Monday, October 17, 2016

ワークショップの補足説明

初のCP独自イベント、クリスマスクロップパーティーのワークショップのお申し込み受付が金曜日に始まっています。


すでに満席または空席わずかのワークショップもございますが(ありがとうございます!)、まだまだみなさまにご参加いただけます!

より多くのみなさまにお集まりいただきたい、クラフトを一緒に楽しみたいと、講師たちもインスタグラムやブログで補足の説明をしています。

nijiiro師匠の「チビトロニクスで光るカード」【CP】。仕掛けのあるカードは作るのも送るのも受け取るのも楽しいですよね。時間いっぱい、ビシバシとしごいてくださるそうですよ(笑)。


もうひとつは、着せ替えシェイカーカード【CP】。背景を入れ替えられるから「着せ替え」なんだとか。そして、師匠のインクブレンディングツールさばきが間近で見られるチャンスです!




nijiiroさんはとっても面倒見が良くてサービス精神旺盛な先生ですから、みなさんの聞きたいことになんでもお答えくださることでしょう。師匠と過ごす2時間、楽しみですね!

harumayukoさんは、ステッチの効いたコロンと可愛らしい星の形の窓からシークインが見えるシェイカーカード。プリティピンクポッシュの新作スノーマンのアクセントも最高です。


harumayukoさんは、プロジェクトライフのワークショップ【CP】もご担当。こちらはリルインカーデザインのスタンプを使ったホリデー仕様のアルバムページです。

ご自身のブログ、M+H craftroomでもワークショップへの意気込みを語っていらっしゃいます。

ちびかぜさんは、コピック講座。この花びらの真ん中から外側にかけての美しい濃淡、どうやってマーカーで表現するんだろう?と、今回のちびかぜさんのワークショップで初めてコピックマーカーに触れられる方は興味津々のことでしょう。使い始めたばかりの初心者さんも、「私が塗ってもこんなふうにはならないわ!」ではないでしょうか(笑)?


コピックマーカーはアルコール性なので、ディストレスマーカーのようにお水と混ぜて濃淡を出すものではありません。知ると楽しいテクニックを組み合わせて、このようなアートを作り出すのです。

私もアメリカのコピック界のスーパースターたちと一緒に色ぬりをしたりクラスを受講する機会に恵まれ、「だめだめな私にもこんなことができるんだ!」という感動の瞬間を何度か味わっています。

やっぱり先生の筆先を見て覚えるのが一番! ぜひぜひこの機会に憧れのコピックマーカーに触れてみてください。

ちなみに夫はディストレスマーカーが大好きで、酷使し過ぎてあまりにもボロボロ・カサカサなので、今回の日本への出張にあたり3セットめ(どんだけ!)をオーダーしているところなんですが、実はコピックも好き。

「クロップパーティーの講師の報酬で、まず(私の)家族を食事に連れていって、残りで買えるだけのコピックを買うんだ」なんて言っていたのですが、先日車の修理で臨時出費があり、行く前からチャラになっていました…

みゅうさんは、お得意のプロジェクトライフ【CP】!透明素材の爽やかなホリデーアルバムのページの作り方を教えてくださいます。


100セット仕入れてもすぐに売り切れちゃう、大人気のホットオフザプレスの耐熱アセテートシート。扱いにはちょっとコツがいるんだけれど、慣れたら楽しくて仕方のない素材です。みゅうさんは、これを使ったページの作り方を指導くださる予定です。

みなさん、もうどのワークショップに参加するか、決定されましたでしょうか?どれが2回あって、どれとどれが被らないか…講師が10人もいて2日間のイベントとなると、スケジュールが難しいですよね。

tomomiionoさんがこんな素敵なチャートを作ってくださっています!


色ぬり系と工作系を同じ日にしてバラエティを持たせようかな、とか、真理子もロンもキョーレツでトゥーマッチで疲れそうだから別々の日に分けようかな、とか(笑)、チャートとにらめっこしてみてください!

明日は他のメンバーにスポットライトを当てましょう。

私たちは出発まで1ヶ月を切りました!

ワークショップの準備だけでなく、旅支度も開始です。夫は「近くで話してみんなに嫌われたくない」、とおじさん臭・口臭の心配をして、歯医者さんに電話をかけていました。


スーツケースが壊れているらしいし、持病の薬も日本滞在日数分取り寄せなくちゃならないし、他にやること、あるだろうに。

ちなみに今、夫が夕食を作っています。チャーハンっぽい。なんだろう、ドキドキドキドキ………

引き続き、明日も見てね!


No comments:

Post a Comment