Tuesday, November 17, 2015

ジェニファーマグワイアの「Share Handmade Kindness」スタンプでカード作り

ジェニファーファンのみなさんならすでにこのバナーを目にされているのではないでしょうか?


手作りの優しさを分かち合いましょう、と、ジェニファーが提案し、毎週テーマを変えて11月いっぱい実施されているチャレンジです。

カード作りが中心ではありますが、ペーパークラフトだけでなく、他のジャンルのハンドメイド作品やお菓子など、手作りのぬくもりを交換し合いましょう、いうものです。 

1週めは「家族と友達」。義母の誕生日がありましたので、我が家ではバースデーカードを作ってプレゼントに添えて送りました。

2週めは「コミュニティ」。普段お世話になっている学校の先生やお医者さん、行きつけのレストランのウィエトレスさんなどに感謝を示そう、というものでした。

そして今週は、「キッズ」。子どもたちに手作りカードを送る、子どもたちと一緒にクラフトする、などなど、子どもを交えたハンドメイド活動の画像をソーシャルメディアに載せ、「#sharehandmadekindness」を付けてシェアします。

毎週プレゼント企画などもあり、カードメイキング界では盛り上がっています!

昨日はガンと闘う子どもたちにカードを送ろう、という提案がありました。カードシャワーという企画です。


6歳のエミリーちゃんと10歳のザンダーくん、そしてふたりの家族に励ましのメッセージを送りましょうという企画です。私はエミリーちゃんの妹のイブリンちゃんにカードを作ろうと思っています!

NGワードやカードサイズなどの制限がありますので、参加される方はこちらの詳細をお読みくださいますようお願いいたします。

このチャレンジのためにデザインされたスタンプも2種類あります。私は「ありがとう」、「おめでとう」、「こんにちは」のカードと季節のごあいさつ以外はほとんど作らないのですが、今回ばかりは夫と賛同いたしまして、さっそく一緒にカード作り!

こちらは夫の1枚です。


 使ったのは、クリアスタンプのセット【CP】。


インクは上からシャドウインクのタイドプール【CP】、ペールトマト【CP】、オレンジソーダ【CP】、そしてバターバー【CP】。黄金コンビです。

こちらの2枚は私。


週末に参加したエイミー・タンジェリンのワークショップで使ったアセテートシート(High & Low【CP】とLost & Found【CP】)の余りを白のカードに重ねて土台にしました。

楕円にダイカットしたペーパーにメッセージをスタンプして貼り付けています。

マイフェイバリットシングズのダイを使っています。


セット1【CP】とセット2【CP】の併用で下のペーパーの色のチラ見せが可能です。両方買うとかなりのお値段になってしまうんだけれど、利用価値は2倍以上だと思います。

シークインでアクセント。 



ジリビーンスープのステッカーです(夫がクリスマスツリーのオーナメントに使ったのでまばらです・笑)。


何が便利って、シール式になっているところ!台紙からつまんで剥がして貼るだけなので、それで夫も調子に乗って(笑)ツリーを量産したのです。

カード作りの仕上げの段階ならいいのですが、プロジェクトライフを作っている最中はグロッシーアクセントを乾かす時間ももったいない。

すぐに次の作業に取り掛かりたい、作ったらさっさとポケットに入れたい、というせっかちさん(笑)にも最適だと思います。

プリティピンクポッシュの上品で控えめなきらめきと違い、こちらはダイレクトなフォイルの輝きです。色バリエもプリティピンクポッシュには敵わないけれど、ホリデーならこれくらいキラキラの方がいいんじゃないかしら?

大、中、小と3サイズがひとつのセットに入っているところも気に入りました。


自然に散らすのは得意ではないけれど、サイズ違いなら比較的やりやすいと感じます。


インクは、それぞれウルトラピンク【CP】とネイビー【CP】がぴったりでした。

ウッドスタンプ【CP】もあります。


 こちらは夫作。


余白を活かしたカード作りが好きな私と違い、夫は背景作りを楽しむタイプ。カラーチョーク、インクブレンディングツール、そして最近はステンシルブラシを使って色をつけていましたが、ダウバー【CP】も彼のお気に入りの画材です。

今回はパステル【CP】を使っていました。


通常のダウバーはダイベースですが、パステルはピグメントインク。粒子が多めなので、これで背景を先に作ってしまうと後に乗せるインクを弾いてしまいます。

そこで解決策として提案したのがヒートエンボスだったのです。


すっかり気に入っています(笑)。

ヒーローアーツのインク類は只今販売中、スタンプは今週金曜日の発売予定です。どうぞよろしくお願いいたします!

チャレンジといえば、ワッフルフラワークラフト!たくさんの投稿、ありがとうございます!


ウィリーたちがいろんなシーンに!


膨大なマテリアルと際限のない自由の中でのクラフトより、与えられた条件の中での(しかも締め切り付きの・笑)制作活動の方がいろんなアイデアが湧いて作業もはかどる、という方、少なくないのではないでしょうか?

これでもか、これでもか、と出てくる素晴らしい作品に、ニナも私も夫もすっかり参ってしまっています!

駆け込み参加の方もいらっしゃると思うので、締め切りを本日(18日)の深夜にしましょう。時間を決めず「深夜」としたのは、CPガールズには夜型さんが多いからです。「深夜」の定義、CPガールズ仕様で(笑)。

何度かお伝えいたしましたが、インスタグラムのアカウント自体を非公開にされている方の投稿はハッシュタグに反映されませんので、ニナや私がフォローしていない限り触れることができず、審査の対象にはなり得ません。今一度ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。

それでは今日も応援よろしくね〜!



No comments:

Post a Comment