Tuesday, April 5, 2016

リアグリフィスのスタンプでカラフル&ジューシーな春夏のカード作り

今日はNAOさんにリアグリフィスのスタンプを使ったカードを見せていただきます。

++++++++

真理子さんのブログをお読みの皆様、こんにちは!NAOです。今日は、リアグリフィスを含むヒーローアーツのスタンプのご紹介をさせて頂きます!

前回ご紹介した虫さんやお花のスタンプや、今回ご紹介する可愛らしいアイスクリームや瑞々しいフルーツなど、今の季節に気持ちを添えてくれる柄が揃っています。

では、まずはこちらから!

使用スタンプはガーデンフラワー【CP】。


北欧っぽいお花や葉っぱモチーフが、大小たっぷりセットになっています。何気にキノコやローズ、つぼみにドングリ、ハートなどなど、4シーズン全て使える柄が詰め込まれているのが嬉しい!!

このスタンプを使って、いつか絶対にやってみたかったリース風デザインにチャレンジしてみました。


春の初めに相応しい、元気いっぱいの黄色とゴールド、グリーンのグラデーションのみで構成しています。

北欧パターンといえば、ごくごく限られた特徴的な配色パターンの組み合わせが決め手ですよね。今回は、その雰囲気に近づける為に敢えて配色を限りなく抑えています。

様々なブランドの葉っぱやお花のスタンプも沢山持っているけれど、今までの経験上、円形リース風に形作ろうとするのはなかなか上手くくいきませんでした。

葉っぱや茎を自分で曲げながらアクリルブロックに貼り付けないとないといけなかったり、左右どちらかの向きに偏ったデザインばかりだったり。

散々迷って「これなら行ける!」なんて作った結果、出来上がりが「何じゃこりゃ・・断念。」なんて事もしばしばありました。が、今回初めて楕円を難なくさくっと構成させる事に成功!嬉しい(笑)。

葉っぱやお花のカーブが少しづつ曲がっていたりするのが成功のカギかも・・!お花のスタンプ好きさんには、マストアイテムかもしれません!

使用したインク、他のスタンプはこちら!

新緑を思わせるグラデーションが特徴的なオンブレインク、オンブレミントグリーン【CP】。


小さな黄色のお花はスプリングハロー【CP】から出張してきています。


他の小花を沢山散らしても面白そう。

センチメンツは、同じくヒーローアーツのサンキュー【CP】。


このサンキュースタンプも、この春ヘビーユーズしています。程よく大きく、程よくカジュアルなフォントが面白くて楽しげですよね。

お次はこちら。 ジャストフォーユー【CP】。


今回のコレクションの中で、私が一番強く「北欧」を感じたスタンプでした。

小さいのに、ハッキリした強さを持ち合わせる柄が素敵です。これを、ほぼ等間隔に同じように敷き詰めていって、、、簡単!自作北欧パターンの出来上がり!


 余白を残してシンプルにする事で、パターンを引き立たせるのが狙いです。

線画のタイプも沢山セットになっているので、パターンを作って色塗りも楽しいかもしれません。 


シャドウインクのペールトマト【CP】、バターバー【CP】、グリーンヒル【CP】を使っています。

デザインの発表と共に、目がハートになるしかなかった!アイスクリームのスタンプもあります。
オーハッピーデー【CP】。


パフェにサンデー、コーン付のアイスにキャンディー!もう沢山散らしても単品押しでも何でも可愛い!!としか言い様がありません!


最近突然やってきたマイブーム、呉竹のZIG、クリーンカラーリアルブラッシュ【CP】で背景をほんわかドットにしています。

この水彩ペンは、水彩絵の具を使っているかのようなにじみ、鮮やかな発色がとても素敵なペン!くるくる円を書いたあと、水筆でクルクルなぞっただけです。紙の裏抜けもなく、今本当にハマっています。

ササっとランダムに色を散らして、、、水彩の雰囲気たっぷりなタグなどもサクっと自作&量産できちゃいます。

ラッピングのギフトタグには勿論、昨年あたりから来ているプロジェクトライフやスクラップブッキング等の水彩ブームにも自分で乗っかれます!


さわやか&ジューシーさはこちらも負けてません!エンジョイフルーツ【CP】。

 

鮮やかなグリーンや黄色、やわらか~鮮やかなピンクとも相性抜群!

パッと見ただけで瑞々しさを連想させるモチーフは、年齢やシチュエーションを問わないので 大変便利です。

ハッピーバースデーのセンチメンツの他、夏の暑中お見舞い等にも応用できるのが嬉しい。夏はやっぱり、ベタにパイナップルが可愛いかも!見ているだけで、ワクワクしてくるスタンプですよね。

インクはシャドウインクのミントジュレップ【CP】とレモンイエロー【CP】が夏のド定番になりそうです。

センチメンツはこちらのスタンプ。ハッピーバースデースクリプト【CP】。


本日最後のご紹介はこちら!

Discovere【CP】。


エッフェル塔や「Par Avion(=郵便物、航空便)」の消印が印象的なスタンプです。「Wander」(ぶらつく、さまよう)」や(新発見、発見)」などのプロジェクトライフやスクラップブッキング、ライフログなどに最適のセンチメンツも揃っていますので、これひとつで何役も立ち回ってくれるのが嬉しいですよね。

このセットには「GO WHERE YOUR DREAMS TAKE YOU」という、特に素敵な言葉も入っています。こういった意味です(真理子さん訳なのでご安心下さい!以下引用)

直訳すると、「あなたの夢があなたを連れて行くところに行きなさい」。意訳すると、「夢で見るようなところへ行きなさい」、「希望・理想のところへ行きなさい」。場所を指して、「行きたいところへ行こう」とも取れるし(パリやニューヨークなど夢のバケーションの地とか)、職業や地位を指して「なりたいものになりなさい」というニュアンスにも取れると思います。

 これを、ケリーの付箋スタンプと組み合わせてみました。

ケリーのカッコイイ雰囲気にもバッチリ合います。これは、今年、環境を変えて頑張る友人へ作ってみたものです。夢を追いかけて頑張る気持ちを応援したい!でも楽しむことを忘れないでね!という意味を込めて。

別バージョンはこちら!


下地にZIGのイエローでざっくり背景を作り、これまたZIGでささっと水彩画風お絵かき!

お絵かきの下地は、クリスマス頃のリアのタグ型ダイを使っています。枝と実のついているもの。実を果物に変えれば、季節の応用が可能です。お持ちの方は、是非試してみて下さいませ。

ヒーローアーツのスタンプは、どれも長く使い込んでいけるデザインばかり。その中でも特に、リアグリフィスの可愛らしくて上品な美しさがたっぷり詰まったスタンプ達をお手元に置いて使ってみてくださいね!
どうぞ宜しくお願い致します!

++++++++ 

水彩の色ぬりが素敵〜!クリスマスアイテムを年中活用するアイデアにも脱帽。いーっぱい持っているものね、クリスマスカード作り用のスタンプやダイ(笑)。春夏のカードに使えるもの、他にもあるかな?

今日も応援よろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment