Monday, January 4, 2016

フレックルドフォーンのキットでプロジェクトライフウィーク51

昨日のケリーキット終了のアナウンスメントに対し、「スタンプはどうなるの?」というお問い合わせを何件かいただきました。

これからもキット以外のスタンプの単品は、取り扱いを続行できることになっています。

毎月リリースの数やサイズがばらばらなので予約制にするのは難しいですが(値段が変わってくるので)、「ケリーのスタンプは全部欲しい!」という方のため、どうにか確実に購入できる方法を考えてみたいと思っています。

争奪戦にするためにわざと少なく仕入れるようなことは決してありません。欲しい方がいらっしゃれば、欲しい方の人数分だけ仕入れたいのが小売店の本音です。

しかし現実として、「デザインを見てから決めたい」という方も少なくないため、仕入れ数と購入希望者さん数にどうしても開きが出てしまいます。

数秒で完売、ということもあれば、逆にいつまでも在庫が残り、次の仕入れに資金が回らなくなる場合もあります。

そういった意味でも予約制というのはお客様にとっても(確実に購入できる)、我々ショップにとっても(ある程度の必要個数を予め割り出せるため、オーバーストックにもアンダーストックにもなりにくい)大変合理的なシステムです。

お客様からの予約購入を望まない、または禁じているブランドもあるので、クロップパーティーは各社の意向や納期などを確認してから毎週水曜日に予約コーナーを設置しています。

さまざまな理由から発送の遅れや欠品が生じ、ご迷惑をおかけすることもありますが、それでも多くのお客様(特に夜9時が寝かしつけの時間と重なるというママクラフターさんや、金曜日の夜は飲み会が多いというキャリアクラフターさん)から支持を頂いている予約制。

ますます充実させいていきたいと思っておりますので、2016年の水曜日〜月曜日もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、キット。

ピンクフレッシュスタジオもケリーもマンスリーの取り扱いがなくなり、大ピンチ! なのは、私だけではないでしょう。

私にとって毎月届くキットは、滞りがちなプロジェクトライフを前に進める追加の燃料タンクみたいなもの(笑)。

「◯月キットが届いたら第△週を作ろう」みたいな軸になり、そして届いたらそれ以上引き延ばす言い訳ができない(笑)。

楽しみにしていたフレックルドフォーンの11月キット【CP】が待てど暮らせど届かず、問い合わせをしてみると、向こうの手違いで発送されておらず…

謝罪とともに12月キットと一緒に入れられて届いたけれど、もう遅いのよ〜!さよるさんがステキに紹介してくださったから、私はもういいわ、と半ばイジケ気味になっていたんだけれど…

開けてみたらやっぱりかわいい! 使いたい!


というわけで、写真の多かったウィーク51はフレックルドフォーンの11月と12月の両方のキットを使ってプロジェクトライフにしました。

そこで困ったのが、ペーパー。

次のCHAが差し迫っていて、間もなく新しいコレクションがドーンとやってくるので、手持ちのペーパーはラッピングに使ったりして無理やり(?)消費してしまったんです。

いくつかあることはあるけれど、目的があってとっておいているコレクションなので、手をつけたくない。そして、願わくばフレックルドフォーンの雰囲気にぴったりのペーパーがいい。

ということで、コレクションあれこれからの残ったペーパーをごそっと入れてある箱を漁ってみたところ、すぐに廃盤になってしまった幻の(?)ピンクフレッシュスタジオのハッピーシングズのペーパーが3枚!

これをフレックルドフォーンの11月キット【CP】に合わせてウィーク51の前半を作りました。


ゴールドフォイルの羽のパターンのヴェラムペーパーに、自作のラベルをオン。


星のクリップ【CP】もフレックルドフォーン。


「WK 51」は、シンプルストーリーズのアルファベットステッカー。自作のラベルは仮止めテープ【CP】で位置を決め、タイニーアタッチャー【CP】で止めています。


夫が作ったこのカードは、フレックルドフォーンのキットのアイテムが満載です。


大きな大きなアルファベットダイカット。


カラフルでラブリーなマスキングテープ。


レザーみたいなテクスチャ加工のあるラベルステッカーに。


チップボードのフレーズステッカーを重ねてあります。


私はバッジも使いました。


 重ねてあるラベルもキットのアイテム。


私なりに3つ重なってる(笑)。清美さんみたいにセンス良く盛り付けるのは得意ではないけれど、キット内なら私にも自信を持ってこれくらいは出来ちゃいます!

ピザの写真の端っこにも、同じ手でラベルの2枚重ね。


夫との合作は続きます。


ラベル・オン・ラベル。

 
このシークインを敷き詰めたハート、とっても気に入りました!


 ここは夫の力作です(笑)。


ヒーローアーツのくるみ割り人形のスタンプセットの兵隊さんです。


 黒のパウダーでヒートエンボスして、ディストレスマーカーで色ぬりして…いったい1枚のジャーナリングカードにどれだけのエネルギーを注ぎ込んでいるんでしょうか?サクッと派の私にはありえません(笑)。

3ページめ。


 キットのウッドエンベリッシュメントを使いました。


もともとはナチュラルカラーだったんだけれど、エメラルドグリーン【CP】でステインしています。

 
レザー加工風のラベル、カードストックのラベル、マスキングテープを使ってカードの余白をエンベリッシュメントby夫。


中途半端に上に隙間があったので、ハートのボーダースタンプで埋めました。これ【CP】、本当に便利でしょ?自画自賛(笑)。


 プラスチックのピースも使いました。


「story」と「home」の2つが入っています。

 
ヴェラムペーパーに正方形の写真、そして空いたところにハートをオン。


ヴェラムペーパーは透けるので、次のページ(裏)も同じ構図にしています。


最後のカードには、夫がもうひとつのバッジを使用。

 
後半はまた今度!

今日も応援よろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment