Tuesday, June 28, 2016

サマークラフト!コンコード&ナインスのパイナップルスタンプでカード作り

もうパイナップルのスタンプは十分持っています。認めます。でも…


もうひとつくらい増えたって罪はないでしょ!コンコード&ナインスのポップアートパイナップル【CP】!

 
 爽やかなサマーカラーで、夏のごあいさつ。


 パイナップルに、パイナップルのタグ(笑)!


イエローxグリーンにこだわらず、こんな色遊びをするのも楽しそう。コンコード&ナインスのおしゃれパターンのパイナップルならではのカードデザインです。


パイナップルレモネード?イェス、プリーズ(笑)!レシピカードのボーダーに。


これにも参った、黒地にゴールドのヒートエンボス〜!


私の頭の中でもいろいろとデザインが浮かんだけれど、久々にコーディネートダイ【CP】も一緒に購入したので…



カードストックの色を生かしたカード作りをすることに。6色入りのカラーペーパーパック【CP】を使います。


セットのクリーム色のカードストックに焦げ茶色のインクでパイナップルをスタンプして、コーディネートダイでカット。


オレンジ色のカードストックにパイナップルを3つ並べ、「thanks」をスタンプ&ダイカットしたバナーを乗せたら、シンプルだけれど大胆な真夏らしいお礼のカードに仕上がりました!


バナーにしたティールのペーパーも台紙にした茶色のペーパーも、アソートパックに含まれるものです。

これをクラフトの2つ折りカードの表紙に貼り付ければ、できあがり。封筒も付いているので、メッセージを書いてすぐに送れます。


茶色のパイナップルを量産したので、色違いも作ったよ!


おすそ分けに添えたり、メモ代わりにちょこっと説明を書いたりと、頻繁に作ってはすぐになくなるミニカード。

これも、たっくさん作ったこげ茶のパイナップルで、一気に4枚!


ぜーんぶキットに含まれるものです。最初からカラーコーディネートしてあるから、作る時に悩まなくってすっごく便利。

ハガキより少し大きいサイズのペーパーなので、半分に折ってちょっぴり長さをカットすれば、いつものミニカード(カヴァリーニキットに入っているもの、昨年のワークショップで使ったもの)と同じ寸法になります。

スコアリングボード【CP】で2.75インチのところに折線を。

 
 最後まで引きます。


2つに折ったら、縦を3.75インチにトリミング。


0.5インチ分をカットしたわけです。


使うスタンプや作るカードのデザインごとにいろんなタテヨコ比を試してきましたが、自然にこの寸法に落ち着いてここ2、3年はこればかりになりました。私の中では黄金比(笑)です。

でもとくに決まりはないので、切らずに縦に長いカードにしても良いと思います。封筒も自由なサイズで作れるから、簡単に応用できますよね!

夏のミニカード、4枚完成〜!


背景にパターンの入ったバージョンも作りたかったのだけれど、白い(クリーム色)のふちのあるコーディネートダイカットしたピースを合わせたら野暮ったい印象になったので…

黒のインクで直接スタンプ!

 
エコパークのビーチデイコレクションのフローズントリーツ【CP】のストライプの方を使いました。

 
くっきり、はっきり、3度押しの真っ黒仕上げには、スタンプポジショナー【CP】を使いました。


ミスティ、あるじゃん?というツッコミはナシで。机の上が散らかっているときは、こっちが手軽なのです!ガイドのプレートなんか使わず、普通に1回目を押して、L字型のピースの角を合わせて、インクを付け直して…の繰り返しで、好みの濃さになるまでスタンプします。

フローズントリーツの表側のアイスキャンディー柄、クールクルージング(車柄)の裏のオンブレオレンジ【CP】 、ベストデイエヴァーのシェブロン柄【CP】でも作りました。


ペーパーは、バラでも買えますが…




私が使ったのはプロジェクトライフのキット【CP】です。


12インチペーパー4枚にカード、ダイカットペーパー、エナメルドッツがコーディネートされ、さらにスリーブも10枚も入っているので、これだけで夏のアルバムが裏表20ページもできちゃいます。

夏〜!


斜めに切ったりして中途半端なサイズのペーパーが残っていたので、ミニカードにして消費しちゃったということです。

賑やかな柄入りペーパーに影のような真っ黒なパイナップル、偶然ぴったりのカラーカードパックのバナー、そして周りに見えるカード台紙の黒い枠がとっても気に入りました。

黒のミニカードは、バリューキット【CP】をお持ちの方なら1枚のカードから2枚作れます。


半分にカットして…


長い辺を0.5インチカットすれば、私が使ういつものミニカードのサイズになります。


短い辺で2つ折りになる(下からめくるように開く)タイプのミニカードになります。


封筒に入れず、左上の角に穴を開けて紐を通し、ギフトバッグにぶら下げたり、ラッピングのリボンにくくりつけたりと、ミニカードタグとして使うことが多いです。

みなさん、真夏のクラフト、楽しんでいらっしゃいますか?

今日は午前中に北の方へ行く用事があったので、MBキットチャレンジのプレゼントを買いにペーパーソースにも行きました。

フラミンゴにアイスクリームにパイナップル!かわいいものがいっぱい!プレゼントは私の愛用品とお揃いのアイテムと決めていたので「サクッと買ってサクッと出てくる」つもりだったのですが、ついつい自分の買い物も(苦笑)。

ふと見ると、あら?今日ご紹介しようと思っていたコンコード&ナインスのパイナップルじゃないの!!!


けっして今日の午前中に買ってきて今(夕方6時前)アップしているんじゃありません。週末にカードを作り、昨日撮影、今朝出かける前に画像編集して、夕方帰宅してからブログに取り掛かっています。1日でそれが出来るくらい仕事が早かったら、私の週末の過ごし方、違っているわ(苦笑)。

余談ですが、店内で夫に恥をかかされました!ピンクのフラミンゴの飾りがぶら下げられ、ノートやらスタンプやらポーチやらでフラミンゴ三昧になっているコーナーから、どでかい声で、「ねえ、ペリカン、いっぱいあるよ!」。

ペリカンって…

 
色も形も全然違うし。イラストになっていると私もブタとクマとか牛とブタとかの識別がアヤしくなるので人のことは言えませんが…(汗)。

ポップアートパイナップルを含むコンコード&ナインスの商品は、今週金曜日発売です。どうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment