Thursday, October 27, 2016

ワークショップお申し込み受付再開・アルテニュー、リバースコンフェッティ、クレートペーパー等発売のおしらせ

ワークショップへのご参加をお申し込みくださったみなさま、ありがとうございます!おかげさまでいくつかの枠は売り切れとなっていますが、まだお席のあるワークショップもございます。

現在、ご参加のお申し込みを再開しています!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/177726/list.html

期間中まだご予定が立てられなかったみなさま、また、ご参加ワークショップの追加をご検討中のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

より多くのみなさまとクラフトテーブルを囲んで楽しい時間を過ごせますことを、講師一同、心より願っております!

新作スタンプを使うなどの理由でお申し込み開始時にはまだサンプルができていなかったワークショップの情報も、これからどんどん入ってきます。

hachikahoさんのプランナーワークショップ【CP】の追加情報です!ワッフルフラワークラフトの新作手帳スタンプを使ってマンスリーカレンダーページをカスタマイズ!


 新作をいろいろお使いいただけるみたいです!そして、こちらのスタンプはお持ち帰りいただけます。


インクパッドもワッフルフラワークラフトを使用。hachikahoセレクトのかわいい4色をお試しいただけます!

 
空席はあとわずかとなっています。hachikahoさんとプランナー好きCPガールズとわいわい&チマチマ(笑)スタンプを楽しみたいみなさま、ぜひぜひご参加をお待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/CP-Work-hachikaho01.html

トラベラーズノートブックのワークショップご参加者さんも募集中です!

http://www.crop-party.biz/SHOP/CP-Work-hachikaho02.html


スタンプを使ってラベルやタイトルを作り、小さくプリントした写真シールを貼ってチマチマと作り上げていくhachikaho流トラベラーズノートブック。私も空いていたら受けたかったんだけれど、土曜も日曜も自分のワークショップと重なっているのよね〜(涙)。

ワークショップキットに含まれるお持ち帰りスタンプのこれ、まだ持っていなくて欲しかったんだ…

 
ワッフルフラワークラフトのカタログに起用されるくらいの使い方をしていらっしゃるhachikahoさんに直々に習えるチャンスだったのに!

トラベラーズノートブックの本体も1冊含まれます。エヴァリシャスのものが配られる予定。清美さんもMaikoさんもプライベートで使っていらっしゃる、エヴァリシャス!


土曜日と日曜日で柄が違うみたい。どれになるかな〜?どれになってもかわいいですよね!

hachikahoワークショップご参加者さん対象におこなわれるおみくじプレゼント企画も着々と準備ができているようです。


これ、まるでおみくじ自体がプレゼントみたいじゃないの!


根っからのチマチマクラフターさん…すごいわ(笑)。

nijiiro師匠からも追加情報。 午前中からの着せ替えシェイカーカードのワークショップ【CP】で、通称「ビヨヨーンパーツ」なるものをお使いになるそうです。


高価なパーツだそうで、ご提供する材料費はアップしましたが、ワークショップのお値段は決定しているので上げるわけにはいきません。ぜひこのお得な機会に話題のパーツを使ったカード作りに触れてみてください。

http://www.crop-party.biz/SHOP/CP-Work-nijiiro02.html

夫、ロン・ブラウンのクリスマスカードワークショップ【CP】の席も、おかげさまで徐々に埋まっているようです!ありがとうございます!

「まだ満席になっていない枠がある」と言って、宣伝広告(笑)を作っていました。


「ママ、僕たち、何を待っているの?」、「真理子の夫のロンに会ってクラスを受けるのよ」、という親子の会話。ベビーカーとか買い物袋とか、リアル(笑)。

ヒーローアーツのスタンプとレンジャーのディストレスマーカーを使って3枚のクリスマスカードを作ります。

http://www.crop-party.biz/SHOP/CP-Work-ron.html

ヒートエンボスした部分がインクを弾く性質や、ピグメントインクを乾かしたところにマーカーを使えば濃い色のカードストックもカラフル仕上げが可能であることなど、何気に素材の特徴をちゃんと考えてある(?)プログラムになっていて、失礼ながら(笑)驚いています。

じっくり取り組んで完璧になぞるより、ささっと撫でるテキトー仕上げの方が、雪が積もっているみたいでかえってホリデーカードらしい!


…という、結果的に「詰めの甘さ」が勝因になるデザインになっていることは、おそらく本人は意識していないと思いますが(笑)。

英語がわからなくても大丈夫!「オジサン臭いと言ってガールズに嫌われると悪いから」と何年も避けていた歯医者に通って治療&クリーニング中ですので(っていうか、誰も臭いとか言ってないし…)、臭いも安心(?)です。

おかげさまで土曜日のクラスは売り切れていますが、日曜日のクラスに空席がございます。ご都合よろしければぜひご参加をお待ちしております!

他の講師たちのワークショップに関しましても、随時追加情報をアップしていきたいと思います。

インスタグラムでは、「#クリスマスクロップパーティー」という新しいハッシュタグにてワークショップ関連の情報を発信中です。 

講師からの情報だけでなく、「こんなATCを作っています」とクラフトテーブルの様子を見せてくださったり、「楽しみです」とイベントご参加日を書き入れた手帳ページを公開してくださったりなど、お客様からの画像も!


当日までのワクワクを共有する目的でもぜひ使っていきたいハッシュタグですね!ますます楽しみになってきました!

さて、では今夜のラインナップのご紹介です。

スタンプは、久々のアルテニューと人気上昇中のリバースコンフェッティ。どちらも豊富に揃います。

アルテニューは、インクもいっぱい!

 
ザ・トンのスタンプを使ったフラミンゴのカードをお見せした時に書いていますが(ザ・トンのスタンプでバースデーカード)、レイヤースタンプの難しさの2大要素のひとつは重ねる色の選択だと思います。

このフラミンゴに使ったのは…


 この3色。


ここまでたどり着くのにいったいどれほどのインクパッドとどれほどの時間、格闘したことでしょう!

アルテニューのインクは、重ねて使うことを想定された展開になっているところが素晴らしいんです。

カタログを見ていただくと一目瞭然でしょうか。横1列の4色が、濃淡のコーディネートになっています。私のようにインクはフルサイズ、という方は1段ごとにお求めになればインク選びに迷いなし。


ミニサイズ派さんにとってはこれ以上のない好都合。この1段が4色セットになっているのです。

 たとえば、一番上の段の左からグレープヴァイン(Grapevine)、ルビーレッド(Ruby Red)、コーラルベリー(Coral Berry)、そしてフロスティピンク(Frosty Pink)の4色が、レッドコスモス(Red Cosmos)という4色組セット【CP】として売られています。

このカードでは、3段目のジェットブラック(Jet Black)、エバーグリーン(Evergreen)、フォレストグレイズ(Forest Glades)、フレイドリーフ(Frayed Leaf)の4色がご覧頂けます。

 
 4色セット名は、グリーンフィールド【CP】です。

スタンプは、ブラッシュアートフローラル【CP】。


チューリップも入っていてうれしい!



アルテニューのインクはダイベースなので、お水とのブレンドもうまくいきます。DTメンバーアルテニューご担当のあやさんは、アクリルブロックをパレットがわりに水筆で水彩風の着色を。


とってもいい雰囲気!

スタンプは、ガーデングロウ【CP】です。


アルテニューにはこんなユニークなデザインのスタンプも。モダンビードワーク【CP】です。


これをパズルのように詰めてスタンプしていくと、mumuさんの作品のような大胆柄に。これは同系色よりmumuさんのようにコントラストカラーで行きたいですね。


フレーズは、ラベルデザインのこちらのセット【CP】。切り取りやすいし、一般的な表現が多いから(ダジャレとかなくて・笑)重宝しそう!


レイヤースタンプのもうひとつの難しさは、「ぴったり重ねて押す」というその手作業そのものではないかと思います。

yaeさんが見せてくださった美しいカードに使われた…


ビューティフルデイ【CP】なんかも、集中力を要するスタンプではないでしょうか?

 輪郭まで入れると4回ですからね!


これは、ミスティ【CP】で解消されます!


レイヤースタンプは極力避けている私でさえも、これがなかった時のクラフトはもう思い出せないくらい、必需品になっています。

大判スタンプのインクのつけ残しも怖くない!

こんなスタンプ、全体にまんべんなくインクをつけて一発で成功させようなんて気、初めからさらさらないですよ(笑)。

 
とりあえず適当に全体にインキングして、いったんミスティをパタン。それで、インクが付いていなかったところをもう一度ポンポンすれば、ほぼ確実に2回で完成。

 
血眼になって(笑)バンバンバンバン同じところを何度もインクで叩くより、よっぽど合理的、効率的で、短時間でスタンプできると思います。

こんなことも、ミスティがなかったら絶対にしていません。


これをひとつひとつ手押ししていたら、いったい何時間かかるでしょうか。


ザ・トンの大判バックグラウンドスタンプでフレックルドフォーンのキットに合わせたカードを自作しましたが、その時もミスティを使ったので失敗は一度もありませんでした。


ミスティ、本当に便利です!

普段ウッドスタンプばっかりで、内心、「私の相棒、スタンプポジショナー【CP】の方が数倍ハンディ」と思っている私のクラフトにすら(クリアスタンプをアクリルブロックにつけた状態でポジショナーを使用します・笑)これだけ登場するのですから、ミスティ、便利なツールに違いありません。

じわりじわりと人気上昇中のリバースコンフェッティ!

文字の入ったどんぐりさんがかわいい!


このハッピーハーベスト【CP】のようにベタ面の広めのピースに文字が彫り込まれたスタンプは、リバースコンフェッティの特徴的なデザインのひとつです。


カップ【CP】やハート、あかちゃんのロンパースなどなど、季節や用途によっていろんなデザインから選べます。
メインモチーフとメッセージを兼ねたところ、大きめピースなのでオンブレ効果も期待できるところ、そして何よりマーカーや色鉛筆、水彩などで色ぬりしなくても完成するところがいいですね!

もうひとつリバースコンフェッティの特徴は、ゆる〜いキャラクターかな?

全然怖くないライオンさん【CP】とかね(笑)。


タグやフレームなど、単品で使うダイにもアイデア商品が多いです。テンプレート的なものがお好きな方にもツボなアイテムが結構あるのではないかしら?

ペーパーコレクションに新作はないけれど、人気のあれこれが追加されます。

クレートペーパーの男の子アルバム向けコレクション、クールキッドのペーパーやステッカーが来ています。ここでふんだんに使ったエナメルステッカーも!


 「バーテンダー」だとか、カクテルの名前の「コスモ(ポリタン)」なんて、まさかキッズアルバム向けのステッカーに入っているはずはなく(笑)、もとはこういうセット【CP】だったんです。


小さな男の子の写真に合わせてこのまま使えればそれに越したことはありませんが、我が家のようにそうでない場合も組みかえてそれなりに綴れます(笑)。

がっしり分厚いチップボードのステッカーも楽しい!

 
車にロボットに恐竜さんに…男の子が好きなものたっぷりの、充実の12x12インチシートのチップボードステッカー【CP】です。


布製のペナント【CP】もかわいいです! 無骨なキャンバス地が最高!


クールキッド、こちらが正しい使い方。元気な男の子2人の島野家のプロジェクトライフが、クレートペーパーの意図するところだったかと思います(笑)。


 50半ばのおっさんに「Don't Grow Up」は手遅れだもんね(笑)。

女の子アルバム向けのキュートガールにも追加があります。


ダイカットペーパーのセット【CP】が充実!アセテートもたくさん含まれていて、写真に合わせやすいです。


バースデーカードのアクセントに使ったリボンのクリップも入荷。


エナメルドッツ、グリッターステッカー、クリップ、コンフェッティがコーディネートされています。


クリスマスカードにもいい感じでしょ?

アメリカンクラフトからは、エイミーのオーハッピーライフ(Oh Happy Life)が少々。ともみっちさんがとっても素敵にお使いです!

 
 その他、 シンプルストーリーズからディズニーテーマのセイチーズ(Say Cheese)、プリンセスのエンチャンテッド(Enchanted)、プランナー向けのザ・リセット・ガール(The Reset Girl)も、一部ではありますが再販売の予定です。

プロジェクトライファーさん、昨日ご紹介したフォトクロップスとフォトフリップスもお忘れなく!

写真やカードのリサイズに、フォトクロップス【CP】。


ページをまるまる作り足すまでもないけれど、写真を入れるスポットが足りない時に、外付けのポケット。フォトフリップス【CP】。


どちらも私のマストアイテムです。

ツールといえば、もうひとつ。アルファベットパンチボードの発売あたりからちらほらとお問い合わせをいただいていた、ウィーアーメモリーキーパーズのカッティングツールの替え刃【CP】の登場です。

 
スライドさせてカットさせるところの替え刃ね。フレームパンチボードだと、この部分。


私のはまだ届いたばっかりなので刃の切れ味の心配はないけれど、アルファベットパンチボードでバナーなんかを作られる方には消耗が気になるところでしょう。

すぐにダメになるようなものではないですが、替え刃が存在するかどうか、国内で気軽に買えるかどうか、知っているだけでも安心材料ですよね。

今夜からクロップパーティーでの取り扱い商品となりますので、みなさん、気兼ねなくパンチボードを使ったクラフトを楽しみましょう!

私はウィンターミニブックのワークショップでも、時間が許したら使いたいな、と思っています。だってこれ、めちゃくちゃカワイイもの!

 
ミニブック本体のページとコーディネートされたフレームが簡単に作れちゃうなんて!キットのパフィステッカーと合わせ、即席サンプル。大満足!理想通りのミニブックになりそうです!


私のミニブックのワークショップ【CP】は、日曜日のお昼からの枠にお席がございます。



 私のオリジナルスタンプ付き。


7ページ分作れるペーパーと、フルサイズのパフィステッカーも入っています。

 
その他、ページに加えたいものをがんばってパンチやダイカットしています!ミニブック作りの楽しみ、きっと共有していただけると思います。みなさまのご参加をお待ちしております!
 
毎日午前中のブログ更新を目指していますが、キット作りとの並行で(今日は袋詰め作業に入りました)ここのところずれ込み気味です。お昼休みのウキウキウォッチングにしてくださっているみなさん、すみません。

ただでさえ不規則になりがちな我が家の食生活も、非常度マックスに。冷蔵庫はほぼ空っぽ…(汗)。

昨日はキッチンがペーパーだらけでどうしようかと思いましたが、区切りのいいところまで仕上げてから片付けようと作業していたら、夫が率先して夕食を作ってくれました。

お蕎麦を茹でて、たまねぎのかき揚げも作ってくれました!

 
かき揚げ、バラバラだったけど(私が、「練らない!練らない!粉が残っているくらいがちょうどいい!」と声をかけ続けたせい?)、サクサクしていて美味しくいただけました。


まあ、めんつゆがいただきもののあごだしを使った私の作り置きですからね、間違いはないでしょう(ヤなヨメ・笑)。

今日も作ってくれています。ご飯を炊いているようです。メニューは教えてもらっていません。ドキドキ、なんだろう?

それでは今夜もみなさまのご来店をお待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/178666/list.html
 
 応援もよろしくね!

No comments:

Post a Comment