Sunday, January 17, 2016

私のプロジェクトライフ時間短縮術・フレックルドフォーンの1月キット

怒涛のウィーク2と3が過ぎ、この週末は一気に写真をプリントしてさっそくプロジェクトライフに取り掛かっています!


仕切りつきのトレイにバッジやテープ、クリップ、ウッドなどなど。ウィーク2と3の中心に使うものをセットしています。

プロジェクトライフ歴はこの春で3年になりますが、その間私がずっと追求し続けているのが、「短時間仕上げ」。常に「次回はいかにもっと早く完成させられるか」を考えながら取り組んでいます。

短時間仕上げ術のおかげでプロジェクトライフそのものが続いていると言ってもいいくらい、私にとってその週のページを早く作り終えることは重要なのです。

なぜかって?時間がないからです(笑)!

ゆっくりじっくり写真を選んで、きれいに補整して、プリントして、手持ちのあらゆるペーパーやエンベリッシュメントと合わせてみてもっとも映えるものを採用して…なんて贅沢をしたのはいつのことでしょうか。

お仕事や子育てで毎日いっぱいいっぱいのみなさんの中にも、「もっとサクサク出来たらいいのに」という方もいらっしゃることでしょう。

写真の選択が少しでも楽になるよう、確実に使わないであろう写真はすぐに削除する、12インチのペーパーは購入したらすぐにすべて4x6インチと3x4インチにカットしてカード状にスタンバイさせておく、などなど、私なりの時間短縮術は細かくたくさんあるのですが、画期的にスピードアップしたのは使うアイテムを予め制限するようになってからです。

プロジェクトライフを始めた頃は、あれもこれもと買い込み、「さて、開始」という時にはすべてのオプションにアクセスできるようにして挑んだものです。

スタンプもステッカーもラベルも、選択肢が多ければ多いほど写真やイベントのテーマにぴったり合うものがすぐに見つかって早くできるだろう、というわけです。

ところが私にとって、それは逆効果であることに気づきました。変なところだけこだわり主義なので(笑)、選択肢があればあるだけ迷う、迷う!マスキングテープなんて、数百本の中から選ぼうとするので気が遠くなります。インクの色も然りです。

今は、メインに使うものをトレイに入れ、それに合わせてマスキングテープを数本選んでセッティングし、インクも数色ピックアップして、よほどのことがない限りそれの中だけで仕上げるようにしています(でないと本当にキリがないから・笑)。

「ちょっと違うかなあ?」と思いつつも前回使ってそのままになっていたマスキングテープを使い続けたりとか、悪く言えば間に合わせのような、妥協のようなこともしますが(笑)、 よく言えば「時間短縮」!

とにかく一度座ったらそのまま一気に終わらせる、というのを心がけています。ほんと、そうでもしないと週ごとのプロジェクトライフなんて続きません。

先週の思い出記録に忙しすぎて出かけられなくて、今週の思い出が作れない、なんてことになったら、何のためにプロジェクトライフをやっているのかわかりません(笑)。

最初からテーマやカラーがコーディネートされているマンスリーキットは、時間短縮したい私にとっての救世主。今回も、トレイに入っているメインのアイテムはフレックルドフォーンの1月キットです。

今月のポーチはとってもカラフル!



重ねるのが不得意な私でも使いやすいのが、透明または半透明の大ぶりのダイカット。ハート、星、お花ならなお良し。これはまさに理想です!



エイミーの前回のコレクションで初めて使ってみた、カットテープのセット。ロールの方がお得な気がするけれど、短いテープのサンプラーみたいなものの方が、見方を変えればお得だったりするんですよね。

そしてなんと言っても「使い切る」達成感!私がキットを利用するもうひとつの理由だったりします。



バッジ2個に…


 なんだか男前な(?)スタッズ。



ずっしり重くてかっこいいアクセントになります。

カメラのウッドはレンズ部分がハート型〜。


たくさんあるから、久しぶりにミストでも出してきて色をつけてみようかな?

今月のアルファベットはフェルトです。


フェルトと言ってもパリッと糊付けされた感じで、テープのりもすんなり引けるし、多少引っ張っても千切れたりせず、大変扱いやすいです。

フレーズの入ったマスキングテープもスクラップブッキングやプロジェクトライフには助かりますよね。


色もきれいです。

私の中で大ヒットだったのが、カメラ型のクリップ!


大〜好きなエヴァリシャスのクリップはしつこいくらいにリピートしていたけれど、これも買えるならもっと欲しい!

とにかく大きさがグー!ちっこい方は、エヴァリシャス。決してミニミニサイズなんかじゃなくて、そっちの方が普通サイズ。フレックルドフォーンのが巨大なのです!


   
キットは今週金曜日発売です。

今週もどうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment