Tuesday, October 11, 2016

ビッグなお知らせ!クリスマスクロップパーティーの講師陣発表!

11月19〜20日、東京市ヶ谷のTKPカンフェレンスセンター(市ヶ谷駅徒歩3分)にて、クリスマスクロップパーティーが開催されます!

ワークショップあり、新作発売あり、ワゴンセールあり、B&C級ワケあり品のクリアランスありと、楽しい秋の週末になりそうです。

複数のブランドやショップが出展する会場でほんのひとブースだけ借りていた昨年までと違い、今年はクロップパーティーの貸切りイベント。

スペースを広く使えるので、ワークショップのブースを3つも設置して同時進行!休憩コーナーも広く取りましたので、他のお客様の邪魔にならないかと心配しながらの通路での立ち話ではなく、今年はテーブル&チェアでゆったりとおしゃべりが楽しめます。

お子さま連れ大歓迎のイベントにしたいという願いも、今回独自に会場を借り切った理由のひとつです。

クラス受講中も目を離したくない小さなお子さまを連れてのご参加は、不特定多数の通行人が行き交う会場では心配ですし、隣に座らせるために狭いところに無理やり椅子をねじ込んだりして気が休まりませんよね。

どうしたらより安心して自分の作業を楽しめるか、保育園児の子育て真っ最中のママ世代のふーこ店長がよーくご存知です。ワークショップの席は、お子さま連れを想定してゆったり設置。遊びたいお子さまのために、キッズコーナーも設けています。

ケータリングを用意し、広い休憩コーナーでは飲んだり食べたり。年に1度のパーティーですから、できたら長居がいいですよね! 持ってきたカードやATCを交換したり、プロジェクトライフを広げて見せ合いっこしたり…

2回め、3回めの再会という顔なじみ同士のお客様もいらっしゃるかと思いますが、大半の方は初めてさんだと思います。

インスタグラムなどを通じて親しくされたり、また、季節ごとにカードやお菓子を送り合うなどオフで交流されているCPガールズたちも、元々は「ワークショップでたまたま隣の席になった初めてさん」同士でした。

楽しい出会いや再会が待っているかもしれません。広い休憩コーナー、私も空き時間に出没したい(笑)!!!

空き時間?と思われたでしょうか?

そうなんです、4年めにして初めて私に空き時間というものができるのです。これまでは限られた時間でいかに多くのみなさんとテーブルを囲むことができるかへの挑戦みたいなもので、クラスとクラスの間に休憩も設けなかったのですが、今回は3ブースに講師10人体制。

クロップパーティーのデザインチームメンバーとしてご活躍いただいているnijiiroさん、さよるさん、hachikahoさん、harumayukoさん、みゅうさん、YUUさん、リカマミーさん、そしてCPオリジナル輸出向けブランド「和の粋」で初出展した今年1月のCHAでサンプル作りをご担当くださったちびかぜさんを講師に迎えて準備中です。

上記のメンバーと私で合計9人。もうひとりは?

「ゲストも欲しいですね」なんて話していた、漠然とイベントを構想(妄想?)していた春の頃。

ふーこ店長、唐突に「ロンさんは?」というのでコーヒー噴き出しそうになりましたが、なんと、いろんな偶然と幸運が重なって実現することになっちゃいました!

ロンさんとは、このおじさんのことです。私の夫です。

 
元海軍兵(航空母艦の電気技師)、フットボール命、お休みの日はサムライ映画とカンフー映画三昧、という男子一直線(?)でクラフトなどとは無縁だった夫が、ある日突然カード作りに目覚めたのです。

2013年のバレンタインデーのことでした。

 
それからどんどんスタンプの魅力にはまっていって、クリスマスカードなどは私より多く作るし、自分の弟や妹の誕生日だけでなく、私の父や母へのカードも「オレに作らせて」なんて言うように。

ギリギリになってまさかのパスポート期限切れ発覚!パスポートが無効だとチケットも購入できない!エコノミーの空席があと3席!とハラハラの連続でしたが(まあ、究極のギリギリマンなので想定内といえばそうだけれど・汗)、どうにか日本行きが決定。夫も講師としてみなさんとご一緒できることになりました。

「ロン・ブラウンデス、チャイロニホンジン(茶色い日本人)デス」 と自己紹介で笑いを取る(?)練習をしたり、お子さまを膝に乗せて記念撮影をするシミュレーションをしたりと、準備の方向性がナゾでしたが、なんとかカードも形になってきたようです。

なかなかかわいいクリスマスカードを作っています。去年からの大のお気に入りとなっているヒートエンボスを外すことはできないようです(まだ試作段階なので、変更の可能性あり)。


自分の中では10分でできるはずのカードがちゃんと計ってみたら21分かかったとか、ユニコーンインク(白のピグメントインク)をスタンプから拭き取るのに時間を取られるから最後にしようかなとか、今も私の後ろで何かブツブツ言いながらせっせと色ぬりしています(笑)。

夫のワークショップはクリスマスカードが3枚できるコースになりそうです。

私はオリジナルスタンプを3種類デザイン。「サクサク進む!」と好評をいただいた夏のプロジェクトライフのキットの続編的な秋バージョンをワークショップのひとつに考えています(写真はイメージで、実際にキットに含むものと異なる可能性大 )。


秋色のアソートペーパーに、「サクサク進行」に拍車をかける実用スタンプをセットし、万が一ご希望者さん数がワークショップの席数を上回り抽選に漏れた方や、遠方在住またはご都合がつかなくてご参加できないみなさんにも購入いただけるよう、キットは多めにご用意する予定です。

スペースの関係で夏のスタンプに含みきれなかったフレーズもチャンスとばかりにねじ込んでいます(「朝食タイム!」とか、「おやつタイム!」とかね・笑)。

秋はレジャーの季節。お子さんの行事に連休のお出かけにと、夏休み並みに写真が増えることと思います。でもサクサクキット(笑)があれば、秋の写真は秋のうちにアルバムにぶち込めるかと思います!

冬テーマのワークショップは、ミニブック。こちらにもオリジナルスタンプをセットする予定です。
 
ディッセンバーデイリーはちょっと無理がある気がするけれど、でも楽しいこといっぱいで、ホリデー気分でますます家族が愛おしくなっちゃう12月、思い出の1冊にまとめたい!って、私、毎年思うんですよ。

ウィークリーのプロジェクトライフとは別に、季節っぽい写真を抜き出して、日付の順番とかどの週が先だったとかこの際スルーでもいいから(笑)、とにかく愛しい季節をちっちゃくちっちゃくまとめて宝物にしたい。

毎年そんな衝動に駆られるんだけれど、12月に入っちゃうと絶対そんな余裕はない。だったら今からベースを作って写真を貼るだけにしてスタンバッておこう、という目論見でスタンプをデザインし、ペーパーやステッカーを選びました。

この冬にやりたいこと、サンタさんにお願いするもの…リスト魔(笑)の私と一緒にスタンプで家族分、みんなでわいわい作りましょう(スタンプはまだ出来上がってきていないので、デジタルファイルを印刷したものです)!


お気に入りの写真だけを集めて、年末年始に会う遠方のご家族に見せたり、プレゼントしちゃってもいいかもしれませんね。5インチちょっとの持ち運びにいいサイズしようと思っています。

クリスマスカード作りもやりましょう。今回初めてダイカットマシンを使ったワークショップの予定です(写真はイメージです)!


ダイカットマシン、実際に見たことも触ったこともない、だけど興味津々!という初心者さんにはとても良い機会になるかと思います。基本の機能に加え、マシンがあったらできること、色々とお伝えいたします。

すでにお持ちの方にとっては、聞きたかったあれこれをぶつけてスッキリ疑問解消!のチャンスになるかも(笑)?こういう時はどうするといいんだろう?他の人はどうやっているんだろう?楽しくてためになる座談会になること間違いなし!

また、他社のものをお持ちで買い替えを検討中の方にもエヴォリューションアドバンスの試運転になりますね。ビッグショットもカトルバグも使ったことのある私にもお答えできることがあるかと思います。

ダイカットマシンとスタンプを使って、シンプルなクリスマスカードをどんどん作っていきます。私のカードは5分でできると言ったら本当に5分で完成します。ワークショップはおしゃべりの時間の確保もテクニックを教えるのと同じくらい重要だもんね(笑)!

土曜日のワークショップ終了後は、夕食パーティーも計画しています。これもワークショップと同じくらい楽しみだったりしますよね!

ワークショップと夕食パーティーのお申し込みは、今週金曜日に始まります。 どうぞよろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment