目が行ってしまうのが、鉛筆や黒板、スクールバスなどのモチーフを使った学校生活がテーマのコレクション。

ジリビーンスープのブースでアルファベットスープⅡコレクションを見たときに真っ先に浮かんだのが、この4月に1年生になった清美さん家のたけるくんと、お兄ちゃんを応援する弟のさとるくんでした。

ご本人にお聞きする前から「清美さんにご担当いただこう」と勝手に決め(笑)、オーダーした7月末からずっとこのリリースの週を楽しみにしていました!

それではゲストの清美さんです。


++++++++ 

こんにちは。Kiyomi Shimanoです。去年の秋に続きジリビーンスープの新コレクションをご紹介します。元気いっぱいのコレクション、アルファベットスープⅡで作ったスクラップブッキングです。

真理子さんから「新作はかなり1年生っぽい感じです」とお話をいただいてから、どんなアルバムを作ろうか楽しみにしていました!

商品を受け取り、作りやすそうなペーパーからアルバムを作り始めます。出来上がったアルバム三枚を真理子さんに見ていただいたら「色的にシリーズっぽくなっていますね」。
無意識の内に赤、青、黄色のチューリップのようにかわいい、1年生にピッタリのアルバムになりました!

1枚目は土台に赤いペーパーのスパイシーベジタブルスープを選びました。(ジリビーンスープのコレクションは毎回商品名が凝っていて面白い!)


たけるの黄色い帽子に憧れてさとちゃんが自分もかぶりたいとキーキー泣き叫ぶものですから、たけるが渋々かぶせてあげた写真です。たけるも仏頂面ですし本音は貸したくないのでしょう。最後まで手を離していないところが面白いです(笑)。

コレクションのアイテムの中には74個も入っているお得なダイカットと49枚入りのステッカーがあります。


ペーパーの上にバランスを見ながらダイカットペーパーとステッカーを配置して仮止めテープ【CP】で接着。


仕上げはタイニーアタッチャー【CP】でパチン!


ダイカットの隙間にはランダムにプリティピンクポッシュの4ミリシークイン、コバルトをグロッシーアクセント【CP】で接着しています。


写真の左上にはコレクションのステッカーセットから画鋲柄のタブシールを重ねました。

ペナントのダイカットの上に貼った2015のステッカーもコレクションのミニアルファベットステッカーです。


タブの柄がかわいくて隠したくないのと、写真には余白がたくさんあることから敢えてタブの下にずらしてエヴァリシャスのパフィーステッカー、ハローネイビー【CP】で♯BROSと綴りました。



SNSのハッシュタグ風にしています。かっこよく見える気がして(笑)。
 

写真の裾にはカメララブ【CP】から矢印のパフィーステッカー。


フレックルドフォーンの矢印クリップ【CP】を合わせて強調しています。

大抵さとるがゴネて、たけるがドン引きしている。それが我が家のリアルライフです(苦笑)。

ちなみにペーパーの裏側はこんな風になっています。


お見苦しいですか(苦笑)?写真より一回り小さく土台のペーパーをカットして表に貼っています。同じペーパーの表裏ですから合わせても違和感がありませんし、ケチンボ的に一枚で二度おいしい!

以前真理子さんがエイミーのクラスで習得したとブログで紹介されてから、私もよく真似させてもらっているエコ技です。

タイトル。


こちらは2枚めのアルバムで使っているペーパーをエコ技で切り抜いた後に、テクニークチューズデーのダイ、ポケットオブラブ【CP】から枠のダイでカットしたものを土台にしています。


コレクションの木製クリップを乗せました。


星柄クリップ!

スクラップブッキングの場合クリップでペーパーや写真を挟むと貼る時に何か違和感がある気がして、本当にただ乗せただけです(苦笑)。プロジェクトライフやカードを作る際には何か挟ませてあげたいと思います!

FUNはシッカーズ【CP】で綴っています。


黒板風のラフさがアルファベットスープⅡにピッタリ!

2枚目は土台に青いペーパー、ミックスベジタブルを選びました。


たけるも宇宙が大好き!男の子アルバムには最適なペーパーです!

すいきんちーかもくどってんめーいかい!・・・って現在は確か「すいきんちかもくどてんかい」に変更されたんでしたよね?昭和世代の私と、平成生まれのたけるの暗記方法は異なるジェネレーションギャップが悲しいです(苦笑)。


ペーパーにプリントされている位置に重なるように写真を置き、地球のパフィーステッカー【CP】を重ねました。


ジオタグ+地球。かなりざっくりとした現在地です(笑)。

宇宙と言えば私の大好きなフレーズを使うチャンス!
I LOVE YOU TO THE MOON AND BACK!登校前の寝ぼけ顔のたけるもめっちゃ好き!


コレクションのステッカーを土台にパフィーステッカー、レッジャーホワイト【CP】を重ねます。


余白にはリトルビーのマスキングテープ、ポルカドット/ピンクフォイル【CP】を差し色で合わせます。


3ミリと細身ですので、主張しすぎず良いアクセントになってお気に入りです。

木星にはジャーナルカード代わりになってもらいました(笑)。


ペーパーにプリントされている木星にスタジオL2Eのリストイットカワイイ【CP】から罫線をスタンプ。


使ったインクはユニコーンのパステルブルー【CP】です。
コレクションのダイカットとカメラのパフィーステッカー【CPを重ねてシンプルに仕上げました。


イマドキの小学校って代休が多すぎます!今年はゴールデンウイークが明けても5/7まで休みでした。私は仕事でしたので、共働き家庭の子供は小学校内にある学童保育へ登校します。

まだ一人で留守番 させるにも不安ですので非常に助かっています。それなのにたけるは「小学校は今日までお休みなのに、どうして俺は小学校に行かなきゃいけないの?」と純粋 な寝ぼけ眼で聞いてきます。母さんは胃が痛い!

三枚目はミックスベジタブルの裏面を使った黄色の星柄アルバムです。


写真は好きな児童書を買ってもらいゴキゲンなたけるです。本来ならさとちゃんが座るチャイルドシートに無理やり乗り込むほどに舞い上がっています(小学生男児の行動って女親には理解不能です・・・)。

私が子供の頃からある人気シリーズの最新刊を欲しがっていたので「まだ続いていたのか」と懐かしく思い「その本、母さんも知ってるよ」と言うと「え!発売されたばかりの本なのに、母さんなんで知ってるの?すげえ!」とたけるは驚いていました。

タイトルにはコレクションのダイカットセットの中から名作にちなんで「古き良き」という意味を持つOLD SCHOOLを選びました。


元々はこのように白いペーパーがダイカットされたカードストックです。


そのままでも十分かわいいのですがシャドウインクのエメラルドグリーンのインクパッド【CP】を直に擦り付けて着色しました。


3×4サイズですのでプロジェクトライフにもピッタリ!

サブタイトル代わりに本のシリーズ名を綴ったのはパフィーステッカー、ホワイトウッドグレイン【CP】。木目調で味があり素敵なんです!


一言ジャーナルもエヴァリシャスのチョキチョキラベル【CP】に綴りました。


コレクションのステッカーセットのラベルに日付をスタンプ。使ったのはテクニークチューズデーのディセンバーデイズ【CP】。


車内の写真ですので車のパフィーステッカー【CP】。
コレクションのダイカットの順にドンドン縦にエンベリッシュしていきます。ダイカットのフレーズにはプリティピンクポッシュの4ミリシークイン、シャムロックをプラス。私もCPガールズに多い緑好きのミドラーですのでちょいちょい緑をはさんでいきます(笑)。

矢印のステッカーで本を強調。


たけるにはまだお小遣い制にしていないので、この本を手に入れるためにお手伝いを頑張ってもらいました!普段は何ひとつとして手伝わないのに、この時ばかりはお風呂掃除、お皿洗い、母さんの荷物持ち、さとちゃんの子守りなど張り切っていました。現金なたけるです(苦笑)。

二枚の写真のつなぎ目には星のダイカットと矢印(ここでも緑をプラスします/笑)。


写真の余白にはコレクションのミニアルファベットステッカーでLOVE THISと綴っています。さりげなくて良いですね!

元気いっぱいのボーイズにピッタリで楽しくアルバムを作りました!みなさんのアルバムを見せていただけるのも楽しみにしています!読んでくださってありがとうございました。


++++++++


えっ?「水金地火木土天冥海」じゃなかったの?冥王星はどうなっちゃったの?

学生時代、それなりに優等生でやってきた私は焦ってマジで調べちゃいましたよ(笑)。

他の惑星との性質や大きさの違いから、2006年に「惑星」から「準惑星」へと分類が変わり、いわゆる「水金地火木〜」の太陽系の惑星から外されたのだそう(ウィキペディア)。

知らなかった〜!

なんだか、まるで自分が生きながら化石となっていくような…教科書や地図帳にあった「ソビエト」がなくなった時の感覚に似ている(笑)。

清美さん、素敵な作品と貴重な情報をどうもありがとうございました。

先週から始まったスタンピングツールMISTIとWプラス9のご予約の受け付けは、本日夜9時までです。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

 MISTIについてはこちらの記事でご説明しています。


私も予約しました!

それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment