Wednesday, February 3, 2016

テンプレートで憧れの仕掛けカード作り!ホットオフザプレスの新作のご紹介

仕掛けカードや立体作品など、工作大好きなCPガールズのみなさんに吉報です!CHAにてお披露目されていたホットオフザプレスの新作テンプレートがさっそくやって来ました!

目を引いたのは、こちら。カードを開くと…


 複雑なアコーディオン状に。


ダブルMカードというもののようです。テンプレート【CP】があれば計算などしなくてもこんな仕掛けカードが作れちゃいます!


マウンテンフォールド(mountain fold)が山折り、バレーフォールド(valley fold)が谷折り、などなど、簡単な名称だけ分かれば英語がお得意でない方でも難なく使いこなせます。

こちらも新作、ハート&ラベルポップアウトカードのテンプレート【CP】。



出来上がりは、観音開きのカード。開けると…



美しい形のラベルがポップアウトします。



このラベルの部分だけでも色々に使えそうな感じですね!罫線のスタンプを押してジャーナリングラベルにも、なんて思いつきました。

テンプレートは、新作以外も品切れしていた人気アイテムを追加。

以前、私もチャレンジしています。


カードを左右に引っ張るように開くと…


楕円のラベルがクルリと一回転して反対面が現れます。



これを受け取った友人は「すごい!こんなのよく思いついたね!」と褒めてくれました。バツが悪かったので、もちろんテンプレート【CP】を使った誰にでもできるカードだと白状しました(笑)。


こちらにはハートバージョン【CP】もあります。 



バレンタインカードに間に合うかな?



長方形バージョン【CP】は、オールマイティーに。


これらの部分的にくるっと回転するカードは、スウィングカードと呼ばれるもの。そのほかシャッターカード【CP】やステップカード【CP】、イーゼルカード【CP】などなどのテンプレートの入荷です。

「聞いたことはあるけれど敷居が高そうな」、「ワークショップなどに参加して習うものと思い込んでいた」、憧れの仕掛けカードに気軽にチャレンジいただけるチャンスです。

今回は1枚もののテンプレートの他に、ツールキットなるものも仕入れました。

こちらはツールキット#10【CP】。



「しるし通りに切って折って、とやれば仕掛けカードができる」テンプレートと違い、こちらは様々なシェイプを自由に組み合わせてカード作りをするタイプのテンプレートセットです。

パッケージを見ると7ピース入りですが、それぞれからサイズ違いで2つ3つのシェイプが取れるので、実際には18種類!

ダイがあれば多用しちゃいそうなラベル類ばかりですが、重ねて使える一回り大きい(または小さい)シェイプと併用したい、となると、これがなかなかの値段になってしまうんですよね。

しかもダイを持っていても腰を上げずに手元のハサミで済むなら極力そうしたい私にとっては(あ、本音・笑)、テンプレートって本当に魅力! 

こちらのカード、このツールキットを使って作ったサイズ違い、デザイン違いのラベルを複数重ねてあります。



色やデザインが好みじゃないとピンと来ないかもしれませんが(笑)、ちょっとイマジネーションを働かせてみると可能性が見えてきます。

エイミーやリジーのパターンペーパーの余りやローンフォーンのドットやストライプを重ね、おしゃれなフォントのお気に入りのフレーズスタンプで仕上げたところを想像してみて!


ツールキット#11【CP】は、12シェイプ入り。


バタフライやハートに目が行くけれど、カードの裾をカットするフローリッシュのラインもいい感じです。


曲線が美しい!

もちろんダイがあれば同じデザインで何枚ものカードを作る時に便利ですが、テンプレートも手元にあったらいいですよね。


何気にクロップパーティーのベストセラーのひとつ、耐熱アセテートシート【CP】も久々入荷です!


ホットオフザプレスの商品は、明日金曜日夜9時発売です。どうぞよろしくお願いいたします。

今日も応援よろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment