Wednesday, March 9, 2016

エコパークのスプリングコレクションでプロジェクトライフ

たったの2日で56件も!うれしいです、みなさん、ありがとうございます!MBオリジナルスタンプを使ったクラフトアイデアや作品画像が「#CPgirlsラブMBstamps」にてご覧になれます。

「なるほど、この位置にスタンプか〜」、「このダイにサイズが合うんだ!」、「カットして2つのピースに分けても素敵!」と、デザインした本人も参考にさせていただいています(笑)。

インスタグラムを日常的に使うようになったのは2013年の初夏。アカウントを持ったのはそれよりうんと前ですが、ヘヴィユーザーになったのはその頃です。

なぜかと言いますと、プロジェクトライフに夢中になり始めたのがその頃だったからです。

プロジェクトライフを始めた頃は、とにかくいろんな人のページを見たい!と貪るように(笑)画像を検索していたものでした。

また、ちょうどその頃地元のクラフトショップでエイミーとケリーのワークショップに参加し、そこで知り合ったクラフターさんたちとインスタグラムで繋がったのもきっかけでした。

インスタグラムは私にとって、今でもプロジェクトライフのアイデア宝庫。「#クロップパーティー」を見るときも常にプロジェクトライファー目線(笑)で、時にはジャーナルまで目を凝らして読んでしまいます。

素敵なプロジェクトライフを展開されるCPガールズのみなさんは数多くいらっしゃるのですが、中でも私が楽しみにしているプロジェクトライファーさんのひとりが、今期DTメンバーとしてご活動いただくみゅうさん。

今日は、みゅうさんにエコパークのもうひとつの春コレクション、スプリングをご紹介いただきます。


++++++++

皆さま、はじめまして、こんにちは!みゅうです。本日はエコパークのスプリングコレクション【CP】を紹介させて頂きます。

これから春の写真を撮る方も多いと思いますが、スプリングコレクション、活躍してくれそうです!最初ペーパーを見たときには明るく可愛らしい印象でしたが、色の選び方で写真を選ばず使えると思いました。

最初は、スプリングコレクションのイメージを生かしてプロジェクトライフ。

コレクションのモチーフである花や蝶に合わせ、公園の写真を選びました。娘が派手めの洋服を着ていたため、どのペーパーでもしっくりせずお蔵入りしていた写真です。


この日は強風で噴水の水が周囲にも。なので上段には迷わず傘の柄のペーパー、ハロースプリング【CP】を選びました。


中段左のポケットには、ダイカットのタグをベースにピースを重ねて作ったカードを入れています。


タグは、ダイカットペーパーのセット【CP】に含まれています。


タグのマットにしているのは、ブルー/グリーンCP】のブルーの側。



別の色のペーパーで作ったひと回り大きいタグを重ねることにより、メリハリをつけています。

穴をあけてトワインを通せばタグの出来上がり。ローンフォーンのシルバースパークル【CP】を使いました。


仕上げに蝶でアクセント。ビーミングバタフライ【CP】から赤い蝶をひとつ切り出して貼り付けました。


中段右のポケットには、可愛らしいチューリップを。あえて台紙には貼らず、シースルー仕上げにしました。


ポケットの4×3インチにぴったりの大きさ!

コレクションのダイ【CP】を使って作っています。


下部分にステッカー【CP】を貼って出来上がり。


ポケットの中の周りのハートもステッカーです。インパクトかつ抜け感がある仕上がりに大満足です。 

このダイのセットはパーツがばらばらなので抜いたあとに自分で組み立てていくのですが、お花の前後や葉の上下の組み合わせがとても楽しい!


実は何枚も抜いて合いそうな色を選びました。

下段の右ポケットには、ジャーナリングカード【CP】をカットしたものを。自転車に一目ぼれ!


「LOVELY」はステッカー【CP】。貼っただけで存在感が出る、カラフルで大きめのアルファベットです。


次は、大人や男の子でも使えるような雰囲気のペーパーをピックアップしたプロジェクトライフ。


桜の写真が多い週だったのでスプリングコレクションにはぴったりなんだけど、夫婦2人でのおでかけでした。そこであえてピンクや赤は選ばず、黄緑と黄色、茶を意識したわけです。

そのまま入れると大きいな、と思えるダイカットピースは、少しカットすると自然に見えます。


こちらはチューリップブルームのダイセットのフレーズを使いました。


ピンク/ブラウン【CP】、レッド/イエロー【CP】の2種類のカラーペーパーで抜き、ブラウンとイエローの側を上にして重ねています。

写真がシンプルな部分はエンベリッシュ!ダイカットペーパーのフラッグにイエローで自作したものを混ぜています。


フラッグは1枚目と同じローンフォーンのシルバースパークルのトワインでつないでいます。

アクセントとして、パール、お花、ステッカーと貼ってみましたが、どれも合って満足です。中央のフラッグの小さなお花はブルーミングブロッサム【CP】から切り出したもの。


パールとステッカーは去年、真理子さん母の日キットで頂いたものです。
 
ジャーナル部分にはスパークリングストライプ【CP】の裏側のグリーンのクロス柄を使っています。日付を入れた上の部分は、ダイカットペーパーのタブです(オレンジ色の部分含む)。


アクセントにバナーのステッカーも貼っています。

「WEEK6」はテイラードエクスプレッションのアルファベット&数字のダイのセットCP】です。

  
細かい部分は真理子さんスタンプのオンパレード(笑)。罫線と「DATE」はジャーナリング【CP】。


「FEB」はヒーローアーツのタブ【CP】。


スラッシュ( / )とハイフン( - )はヒーローアーツのプラン【CP】。


数字はケリーパーキーのMADE WITH LOVE【CP】。



インクはヒーローアーツのクリアリーケリーのコーヒー&ドーナツセット【CP】の茶色です。


そして、残ったペーパーでスクラップブッキングも!


しかし、最初にプロジェクトライフを作ったためペーパーをことごとくカットしてしまい、台紙になる12インチのペーパーがなかったので(反省)、手持ちのマイマインズアイのカードストック【CP】を台紙にしました。

やはりお気に入りのペーパーは複数枚あったほうが心おきなくシリーズで作品を作れると思います。
私みたいにあとからしまった!と思われる方はカードストックを揃えておかれると安心できます(苦笑)。

平面だけど奥行きを出したかったので、ステッカーを重ねた上にラベルを。


エコパークの秋のコレクションにあったラベルのダイ【CP】を使いました。


このダイ、重ねてもいいし中央部分を抜いてもいいし、使い方で幅が広がるのでお気に入りです。

 タイトルはチューリップブルームのダイを使用しています。


飛ばしたものは、ビーミングバタフライから切り出した蝶とシークイン。白ペーパーでも鮮やかなスプリングコレクションが映えて、お気に入りの一枚が完成です!

++++++++

春色〜!発売は明日夜9時です。akeminiさんにご紹介いただいたイースターコレクションも同時発売。どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment