Monday, September 5, 2016

プロジェクトライファーさんへのご提案/キュートガールでウィーク33 

先週の写真をプリントし、スリーブに入れ、使うペーパーも決めてスタンバイ。つまり私のプロジェクトライフは完全にup-to-date、遅れなし、です!

数週間経ってから作ることに関してもなんとも思わないし、2ヶ月くらい溜めてもまーったく焦らないけれど(むしろ「今日はどの週を作ろうかな?とオプションがあって良いくらい・笑?)、やっぱり追いついていると達成感があるものです。

私の場合クラフトは趣味と仕事を兼ねており、発売日とのコーディネートがあるのでやや制限を感じる時もありますが、それでもプロジェクトライフを作っている時間が一番楽しかったりします。

とは言え、ああでもない、こうでもない、と試行錯誤しながら1ページに何時間もかけてどっぷりと作業をするようなことはしなくなりました。したくてもそんな贅沢な時間はない、と言った方が正しいでしょうか。

私の仕事は趣味との境目が曖昧なため、よほど気をつけないと本当にクラフト(仕事)だけの生活になってしまいます。以前は連続5、6日間家から一歩も出ない、なんてことも珍しくないほどでした。

「日常生活に歩くことを取り入れる」のも郊外から都心への引越しの主目的のひとつでしたので、それを実践すべく、今はとにかく機会があれば外へ出るようにしています。

アリとキリギリスで言えば、私はアリタイプ。先に遊んで帰宅してから仕事、というのは、性格上あまり楽しめません。すべきことを終えてからご褒美として外出、というのが(たとえスーパーへ牛乳を買いに行く、というのでも・笑)理想です。

一度始めたらキリのよいところでしか作業をやめられないタイプなので(血液型、当てられそうですね・笑)、明るいうちに外へ出る時間を捻出するためには、できる限り一気仕上げ!

勢いで片付けるわけにはいかない内容の仕事も多いですが、申し訳ないけれど(苦笑)じっくり取り組んでもささっと仕上げても出来栄えはあんまり変わらないのがプロジェクトライフ。むしろ手こずった感のないサラリとまとまったページの方が、主役である写真が生きてくるような気さえします。

以前から「プロジェクトライフはやっつけ仕事がデフォルト」と公言しておりましたが、今の私の作業スピードは3年前の自分が見たら倒れそうなくらいの(笑)速さです。

先週作ったウィーク35は、おそらく自己記録を更新しています、スピード部門で(笑)。6時半からのコンサートが始まる前に席に着いているには、ハッピーアワーが終わる前にオーダーするには(笑)、プロジェクトライフをさっさと仕上げる必要があるのです!

「映画始まるよ〜、一緒に観ようよ」とテレビの前から誘うご主人に、「ママ〜、来て〜」と子ども部屋から甘えるお子さんに、「ちょっと待ってね、ひと区切りしたらすぐ行くから」と答え、5分のつもりが30分、1時間…なんていう経験、お持ちではないでしょうか(笑)?

ご家族との楽しい思い出を楽しく記録し、後でご家族と楽しく振り返るためのプロジェクトライフ。なのにそのプロジェクトライフ作りが次の思い出作りの妨げになるようでは、ちょっぴり残念だと思うのです。

写真をどんどんアルバムページにしていきたいのに、なかなか思うように進まない、せめて夏の写真は涼しくなる前にまとめて、秋色クラフトシーズンをすっきりと迎えたい、というみなさん、とりあえず私と同じページを作ってみませんか?

インスタグラムにレイアウトを投稿するたび、自分だけの「#mbinsdpl2016」というマイハッシュタグをつけています。ここで今年のウィーク1からの私のプロジェクトライフがすべてご覧になれます。

別のコレクションで作ったバージョン違いも、一部変えたアレンジ版も、まったく同じ素材で作った完全コピーも、歓迎です。

月曜日に先々週のページが完成している、という達成感、ぜひぜひみなさんにも味わっていただきたいです!

さて、今日はウィーク33。先週発売されたクレートペーパーのキュートガール【CP】を使っています。

 
残念ながらキュートガールの写真はありませんが(苦笑)、ブラックで締めた好みの大人可愛さのあるページに仕上がって満足です。


タイトルカード。


カットした虹色ペーパー【CP】のピンクのグラデーション部分を土台に、ダイカットピースセット【CP】のバラとシッカーズ。

サンディエガンの憩いの広場、バルボアパーク(Balboa Park)では、毎年夏になるとパイプオルガンのステージでコンサートが行われます。 


 6月半ばくらいから9月初旬まで、火、水、木と週に3回。クラシック、ジャズ、ロック、ポップ、マーチバンドなどなど、その日によって違います。任意で寄付をする人が多いと思いますが、無料のコンサートシリーズです。

6時半開演とお夕食時にかかるので、ピクニックバスケット持参のカップルやグループも。我が家はデトックスダイエットの2週めでしたので、野外コンサートにもフルーツやナッツのヘルシーなスナックを持参しました。


このミッドセンチュリーモダン風なブラックxホワイトのパターンのペーパー【CP】が最高に気に入っています! 


ピンクのネコさんはダイカットペーパー、ハートはパフィーステッカー【CP】です。 

我が家とバルボアパークの間はサンディエゴ国際空港へのフライトパスになっています。ゴオオオ〜ッという音がするたびに真上を見上げてしまいます。


音が聞こえてからカメラに手を伸ばすので、後ろ姿しか撮れませんでしたが(笑)。

タッセルのイラスト入りの「SWEET HEART」のタグは、こちらのペーパー【CP】をカットしたものです。


こちらは別の日。図書館の帰り、ベジタリアンカフェにてアサイボウルで夕方のおやつ。


この前の週に食べたアサイボウルはフルーツのみのトッピングでしたが、ここ(Sol Cal Cafe)のは自家製グルテンフリーグラノーラにココナッツにとカリカリ要素のある食べ応え満点のものでした。

2ページめ、すごいよね(苦笑)。


 タイトルカードには、パフィーステッカーとシッカーズを。


はいはい、ご説明いたします(笑)、っていうか、見たまんまですが、せっかく妹が日本から送ってくれたフェイシャルマスク、ちゃんと使ってスキンケアしよう、ということで、オバケ状態の夫と私。ローブ姿とヌードでスミマセン(汗)。


たまたま同じ週にゴーストバスターズを観に行ったので、ページのテーマがまとまりました(笑)。

…って、テーマは「家」だったんですが(苦笑)。


エレベーターはすぐそこなのに、アパートメントに戻ってロビーに腰を下ろしちゃったら動く気がなくなった運動不足の2人、の図(笑)。

ジャーナルを書いたカード、オリジナルはこんなデザインだったんですが、人魚と泳ぐとか妖精と踊るとかユニコーンに乗るとかいう夢を持つ女の子はいないので(笑)、罫線をスタンプした別紙で隠してしまいました。


制限は発明の母(笑)?キッズアルバム向けコレクションを使うと、該当しないフレーズなどをカバーするためにいろんなアイデアが生まれます!

この日は夜のお散歩へ。


星と「WHEN YOU WISH UPON A STAR」(星に願いを)のラベルはチップボードステッカー【CP】です。

暗くなってからウォーキングに出かけ、調子が良かったので予定より遠くまで足を伸ばした夜でした。10時を過ぎても寒くなく、港の公園には人がいっぱい。真夏の思い出がよみがえります。

プロジェクトライフ、大好き!夏の写真、夏が終わっちゃう前にスリーブにぶち込んじゃいましょう!

明日はウィーク34。みなさまお待ちかね、ピンクフレッシュスタジオの新作コレクション、インディゴヒルズを使った4ページです。明日も見てね〜!


No comments:

Post a Comment