Tuesday, March 1, 2016

リア・グリフィスの新作で母の日、バースデー、ミニカード作り

真理子さんブログの読者の皆様、こんにちは!NAOです。今日は、ヒーローアーツ、リアグリフィスシリーズの新作から数点をピックアップしてご紹介させて頂きます。ハラハラドキドキですが、お付き合い頂けたら嬉しいです!

今回は、日本でカードを贈る機会の多いイベントに合わせてみました。恐らく一番機会が多いであろう、バースデーカード、まだ数ヶ月あると思って安心しているとすぐにやってくる母の日、そして普段のちょっとした一言、デイリー用にピッタリなカード、の3本です!

まずはバースデーカード。


使ったのは、パーティータイム【CP】。 


豊かな表情の愛らしい犬たちがお祝いしてくれています!小さなカップケーキやろうそく、ハットまで!色塗り派にはたまらない!個人的には舌をぺろーんとさせている食いしん坊のコーギーがたまらなく好きです。

この子達を使って、出来るなら差し上げた後も飾ってほしい!そんなクラフターの思いを込めて(笑)、キラキラのカードを作りました。



おや?カーテンごしにパーティーやってる?カードを開けてみましょう。



どどーん。バルーンを持った犬たちがパーティーしています。犬と犬の間にイニシャル等を入れてもいいかな?子供のお誕生日パーティーや、ディナーの前、座席表のように置いて置いたら喜んでくれそう!

ハートは水彩で手書き、スカロップのマットはワッフルフラワークラフトの新作ダイ、  レイシーレイヤーズ【CP】でカットしています。




カード本体すそのスカラップは、真理子さんデザインのプランナーページエッジ【CP】 を使っています。



スカラップも、同じ大きさ2枚重ねるよりも動きが出た様な気がします。

背景のラメは、カード端っこの必要な部分にだけ両面テープを貼り、マーサスチュワートのグリッター 【CP】を振りかけて作っています。

え、カードなのに文字を書くところがないじゃないって?ちゃーんと作ってあります!




カード本体の裏側に、もう一枚中身と同じ台紙を用意。食いしん坊のコーギーは表情的に、吊るしてあるケーキを食べてしまいそうなので、裏側に来てもらいました!

しかし単色でポン、と押しただけでもこの愛らしい表情!!たまりません。

お次は母の日カードです。
スプリングハロー【CP】を使いました。 



もう、言わずもがななデザインですね。これぞリアグリフィス!といったお花や葉っぱのデザインと、エレガントな筆記体でよく使える言葉、HELLOとThank youがセットに。良く使う言葉だからこそ、バリエーションやサイズを沢山持っておきたいです。

お花はベタ面だけなので塗る手間いらずの楽チンさ!これを使って、パパっと手軽に母の日カードを作ってしまいましょう!




後で登場するスタンプセットから蜂さんも出張してきています。

ローンフォーンのステッチ入りのハートのダイ【CP】 でカードの表紙をダイカットして、カットアウトしたハートのほうへお花のスタンプを敷き詰めてあります。



フレーズはヒーローアーツのスタンプとダイのコンビのシリーズ、ハッピー【CP】から。



「何に対して」ハッピーなのか、自分の気持ちやシチュエーションを、種類豊富にセッティングくれるセンチメンツスタンプ。これも本当に使いやすい!今回はMother's Dayをセレクト。



カードをめくると、同じ構図が現れます。余談ですが、このめくるタイプのカードって、なんだか特別感がある気がして好きなんです。ハガキとは違うぞーみたいな。母の日用にいつもありがとうの気持ちを込めて、めくるタイプにしてみました。



自立させると、こんな感じに。うっすら遠くでもハートや蜂さんが見えて、春らしくて楽しそう!

使ったインクは、ウルトラピンク【CP】、ミントジュレップ【CP】、バターバー【CP】、レモンイエロー【CP】、ソフトカンタロープ【CP】、そしてソフトイエロー【CP】。すべてシャドウインクです。

シャドウインクの中でも、特に春から夏の季節に相応しくて、ジューシーな色達を選んで組み合わせています。

特にウルトラピンクとミントジュレップの組み合わせが本当に好きで、よく使っています。お持ちの方は、試してみて下さいませ。

さてさて最後となりました、日常使いカード。
ラブバグ【CP】は、ころんとしたフォルムの「マジ、ガチ」すぎない虫さんたちが可愛らしいです。



使われている方々はすべて四季の虫かつ、西洋のラッキーモチーフでもあります。たとえば、トンボは勝ち虫だとか耳にする機会がありますよね(前にしか進めない故に、上昇志向、気を表すのだそう)。

これらを使ったカードを作ってみました。

まずは簡単!ワンポイントでシンプルミニカード。




カードの下地にあえてシックな色、臙脂や黒、ロイヤルブルーを選ぶことによって、海外の雑貨屋さんで売っている高級カードのような雰囲気になります。

下のラインの部分は両面テープにエンボスパウダーを振りかけてヒートエンボスしています。

所々プツプツっとひび割れっぽくなり、アンティーク度がアップするニュアンスもお気に入り。虫さんなので、お花に添えても男性へのミニカードにしてもOK!




もう一枚は、ぐるっと全体にスタンプを施しています。お花と虫をめいっぱい敷き詰めたネイチャーデザイン。どちらもリアグリフィスのデザインだから、難なく合いました。

そして、実はこのカード、こんなにいっぱい敷き詰めてありますが、スタンプした回数はたったの2回なのです!!しかもシンメトリー!

ぐるっと柄を入れるタイプのカードは、やってみたいなあ、素敵だなぁ、と思いチャレンジしてみてはいたものの、大変難易度が高くて失敗ばかりでした。


敷き詰めてみたり、離してみたり…やっと決まった~~と思ったのもつかの間、さかさまにしてシンメトリーにハンドスタンプするというのはミスが大変多くて、とても気軽には出来なかったのです。

そんなデザインを、ミスティ【CP】を手にしてから、どうしてもやってみたかったのでした。


まずセンチメントの位置を決め、シンメトリーにしたい位置を角を合わせて完全に決めておき、上下の矢印の部分までしか、スタンプを置かないようにします。

 
使いたい絵柄を全部並べたら…



インクをつけて…


スタンプ! 



今度は、同じ位置に、カードをさかさまにして配置します
(センチメンツを入れている場合は、剥がしておくのをお忘れなく!)。




インクをつけて、スタンプすれば…



ぐるっと柄が入りました!

左右の上下に少し隙間があって寂しかったので、これも同じように埋めれば、シンメトリースタンプ完成~!




嬉しくって、調子にのって沢山作っておきました。これでハローカードや日常使いのカードには当分困らない!


今までの苦労はなんだったのかと思う程、簡単にできます。もうご存知かとは思いますが、未だの方は是非試してみて頂けたら嬉しいです。

今回の記事は以上となります。少しでも楽しんで頂けたら幸いです。読んで頂いてありがとうございました!

リアグリフィスのリリース、ほかにも素敵で可愛らしいアイテムが沢山あります!是非是非、クロップパーティー【CP】に足を運んで下さいませ!
又、ちょこちょことインスタグラムにもアップしていきたいと思います。よろしくお願い致します!

++++++++ 

虫さんのワンポイントカード!まさにこんなのを、NAOさんのおっしゃる「高級カードを扱う海外の雑貨屋さん」で買ったことがあります(笑)!

私のイニシャルは「B」(苗字がBrown)なので、同じ発音の「bee」、つまり蜂さんの雑貨を集めていたことがあるんです。スタンプも買って、まさにこんなカードも自作したなあ、と、すごく懐かしくなりました。

NAOさんのセンス抜群のカラーチョイスを拝見して、蜂さんスタンプを探してまた作ってみたくなりました(無くしてないといいけど・苦笑)! 

昆虫のデザインのスタンプはそのデフォルメ加減が難しいですね。リアル過ぎると苦手な方には気持ち悪いし、あまりに丸っこくても子供っぽくなってしまうし。

リアグリフィスの虫さん、ちょうどいいと思います!
発売は、今週金曜日夜9時です。お楽しみに〜!

No comments:

Post a Comment