Sunday, October 16, 2016

オリジナルスタンプ到着!ワークショップ「冬のミニブック作り」のご案内

冬のミニブックのワークショップ(ご参加お申し込みはこちら【CP】から、キットのご予約はこちら【CP】から)で使う私のオリジナルデザインのスタンプが届いたので…


さっそくサンプル作りを開始しました!シミュレーション(妄想?夫と同じだわ・笑)していた通りの表紙ができて、大満足〜!


ミニブックは過去に何度も作っていますが、ほとんどのものが持ち上げるともろもろと崩れそうだったり、開閉するたびにどこか千切れたり。

よく言えば手作り感や工作っぽさ満載でぬくもりがあるんだけれど、せっかく持ち運びにいいサイズなのにみんなで回し見している途中でページがバラバラになったりパーツが外れたりしては、自分も悲しいし周りも罪悪感。

ちっちゃくて、回覧に耐えられて、しかもページを増やすのも容易な、リング式のミニブックが気に入っています。

このワークショップでパターンに慣れていただいて、今回のような季節ごとの思い出保存だけでなく、旅行の写真のまとめ、大切な人への餞別代わりの思い出アルバム、遠方のじいじやばあばに送るお子さんの成長記録など、ミニブックが身近なものになってくれるといいな、と願っています。

パターンとは、たとえばこんなこと。6x6インチのペーパーの「いい感じのところ」(笑)を5x5インチにカット。


 「いい感じのところ」は、表紙になっています。

チラッと入ったデザインがかわいいこの部分。


 スタンプを押して、写真の下に貼るボーダーに。


無駄なし!好きでしょ、エコクラフターさん(笑)!

こんな6x6インチのペーパーだったら、右上のヤドリギの部分は切り落としたくありません。


右上に寄せるように「いい感じのところ」でカットして、タイトルと罫線をスタンプしてジャーナルのページに。


トライアングルのパターンが捨てがたい、カットした下の部分は、バナーとして表紙で再利用!


細かい柄のペーパーは1インチ幅になっても充分パターンペーパーとして見栄えがするので、こんなふうにラベルにも。


 1インチあればパンチもダイカットも出来ちゃうので、わざわざ6x6インチの手つかずのペーパーの端っこを使うより無駄がないし、緊張感もありません(だって本来、ゴミだもの・笑)。

ワークショップキットには、私のオリジナルスタンプの他、7ページ分のペーパーとパフィステッカー(いずれもピンクフレッシュスタジオ)が含まれます。


ピンクフレッシュスタジオのOh Joyコレクションをすでにご予約くださっているみなさんは、ここにページも飾りも増やせますね!私も一式購入したので、ワークショップのサンプルではない自分のミニブックには、他のステッカーやアセテートもいっぱい足します(笑)。

19日(土)の15時からのワークショップチケットは、おかげさまで完売いたしました!ありがとうございます!ご応募くださった24名のみなさまのご期待に添えますよう、そしてご一緒できることを楽しみに、引き続き準備をがんばります。

20日(日)の12時からのワークショップには、あと8席ございます。クラフトは大勢の方が楽しい!ご検討中のみなさま、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

それでは今週もどうぞよろしくね〜!


No comments:

Post a Comment