Thursday, April 7, 2016

ヒーローアーツ、ニート&タングルド、マイフェイバリットシングズ、リトルビー等入荷のお知らせ

金曜日!ケリーパーキー、リアグリフィス、ヒーローアーツ、ニート&タングルド、マイフェイバリットシングズ、リトルビー、そしてツキネコと、今夜もいいものいろいろです!

毎週クロップパーティーのデザインチームのメンバーたちにお好きなブランド、お気に入りのアイテム、そしてお得意なテクニックを楽しく紹介してもらっていますが、 今日は久々!我が家の最新のカード作り情報をお届けいたしましょう。

最近のブラウン家は…

ステンシル+ハイブリッドインクに夢中です!

ことの始まりは、今年の1月のCHA。ふーこ店長と一緒に参加したヒーローアーツのワークショップで、こんなカードを習いました。

  
ステンシル(ボールドフローラル【CP】)をあてて…


インクをつけたスポンジでぽんぽんぽん、という、あの手で作るカードです。

 
実はこれ、オンブレインク【CP】を使って3色のグラデーション加工にしているだけでなく、もうひとつ、ちょっとしたひねりがあるのです。

プラスチック製のごく薄いステンシルですが、これ、エボリューションアドバンス付属のブルーのゴムのマットを併用するとエンボシングもできるんです。


下から、プラットフォーム、ゴムマット、ペーパー、ステンシル、そしてグレーのマットの順に重ねて、ダイアルを「EMBOSS」に合わせてクルクルクル。


エンボシングフォルダーを使用した時のようなくっきり感はありませんが、それでもちゃんと模様になっています(凸凹が良く分かるように露出を下げているので暗い画像です)。


これにステンシルを重ね、インクをつけて仕上げたのが、ワークショップで習ったカードだったのでした。


ネオンのインクでグラデーションをつけたものはあまり私らしくなかったけれど、単色でパキッと仕上げたら…

 
いかにも私!なカード(笑)になりました。


ステンシルは、ボールドデイジー【CP】。レトロ感が気に入っています。


インクの色も、いつもの真理子の得意な(笑)シャドウインクではないな?とお気づきいただけましたでしょうか?

新しく発売される、ボールドインクという名前の付いたダイとピグメントのハイブリッドインク【CP】を使用しているんです。

ハイブリッドとは言え、インクはネチネチしていないし、ムラにもならないし、パッドも硬いタイプで、使用感はシャドウインク(ダイインク)のそれとほとんど変わりません。

では何が利点かと言いますと、時間が経ってもシャドウインクのようにパステル化しないこと!

ダイインクはペーパーに染み込むので、よく言えば「ふんわりパステルカラーになじむ」けれど、それは「色褪せ」とも取れますよね。

押したばかりの時のパキッとした色のままでいてほしい、と思うときもあります。

痛切にそう感じたのが、レイヤータイプのスタンプを使った時でした。例えばこのバタフライ。赤やオレンジなど一番濃い部分は「ふんわりなじんで」欲しくはないんですよね。


これだと、紺色の部分は時間が経っても馴染まずにパキッとしていて欲しい。

 
アルテニューのインクもダイベースなので、時間が経つとなじみます。真ん中のバラの赤の部分も、押した時のままの真っ赤な状態でカードを送る相手に見てもらいたいですよね。


そんなことを漠然と思っていた時に舞い込んだニュースが、このヒーローアーツのボールドインクの発売だったのでした。

シャドウインクは全色コンプリート、ローンフォーンもほぼコンプ、ディストレスインクもアーカイバルインクも何気にじわじわ増えているし、アルテニューにも手を出しちゃったし…インクはしばらく買わない宣言をしていたのですが、とりあえず試しに数色選んでみたのです。

もちろん試しましたよ(笑)。作ってから2週間経っていますが、同じ色のまんまです!


お使いのペーパーのインクの浸透具合やインクのつけ方(ミスティやスタンプポジショナーを使って数回重ねたり、パッドをペーパーに直接こすったりなど)にもよると思いますが、普段シャドウインクが多い私にはその違いは歴然でした。

ちなみに上の4枚のカードは、ステンシルを使って黒のパウダーでヒートエンボスをして、白く抜けたところに直接インクパッドをこすって着色しています。

番外編。ステンシルは、夫も大好き! マルチカラーでタイダイのようなエフェクトに。私のカードと同じくデイジーのステンシルを使っているのですが、夫版はヒッピーのTシャツみたいです(笑)。


こっちも70年代風。サイケデリックだな〜。


こんな感じのジュースグラス、実家にあったような?もちろん70年代のお話ですが(笑)。

これは…どうなってるのかよくわからない(汗)。確かにボールドデイジーのステンシルでエンボスは入っているようだけれど、色は…デザイン無視(笑)?


グロッシーアクセント【CP】をところどころにちょこん、ちょこんと乗せて、クリスタルカタナ【CP】で拾い上げたシークイン(4サイズのクリアのミックス【CP】)をくっつけていました、いかにも手慣れた様子で(笑)。

去年のクリスマスカード作りで気に入って以来、インクブレンディングツールよりもスタンペンダスのステンシルブラシを好んで使うようになっていましたが、今回はツキネコのスポンジダウバー【CP】でポンポン、に目覚めた(?)ようです。

ぶっとい指を無理やりねじ込んで、インクをつけて…


ポンポンポン。


「インクが混ざると悪いから」と、ラベルまでつけておいてくれました(笑)。


私の場合、同系色は共通のスポンジダウバーを使ったり、薄い色で使ったものを今度は濃い色で、などとケチります。でもそうすると何色か分からない茶色っぽいものがいっぱいになって、結局捨てちゃうからエコにならない(苦笑)。

インクブレンディングツールの替えのスポンジパッドでもそう思うけれど、長い目で見たらそれぞれの色に専用のスポンジダウバーがあった方が経済的かも? 

ボールドフローラルでも1枚作っていました。 私は単色でパキッ!が好きだけれど、夫は混ぜるの好きなのよね。ムラムラ系(笑)?


 「Thank You」のラベルで仕上げをしたのは私です。

メニーエブリデイメッセージ【CP】。

 

ラベルは切り取りやすさナンバーワンの、これ【CP


ちょっと甘いけど、夫でも上手にカットできる単純シェイプです(笑)。


ボールドインクは全部で14色【CP】。我が家が使ったのは、タンジェリン(オレンジ)、パイン(グリーン)、モス(グリーン)、ストロベリー(赤)、クリムゾン(赤)、ダンデライオン(タンポポ、黄色)の6色です。他の色も欲しくなった!

ヒーローアーツからは、リアグリフィスも。NAOさんが素敵なカードをご紹介くださっています(「リアグリフィスのスタンプでカラフル&ジューシーな春夏のカード作り」)。


そしてケリーもようやく入荷!ご紹介いただいた一部の商品は残念ながら欠品のようですが、hachikahoさんがリアルな手帳でその可愛さ&かっこよさを見せてくださっています(「手帳ライフが楽しくなる!ケリーのスタンプで手帳タイム」)。


ニート&タングルド、マイフェイバリットシングズ、そしてリトルビーも今夜!お待たせしていたあれこれが一気にやってきました!

発売は夜9時です。今夜もみなさまのご来店をスタッフ&DTメンバー一同、お待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/155350/list.html
 
ご予約コーナーもどうぞ合わせてご覧ください。久々にザ・トンだよ!ペーパースムーチーズもご予約いただけます。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

どうぞよろしくお願いいたします!

 

No comments:

Post a Comment