Sunday, March 20, 2016

今年初の夕食ピクニック!/エコパークのイッツアボーイで赤ちゃんアルバム作り

先週から夏時間(デイライトセイビングタイム)が始まり、日が長くなりました。日本の午前11時前後(こちらの7時前後)を目指してブログを更新した後も、外はまだ明るい!

朝から仕事をして夕方のブログ更新後に簡単な夕食、片付けを終えたらその後寝るまでサンプル作り、という毎日14〜16時間労働の生活で体調にも影響が出ていたため、ふーこ店長に相談して清美さんに月曜日のブログを担当していただくことが決まったのが去年の今頃のこと(クロップパーティーデザインチーム発足!)。

清美さんの起用で気持ちに少し余裕ができたのと夏時間の開始が同時くらいで、なんともいえない開放感を味わっていたのを思い出します。

1日の作業を終えてもまだ明るく、しかもすぐに夜の部に取り掛からなくても良い、というのがうれしくてうれしくて、ブログ更新後とにかく外へ出たい!というのが去年の夏の私でした。

その日にやるべきことをひととおり終え、ブログも時間通りに更新できた日は、冷蔵庫にあるものをピクニックバスケットに適当に詰めて公園や海岸で夕食を。「サンセットハンティング」というアホな名称をつけて、サンディエゴのあちこちで日が沈む瞬間を撮ってはプロジェクトライフに入れていました。

本当に楽しい夏だったので、今年も明るいうちに夕食の時間が来る季節を今か今かと待ち構えていたんです。

昨日は3時に郵便局、4時にUPSに駆け込んで終了、と予定通りに事が運んだので、今年初の夕食ピクニック!


たまごのサンドイッチ、ポテトチップス、カットフルーツ、クッキーという、本当に簡単な、夕食と呼んではいけないような内容ですが(汗)、問題は何を食べるかではないのです。

どこで食べるか、なのです!


久しぶりのコロナド島。土曜日だったので、家族連れの人たちで賑わっていました。

去年は向こう岸のダウンタウンの公園でも夕食ピクニック&サンセットハンティング。 プロジェクトライフにしています。

今年もピクニックバスケットを持っていろんなところへ行きたいです。

さて、今日の本題です。清美さんによる、エコパークの新しい赤ちゃんアルバムコレクションのご紹介です。

++++++++

こんにちは、清美です。今日ご紹介するのは、ただいま好評発売中のエコパークの新コレクション、イッツアボーイ【CP】!柔らかくて暖かい色合いの、小さな赤ちゃんの写真にぴったりのコレクションです。

赤ちゃんの誕生を機にアルバム作りを始められる方も多いのではないかと思います。私もそうで、スクラップブッキングに出会ったのは長男の育児休暇中、あと2ヶ月で職場復帰することが決まっているという時期でした。

せっかく夢中になれる趣味に出会えたというのに、作る時間も作り方を調べる時間もない。どこでどういう商品を購入するのかさえ分からない。


「コレクションで統一されている」ということさえも知らず、メーカーもコレクションもバラバラ、自分好みのペーパーやエンベリッシュメントをただ選ぶだけでしたので、当時はどう組み合わせてもチグハグでかわいくできなかったんです(苦笑)。

こんなにかわいくて便利なコレクション、あの当時の私が一番欲しかった(笑)!さっそく我が家のボーイズの赤ちゃん時代の写真でアルバムページを4枚作りました。

まずは長男たける編。



新生児の頃。初めてたけるの笑顔を見た日の思い出です。

土台のペーパーはトイブロックス【CP】の裏面と…


プレイタイムアニマルズ【CP】。


赤ちゃんらしいユルかわいい感じに癒されます。

タイトル。


パフィーステッカー【CP】で綴りました。


動物柄のパターンペーパーのバランスを見ながらコレクションのエナメルドッツやダイカットを散らし、小さなフレーズのスタンプ【CP】も押しています。

生まれたばかりの赤ちゃんが見せる笑顔を「新生児微笑」と呼ぶそうで、「エンジェルスマイル」とも言われています。嬉しいから笑っている訳ではなく、実際は膝を叩くと足が自然に動くのと同じ、ただの顔の筋肉の収縮なのだそうですが、そんな夢のない話は嫌いです(笑)。

赤ちゃんのいる生活って24時間、昼夜問わず赤ちゃんのペースに合わせてお世話をしなくてはならず、本当に大変です。それまで当たり前のように行動出来ていた食べる、眠る、トイレに行くなど、「自分のやりたいこと」がスムーズに出来なくなり、毎日2~3時間の細切れ睡眠が二週間も続くとヘトヘトに疲れ果ててしまいます。

労力の割に赤ちゃんにはこれといった目覚ましい成長はなく、「本当にこれで良いのか、間違っているんじゃないか」と新米ママは不安でいっぱい。そんな時にこの笑顔を見ました。

「え!?今笑った!?私に向けて笑ったよね!?か・・・かわいい~!」真夜中の授乳中に一人幸せな気持ちでいっぱいになったのをよく覚えています。それからでしょうか、私がたけるの奴隷になったのは(苦笑)。

ジャーナル。



ダイカットには赤ちゃんコレクションならでは!身長や体重、発達の様子などを書けるものが含まれています。母子手帳をほぼ丸写ししました(笑)。
名前を綴ったのはママエレファントのアルファベット【CP】。


使ったインクはエイヴリーエルのピグメントインクから、フィズ【CP】。


ミモザ【CP】。


セロリ【CP】の3色です。


ペーパーに使われている色と同じ色を選ぶと失敗も少ないです。
クマさんのほっぺはウインクオブルナ【CP】のバイオレット。


キャラクターの頬をピンクにしてあげるのが大好きなんです(笑)。
さぁ楽しいエンベリッシュタイム!


ペーパーの余白にフレックルドフォーンキットのレースとリボン(まだ無くなりません・笑)。

雲のダイはペーパースムーチーズ【CP】。



中サイズのダイでカットしました。ゆるいフォルムが優しくて赤ちゃんのアルバムにぴったり!

左上のエンベリッシュスペース。



お花のエンベリッシュメントは手作りです。昔からある簡単な作り方なのですが、アルバム作りを始めた頃は目からウロコ!かわいくて楽しい!夢中で作りまくった記憶があります(笑)。

昔に戻った気持ちで作り方をご紹介します。
 
ペーパーを長さ12インチ×1インチ幅にカット。


おっと、ペーパーの耳がついたままですね(苦笑)。12インチ、10インチなど偶数でカットしなければ組み立てる際に余りが出てしまいますので後からカットしました。

マーサのエッジパンチ【CP】で端をかわいいスカロップにします。



小さい方の丸に合わせてスタイラス【CP】で折り線をつけて、山折り谷折りを繰り返し蛇腹状に折ります。


端をつなげて輪にした後は…


パンチしていない方の辺を内側にギュッと押し広げ、裏から接着剤で止めます。


グロッシーアクセント【CP】や、おやっとのり【CP】などの液体のりが強力でおすすめです。

どうせ表からは見えません。適当な紙に接着剤を取って5分くらい指で押さえているとくっつきます。5分も待っていられない!そんな時はある程度くっついたらアクリルブロック【CP】を乗せて放置するのも時短テクニックの一つです(笑)。


最後に表にお好きなエンベリッシュメントを貼り付けたら出来上がり~!


直径2インチの小さなお花です。

私は仕上げにコレクションのダイカットから1インチほどの大きさのフレーズを表に貼り付けて、グロッシーアクセントを塗っては乾かし塗っては乾かし、3回繰り返してバッジボタン張りにぷっくりさせました。


性格が雑なので気泡がたくさん入っていますがボーイズに何か突っ込まれた場合は「まぁママの手作りだから ね!」とドヤ顔で回避するつもりです(笑)。気になる方は針などで気泡を潰した方がより綺麗な仕上がりになります。

お次はプロジェクトライフ。


たける生後一ヶ月の頃。里帰りから戻って来て、日中は当時住んでいた借家で二人きり。ラブラブに過ごしていた日々の1ページです。


タイトルカード。


ダイカットを貼っただけの簡単なものですが、真理子さんの得意技、「日の丸構図」で貼り付けるととってもかわいい!

ジャーナル。


1枚目のスクラップブッキングで使った雲はこのカードからカットしています。エコです、エコ(笑)。

別にもう一枚オレンジ色のペーパー、プレイタイムアニマルズ【CP】の余り部分でカットして埋め込みました。
 

罫線は真理子さんスタンプ【CP】。ソフトグラニテ【CP】で押しています。



タグ向けにデザインされたスタンプですが、プロジェクトライフ用のカードにもバランスが取り易く痒い所に手が届くサイズです!
3×4インチサイズのカード。


写真の余白には…


ダイカットを仮止めテープ【CP】で接着し、タイニーアタッチャー【CP】でバチン。

続きまして、次男さとる編。

さとる生後三ヶ月の頃。徐々にふっくらと丸みを帯び始め、表情豊かなかわいい盛りです!
タイトルカード。

コレクションにはカットしてポケットに入れるだけで充分かわいいプロジェクトライフ向けのペーパー、ジャーナリングカード【CP】がありますので、赤ちゃんがお昼寝している間にアルバムが作れちゃいます。


ジャーナル。


この頃はたけるの赤ちゃん返りが激しく、小さなさとちゃんをほったらかして何をするにもたけるを最優先していました。

次男ってかわいそうだなぁと当時は申し訳ない気持ちでしたが、さとちゃんは次男らしく兄ちゃんのイタズラする姿や、どこまでふざけるとママから怒られるのかしっかりと目に焼き付けて将来反逆するチャンスに備えて学んでいたようです。

一歳になる頃から現在まで狂暴でやりたい放題!今ではたけるが泣かされることばかりです(苦笑)。次男ってしたたかでたくましい!

セットの中からタグ形のダイカットにジャーナルを書き、文字の下に引いたラインはライプパーシモン【CP】。


こちらの3×4インチカードも「日の丸構図」で!


盛り盛り大好きな私ですが、これくらいスッキリしている方が赤ちゃんの写真のかわいさが引き立ちます! 

ダイカットには一言ジャーナルが書けるラベルタイプのものも含まれます。赤ちゃんのお世話だけで精一杯、当時の記憶が全く残っていなくても(苦笑)何かちょこっと書いて残してあげられます。


こちらのカードの余白にはダイカットとドキュメンテッドジャーナリングを【CP】をスタンプ。


私が今年に入ってから作ったアルバムには、ほぼこのスタンプを使っています。インクを変えるだけで日常のプロジェクトライフから赤ちゃん向けアルバムなど、どんなコレクションにも自然に馴染んでくれるとっても便利なスタンプです!

最後は生後半年の頃のページです。


パターンペーパーがかわいすぎて!裏表合わせてたくさん並べたかったのです。

イッツアボーイコレクションからは、カウンティングナンバーズ【CP】。


ベビーボーイワンジー【CP】など。

土台はバジルのセルティックグリーン【CP】。


アルバム作りを始めた頃は、バジルのようなシンプルで合わせやすい「引き」のペーパーを持っていなくて、クレイジー気味な柄×柄を合わせて失敗することが多かったんです(苦笑)。

タイトル。

ダイカット【CP】をマットに敷き、色違いのアルファベットパフィーステッカー、アクア【CP】を使いました。


リボンを長く取り過ぎてしまいバランスが悪くなったのでエナメルドッツ【CP】を散らし、「最初からこうするつもりでした!」とドヤ顔しています(笑)。


このパステルカラーの色味の優しさ!萌えちゃいます。

今度はお花のペーパーの幅を1.5インチサイズで作りました。サイズが大きいとパンチアウトした端が活きますね!


お花の中心はテクニークチューズデーのダイ【CP】でカット。


旅行向けのカッコいいセットですが、優しい柄のトイブロックス【CP】と、プレイタイムアニマルズ【CP】をカットするとかわいい印象に。ダイがシンプルな分、用途で使い分け出来るのが嬉しい!

ジャーナル。


赤ちゃんはどんな時でもかわいいけれど、オムツ一枚のはだかんぼスタイルが一番好き!ミシュランタイヤのキャラクター風というか腕の段々の線に悶えていました(笑)!
写真の背景にたけるや夫が「さとる~!腹ばいがんばれ!」と応援している姿が映っています。それは微笑ましいのですが、余計なオムツの袋や加湿器まで映り込んでいます。邪魔だからカットしてしまおうかなと一瞬思ったのですが、もうオムツを必要としない今となっては、それもまた良い思い出かなとそのままにしました。

サブタイトル。

赤ちゃんのアルバムには「生後○ケ月」と綴りたい!クロップパーティーオリジナル、丸ゴシック風スタンプ!フチ【CP】と凸面部分の【CP】スタンプです。


小さな子供のアルバム作りに最適で、私も長年愛用しているスタンプです。

たけるのアルバムと統一感を持たせるため、という名目で机の上に出しっぱなしだったインクを使います(笑)。フィズ【CP】、ミモザ【CP】、セロリ【CP】までは一緒でアクアマリン【CP】を追加しました。




せっかくアクアマリンを出したついでに(笑)、全体にフレーズのスタンプもバランスを見ながら押しました。


使ったスタンプはテクニークチューズデー【CP】。


勢いでレースペーパーにもスタンプしてしまったのですがピグメントインクはレースにも綺麗に粒子が乗るんですね!新しい発見が出来て嬉しい!
日頃からアルバム作りはリフレッシュ出来る楽しい時間ですが、赤ちゃんの写真はまた格別!皆さんも是非赤ちゃん向けコレクションを使ったアルバム作りをご検討下さい。癒されますよ~!


女の子向けコレクション、イッツアガールもあります。
 

 どうぞよろしくお願いいたします!

++++++++

清美さん、ご自分のブログも更新されていました。ピンクフレッシュスタジオのゴールドシェブロンのヴェラムペーパーにフレックルドフォーンの過去キットのアイテムいっぱい!


4月キットのご予約は、今夜9時までの受け付けです。まだの方、ぜひ!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

ニート&タングルドもよろしくね。私はもう予約しました!

No comments:

Post a Comment